« テンションの下がったフリマ | トップページ | 気ままにドライブ »

2008年10月29日 (水)

となりのケンちゃん

ピー家のおとなりさんに住んでいる、ポメラニアンのケンちゃんが、最近歯を抜いたそうです。それも、一度に10本もwobbly

前々から歯石が沢山付いてるのは知ってたし、口臭も結構きつかったので、歯周病を心配してたんだけど、まさかここまで歯槽膿漏が進行していたとは・・・。

抜歯当日の朝私が聞いた時には、「歯石を取りに行ってる」でしたが、夕方帰ってきたときは「10本抜いた」と聞いて驚きましたΣ(゚д゚;)

口の中をチラッと見せてもらったら、上下左右の犬歯は残ってたけど、前歯部はスカスカの状態でした。可哀相にweep

ケンちゃんのお母さんは、今までデンタルケアを怠ってきたことを、とても悔やんでおられました。

ピースケは、一応私が歯磨きしてるけど、嫌がって口をあまり開けてくれないので、パーフェクトには磨けません。特に裏側が。
あくびした時に、口の中を覗いてみたら、臼歯部の裏側にはうっすら茶色く歯石が付いていましたsad
これ以上溜め込まないように、注意してやらないと・・・。

Img_0118

ケンちゃんは今、腎臓の病気も抱えていて、食事は低脂肪の療法食しか食べられないそうです。
それを聞いてすごく切なくなってしまったけど、今のところ、嫌がらずに食べてくれてるみたいです。

現在14歳。まだまだ長生きしないとねsign03 
目指せ!20歳rock ケンちゃん、頑張れ~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピースケは今日病院でしたhospital

残念な事に、肺のプチプチ音がまた出てきていました。
3日間ステロイドを1/2錠服用して、その後1/4錠に減っていたのですが、また3日だけ1/2錠に戻してみることになりました。
その後は、2日に1度1/2錠で様子見です。

ピースケ自身は、今のところ咳も落ち着いていて、元気いっぱいですので、安心してくださいね。

病院から帰ったら、早速おやつを要求していました。

Photo

視線の先は・・・

Photo_2

もちろん、おやつnote

食欲は健在ですhappy01

|

« テンションの下がったフリマ | トップページ | 気ままにドライブ »

「友達」カテゴリの記事

コメント

ピーママ&ピーちゃんへ
こんばんは~!
お隣のケンちゃん、かわいそ~!crying
一度に10本の抜歯って人間じゃ考えられないよね。あたしは親知らず4本を一度に抜いたことがあるけど~。
ケンちゃんの歯が大変なことになっちゃった事とても悲しいけれど、これからも元気でいて欲しいな。(ケンちゃんクマさんみたいでかわいいね)
歯磨きは大切さを知りました。あたし今日からビッキーの歯磨き頑張る!
ピーちゃんの肺の雑音がまた出てきてしまったのも、とても残念だよ。でも写真を見る限り元気そうなピーちゃんなのでちょっと安心したよ。
ピーちゃん立っちがお上手!100点!scissors

投稿: ビッキーママ | 2008年10月29日 (水) 20時39分

ピーちゃん、肺の雑音またでちゃったんですか。。
お利口におうちでお留守番してたのにね(>_<)
お薬が効いてくれますように・・・
ピーちゃんのお手手が可愛いじゃないのぉlovely
ケンちゃん、10本も歯を抜いたの~coldsweats02
ご飯食べるのに支障はでないのかな?
歯の裏側ってなかなか磨けないですよね。
琴も3才にしてすでに歯石ついてるしsweat02
でも最近、ニャンコ用のグリニーズ食べてますscissors

投稿: リン | 2008年10月29日 (水) 22時36分

ひゃ〜10本も抜いたのtyphoon
大変だったねケンちゃんdog
歯磨き大切だよね!歯は第一の消化器官だもんね〜
毎日磨いてても歯石って付いちゃうんだよね‥‥
表面はスケーラーで取るけど内側はね〜ちょっと怖くて
ほとんど出来ないのよ。


ステロイドは徐々にゆっくり減らしながら様子見るのが
基本だもんね。
先生つい焦ってしまったのかしら‥
咳も落ち着いてて元気いっぱいなら大丈夫よsunsunsun
ピーちゃんの立ち姿ピーンと背筋が伸びて
安定感バッチリgood

投稿: すみれ | 2008年10月30日 (木) 01時24分

ビッキーママ♪
やったー!ビッキーママに100点もらった~scissors(ピー)
ケンちゃん可愛そうでしょ・・。10本なんて、ビックリしちゃったよぉ。ビッキーママも親知らず4本一度に抜いたのアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
この前テレビで嵐の桜井君が、全身麻酔で親知らず4本抜いたって話してたけど、もしかしてビッキーママも?後は腫れなかった?勇気あるなー。
ケンちゃんは10本も歯を失ってしまったけど、ごはんは柔らかくしてもらってちゃんと食べてるみたいですconfident
歯磨き大事だね。ビキたんも気をつけてね!
まだ若いんだから、今からしっかりケアしてあげれば大丈夫だよgood
ケンちゃん、クマさんみたいで可愛いでしょ。一時レッサーパンダの風太君にも似てるって言われてたよ。14歳のおじいちゃんワンコには見えないよねhappy01

投稿: ピーママ | 2008年10月30日 (木) 07時41分

リンさん♪
ピーちゃん、やっと肺音が消えたって喜んでたんだけど、薬の量減らすのが早すぎたのかな・・。
音が復活したって聞いてちょっとショックだったけど、先生を信じて治療頑張るねconfident
ケンちゃん、可哀想でしょcrying
抜歯した次の日にウチにきてくれたんだけど、やっぱり元気なかったわ・・。でもその夜はワンワン吠える声が聞こえてたので、ちょっと安心しました。
ごはんは柔らかくふやかしてあげてるみたい。
前からガタガタだったらしいから、抜く前も柔らかいのしか食べられなかったそうよ。
なんか、身につまされるねdespair
琴ちゃんもグリニーズデビューしたんだね。デンタルケア頑張りましょう!

投稿: ピーママ | 2008年10月30日 (木) 07時49分

すみれさん♪
ひゃ~だよねtyphoon
ケンちゃんお気の毒・・・。あんな小さな体で一日中頑張ってたなんて(涙)
すみれさん、スケーラー持ってるの?本格的だね!ショーンはおとなしくしてる?お利口にじっとしてる姿想像つかないんだけど(失礼!)
やっぱり裏側は難しいよねdespair歯磨きガムやグリニーズで頑張るしかないね。
ピーちゃんはおもちゃで遊ばないから、歯磨き用に買ったロープもほとんど使ってないのよsweat01
ステロイドの使い方って難しいんだね。先生も失敗しちゃうこともあるんだ。
焦らず頑張るねconfident私も松居一代になりきって頑張ってる(笑)

投稿: ピーママ | 2008年10月30日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンションの下がったフリマ | トップページ | 気ままにドライブ »