« ざんげ | トップページ | 正体は・・・ »

2007年4月28日 (土)

癒されるはずが・・・

Photo_142 久々に仲良し3人組でランチ&ショッピングに出かけました。

ピーちゃんはお留守番。

約1時間ドライブし、着いた先は、眼下に瀬戸内海を一望できる眺め最高のランチバイキングのお店。お値段1050円でかなりオトク♪しかも時間制限なし♪♪

お腹がはちきれそうになるまで食べました。

ヨシ!充分元は取ったどー!!

それから、ウィンドウショッピングでもと、大型ショッピングモールへ。

そのショッピングモールは、ペットショップが入っているんです。大の動物好きの3人は到着するなり真っ先にペットショップへと向かいました。

「可愛い子見て癒されよう~」キャッキャ言いながら店内へ入っていくと・・・

ワンワン キャンキャン ギャンギャン

尋常ではない犬の鳴き声が・・・

奥へと進んでいくと、ケージに入れられたワンコが数匹いました。

ギャンギャン吠えているパグ。うつろな目でジッとしているラブラドール。しょんぼりした表情のチワワにパピヨン。他にもミニチュアダックスやペキニーズ・・全部で10匹弱いたかな。

言葉は悪いけど、どう見ても売れ残りと思われるワンコばかり。

ほとんどの仔が6ヶ月を過ぎていて(中には8ヶ月の仔もいた)体の大きさは成犬に近いけど、みんなガリガリなんです・・。

パグ君は、鳴き叫ぶだけでなく、狂ったようにケージの中をグルグル回り、天井に頭ぶつけてハゲができてるし、ラブちゃんはオシッコでビショビショになった紙の上で狭そうに体丸めて寝てるし(ペットシーツではなく、吸湿性が悪そうな紙だった)

ミニチュアダックスのケージにはウンチが2つ転がったまま・・。

私はどうしてもチワワちゃんに目がいってしまうんだけど、体長や体高はピースケより大きいのに、体重は絶対軽いだろうなーって分かるほど痩せてた・・。

このペットショップがどれだけ低レベルの店かは誰の目にも明らかでした。

ごぶママがどこかで聞いた話によると、ペットショップにいるワンコたちは、排泄物の量を減らすために最低限の量の食事しか与えられないとか。
(すべてのペットショップがそういうわけではないだろうけど)

その場に居るのがいたたまれなくて、涙出そうだった。

ピーちゃんに何かお土産買って帰ろうと思ってたけど、こんな店で何も買う気になれない。

癒されたくて入ったはずなのに、逆にどんよりした気持ちになってしまって・・・。

「あのコたち、この先どうなるんだろう・・」たぶん、3人とも同じようにモヤモヤした思いを抱えたまま、その店を出ました。。。

その後は、洋服屋さん何軒も回って、試着もしたけど誰も何も買わず、きっと店員さんに「チェッ」とか思われ(汗)、ウィンドウショッピングもおしまい。

帰りにちょっとだけ、ごぶママん家にお邪魔することに♪

ちょっと見ない間にすっかりデカくなったごぶちゃんは、おりこうさんにお留守番していました。

「しまった!デジカメ持って来ればよかった~」と詰めの甘さを悔やみつつ、相変わらずはじけまくっているごぶさんと、しばし戯れました。

さて、バッチリごぶちゃんのニオイをつけられたピーママ。

帰宅した私を待っていたのは、ピースケ刑事(デカ)による厳しい取調べ。

執拗なまでにクンクン嗅ぎまわるデカをどうにか振りきり、お風呂に入って証拠隠滅。・・・・したかと思えば、今度は容赦ない「早くメシ食わせろー」攻撃が私を待ち構えていたのでした(^_^;)

ごはんの時、ムシャムシャ食べているピースケを見ながら、帰りの車の中で「ごぶやピーは貧乏な家に来たけど幸せよね」と、しみじみ語り合った事を、ふと思い出していました。

|

« ざんげ | トップページ | 正体は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当だね〜タイトル通り、癒されるはずが・・だね。
残ったコ達のその後が気になるよね・・・
私が聞いた話では、大きくなると売れ難くなくなるから
成長を遅らせるために餌を少なめに与えるのだとか・・・
近所のかたはチェーン店になってるペットショップで
言われた月齢よりもっと経っている子犬を受け渡されたって言ってました。
ちゃんと扱ってもらってないそのコ達が一番の被害者だね。

ピースケ刑事の取り調べは厳しかったか〜〜(笑)
ピースケ刑事は親子丼とかはとってくれなかったんだね・・
自分の飯を要求してきたんだ(笑)

本当だわ〜ショーンも贅沢なんてしてあげられないけど幸せだね。

投稿: すみれ | 2007年4月29日 (日) 00時40分

すみれさん
なんだかねぇ。。。ペットショップの存在そのものを疑問に感じるよね・・。
>大きくなると売れ難くなくなるから
そんなぁ(T_T) 成長期で栄養を必要とする時期なのに・・・
ひどい話ですね。はぁ~。

ピースケ刑事ったら厳しかったわ~。
まだ青二才ね。親子丼を出前するまでは気が回らなかったみたい(笑)
ましてや、自分のメシの要求だもんね。
でもその食欲のお陰で、浮気疑惑のことはもう忘れちゃったみたい(爆)
ショーン君も幸せだよね♪
じゃなかったら、あんなはじけ方はできないはずだもの~。

投稿: ピーママ | 2007年4月29日 (日) 16時55分

バイキングっていいですよね~♪私は最後のほうはフルーツばっかり食べちゃいます(^^ゞ
ペットショップにいる仔たちって何か寂しそうな目をしてるっていうか、元気がないというか・・寝てばかりな気がします・・・
私もやっぱり可愛いワンコを見たくって行っちゃうんですけど、早くお外に出してあげたくなっちゃって。自分では、おうちの仔にしてあげることができないから何とも言えない気持ちになるんですよね(T_T)
やっぱり生体販売がいけないんですよぉ!!
ピーちゃん刑事のお鼻にはきっと勝てないですよね(^^ゞおいしいご飯をもらって、釈放されたかな(^□^)

投稿: リン | 2007年4月29日 (日) 21時49分

リンさん
バイキングに行ったからには、死ぬ気で食べないとね!
私も最後の方はフルーツでとどめをさします(笑)

ペットショップのワンコたちが元気がないのは、お腹いっぱい食べられないからかな・・。
リンさんと同じように、自分にはどうすることもできないから、なんとも言えない気持ちになります。

ピースケ刑事の鼻にはかないませ~ん(^^ゞ
私もやましい事をしてきたから、お肉サービスしときました。お陰で無事釈放です(^.^)

投稿: ピーママ | 2007年4月30日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/6234880

この記事へのトラックバック一覧です: 癒されるはずが・・・:

« ざんげ | トップページ | 正体は・・・ »