« フリーマーケット | トップページ | 寒い~(>_<) »

2007年4月15日 (日)

まっしぐら

Hana1 まっしぐら・・・といえば、お陰さまでピースケは順調街道まっしぐら爆走中でございます。

食欲、元気ともに二重丸で、実に嬉しい限りです。

それに引き換え、同じまっしぐらでも、私ときたらおばさん街道まっしぐら。やばいです、このままじゃ。

ご存知の方もおられるでしょうが、私ピーママは、健康だけがとりえの女でして・・。

健康に関してはちょっとうるさいです。

好きな言葉は?と、尋ねられれば、「血液サラサラ」と答える程、自他共に認める健康オタクなのです。

職場や友人たちの間では、ピーママといえば健康。健康といえばピーママ。ってくらいで、数年間にわたり健康女王として君臨し、女王の名を欲しいままにしてきたはずのこの私。

そんな私の身に今、女王の地位を脅かすような異変が起きています。

最近、腰やら足やら、背中やら・・体のあちこちが痛むんです。

腕を伸ばして窓拭きをすれば、脇腹がつり、「イタタタタ・・」

Hana_1 庭で草取りすれば、立ち上がる時、腰に手をやり「アイタタタ・・」

・・・それって、典型的なおばさんじゃん。

痛みの原因、大方の見当はついています。

それは日曜日のジョギング(もしくは掃除のしすぎ)。

ホノルルマラソン完走を目標に掲げ、ジョギングを始めて早4年半。未だ目標は達成されぬまま、一人ストイックに練習を積む私ですが、その練習の仕方がまずそう。

以前は日曜日にランニング、平日は週に2、3度ジムで筋トレや水泳も平行するという、バランスの取れた練習法でした。

ところが、そのうち毎月の会費が惜しくなり、ジムを辞めてしまってからは、運動は週に1度のランニングのみ(今は約20km)で、平日は一切運動しないという極端さがいかんのです、きっと。

走った翌日、つまり月曜日はもう、体はボロボロ。。。膝や股関節が痛くて歩き方はまるでロボット。

Nennne_2 今までは、2~3日もすれば痛みは引いていたのだけど、この頃は年のせいか、痛みを引きずったまま日曜が来てまた走る→更に悪化する。といった具合で・・・

別に健康目的で始めたわけじゃないけど、健康的なイメージのジョギングで体を痛めるなんて、本末転倒な気がしないでも・・・・。

今のところ、アンメルツとサロンパスでしのいでいますが、やっぱ、筋トレしないとダメかなぁ。

この春買った、花柄フリフリのワンピース着たって、サロンパスの臭いプンプンさせてたんじゃあ・・・ねぇ?

おまけに、頭には白いのがチラホラ・・そういやぁ、4ヶ月も美容院行ってなかった。

おばさん街道から抜け出すために、とりあえず近いうちに美容院に行く事にします・・・。

|

« フリーマーケット | トップページ | 寒い~(>_<) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥さ~ん 奥さ~ん
ツムラの『効き湯』よく効きますよ(*^^)v
ちなみに・・・私は、緑の効き湯っす♪

投稿: こゆママ | 2007年4月15日 (日) 22時02分

あららら〜〜〜大変よ!!
何事もバランスが大切よ!(バランスの悪い私ですが・・)
確かに!会費が惜しいの分かる〜〜〜〜〜〜(笑)
私も一時期ジムで泳いでたんだけど、会費がね・・・
会費より治療費ってなったらやっぱり治療費最優先だものね!
今ではお散歩だけが唯一の運動になってしまったわ・・
で、たまに「この体の痛さはナニ・・?」って言う時は
2、3日前の無理なショーンとの試合が原因だったりでね。
アミノバイタルが良いって聞くけどどうだろうね??

投稿: すみれ | 2007年4月16日 (月) 00時04分

こゆママさん
ツムラの『効き湯』ですか。
こゆママさん愛用の緑の効き湯は、疲労回復効果?
緑があるってことは、赤や黄色もあるのかい?
今度ドラッグストア行ったときチェックしてみるわ。
ドラッグストアめぐり、好きなんだよね~(^^ゞ
情報ありがとう~♪

投稿: ピーママ | 2007年4月16日 (月) 07時12分

すみれさん
やっぱ、バランスは大切ね。
ついつい会費が惜しくなっちゃって・・。
無理にジムに通わなくても、家でも筋トレくらいならできそうなもんだけど、3日坊主になっちゃうのよね(^_^;)
すみれさんは、今はお散歩が唯一の運動?
でもそのお散歩が半端じゃないからね~(笑)
充分良い運動になってると思うわよ。
私と違って、毎日の日課だもんね。
アミノバイタルね。サンキュー!

投稿: ピーママ | 2007年4月16日 (月) 07時23分

やっぱピーママさん、すごいわ~(>_<)
私なんて毎日家と会社の往復だけで何もしてないもんなぁ。
暖かくなったしウォーキングでもって思うんだけど、いざとなると『いつやろう?』って感じ。
こんなんじゃそりゃ痩せられないよね(-_-;)
以前にジムも考えたんだけど費用がもったいなくて却下!
なかなか自分のためにってお金使えないんだよね。
だから恥ずかしながら美容院も2~3ヶ月に1度行くくらい。
私もそろそろカラーしたいなぁ…(T_T)

投稿: ももり | 2007年4月16日 (月) 19時40分

週に一度、20kmって…すごいですね。
体壊さないでくださいね(^^;)
暖かくなったし、私も運動しなきゃ~と思ってます。うぃの介護のための筋トレ…とか。。。
あ、バンテリンのクリームも結構効きますよ!あと炭酸ガスのバブ…とか?
美容室、私なんて半年に1回ですよ~(笑)担当の人も言葉が出ないような有様…です(=_=;)
犬たちは月に1回なのに…(笑)

投稿: 夜うさぎ | 2007年4月16日 (月) 23時57分

ももりさん
分かる、分かる~。何かしようとしても、いざとなったら「明日からやろう」ってなるよね。その明日が永遠にこないんだけどさ(^_^;)
私のジョギングは、自分でもよく続いてるなーって思うけど、なんか今更止められないって気がしてね。
そうそう、なかなか自分のためにってお金使えないよね。
月に一度の美容院や、エステ通い、ためらいなくやってみたいな~(笑)貧乏性だから無理だね。ももりさんもね(爆)

投稿: ピーママ | 2007年4月17日 (火) 07時17分

夜うさぎさん
ありがとう。体壊さないよう気をつけます(^_^)
夜うさぎさんも一緒に筋トレ頑張る?
そうかぁ。うぃちゃんの介護か。。。あまり考えたくないけど、それも飼い主の務めだものね。
うぃちゃんの介護が必要になった時、安心して夜うさぎねえちゃんに体を預けられるよう体力付けとかないとね!
美容室、半年に1回~!?上手がいたー(笑)
でも若い子はいいのよ。白髪もないし。
おばちゃんになったら、行かざるを得なくなるんだから~(^_^;)

投稿: ピーママ | 2007年4月17日 (火) 07時28分

20キロ~!!!!!!
私はそれにビックリです。
私きっと500メートルも走れないはず。。。
すごいですよ~!!
きっとそんなに走ったら私1週間くらいは引きずってますよ、笑。
それに~、私も昨年の12月から美容院行ってません~!やばいっ。

話は変わるのですがピースケちゃんの後ろの花はなんですか??
すっごく鮮やかでキレイですね~♪
ピースケちゃんも順調でなによりです☆ますますかわいいです~!

投稿: ゆうか | 2007年4月17日 (火) 21時05分

ピーママさんは健康オタクなんですか~。
しかもホノルルを目指してるなんてすご過ぎです(>_<)
私はスポーツで一番大嫌いなのがマラソンなので考えられない(笑)
20キロ・・ありえない(゜゜)
いやぁ、いくら何でも週1にいきなり20キロは無茶ですよぉ。無理はしちゃダメですよん(>_<)
ピーママさんは、おばさん街道じゃなくて練習法を変えれば健康女王に戻れると思います☆

投稿: リン | 2007年4月18日 (水) 03時05分

ゆうかちゃん
私も最初は1キロ走っただけで、ヒィヒィいってましたよ。
しかも、1キロしか走ってなくても、1週間くらい引きずってました(笑)
4年半の歳月をかけて20倍も走れるようになって、自分でもビックリです(^^ゞ
ゆうかちゃんも年末以来美容院行ってないの~?
なんだか、みんな似たり寄ったりで安心しました(笑)
後ろの花綺麗でしょ~?「松葉菊」という花です。
他にも白とピンクが植えてあるんだけど、色によって花の時期が違うみたいで、白は今8分咲き、ピンクはまだ咲いてないんです。時間差でいろんな色が楽しめて綺麗で、手入れもいらなくて、本当に良い花です♪

投稿: ピーママ | 2007年4月18日 (水) 11時00分

リンさん
そうなんです。何を隠そう、私は健康オタクなのです(^^ゞ
ピースケが病気になるまでは、サプリも何種類も飲んでました。お金掛かるから止めちゃったけどね(^_^;)
私も学生時代はマラソンが一番嫌いなスポーツでした。
中学の時は、仮病使ってマラソン大会サボったくらいよ。
そんな私が今は自ら進んで走ってるんだから、人生わからないものですねぇ(しみじみ)
やっぱり、週に1度だけの20キロは無茶かしら。。。
家でダンベル運動でもして、女王奪還目指して頑張ります(笑)

投稿: ピーママ | 2007年4月18日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/6099662

この記事へのトラックバック一覧です: まっしぐら:

« フリーマーケット | トップページ | 寒い~(>_<) »