« 無事クリアー | トップページ | かくれんぼ? »

2006年4月16日 (日)

ピーママがマラソン?!

前回の日記でチラッと触れたジョギング。もちろん、健康維持の目的もありますが、一応目標があるのです。

きっかけは、2002年12月。パパと二人で(ピースケも)行った飲み屋さんで、偶然パパの知り合いの男性二人に会いました。お二人は、その年のホノルルマラソンを走ったそうで、二人ともえらく興奮気味にホノルルマラソンの感動ぶりを熱く語っておられました。

別にアスリートでもなんでもなく、普通のおじさんたち。苦しかったけど、完走した時の充実感は最高だったとか、現地の方の応援が温かくて感動したとか。私はポカーンと口を開けたまま、夢中で話を聞きました。

「私もその感動を味わってみたい。」単純な私はそう思ったのです。

そうなると、早速翌週から練習開始です。まずは、ジムのルームランナーで1Kmから、、、少しずつ距離を伸ばして、今は屋外で15~16Km走ってます。毎回きつくても、走り終わったときの充実感はなんともいえず、気持ちのいいものです。

一昨年は、各地で開催されているマラソン大会にも2度出場し、ホノルルに向けての練習は着々と進んでいるはずでした。

ところが、昨年1月、ピースケのリンパ腫発病で、マラソンどころではなくなってしまいました。3月に出場するつもりだったマラソン大会(10Kmの部)も急きょキャンセル。のんきにホノルルなんか目指している場合ではない。暫くは、ピースケのことだけで頭が一杯でした。

でも、闘病生活が続く日々、ふと思いました。毎日泣いてばかりで私が傍に居たら、ピースケの病気が治るの?ぴーちゃんを、走るのを止める言い訳にしてない?自問自答の末、気持ちを切り替えて練習を再開しました。いい加減、年も年なので、暫くサボっていたツケは大きく、練習は1からの出直しでしたが・・・。地道に走ってます。

いつか、このブログでホノルルマラソン完走の記事を載せられる日が来る事を目指して頑張ります!

・・・こんなこと書いておきながら、今日は練習サボってしまった・・・。反省・・・。

|

« 無事クリアー | トップページ | かくれんぼ? »

「ピーママ」カテゴリの記事

コメント

ピーママさん、すごぉい\(◎o◎)/!
とても同年代とは思えません(>_<)
ホント校舎4Fなんかでヒィヒィ言ってちゃダメですよね(^^ゞ
少しはピーママさんを見習って運動しなくちゃ♪
このままでは老後が大変になりそうな私だから(-_-;)
でも貧血持ちにはキツイんですよねぇ(T_T)
という事で、私の分もピーママさん、頑張ってください!
(って、なんでやのん???)
いつかホノルルのお話が聞けるの楽しみにしてます(^^♪
追記 ピーママさん、コメントありがとうございましたm(__)m

投稿: ももり | 2006年4月16日 (日) 15時14分

こんばんは。
本当にちょっとしか出ないと思うので期待しないでくださいね、汗。
時間は5時20分くらい~6時の間のどこかと言われてました。
内容は最近のペット事情ってことで医療費なんかについてを話ました。
その場で質問に答えなくっちゃいけなくってほんとアホっぽいので。。。
今日はいろいろあって気力が残っていないので私のHPの返信はまた明日以降させてください~。ペコリ★
ごめんなさい~。

投稿: ゆうか | 2006年4月16日 (日) 21時25分

ホノルルマラソンを目指そうと思うこと自体、すばらしいです。私にぜーったいに無理。
ピーママさん、カミングアウトしてしまったからには、ホノルルマラソン、ぜひ参加して報告してくださいね。

ところで、ピーパパさんは一緒に走らないのですか?

投稿: marie | 2006年4月16日 (日) 23時05分

ももりさん
友人達からはストイックと言われます。
昔はこんな性格じゃなかったんですよ。
どちらかというと、学生時代はマラソン大会当日、どうしたら風邪引いて休めるかなんてことばかり考えてましたから。
ももりさんは貧血持ちなんですか。
にゃあすけくんのことで色々大変でしょうが、ももりさんもきちんと栄養採って下さいね。
なんか、説教っぽくなって、ごめんなさい。
ホノルルマラソンの報告できる日が来るのだろうか・・・。

投稿: ピーママ | 2006年4月17日 (月) 07時29分

ゆうかちゃん
いえいえ、期待してますよ(笑)
その場で質問に答えるって、かなり緊張しますね~。
私はアガリ症なので絶対無理です!
ゆうかちゃん、偉い!
返信は気にしなくていいですよ~。
確認できましたから。
ふふっ、明日もう一度友人に録画忘れないように念押しのメール入れとかなきゃ。

投稿: ピーママ | 2006年4月17日 (月) 07時34分

marieさん
私、単純な性格なので、人に影響されやすいんですよ。
でも、自分で決めたからには頑張らないとね。
こうしてカミングアウトしてしまったからには、後へは引けませんね(汗)
ピーパパは全くやる気無しです。
タバコは吸うし、酒は飲むし、ギャンブル(パチンコ)はするし、、、とんだ不良オヤジなんですよ~。
健康オタクの私とは正反対です。まったく~!

投稿: ピーママ | 2006年4月17日 (月) 07時40分

ホノルルマラソン!すごいですねぇ。
日々の練習が15~6キロという時点で私には考えられません(^^;)
私の最高記録、中学校時の3.8キロですから(笑)
ホノルルマラソンのお話が聞ける日を楽しみにしています(^^)

投稿: 夜うさぎ | 2006年4月17日 (月) 22時54分

夜うさぎさん
私も高校のマラソン大会で走った5Kmが最高でした。
とにかく持久走なんか、大っ嫌いで、どうにか風邪引きたくてわざと寒い日に薄着したりと試みたのですが、バカは風邪引かないんですよね~、汗。
自分でも、今頑張ってるのが不思議です。
これだけみんなに応援してもらったら、ホノルル行かないわけにはいきませんね・・・(^_^;)

投稿: ピーママ | 2006年4月18日 (火) 07時19分

すごいね、ピーママさん。15キロですか。
歩けって言われても、無理です。

投稿: ポンボク | 2006年4月18日 (火) 10時46分

こんにちわ(*^_^*)
ピーママさんすご~い♪目標があるっていいですよね!(^^)!
頑張るママの姿にピーちゃんも絶対応援してくれようと思います\(^o^)/私も、こゆきと応援しています!!
私も、諦めていた目標・・・
『こゆきも頑張った時期に一緒に頑張ったな~』って
思い返せるように!こゆきと『うちら、ようやったよね♪』って話せるように・・・頑張る気になりました!!!

投稿: なな子 | 2006年4月18日 (火) 11時58分

ポンボクさん
へへっ、人間その気になればできるものですよ。
ホントはこのセリフ、フルマラソン完走してから言いたい。
だけど、普段はすぐそこのスーパーへ行くにも車使ってます。
なんか、違う気するなぁ・・・(^_^;)

投稿: ピーママ | 2006年4月18日 (火) 18時44分

なな子さん
応援ありがとうございま~す♪
だんだん応援団が増えてきて、やばいです!
もうサボったりしないで練習しないと。
なな子さんも、何か目標があるんですか?
私のこんな目標で、やる気になってもらえたのらなら、嬉しいです。
私も、なな子さんとこゆきちゃんが目標達成できるように応援してま~す!

投稿: ピーママ | 2006年4月18日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/1424880

この記事へのトラックバック一覧です: ピーママがマラソン?!:

« 無事クリアー | トップページ | かくれんぼ? »