« 通院と桜 | トップページ | 満開です♪ »

2008年4月10日 (木)

買い物大失敗の巻

私には前々からピースケに買ってあげたい物がありました。

それは、靴。

犬に靴?と、疑問に思う方もおられるでしょう。でも、私はできれば靴を履かせたいんです。

ピースケは外を歩いた後は、必ず足を舐めるんです。

Photo_2 ←こんな風に。

1本ずつ時間をかけて、4本の足を丁寧に、なめなめ、カリカリすること5~6分。

長い時は10分くらいやってます。

犬が足を舐める行為自体は珍しくはないと思うけど、ピースケはかなり神経質な方だと思います。

で、私が気になるのは、感染症の事。

ピースケはワクチンを打っていないし、免疫力や抵抗力も自信があるとはいえないし・・。

家の庭をチョロチョロする程度ならいいけど、外を歩いたら、どこでどんな菌をもらってくるかと気が気じゃないんです。

一応足を拭いてはいるけど、靴を履いてたほうが安全な気がして。

冬の間はお散歩も控えていたけど、これからの季節は、外も沢山歩かせてやりたい。

そういうわけで、近くにできたペットショップに犬用の靴を買いに行きました。靴を履いたピースケが可愛く歩く姿を想像しながら。

お店にはS、M、L、LLと各サイズ揃っており、私は当然Sサイズを買おうとしたんだけど、ピーパパがSはピースケには小さいんじゃないかと言うんです。(一応足の大きさは3,5cmと確認済み)

でも、どう見てもMだと大きすぎるし・・・。かなり迷ったけど、その靴はマジックテープで足首を絞るようになっていたので、小さくてきついといけないけれど、大きいぶんには足首をギュッと絞れば大丈夫かと、結局Mサイズを購入する事にしました。

靴をレジに持っていくと店員さんに「サイズはこれで大丈夫ですか?」と言われたので、自信がない旨を伝えました。

すると、店員さんは、「もしお家に帰って履かせてみて合わないようでしたら、タグの付いた状態であればお取替えできますよ。」親切にそう言ってくださいました。

すぐに帰ってピースケに履かせてみたところ、見事にブカブカgawk

いくらマジックテープで絞っても、ほっそーいピーちゃんの足はすぐにスッポ抜けてしまいます。

ダメだ、こりゃ。やっぱり取り替えてもらわないと。

で、今度はピースケも連れてペットショップに舞い戻りました。一応店内でSサイズの靴も試着させてみたのですが、長さはいいんだけど、横幅が余るんですbearing

Mよりはマシだったけど、やっぱり予想以上にピースケの足は細かった・・・。

仕方ないので、靴は諦め、靴下を買う事にしました。靴より靴下の方が安かったので、店の方に悪いと思い、洋服も買い足して。それが、こちら↓

Photo_3

Photo_4

洋服には、いっちょまえにドクロのアクセサリーが付いてます。

お家に帰ってとりあえず靴下履かせてみました。

Photo_5

抵抗されたけど、パパと二人がかりでなんとか着用。

でも、歩き方はすんごいぎこちないです(笑)

ピーちゃん、靴下履いても、上手にチンチンできましたnote

Photo_6

ところが・・・・

Photo_8 

お気づきでしょうか。

5分もしないうちにズレてきてクシュクシュに。しかも、裏側の滑り止めが前にきてしまってます。

Photo_9

その後、気が付いたら後ろ足の片方が脱げていました。

可愛い愛犬の体を気遣い、自分のものより高い靴下を買ってきた飼い主の心とは裏腹に、当のピースケさんはお気に召さないようでしたsweat01

|

« 通院と桜 | トップページ | 満開です♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワンコもナメナメするんですね。
それは感染症が心配だわ。。
病院じゃなくても飼い主が外からウイルスを持ち込んで感染する可能性もあるって聞いたことありますもんsweat01
靴や靴下ってチワワ用はないんですかね・・・
ピーちゃんのアンヨはそれ以上に細いのかなsign02
上手に立ってるピーちゃん、可愛いよ~wink
裏返しに履いてるソックスのほうが可愛いって
思うのは私だけsign02

投稿: リン | 2008年4月10日 (木) 21時09分

リンさん
ピーちゃんって、時々ニャンコに見えるくらいなめなめしたり、お顔洗ったりしてます。鳴き方も猫っぽい時があって、こいつ、前世は猫だったんじゃない?と、もっぱらの噂(笑)
ピッタリの靴がなくて残念でした・・・despair
Sにはチワワやヨーキー用と書いてあったんだけど、どうもピーちゃんのあんよ(体)は規格外のようですcoldsweats01
靴下はサイズ的には合ってるんだけど、ずり落ちてくるのは仕方ないのかなぁ。。。
本人も気持ち悪いみたいで、何とか脱ごうと必死なんです。その姿がまた笑えるんだけどねcatface
うーん、確かに裏側の方が可愛いかもbleah

投稿: ピーママ | 2008年4月11日 (金) 07時47分

こんばんは~。
ちょっぴりご無沙汰していました…。

ピースケちゃん、体調も落ち着いているみたいで安心しました。

履きなれないから歩くのが難しいのかな?
ピーママさん是非ムービーを♪うふふっ。

投稿: ゆうか | 2008年4月13日 (日) 21時57分

ゆうかちゃん
こんにちは~♪
こちらこそ、ご無沙汰してました(^^ゞ
ピースケ、お陰様で元気にしています。
日課の庭遊びも楽しくて仕方ないみたいで、足どりも軽やかな今日この頃で私も嬉しいですheart04

靴下着用の歩き方ほんとに笑えるのsign03
ムービー今度挑戦してみます(笑)

投稿: ピーママ | 2008年4月14日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院と桜 | トップページ | 満開です♪ »