« さよなら、ジィジ | トップページ | ドキドキのレントゲン撮影 »

2006年7月 6日 (木)

サツマイモクッキー

Photo_7 ありゃりゃぁぁぁ、大変。キッチンの片隅で、さつま芋がこんな事に・・・・

これは、早く何とかしなくては!

というわけで、クッキーでも作ってみるか~。

Photo_8 ピースケのことも考えて、砂糖は一切使わず、さつま芋の甘さだけを頼りに、レシピなしで作ってみたけど・・・意外とイケます(^_^)

Photo_9 サツマイモクッキーを前に『マテ』をさせられているピースケ。「ヨシ!」の声を聞き逃すまいと必死に聞き耳を立てています。

でも、いつもパパに「よし・・いくぞう」とか、「よし・・こちゃん」とかフェイントかけられて、なかなかありつけないんだよね~。パパ~、意地悪しないでほしいんだワン!

|

« さよなら、ジィジ | トップページ | ドキドキのレントゲン撮影 »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

今度はさつまいもクッキー!しかもレシピなしで作ってしまうとは。ピーママさん、お菓子なんでも作れるのですね。
私はクッキーは高校生の時作っただけで、どうやったのか忘れちゃいました。

パパに遊ばれてなかなか食べさせてもらえないピースケ君、こっそりパパに仕返ししちゃいましょう。

投稿: marie | 2006年7月 6日 (木) 23時53分

すごく美味しそう~!!色も形も可愛いクッキーですね(^^)
ピーちゃんは幸せですね~。
ピーパパさんのフェイントに笑ってしまいました~フェイントかけられてもマテできるなんて、ピーちゃんすごいですね!
うちの犬ども、ヨシのヨを発音した瞬間に食いつきますよ(^^;)
声を出す前に息を吸う音でフライングする時も…耳に全神経を集中させてるんですよね。普段から、その集中の半分でもいいから飼い主に注意を向けて欲しいものです。

投稿: 夜うさぎ | 2006年7月 7日 (金) 00時40分

ぎゃ〜!サツマイモが〜大変なことになってる〜!!
色鮮やかだけど、それがさらに怖いよ〜。
レシピなしで作るなんてお見事です!!!
私にとって真っ暗闇の中で編み物するような物ですよ〜。

ピースケ君フェイントで食べてしまわないのね。
偉いね〜!!
ショーンはマテが出来ないの・・・
面白いぐらい出来ないの・・・

投稿: すみれ | 2006年7月 7日 (金) 01時28分

marieさん
ワンコは人間の食べるものは何でも興味を示すので、作り甲斐があるんですよ。
普通のクッキーのレシピを参考に適当に作ってみたけど、お芋がメインなのでたまたま、うまくいったんだと思います。
marieさんに頂いた紅茶とよく合いましたよー(^_-)-☆
パパ、意地悪でしょ?それでもパパが大好きなんだから、私としてはちょっと妬けるとこです。

投稿: ピーママ | 2006年7月 7日 (金) 11時02分

夜うさぎさん
クッキー、ほとんど「芋」ってかんじでヘルシーな事だけは確かです。砂糖も塩も使ってないので自然の味に結構はまってしまいますよ♪
ピースケも時々「ヨシ」のヨでフライングすることありますよー。当然パパに叱られて、シュンとなるんだけど、それがまた可愛いのよね~、相変わらずの親ばかでごめんね~(^.^)

投稿: ピーママ | 2006年7月 7日 (金) 11時07分

すみれさん
お芋凄い事になってるでしょ?(^_^;)手遅れになる前に見つけてよかったです。
手作りのいいところは、犬も人間も食べれられるとこですね。
ショーン君は面白いくらいマテができないの(笑)?
まだやんちゃ盛りだからね~。きっとそのうちメキメキ実力発揮してくれますよ!
ところで、すみれさんのブログにコメントしようと思ったんだけど、昨日までと違って、波打った数字が出てきてて、それを入力しなきゃいけないみたいなんだけど・・・なんか不気味で止めちゃいました。入力して大丈夫なのかなぁ???

投稿: ピーママ | 2006年7月 7日 (金) 11時13分

そうなんですよ〜。
波打った数字(笑)出てきましたか〜。
確かに不気味ですよね!
ソネットのブログはスパムが多くて悪質なコメント
が大量一斉に送られてくるので、ソネット側の対策らしく
数字入力しても大丈夫ですよ!
私も見本の数字を見たけど、あれじゃちょっと不気味
ですよね〜。波打ってて(笑)
せっかく遊びにきてくれたのに申し訳ないです。
ソネットさんもうちょっと考えてくれればいいのに・・・

投稿: すみれ | 2006年7月 7日 (金) 22時18分

すみれさん
そうだったんだ~(^◇^)
じゃあ、安心してコメントできますね(*^_^*)
しかし、不気味だよね~(笑)
今まで散々ウィルス感染したり、ウィルス○スターさんが不具合事件起こした時もまんまとやられて痛い目に遭ってるので、慎重になっちゃうんですよ~(苦笑)

投稿: ピーママ | 2006年7月 8日 (土) 07時06分

ピーママさん お祝いありがとうございました。
これからもヨロシクね!
ピースケ君 パパさんにフェイントかけられても
ちゃんと「マテ」が出来るのね。
賢いね!!
大和なら パパさんを食べちゃうぞ~~(笑)

投稿: ぷりん@大和ママ | 2006年7月 9日 (日) 00時03分

やっぱりピーママさんってスゴイわ!
レシピもなく、ピースケくんも食べられるクッキー作っちゃうだなんて!
私も高校時代はよく作ってたから分量とか記憶できてたけど、もうスッカリ忘れちゃってます(^^ゞ
だから最近は毎回本で確認してからじゃないと作れないんですよ。
しかもクッキーは面倒なので、専ら作るのはパウンドケーキばっかり(-_-;)…だって簡単なんだもん♪
ピースケくん、ホントおりこうさん(^^)
パパさんのフェイントに負けるな!!

投稿: ももり | 2006年7月 9日 (日) 09時52分

ピー君、伸びた右手がカワイイなぁ。
ポンタも前はフェイントきいたんだけど、今じゃサッパリ。
「まて!はっ!」でも行っちゃいます。
しかも、待ってる間中怒ってます。

投稿: ポンボク | 2006年7月 9日 (日) 13時01分

ぷりん@大和ママさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
相変わらずのママさんのセンスがキラリと光る大和君のHP、更新楽しみにしてますよ!あっ、決してプレッシャーをかけているのではありませんので・・・^m^
ピースケね、パピー時代に爪切りの最中大暴れしてパパにこっぴどく叱られてからは、パパには絶対服従なんです(^.^)

投稿: ピーママ | 2006年7月 9日 (日) 13時42分

ももりさん
もう~、ももりさんったら~、あんまり褒められると困ります。
本来のいい加減な性格で適当にやってるだけですから。
しかも、少々失敗してもピーちゃんは喜んで食べてくれてるだけです。
ももりさんこそ、分量の記憶ができるくらいクッキー作りにはまってた女子高生だったのですね(^u^)
バウンドケーキはゆぅみんちゃんのおやつですか?
にゃあすけくんはやっぱりケーキとかは食べないですよね。

投稿: ピーママ | 2006年7月 9日 (日) 13時51分

ポンボクさん
ピースケの右手、いつ「ヨシ」って言われても踏み出せるように、食べる気満々さを物語ってますね(^_^)
ポンちゃん今はフェイント効かないんですか?ブランクがあったのですか?
待ってる間中怒ってるんだ(笑)
「いつまでアタシを待たせんのよ~!」って感じかしら(笑)?

投稿: ピーママ | 2006年7月 9日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/2522392

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモクッキー:

« さよなら、ジィジ | トップページ | ドキドキのレントゲン撮影 »