« 庭遊び | トップページ | 先生もビックリ »

2008年7月28日 (月)

大変身

ピースケ君、7歳10ヶ月にして初めてお店でのトリミングを体験しました。

いつもはシャンプーと簡単なカットはパパ担当。爪切りとブラッシングは私の担当で、家で済ませているのですが、今回初めてプロの手に委ねることにしました。大胆なサマーカットにしてみたかったからです。

連日の猛暑ぶりで、さすがにロングコートのピースケが不憫に思えて。多分、ピースケは知らない所で、知らない人に色々されるくらいなら、暑くてもロングのままでいたかったはずですが(苦笑)

日曜日、予約していたペットの美容室に連れて行き、すべてが初体験の手続きです。

どんな仕上がりにしたいか。アクセサリーは付けるか。香水は?その他諸々のお話の後、2時間ばかり預ける事になりました。

ピースケはものすごく不安そうな顔で、女性のトリマーさんに連れて行かれました。

仕上がるまでの間、私はショッピングモール内をブーラブラ。

食料品以外は買うつもり全然なかったのに、SALEの文字に引き寄せられ、つい洋服買っちゃいました。

パパには内緒×2bleah

雑貨屋さんとか本屋さんとかで時間を潰しながら、時々ピースケのことが気になって、気付かれないようにこっそり覗きに行ったりしました。

3回目に覗いた時、硬直状態でチョキチョキhairsalonされているピースケを、3人組のお姉さんたちがウィンドウ越しに眺めながら、「可愛い~heart04」を連発されてました。

「私があの犬の飼い主です。」と名乗り出たい衝動を抑えながら、「そうでしょ、そうでしょ。ピースケは可愛いでしょheart02」と、ニンマリcatface

ちょうど2時間後、携帯が鳴り、「ピースケちゃん、終わりました。」と連絡がmobilephone

ワクワクしながら迎えに行くと、ケージの中でピースケは完全にシュンスケになっていました。

そのシュンスケを連れてきてくれた女性のトリマーさんに、「お利口にしてました?」って尋ねると、少し間があってから、「・・・あ、はい・・。」みたいな、なんともキレの悪い返事でした。

もしかしたら、暴れたりしたのかなぁ・・・。

その後、精算カウンターで料金を支払う時、男性のトリマーさんが指から血を流しているのを見ました。

さっきのキレの悪い返事と流血がリンクしてしまって、「まさか、ピースケが?coldsweats02」と、ドキッとしました。

でも、何度か覗きに来た時は、女の人がやってたし、ワンちゃんは他にもいたから、ピースケではないと思うんだけど・・・どうなんだろう・・。

よほど、ピースケの仕業かどうか聞こうかと思いましたが、何となく聞きそびれてしまいました。

その男性トリマーさんの手は、今回の怪我以外にも、あちこち生傷だらけでした。

トリマーさんって大変なお仕事なんですね。

でも、今回の流血事件の犯人は、どうかピースケではありませんように。

そんなモヤモヤした気持ちの飼い主と、ショボくれムードのピースケ君。2人は重い空気を払拭するかのように、帰宅後、テンション上げ上げupup大作戦を実施しました。

ピースケのupup作戦は、もちろんおやつ。

私はおやつを餌に変身したピースケの大撮影会camera

写真撮りまくりましたよsign03

さあ、それでは長らくお待たせしました。

ピースケ夏バージョンの大公開でーすdog

ジャジャーンshine
Photo

右斜め前から
Photo_2

左斜め前から
Photo_3

変な顔~
Photo_4

シッポブンブン!
Photo_6

カンガルー?
Photo_7

笑顔もキマッてますhappy01
Photo_8

シッポはライオンカットなの
Photo_9

真上から
Ue

ボク、スムースチワワになりました
Sumusu

毛が短いと、パピーっぽく見えて、可愛くて仕方ないと思うのは私だけ?

パパはピースケを見るなり大爆笑でした。

ピーちゃん、少しは涼しくなったかな~。

ここで、ピーちゃんの会員証も公開しちゃいます。
Kaiinn

顔は正面向いてるけど、目は逸らしてるところがミソです。

私はこの会員証を見ると、指から血を流していたトリマーさんのことを思い出し、妙に気分が沈みます・・。

こんなことなら、あの時ハッキリと確かめておくべきだったかな・・。

ちょっと後悔しています。

|

« 庭遊び | トップページ | 先生もビックリ »

「ピースケ」カテゴリの記事

コメント

すっきり見えるね。まさに、床屋さんに行きましたって感じ。(失礼、美容院でした。)特にしっぽがオサレ。
これでピーちゃん、ますます男前度がアップしちゃいましたね。
流血事件は・・・、ぴーちゃんじゃないよね、ねっ?ねっ?


子供のころ飼ってたポメを、母が勝手にサマーカットしてたけど、めちゃくちゃだったなぁ…。
人間だったら大泣きしてたと思う。

投稿: marie | 2008年7月28日 (月) 17時21分

きゃ~、ピーちゃん可愛い~heart04
別ワンみたいup
ピーちゃんも鏡を見てビックリ!?
確かにパピーっぽくなりましたねhappy01
お店でのトリミングは初めてだったんですか~。
これからも常連さんになりそうですか?
流血事件はピーちゃんじゃないと思うなぁ。
病院でも大人しそうだし・・・というか固まってるみたいだし暴れたりはしなさそう!トリマーさんのキレの悪い返事もピーちゃんが固まりすぎちゃって逆に心配してしまったとか!!
きっと大丈夫ですよぉwink

投稿: リン | 2008年7月28日 (月) 23時02分

marieさん♪
お久しぶり~heart04
そうそう。ピーちゃん床屋でスッキリ・・・・
って、美容院ですよ!
ライオンカットのしっぽ、オサレでしょ?
でも実はこの後、もっと可愛くパパが少し手直ししました。
プロのトリマーにダメ出しよ(笑)

流血事件、、、ピーちゃんじゃないとは思うんだけどね・・。
なんせすべてが初体験だったので、ちょっと心配になっちゃった。

ウチのお隣のポメ(ケンちゃん)も夏はいつも柴犬になってますよ。ワンコは自分の容姿のことなんてどうでもいいだろうから、お母さんも責められずに済んでよかったですね(笑)

投稿: ピーママ | 2008年7月29日 (火) 08時04分

リンさん♪
でしょ、でしょsign02
ピーちゃん、パピーっぽいでしょ?別ワンでしょ~?
あまりの激変ぶりに思わず笑っちゃいますhappy01
トリミング初体験だったんですよ。シャンプーは家でもできるし、ピーちゃんは怖がりだから、今までは敬遠してたの。でも、さすがにここまでのサマーカットは家では無理だもんね。
流血事件ピーちゃんじゃない?リンさん、本当?
なんか、すごく説得力のあるリンさんの説明に励まされましたweep
ピーちゃん、そんな悪い子じゃないよね?
自信持っていいよね?
リンさん、ありがとうheart04

投稿: ピーママ | 2008年7月29日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭遊び | トップページ | 先生もビックリ »