« 順調です♪ | トップページ | リンパ腫治療経過(再発後) »

2007年3月15日 (木)

リンパ腫治療経過

Photo_129 ピーちゃんが抗がん剤を切って、今日で1年です。この機会に、治療経過について記録していたものをブログにUPしておこうと思います。

発病から寛解に至るまでの経過を、当時の心境なども交えながら、日記形式で綴ったものです。

注)とてつもなく長いです。興味のない方は流し読みしてね。

2005年1月22日
ピースケの顎下リンパ節の腫れが気になり病院へ。思っていたより深刻そう。リンパ液の採取と血液検査をする。全身状態は非常に良いが、白血球が3万以上あり、リンパも若いリンパと成熟したリンパがバランスよく存在しないといけないのに、ピースケの場合、圧倒的に若いリンパが多く、明らかに普通ではないと言われた。アトピー性皮膚炎などがあれば慢性的にリンパ節が腫れる事があるというが、ピーちゃんにアトピーなんてない・・・。考えられる事は腫瘍だという。その可能性が非常に高いとの事。治療するなら、抗がん剤投与を暫く続ける事になる。先生が山大のリンパ腫専門の先生に相談してくれる事のなった。

1月24日
午前9時過ぎ、N先生より連絡あり。やはり間違いなくリンパ腫だと言われてしまった。今は元気にしているが、このまま何もせず放っておけば、あと1~2ヶ月の命という。

午後病院へ。N先生から治療計画について聞く。最初の6週間は毎週、その後隔週で半年間抗がん剤投与を行うようになる。
血液検査をしてから、オンコビン(ビンクリスチン)という抗がん剤を投与。ブレドニゾロンが4日分処方される。帰宅後、普通に食事したが、夜吐いてしまった。元気もない。

1月25日
朝から元気がない。何も食べようとしない。
午後3時L-アスパラギナーゼ投与。昨夜から食欲、元気がない事を告げる。発熱が原因だった。飲み薬をもらう。夜もほとんど食べない。薬を飲ませるのがやっと。

1月26日
朝からグッタリしている。食欲なし。この3日間で随分やせてしまった・・・。

1月27日
朝3回下痢をした。3回目は少し血が混ざっていた。ほとんど寝てばかりだったが、夜10時過ぎに突然起きて、お腹がすいたとものすごいアピール!ささみをすごい勢いで食べてくれた。嬉しくて涙が出る。久しぶりに「ワン!」というこえが聞けた!

2月1日
2回目(2週目)の抗がん剤。エンドキサン(シクロフォスファミド)投与。血液検査は問題なし。今回の薬は副作用で膀胱炎になることがあるらしい。予防のため最後にお尻に利尿剤を注射された。

2月8日
アドリアマイシン(ドキソルビシン)投与。
アナフィラキシーショックの副作用が出ないよう、抗ヒスタミン剤を打ってから。この薬は心毒性があるため、6回までしか使えないと説明を受ける。点滴の間中ピーちゃんはお利口さんにオスワリしていた。大量の生理食塩水も投与したので、帰ってから大量のおしっこをした。

2月15日
オンコビン投与。血液検査は良好。血管からプラスチックの管を通して投与するのだが、もしも漏れるようなことがあると皮膚が腐るので絶対に漏れないように管を通すのだそう。いっぱい出血したけど頑張りました。

2月22日
エンドキサン投与。血液を採取する時、いつもお利口さんに頑張るので看護師さんに「犬って痛くないの?」と聞いたら、「痛いけど我慢してるんだと思います」だって。ピーちゃん、ホントに偉いね(涙)

3月1日
アドリアマイシン投与

3月15日
オンコビン投与

3月16日
元気がない。食欲もいつもと比べるとないような・・・ ピースケにはオンコビンが一番きついみたい。

3月31日
エンドキサン投与。採血の時失敗して多めに出血した。

4月12日
オンコビン投与。狂犬病の予防接種は受けなくてよいとのこと。証明書をもらった。

4月19日
夕方まですごく元気だったのに、夜ごはんを食べている時様子がおかしい事に気付いた。背伸びのような格好を頻繁にする。食欲はあるが、背伸びのポーズをした後元気がなくなる。何なの?

4月20日
やはり朝から元気がない。ささみをほぐしたものをあげると、何となく食べた。背伸びのポーズも相変わらず5~10分おきにする。

病院で検査する。白血球と血小板が減少していた。変なポーズに関しては、お腹が痛いのでは?という診立てで、抗生剤をもらって帰る。夜も元気なし。

4月26日
先週からずっとおかしかったピーちゃんの様子も昨日の夜から急に元気になった。

5月10日
オンコビン投与

5月24日
前日の昼に嘔吐した。
エンドキサン投与。下腹部のふくらみが気になっていたので、先生に病的なものではないか聞いてみたら、脂肪だって・・。はは。フィラリアの薬をもらう。

6月7日
オンコビン投与

6月9日
朝から元気、食欲がない。心配・・・
夜はいつも通り食べた。よかった。

6月21日
エンドキサン投与

7月5日
オンコビンの予定だったが、白血球、特に好中球が減少していて延期になる。

7月12日
血液戻っていた。オンコビン投与。

7月26日
今日抗がん剤を投与すれば一旦治療は終了する。血液検査の結果は良好で無事に注射できた。シタラビンという神経系統に有効な抗がん剤を投与。

ピーちゃん、半年間本当によく頑張ったね。先生も褒めてくれた。
どうか、再発しませんように。
夜、吐いてしまった。でも、食欲あり。大丈夫よね!あすから元気いっぱいのピーちゃんでいてね。ずっと、ずっとね!

--------------------------------

この4週間後に再発します。

続きはまた改めて。

|

« 順調です♪ | トップページ | リンパ腫治療経過(再発後) »

「リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

なんていうか、ピーママさん、ありがとね。
ピー君もアドリア入れてるのにすぐに再燃してたんだね。ピー君が再燃したことにホッとしちゃいかんけど、ポンタも今回は1月末の治療終了から3週間位でちょっとおかしくなってきてた。前回は8ヶ月寛解が続いたのにと思うとさすがに気の持ち上げようがなかったんだけど、ママさんの記事読んで元気出てきた。ピー君、ゴメン!なんだけどね。

投稿: ポンボク | 2007年3月15日 (木) 16時45分

半年も治療がんばったのに、たった2週間で再発しちゃったんだね。ピーママさん、ものすごくショックでつらかったでしょうね。でもその後も無事寛解して、元気なピーちゃんがいるんだね。(その間いろいろあったと思うけど。)
ピーちゃんはやっぱりリンパ腫の子の希望の星だね。これからも、おいしいものいっぱい貰って、ママとパパとずーっと、ずーっと一緒にいようね。

投稿: marie | 2007年3月15日 (木) 18時15分

今日で抗がん剤を止めて一年なんだね。
ちゃんと読んだよ!!
頑張ったんだよね〜ピーちゃんもママさんも。
ジョシュとの闘い思い出させてもらったわ。
ショーンといる日常が普通になって、闘病の記憶も薄らいで・・・
忘れちゃダメなんだよね〜
今、ショーンと楽しく過ごせるのはあの闘病があったからなんだものね。
こうして記録を公開してくれることで、今希望を持ちながら闘っているコ達の勇気になるね!
今度はピーママさんがみんなを励ます役目だね!!!

投稿: すみれ | 2007年3月15日 (木) 22時45分

抗がん剤切って一年が経ったんですね。一年突破おめでとぉ!(^^)!
これからも、どんどんと寛解更新していってね☆
琴も後1ヶ月で抗がん剤終了から一年です。ピーちゃんに続けるよう頑張らなきゃ。
それにしても終了から2週間で再発しちゃったんですね。。でもまた治療頑張って再寛解して元気になったピーちゃん、すごいぞ!!
ピーママさんも、一緒に山を乗り越えてきて立派ですね!これからもピーちゃんが元気に暮らせるよう見守ってあげてくださいね♪

投稿: リン | 2007年3月16日 (金) 02時59分

皆さんへ
ごめんなさい。記事の最後に誤りがありました。
再発したのは2週間後ではなく4週間後です。
みんなのコメント読んで気付きました。
すみませんでしたm(__)m

投稿: ピーママ | 2007年3月16日 (金) 07時06分

ポンボクさん
ごめんね。ピーちゃんの再発は4週間後でした。
でも、病院で再発を告げられたのが4週間後で、その少し前からシコリらしきものに気付いてたから、実際は3週間後くらいだと思います。
ポンボクさん。ポンちゃんがこんなに早く再発しちゃって本当にショックだったでしょ。気持ちすごくよく解ります。私はピースケが再発した時、中々気持ちが切り替えられなくて泣いてばっかりでした。
ピーちゃんの経過を見て貰って少しでもポンボクさんとポンタちゃんの励みになれば嬉しいです。
全然「ピー君、ゴメン!」じゃないよ。元気出してもらえてよかった。

投稿: ピーママ | 2007年3月16日 (金) 07時16分

marieさん
ごめんなさい・・やらかしちゃってました、汗。
再発は4週間後です。
4週間後でもやっぱりすごくショックだったけどね。
ついつい悪い事ばかり考えてしまって、立ち直るのに少し時間がかかったけど、健気なピーちゃんに逆に励まされました。ピースケは本当にすごいヤツです。
だてに食いしん坊じゃないね(笑)

投稿: ピーママ | 2007年3月16日 (金) 07時22分

すみれさん
記事全部読んでくれたんだね。ありがとう(^_^)
最初のプロトコル終了後にすぐ再発しちゃったでしょ?だから、2度目の治療後もまたすぐに再燃するんじゃないかと思ってずっと不安でした。でも、気が付いたらもう1年も経ってた!この事実は今現在リンパ腫と闘っているコ達にとってはすごく励みになることだよね。
ピーちゃんが希望の星であり続けてくれて、沢山の人の心の支えになりたいです。
ジョシュちゃんの思いも受け継いでますよ。

投稿: ピーママ | 2007年3月16日 (金) 07時28分

リンさん
ありがとう(^_^)
琴ちゃんも、もう少しで1年突破なんですね。
一緒にどんどん寛解記録伸ばそうね♪
ところで・・・ピーちゃんの再発は4週間後の誤りでしたが、ピーちゃん、本当に本当に頑張ってくれました。再発後の経過も後ほどUPするつもりですが、1回目の治療より副作用が酷くて辛い闘病でした。
それを乗り越えて今の幸せがあるんだよね。
これからも元気に頑張ります!琴ちゃんもね~!

投稿: ピーママ | 2007年3月16日 (金) 07時36分

お久しぶりです。
ピーちゃん、抗がん剤切ってから一年突破したんですね!
一度目は4週間で再発したのに、二度目の治療をしてからもう一年突破したなんて、やっぱりピーちゃんはすごいです。
みんなの目標、希望の星ですね!
ピーちゃんなら世界記録を作れそうな気がします(^^)

投稿: | 2007年3月16日 (金) 11時40分

すみません…また名前無しで投稿してしまいました。
↑↑夜うさぎです。
何度もすみません(>_<)

投稿: 夜うさぎ | 2007年3月16日 (金) 11時41分

夜うさぎさん
お久しぶり~(^_^)
ネット生活再開ですか?後でサイトの方へお邪魔しますね♪
ピーちゃんもうぃちゃんに続いて、抗がん剤切ってから1年突破する事ができました!
ピーちゃんのことを希望の星って言ってくれてありがとう。
うぃちゃんもピースケにとっての目標です。
記録、どこまでも伸ばしておいてね。うぃちゃん☆

投稿: ピーママ | 2007年3月17日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/5697755

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ腫治療経過:

« 順調です♪ | トップページ | リンパ腫治療経過(再発後) »