« ピースケ人形 | トップページ | フワフワになりました »

2006年3月30日 (木)

とりあえず、ホッ。

昨日はピースケが抗がん剤を切ってから、初めての通院日でした。

毎日、まるでドクターのような手つきで(?)全身のリンパチェックは欠かしていませんが、やはり、本物のドクターが触診している時はドキドキします。先生に聞こえるんじゃないかと思うくらい。

先生の「大丈夫ですね。」の言葉に、ホッ。

血液検査の結果を待つ間も、ドキドキドキ・・・・

治療中だった時より、ずっとドキドキしてました。

(先生)「血液も問題ないですね。」ホ~ッ。

もう一つ、最近ピースケの事で気掛かりな事がありました。

説明しづらいのだけど、呼吸する時「フガッ」ってなったり、鼻と喉の間に何か詰まっているみたいに「クンッ」って鼻の奥を鳴らしたり。

時々だし、苦しそうなわけではないんだけど・・・。

先生のお話では、逆なんちゃらかんちゃら(逆しか覚えてない)ではないかと。

鼻と食道の境の弁が一時的に逆向きになるもので、チワワに多く見られるとか。

「リンパ腫とは関係ないんですかっ?」と鼻息荒く詰め寄る私に

先生は笑顔でこう応えました。

「たしかに、喉のリンパが腫れて呼吸し辛くなると、同じような症状が出る事はありますが、今のところ腫れも出ていませんし、たぶんリンパ腫からきているものではないと思います。」

そうかー。じゃあ、逆なんちゃらかんちゃらなんだろう。そういうことにしておこう!

とりあえず、笑顔で病院を後にすることができました~♪

画像は病院から帰って、家でくつろぐぴーちゃんとピー人形♪Pisofa

|

« ピースケ人形 | トップページ | フワフワになりました »

「リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

まずは通院お疲れさまでした。
ピースケくん、良かったですね\(^o^)/
ピーママさんのドキドキ、さぞかし大変だった事でしょう!
どうしたって心配はしちゃいますもん。
だけど今はひと安心ですよね(^^)

投稿: ももり | 2006年3月30日 (木) 21時38分

病院お疲れ様でしたぁ~。
リンパ腫の腫れもなくて良かったですね。
寛解の男、ピースケ君だから、まだまだ行けそうですよ。
先生が触診してる間は、どきどきしちゃいますよね。じーっと先生のこと見つめちゃうし。

ピースケ君とピーちゃん人形かわいいですねぇ。ピースケ君はお兄ちゃんのつもりになってたりして。

投稿: ちっちーの飼い主 | 2006年3月30日 (木) 22時46分

ピーママさん こんばんは!
ブログ開設 おめでとうございます。
お知らせいただいて すぐに寄せていただいたのだけど
なんかピースケ君の顔を見ていたら胸が一杯になってしまって
何にも書けなくなってしまいました。
ぷりんが亡くなってから もうすぐ半年
10月で病気と闘うことから開放されたぷりん
その半年の間も ピースケ君とパパさんママさん
家族みんなで リンパ腫と闘ってきたんだよね。
そして 再び寛解。
ピースケ君 すごいなぁ すごいよ!
小さな体で 一杯一杯 頑張ってきたんだものね
ぷりんがとうとう 起こすことが出来なかった 「奇跡」
なんか ピースケ君ならやってくれそうな気がしてきたよ!

ずっとピーママさんにお便りしようか どうしようか
迷ってたの。
治療が順調なのか 気になっていたけど なかなか聞けなくて
こうしてブログでピースケ君の様子が見られるのとっても
嬉しいです。
記念旅行はいかがでしたか?

長くなってゴメンね
今日は通院日 疲れたでしょう。
でも よかったね このままリンパ腫
大人しくしてろよ!

レスは気にしなくていいよ。
ピースケ君のことを一番に
ピースケ君の様子が分かるだけで
十分。
ママさんも体調に気をつけてね。
又来ますね。

投稿: ぷりんママ | 2006年3月30日 (木) 23時08分

ぴーちゃん、ピーママさん、通院お疲れ様でした。
触診中って本当にどきどきしますよね。
先生の表情の微妙な変化にドキッとしたり…。
「大丈夫」って言われるまでの時間が、すごく長く感じてしまいます。
リンパの腫れ、なくて良かったです(^^)
ぴーちゃん、この調子でどんどん記録伸ばしてね!

投稿: 夜うさぎ | 2006年3月30日 (木) 23時30分

ももりさん
治療が毎週だった時は、早く隔週にならないかな。って思ってて、隔週になったら、早く終わらないかな。ってなって、終わったら終わったで、再発しませんように。って・・結局エンドレスで心配は尽きないのかも。寛解までなかなか辿り着けないコもいる事を考えたら充分幸せなのにね。
明るく、楽しくをモットーに今を大切にしたいと思います。

投稿: ピーママ | 2006年3月31日 (金) 10時58分

marieさん
寛解の男、ピースケは、私のドキドキをよそに、看護師さんに愛嬌振りまいてました。
あのドキドキ感はなんともいえないスリルとサスペンスの世界よね。ジーッと見られてる先生は視線が痛いでしょうね。
ピー人形可愛いでしょ?でもピースケは無関心なのよ^_^;
何だ?こいつ。って顔で見てました、笑。

投稿: ピーママ | 2006年3月31日 (金) 11時07分

ぷりんママさん
ご訪問ありがとうございま~す!
御無沙汰ばかりしてるので、ご心配おかけしてたんですね。ごめんなさい。
いつも、いつも温かいお言葉をありがとうございます(涙)
ぷりんママさんの励ましにどれだけ支えられてきたかわかりません。感謝してます。
旅行、実はまだ行ってないんですよ。長い事抗がん剤を使ってきたためか、しばらく体調が不安定だったので、治療が落ち着いてからにしよう。ってことになって。
で!今度の日曜日に行く事になりました♪
お花見、延び延びだったパパの誕生祝、ぴーちゃんの寛解祝い(これがメイン)を兼ねて。
また日記に書きたいと思います。
私もまた大和君の顔見に行きますね!

投稿: ピーママ | 2006年3月31日 (金) 11時20分

夜うさぎさん
先生の微妙な表情、ほんとにドキドキですね。
ぴーちゃんの先生、何かぶつぶつ独り言いいながら、うんうん。って頷いてるんですよ、いつも。何?何?って思っちゃいます。

うぃっしゅ姉さん、しっかり後をついて行くんで、よろしく。
     by ピースケ

投稿: ピーママ | 2006年3月31日 (金) 11時28分

笑顔で病院から帰ってこれて私も嬉しいですよ~。
ほんとよかった。ホッ。
このまま順調に行きますよ!

もしかして『逆しゃっくり』かな??
綜一朗も時々発作とは違うゼーゼーやってます、涙。
チワワンには多いみたいですよね。

投稿: ゆうか | 2006年4月 1日 (土) 11時08分

ゆうかちゃん
「逆しゃっくり」だったかなぁ。そんな気もするし、違うような気もするし・・・。
チワワンは呼吸器系の病気が多いみたいですね。
綜君もあんなちっちゃな体で、ゼーゼーなっちゃうの?可哀相にね・・。
ピースケは、とりあえず、命に関わるような事でなければ、よし、とします。教えてくれてありがとう☆

投稿: ピーママ | 2006年4月 1日 (土) 20時48分

ちっちーのママさんから来ました。
うちは猫ですが、今腫瘍摘出の手術をして、入院中です。
リンパ腫か単独癌かの判定は、今週の金曜日にでますが、
おそらくリンパ腫だそうです。90%ではなく、100%の
診断が付くから、抗がん剤治療もしやすいと獣医さんは
おっしゃてくれるのですが、猫エイズのキャリアなので、
使えない薬が多くて、大変だとも宣告されています。
でも、こちらに来て、とりあえず治療が終わるまでに
回復したと知り、嬉しくなりました。うちの子にも期待
したいです。

投稿: oshare40 | 2006年4月 5日 (水) 09時46分

oshare40さん
はじめまして。そして、ご訪問ありがとうございます。
ちっちーちゃんのとこからいらしたんですね。
ネコちゃん、リンパ腫の可能性が高いんですか・・。
癌の疑いがあるなんて、すごくショックだったでしょ?世界中で一人ぼっちにされちゃったような気がするくらい辛いことですね。
リンパ腫は抗がん剤によく反応してくれる癌だから、希望もってください。
副作用も、人間に比べると少ないといいますし。
うちのコも、血液などの数値的なものは結構危険レベルまでいったことは多々ありますが、見た目には元気そうで、逆に飼い主を安心させてくれてました。
今は、治療も一区切りついて、誰が見ても癌患者になんて見えません。
こんな子もいますから。。。
頑張ってくださいね。応援してます!
検査結果が出たら、また教えてくださいね。

投稿: ピーママ | 2006年4月 5日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/1220316

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、ホッ。:

« ピースケ人形 | トップページ | フワフワになりました »