« 経過良好 | トップページ | 折れてないよ »

2006年11月 9日 (木)

太刀魚祭りじゃー!

私の住んでいる山口県H市では、何故か今年太刀魚が異常なほど大漁らしいです。

この間から、親戚のおじさんや知り合いの漁師さんからたて続けに頂きました。

私は魚大好き人間なので、大歓迎なのですが、パパはあまり魚が続くとブーブー言います。

Photo_72 「三枚におろしてフライにしてくれたら食べてやる」とか、ぬかしやがって

「別に塩焼きでいいじゃん!」ってブツブツ言いながら3匹(本)分三枚におろしました。

私ってば、なんていい妻なのっ。 注)本当にいい妻はブツブツなんか言いません

Photo_73 今日半分揚げて、残りは衣まで付けて冷凍保存することに。

ウシシ、食費2回分浮いちゃった^m^

ピースケ君のごはんにも身をほぐして入れてあげました。

Photo_74 ピーちゃんは文句なんか言わず「おいちー」って食べてくれるんだよね~♪

それでは、今日のイボ痕をどうぞご覧下さい。

矢印がないと見落としそうなくらい判らなくなったでしょ!

Chekku

|

« 経過良好 | トップページ | 折れてないよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ピースケちゃんのいぼの跡♪すっかり回復ですね。
すご~。
分かりません。
よかったぁ~。太刀魚パワーですか??笑。

私も太刀魚大好きです。
魚とか海の物大好きだから何食続いてもOKですよ。
やっぱり島っこはこうでなくっちゃです、笑。

投稿: ゆうか | 2006年11月 9日 (木) 23時30分

わ〜い!!お口の中が太刀魚祭りじゃ〜!
またまた気が合っちゃいました!私もお魚大好き人間です!!
毎日でも良いぐらいの。っていうか毎日じゃなきゃ嫌だぐらいの(笑)
だから羨ましいです〜。パパさん贅沢だわ〜(笑)
パパさ〜ん塩焼きだって、とってもとっても美味しいのよ〜〜〜〜
でも結局はフライになったのねっ。美味しそう♪
とっても良い奥様だわ〜!お嫁に行った際にはお手本にさせてください!!
ピースケ君もお魚もらったのね〜。そうだよね!!お魚おいちーよね!!
うん、イボ痕ほとんど分からないね〜良かった♪
ピースケ君はイボ痕撮るために寝込みを襲われちゃったのね(笑)

投稿: すみれ | 2006年11月10日 (金) 00時38分

「フライにしたら食べてやる」って、旦那さん威張った子供みたいだがねー。でも、私もフライ派かな。嗜好が子供なもんで。
こっちで売ってる太刀魚は、もしかしたらママさんちの方から来てるのかも。今度見てみよ。
ピー君のイボ痕、ホントに目立たなくなったね。

投稿: ポンボク | 2006年11月10日 (金) 06時29分

太刀魚がいっぱいだ~!!すごい(>_<)
私も太刀魚の塩焼き好きです(^・^)太刀魚のフライは食べたことがない。。魚のフライ好きだから食べたいなぁ(>_<)
ピーママさん、お魚おろせるんですね。スゴイ!!
私は触れない・・あっ、ちょっとしたエピソード!!
この前、父が釣ってきた魚がまだ生きていたんです。水の無いところで息してるもんだから急に情が沸いちゃって水に入れてやりました(笑)でも水道水だから結局は酸素なくて苦しいと思うんですけどね(爆)なんか生きてるの見てたらかわいそうになっちゃいました(^^ゞ
ピーちゃんも太刀魚もらったんだぁ、よかったね☆新鮮な魚はおいしいよね(^_-)-☆
ピーちゃんのイボ痕ほとんど、わかんないね!!こっちも、よかったよかった(^^)v

投稿: リン | 2006年11月10日 (金) 09時21分

ゆうかちゃん
うふっ、イボ痕ほとんど判らないでしょ?
やっとイボチェックから解放されて、ピーちゃんもやれやれだと思います(笑)
ゆうかちゃんも太刀魚好きですか?!
食べやすいし、なんたって美味しいよね~。
ゆうかちゃんとこは海産物の豊富な場所だから、春君も綜君も新鮮なお魚食べられるんでしょうね(*^_^*)
いっぱい食べて、骨太さんにならなきゃね~。

投稿: ピーママ | 2006年11月10日 (金) 11時04分

すみれさん
きゃ~、またまたすみれさんと気が合っちゃいましたか♪
お魚は美味しくてヘルシーでいいよね~。
パパはホントわがままというか、贅沢なんですよ(・へ・)
小骨が多いと食べにくくてヤダとか・・・子供かっちゅうの!
ブツブツ・・・
三枚おろしにしたのも、仕方なくだし、全然いい奥さんじゃないのよ~(^_^;)でも、頑張った甲斐あって美味しくいただきました。ただでくださった漁師さんに感謝です☆
突然のイボ出現からちょうど1ヶ月。
ようやく一件落着です。
私がカメラを向けるとソッポ向いちゃうので、寝込みを襲ってみました(^_^)

投稿: ピーママ | 2006年11月10日 (金) 11時13分

ポンボクさん
そうなんですよ~。
パパはオヤジのくせに子供みたいなの。
好きな食べ物は、カレーにピザにカツ丼にハンバーグetcと完全にお子ちゃま嗜好なんです(^_^;)
ポンボクさんと気が合いそうですか?(笑)
さてさて、ポンボク家の食卓に山口県産の太刀魚は上がるのでしょうか???
イボ痕、今日は肉眼では確認できるけど、画像では判別できなくなってきたので、今回で終了になりそうでーす。

投稿: ピーママ | 2006年11月10日 (金) 11時18分

リンさん
きゃはは~、リンさんったらかわいい~♪
お魚水道水に入れてあげたんだ~(笑)
私は生きてる魚は怖いと思ったことはあるけど、かわいそうって思ったことないですー。リンさん、優しいのね♪でも、無駄だったのね(爆)
太刀魚はただでさえ身が薄いのに、私がおろすとホントペランペランになっちゃうんですよ(^_^;)
結婚するまで自分で魚をさばいたことなんてなかったけど、もらったりすると嫌でもそれなりにできるようになるもんです(^_^)
新鮮なお魚食べて、イボ痕もなくなって、ピーちゃんは言い事づくめでした♪

投稿: ピーママ | 2006年11月10日 (金) 11時26分

太刀魚のフライ、美味しそう~♪
私もピーパパさんと同じく小骨が苦手なのでフライ派かも(>_<)
タルタルソースで食べるのが好きなんですよぉ♪(だから太るのよね…)
海辺育ちなんだけどね(^_^;)
しっかし太刀魚を3枚におろすだなんてスゴイわ!
アノうっすい太刀魚を!!
ピーママさん、お見事です!!!
ちなみにこれまた情けないかな、私は出来ません(-_-;)
ピーちゃんのイボ痕、もうだいぶ判らなくなりましたね♪

投稿: ももり | 2006年11月10日 (金) 16時25分

ももりさん
あら~、ももりさんもフライ派ですか。
タルタルソースは確かに美味しいですよね♪
ももりさんも、ピーパパと話が合うかもしれないね(^_-)-☆
三枚におろすっていっても、骨の方にいっぱい身が付いててもったいないおろし方しかできないんですよ(^_^;)
上手にできる人だったら、きっとブツブツなど言わずに進んでやってると思うわ~。
イボ痕もすっかり判らなくなりました(^_^)
チェックも終わりかと思うとちょっと寂しくなります。
・・・って本末転倒もいいところだね~。

投稿: ピーママ | 2006年11月10日 (金) 21時06分

ピーままさん、お菓子だけじゃなくて、お料理の腕もすごそうですね。
太刀魚って言われてもすぐにイメージわかないので、たぶんこっちではあまりスーパーでみないのかも。というか、私が興味ないだけかな。

寂しいけど、いぼ痕とはいよいよお別れですね。(笑)
ピーちゃんの美しいお顔に傷が残らなくて良かったですね。

投稿: marie | 2006年11月10日 (金) 23時08分

marieさん
東京では、太刀魚って見かけないですか?
銀色で平べったく、細長くて、ほんとに刀みたいなお魚なんですよ。お店では切り身になってるからピンとこないかもしれませんね。
イボ痕とそろそろお別れで寂しいです(笑)
あんなに邪魔者扱いしといて、今更それはないよね~。
ピーちゃんもすっかり美少年に戻りました。親バカ(≧▽≦)

投稿: ピーママ | 2006年11月11日 (土) 07時14分

おはようございます♪
ピーちゃんのイボ痕ここって書いてあっても分からない位になりましたね(*^_^*)
良くなって嬉しいです♪♪♪
太刀魚こちらでも釣れてま~す\(^o^)/
20年程前に田布施に住む友達のおじさんの船で
太刀魚釣りに連れて行ってもらった事があるんですが
『今年は、例年になく大漁!』って年じゃったのに
ボ・ボ・ボーズじゃたんです(>_<)
おじさんちの冷蔵庫にあった太刀魚を刺身とフライで
いただいて帰りました(笑)
ぶち美味しかったです(^_-)-☆
ピーままさん旦那さんのリクエスト通りの料理されて
いい奥さんですよ♪♪♪

投稿: こゆママ | 2006年11月13日 (月) 08時50分

こゆママさん
こんにちは~♪
お陰さまで、ピーちゃんの皮膚すっかり元通りになりました。
イボがどんどん大きくなってたときには心配で仕方なかったけど、悪いものじゃないと判ったし、今となってはブログのいいネタになってくれました~笑。
広島でも今年は太刀魚大漁なんですか。
こゆママは釣り好きでしたよね♪
ボーズって何ですか???
皆さんにいい奥さんって言ってもらって、照れくさいです(^^ゞ

投稿: ピーママ | 2006年11月13日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/4124173

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚祭りじゃー!:

« 経過良好 | トップページ | 折れてないよ »