« お腹の調子 | トップページ | うだってます »

2007年8月10日 (金)

こだわり王子

Photo_5 こちらの賢そうな顔立ちをしたお坊ちゃま お友達のワンコで、柴系ミックスのシュウ君です。よろしく☆

シュウ君、品良く澄ましておりますが・・・この写真からは想像もつかないような狂犬へと豹変することがあるそうな。

狂犬モードにスイッチオンするきっかけは、オヤツ。

飼い主さんの証言によると、普段食べさせてもらえないような、おいしそうなオヤツをあげるとシュウ君、何故かすぐには食べずにオヤツの前でフセして、暫く眺めているのだそうです。

それは、誰にも盗られないように見張っているかのようで、目が合っただけで「ウ~~~」と威嚇。近づけば、ガブリ!とやられるとか、やられないとか・・・。

長い時は、1時間以上もそんな状態が続くそう。

さっさと食べてしまえば問題ないのですが、そこはシュウ様のこだわり。

彼は、すぐに食べてしまってはもったいないと、まず、じっくり眺めて目で楽しみ、それからゆっくり自分のペースでオヤツを堪能なさるのです。なんて高度な技なのでしょう。

ウチのピースケは、好きなものは真っ先に食べて、嫌いなものは残すという、極めて単純で分かりやすい男。シュウ様の奥深い行動は、おそらく一生理解できないでしょう。

そんなシュウ様のこだわりのせいで、いい迷惑なのが家族。

オヤツを食べ終わるまで、身動きひとつままならないのです。

Photo_4 この写真は「ちょい狂犬入った」表情だそうで、本気モードはこんなもんじゃないらしい・・・。シュウちゃん、どんだけ~?

本気モードを撮影しようもんなら、流血祭り間違いなしだとか・・・さすがに、本気の狂犬画像の提供は断念せざるを得ません。

可愛い愛犬を喜ばそうとしたのに、この仕打ち。あぁ、なんてお気の毒な一家。

Photo_6 そんなわけで、妹さんがせっかくシュウ君のために買ってきたオヤツも「流血祭りを覚悟してまではやれないから、よかったらピーちゃん食べて」と、ピーちゃん、棚ぼた的にオヤツゲットです☆

悪いね~、シュウちゃん。ピースケが代わりにしっかり味わったよ。

Photo

Photo_2

それにしてもシュウちゃん、すぐに食べてしまいたい衝動を抑えてまでオヤツの味わい方にこだわるとは・・・すごい!

自分で自分に「ヨシ!食っていいぞ」のGOサイン出すきっかけは何なのだろう。

Photo_3 今回はシュウ君の狂犬ぶりをネタにさせてもらいましたが、オヤツさえ絡んでなければとってもいい子なんですよ。こんなオチャメな一面も♪

シュウちゃん、誰もオヤツ盗ったりしないからさー、もうあんな恐い顔しちゃダメだよ~。

|

« お腹の調子 | トップページ | うだってます »

「友達」カテゴリの記事

コメント

1時間もおやつを見つめてから食べるなんて、そうとうのこだわりですよね(^^ゞ
しかもシュウ君だけでおやつ眺めて楽しんでくれたらいいものの、身動きとったらガゥなんて恐すぎる!!
おちおち新商品なんて買ってこれないですね(>_<)
ピーちゃんみたいに、さっさと風味のいいうちに食べちゃうほうがいいよ(笑)
でも、lお陰でおやつが落っこちてきたね!(^^)!

投稿: リン | 2007年8月12日 (日) 21時54分

リンさん
シュウ君、相当こだわってるよね。
飼い主さんの話だと、昔から好きなものは最後に楽しむタイプだったそうなんだけど、美味しいものへの執着は日ごと強まってきて、段々狂犬モードにスイッチが入るようになっちゃったんだって。シュウちゃん、好物に執着しすぎて貰えなくなるなんて・・・皮肉ねぇ(苦笑)
ピーちゃん、連日オヤツのオンパレードです♪

投稿: ピーママ | 2007年8月13日 (月) 07時23分

ピー君、棚からボタモチおめでとう。
ボックン、今、角膜に傷ができて通院中なんだわ。目が開けてられないみたいで、あちこちにぶつかりながら暮らしとる。食欲もあって元気にはなってきてるんだけど、足腰が随分弱ってきてて、起き上がるのも一苦労。
そんでも、通院の車の中じゃあ、相変わらず「どこに連れてくつもりだー!早く降ろせバカヤロー!」って怒っとるんだけどね。なんかねぇ、もう、ずっと病院。今日も病院。はぁ~。
シュウ君もボックンと同じ、柴のミックスなんだね。
元気そうだなぁ。
いいなぁ。

投稿: ポンボク | 2007年8月14日 (火) 09時07分

こんにちは~。
なんだか分かる気がします。。。
春男もそのタイプです。
食べ物ではないけどお気に入りおもちゃを私に持って来て「ホレホレ~」と自慢しては私が取ろうとしたら「ウゥ~」と言い。でもまた「ホレホレ~」と持って来て。。。この繰り返しです、汗。
ず~っとやっています。
どういう心境なんだろう。
大切だから自慢したいのかな?
シュウくんの普段の顔と、取るなよ~の顔の違いがすごですね。
そんな違いもきっと家族はかわいいのかもしれないですね?

投稿: ゆうか | 2007年8月15日 (水) 12時47分

ポンボクさん
ボックン、お目目負傷中なの?
あちこちぶつかりながらなんて、可哀想に・・・。
早く治るといいね。
食欲はあるとのこと、安心しました。
毎日暑いけど、ポンボクさんも夏バテしないように気をつけてね。
ボックン、柴ミックス同盟のシュウ君も応援してるよ。

投稿: ピーママ | 2007年8月15日 (水) 14時51分

ゆうかちゃん
こんにちは~♪
あらあら~、春男君も執着タイプですか。
何かと共通点の多い春君とピースケだけど、違うところもあるんだね~。
う~ん、春君の「ホレホレ~、俺のおもちゃいいだろう~。でも、盗っちゃダメだぜ!」って声が聞こえてきそうです。誰も盗らんっちゅうのに(笑)見せびらかしたい男心?ふふふ。
シュウ君、ニコニコ顔と恐い顔のギャップすごいよね。
ゆうかちゃんの言うように、そんな違いも家族は可愛いんでしょうね。シュウ君の話をするときの飼い主さんはイキイキしてるもの♪

投稿: ピーママ | 2007年8月15日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹の調子 | トップページ | うだってます »