« 謎の悲鳴 | トップページ | 感謝 »

2006年12月 5日 (火)

診察日

Photo_85 昨日はピースケの診察日でした。

結果を先にいうと、寛解キープで経過良好だったのですが、今回の診察、私は少し緊張していました。

というのも、先週の金曜日(12/1)、日課となっているピーちゃんのリンパチェックをしていて、左頚部にほんのわずか脹らみを感じた・・・ような気がしたんです。

実は、昨年再発した時、最初に気付いたのは私でした。

その時も左頚部が少し腫れているかも?という程度でしたが、病院で診てもらったところ、その場ですぐに「再発です」と言われてしまったのです。

一瞬にしてあの時の感覚が蘇ってきて、一人で蒼くなっていました。

気を取り直して何度も左右を比べながら、頚部を触ってみました。

あの時の感覚とは違うような気もするし・・・でも、同じような気がしないでも・・・・

とにかく、診察日は3日後だし、様子をみてみよう。落ち着け、落ち着け。と自分に言い聞かせて待ったモヤモヤの3日間でした。

先生にじっくり触診してもらい「大丈夫。リンパ節の腫れはないですよ」と、言われた瞬間は本当にホ~ッでした。

プロの手で触って腫れてないというのだから、私が感じた脹らみは気のせいだったのかな。

とにかく、よかった。よかった(^_^)

ピースケがリンパ腫を発症して、もうすぐ1年11ヶ月。2年突破も目前です。

ピーちゃん、頑張ってくれています。

|

« 謎の悲鳴 | トップページ | 感謝 »

「リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

心配したけど、何ともなくて良かったですね。
あの、リンパの腫れを指で感じた時の(私の場合はしこりを触ったときの)心臓が凍りつくような感覚、そして、診断を待つまでの間、恐怖ですよね。だけど、結果は良好で良かった。
2年突破ももうすぐ。ママに心配かけても結果が良ければOKだから、がんばろうね。

私が子供の頃飼ってたポメも、後ろ足で耳の後ろを掻いたときに絡んでる毛に爪が引っかかって取れなくなったことが何度か。
モコの場合は、とれないから引っ張らないで、足をずーっと毛に絡めたままでした。耳の後ろの毛って柔らかいんですよね。

投稿: marie | 2006年12月 5日 (火) 12時09分

ピー君、寛解キープで良かったよ~。
ママさん、心配だったね。
ブログの更新滞り気味だけど、ポンタも元気にしとるよ。
今週はシクロフォスファミド4日連続で飲ませとって、利尿剤も一緒だもんでシッコばっかしとるわ。

投稿: ポンボク | 2006年12月 5日 (火) 12時45分

何ともなくて良かったぁ~(>_<)
ピーママさん、診察日までメッチャ心配だったでしょう(T_T)
とにかくホントに何ともなくて良かった!!
もうすぐ2年なんだ!
ピーちゃん、このまま寛解記録を伸ばしてね\(^o^)/

ピーママさん、素敵な贈り物ありがとうございました(*^_^*)
にゃあすけにメロディを聴かせながらメッセージを伝えました♪
ゆぅみんも大喜びでした(^^)実はゆぅみんは大好きで本棚にイルカとか飾ってるんですよ♪
また後日ブログで紹介させて下さいね(^_-)-☆
本当にありがとうございましたm(__)m

投稿: ももり | 2006年12月 5日 (火) 15時31分

ピーちゃん、なんでもなくてよかった~(>_<)
ピーママさんも落ち着かない日々で精神的に疲れちゃったでしょ・・・特に心配性の人間としては^_^;
ホントによかった!!
普段の診察でもドキドキするのにドキドキ倍増ですよね。
先生が大丈夫っていうんだから安心ですね(*^_^*)
もうすぐ2年ですか~!!スゴイ(>_<)
このままズット再発せずに長生きできますように☆彡
そうそう、リンパの腫れってわかるもんですか??
私も時々、触ってみるんだけど腫れたときに触ったことがないからピンとこないんです・・・
写真のピーちゃん、モシャモシャしたのシッポ??(^^ゞ

投稿: リン | 2006年12月 5日 (火) 18時33分

marieさん
リンパチェックは毎日ドキドキです。
同じところから腫れてくるとは限らないけど、前回頚部の腫れが最初だったので、頚部のチェックは特にドキドキ(^_^;)
でも、私がどんなにドキドキハラハラしようが、ピーちゃんが元気だったらすべてOKです♪
marieさんが子供の頃飼ってたポメちゃん、モコちゃんというお名前だったんですね。可愛いお名前だね!
ポメちゃんも長毛だから絡みやすいよね。
そうそう。耳の後ろは毛が柔らかくて特に絡みやすいよね~。

投稿: ピーママ | 2006年12月 6日 (水) 07時17分

ポンボクさん
ポンタちゃん、元気なんですね!よかった~(^_^)
そうなのよ~。更新滞り気味だから(笑)心配してました。
膀胱炎になったら大変だから、しっかりチーしとかないとね!
私が勝手に再発の恐怖に脅えていた間も、ピースケはマイペースなヤツでした(^_-)-☆

投稿: ピーママ | 2006年12月 6日 (水) 07時20分

ももりさん
あ、届きましたか。
ももりさんのミサンガに比べたら、あんなちんけな物で・・・
お恥ずかしいです。でも、ゆぅみんちゃんが喜んでくれたなんて嬉しい~(*^_^*)♪
サンタさんがにゃあすけ君に寛解のプレゼント持ってきてくれるといいですね!ピースケの再発疑惑(といっても私の中だけでのことですが)も晴れたし、にゃあすけ君もまた寛解して一緒に記録伸ばそうね!エイエイオー!

投稿: ピーママ | 2006年12月 6日 (水) 07時26分

リンさん
そうなの~。心配性の人間としては恐怖の日々でした。
リンパの腫れは、どういったらいいのかなー。ぐりぐりしてる感じですね。嫌な感触なんですよ~、とっても。
でも、今回のは私の勘違いだったみたい(^_^)
あとでよく確かめてみたら、唾液腺の膨らみだったのかも。よくわからないけど。
ピーちゃんが2年突破してくれて、みんなが後に続いてくれたら嬉しいな。一緒に頑張っていこうね!
写真のモシャモシャはそうです。シッポです。
コタツの中にいるのが熱くなったら出てきて、布団とカバーの間に入って寝るのがお気に入りのようです。時々こんな風にあんよだけ出してます(*^_^*)

投稿: ピーママ | 2006年12月 6日 (水) 07時38分

ピーちゃん、寛解キープで良かったです~(>_<)
腫れたリンパを見つけたときの「ドキッ」は本当に嫌な感覚ですよね…心臓が凍るような…。うちの母は怖くてリンパチェックできないそうです(^^;)
ホントに、ピーちゃん何事もなくてよかったです。
もうすぐ2年…しかも寛解記録更新中、さすがピーちゃん!ですね。
うぃも半年後まで寛解記録更新できてるといいな~。うぃも早く再発疑惑を晴らしたいです!(まだ病院に行ってないんです…^^;)

投稿: 夜うさぎ | 2006年12月 6日 (水) 22時13分

はぁ〜、良〜〜かった!!
タイトル見るたびにもうドキドキなのよ。
心臓に悪いわ(笑)
再発した時のあの感覚ってとても嫌よね。
わかるわかる。私も思い出したわ・・・
何ともいえない気持ちになるのよね。
でも何ともなくて良かった!!!!!
もう2年に入るんだね。
毎日、ドキドキのピーママさんの気持ちを思うと
人ごととは思えなくって。
でも私は遠くから応援することしか出来なくって。
せつなくなっちゃうけど、毎日応援してるよ〜!!
厚かましいショーンパワーを毎日受け取ってね〜〜〜!!!

投稿: すみれ | 2006年12月 6日 (水) 22時18分

夜うさぎさん
ホントねー。うぃちゃんも早く再発疑惑が晴れるといいね。
病院まだ行ってないの?お忙しいのかな?
お母さんが、怖くてリンパチェックできないお気持ちよく解ります。
私も毎日恐る恐る触ってるかんじなの。
どんな小さなしこりも見逃さないぞー。って思う反面、見つかりませんようにって願いながら。
ピーちゃんが2年突破する時はうぃちゃんは1年半ですね。
お互い寛解キープしたまま迎えられますように。

投稿: ピーママ | 2006年12月 7日 (木) 11時54分

すみれさん
すみれさんまでドキドキさせちゃってごめんね。
この日記を書くとき、診察の結果を最後に書くのは読んで下さる方に罪なような気がして、最初に書きました。
すみれさんにはジョシュちゃんのことを思い出させてしまって申し訳ないけど、いつも見守ってもらって心強いです。
ショーン君の有り余るパワー、今日もしっかり受け止めました!

投稿: ピーママ | 2006年12月 7日 (木) 12時00分

こんばんは~。
読みながらドキドキしました。
ピースケちゃんキープできていてよかったです♪
もうすぐ2年ですね。
このままず=========っと今のままでいられますよ!
ピースケちゃんもピーママさんも頑張ってますもんね。
あぁ~ほんとよかった♪

投稿: ゆうか | 2006年12月 9日 (土) 00時56分

ゆうかちゃん
こんにちは~。
ありがとうございます~♪
もうすぐ2年。よく頑張ってくれたなーって感慨深いけど、まだまだピーちゃんの犬生はこれからって気持ちで記録伸ばしていきたいです。
春男君の”完治”の報告が聞けるのももうすぐですね!
ゆうかちゃんも春くんと綜ちゃんのために一生懸命頑張ってきたものね。嬉しい報告待ってますね☆

投稿: ピーママ | 2006年12月 9日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/4434295

この記事へのトラックバック一覧です: 診察日:

« 謎の悲鳴 | トップページ | 感謝 »