« ストーカーピースケ | トップページ | ごぶちゃん、おめでとう!&プレゼントありがとう♪ »

2008年10月18日 (土)

またまた病院

通院予定日より5日早いけど、今日も病院行ってきました。

12日に利尿剤を注射してもらってから、一旦落ち着いていた咳が再び酷くなったのでdespair

今日はレントゲンを撮ってもらいました。前回の画像と比べると、若干肺の形がぼんやりになっていましたが、先生に言わせるとそれ程悪い状態ではないそうです。

すみれさんからの情報で(すみれさん、ありがとconfident)アレルギーが起因している可能性もあるということで、アレルギーの可能性を院長先生に尋ねてみました。先生もその疑いは持っていたようです。せっかちな私は、じゃあ、すぐにでも.。と、検査を迫ったのですが、確定診断を下すには、どっちみち麻酔が必要な検査になるそうで・・。それならいっそのこと精密検査をという話になってしまいます。

大雑把な方法として、血液検査をしてみて、好酸球の数が多い場合はアレルギーの疑いが濃くなるそうなので、早速血液検査を実施しました。

採血の時、院長先生がおもむろにメガネ(たぶん老眼鏡?)を取り出して、かけたのを見て、先生も微妙なお年頃なのね^m^ とか、余計な事を考えていた私です(^^ゞ

血液検査の結果は、異常なしでした。ただ、末梢部の血液にはでないこともあるらしく、アレルギーの可能性が消えたわけではありません。

試しにステロイドを3日使用してみて(3日程度の服用なら副作用の心配はほとんどないそう)もし、肺の音が消えれば、アレルギーの疑いが濃厚ということでした。

ピースケの体調が中々安定しないので、ちょっと焦りはじめていたのですが、今日、院長先生と話して私の気持ちも少し落ち着きました。

院長の見解は、これまでの経過、レントゲン所見などからして、それ程悪い深刻な状態とは思えないそうなのです。
あらゆるケースを想定した上で、なるべくピースケの体に負担が掛らない方法で、試験的治療をしてみて原因を探りながら、慎重に経過観察するのがいいという考えでした。

若い先生を信用してないわけじゃないけど、やっぱり経験豊富な院長先生の言葉の方が信頼度は高いし、安心できます。

なので、精密検査については一旦棚上げしたいと思います。

とにかくピースケがなるべく苦痛を味わう事がないよう、少しでも長く穏やかな犬生を送らせてあげることが、私の務めです。

ピーちゃんが安心して過ごせるよう、笑顔を絶やさぬピー家でいたいと思いますconfident

Photo

通院時はいつもこんなブサイク顔で、私を笑わせてくれるピーちゃんですnote

|

« ストーカーピースケ | トップページ | ごぶちゃん、おめでとう!&プレゼントありがとう♪ »

通院」カテゴリの記事

コメント

ピーママ&ピーちゃんへ
ピーちゃんはいい病院で診てもらっていて良かったね。すごくいい病院って思う。
経験豊富な院長先生が深刻な状態じゃないと言ってくれたことが何より安心だね。あたしもちょびっと安心したよぉ。
ピーママの笑顔でピーちゃんの咳が早く静まらないかな・・・。

ピーちゃんのブチャイク顔に惚れちゃいそうです。メチャかわい~。
ピーちゃん早く元気になってよ~!

投稿: ビッキーママ | 2008年10月19日 (日) 13時56分

ビッキーママ♪
いらっしゃい(◎´∀`)ノ
心配かけてばっかりだったけど(これからもかけるとは思うけどsweat01)ようやく答えを出す事ができました。
ビッキーママの言うように、ピースケはいい病院で診てもらえて幸せ者だよ。院長先生って、普段は無口で冗談を言ったりして場を和ませるようなことはないんだけど、(むしろ若い先生の方がそういうのが得意)ここぞという時は一緒になって本当に真剣に考えてくれるの。
ピーちゃんのリンパ腫がわかったときも、可哀想で仕方なかったって治療が一段落した時、涙ぐみながらカミングアウトしてくれたんだ。先生自身もワンちゃんと猫ちゃん3匹を飼ってて本当に動物好きなんだと思う。
頼りになる院長先生に付いていこうと思います!

ブチャイクピースケもみんなを和ませてくれるよねcatface

投稿: ピーママ | 2008年10月19日 (日) 15時46分

院長先生もアレルギーのことは頭にあったんだね。
麻酔が必要なんだ〜。
そのラブラドールのコは血液検査だけでアレルギーの
結果が出たよ。海外の検査機関に送るらしく結果が出るまで数週間かかっていたけどね。
ショーンも小麦粉使ったものたべると皮膚が赤くなるからアレルギー検査したいんだけど費用が約3万するのよ〜だからなかなか手がでないの‥‥
でもそのコ(ラブラドール)が何のアレルギー持ちかは判明しても、だからといって肺疾患がそれが原因かは先生も『おそらく』としか言いようがないみたいよ。
難しいよね〜そこが飼い主も先生たちも悩ます所なんだよね。『これだからこう』とかバチッといかない難しさ‥

さすが院長先生だね。
人生も病気のことに関しても今までいろいろと見てきているからだね〜。あらゆる可能性を考えて柔軟な対応が出来る先生ほどいいよね!
若い先生の熱血漢も好きなんだけどね〜私が獣医になっていたら熱血漢だったろうな(笑)
若いうちだから先走りすぎて壊してしまうこともあるんだろうね。そんなときベテラン獣医のもとで医療だけじゃなく学校で学べないことも学ぶんだろうねeye

ステロイドは先生の処方通りきちんと飲めば安心だよ。
私はご存知アレルギー体質だから(笑)処方してもらったステロイド飲んでた時期があるよ〜何ヶ月も、しかも何回か。
犬と人間じゃ違うのかもしれないけど、副作用は全く出なかったよgood

ブサカワピーちゃん可愛すぎheart04
この顔でささやかな抗議なのかしらhappy02


投稿: すみれ | 2008年10月19日 (日) 17時50分

ピーちゃん、お薬飲んでその後どうですか?
アレルギーの検査も麻酔が必要なんだ(>_<)
血液検査で判るって聞いたけど、ちょっと違う検査なのかな?
院長先生とも相談できて、ピーちゃんの負担も少なく治療を進めていけそうだし、何よりピーママさんの気持ちが少しでも落ち着けてよかったです。
まだまだ不安はあると思うけど、ピーちゃんを信じてゆっくり見守ってあげてください(^_-)
あっ、ピーちゃんのブチャイク顔、別画面で開いたら見れました♪
(私のブログのコメ返読んでもらったら意味分かると思います(^^ゞ)
癒されるお顔?(≧▽≦)

投稿: リン | 2008年10月19日 (日) 23時23分

こんにちは!
ピースケちゃん、薬はどうですか?
院長先生がちゃんと様子をみてくださってよかったですね。
私もそうです…。他の先生の日に当たると、ちょっと満足いく診察じゃなかったりします。
ピーママさん、うんうん、笑顔ですね。
ピースケちゃんもブチャイク顔?で笑いを運んでくれていますもんね。(←ピースケちゃんがブチャイク顔をしても「かわいい~♪」と喜んでいる私です♪♪)
ピースケちゃんの咳が落ち着きますように!!

投稿: ゆうか | 2008年10月20日 (月) 12時46分

すみれさん♪
ラブちゃんのこと教えてくれて本当にありがとう。
お陰で何となく方向性が見えてきました!
海外の検査機関ではアレルギーを特定する検査ができるんだねー。そのラブちゃんは何のアレルギーがあるかはわかったけど、肺の疾患との因果関係は曖昧なのかぁ。もしかしたら、ピーちゃんの先生が言ってる確定診断って、今の肺の異常がアレルギーが起因してるかどうかっていう意味なのかもね。検査の方法も、気管洗浄して病理検査するみたいなこと言ってたから。
でもそのアレルギー検査気になる~。いざとなったらやってもらおっかな~。
ショーちんもアレルギーの疑いがあるの?
今現在切羽詰った状態じゃないから、3万払ってまでの検査は考えるよねぇ。でも、とりあえず小麦粉関係は避けてればいいんだよねconfidentこれ以上悪い物が出ないといいね。

ふふ、若い熱血漢、私も個人的には好きだけど、やっぱり自分の感情が先走っちゃうところがあるんだろうね~。ピースケの病院はドクターが数人いてよかったよぉ。いろんな人の意見が聞けるもん。一人だけの意見より多くの意見を聞けたほうが冷静な判断ができるもの。
すみれさんは獣医師じゃなくても、熱血漢でしょ?!bleah
ステロイドに関しては人間より犬の方が副作用は起きにくいんだって。
すみれさんは何度か服用の経験があるんだね。
でも、もうステロイドに頼るような事態になりませんように。

投稿: ピーママ | 2008年10月20日 (月) 13時50分

リンさん♪
またまた携帯からありがとうnote
琴ちゃんもアレルギーは、今のところ疑いだけだよね。
何に対してアレルギー反応があるのかわかると、日常生活で気をつけることができるんだけどね~。ピースケの先生が言う確定診断って、アレルギーの特定というより、肺疾患との因果関係っぽいのよね。よくはわからないけど・・。
とりあえず、ステロイドを服用して今日で3日目だけど、今は咳は治まってるの。明日また病院だから、肺音がどうなってるかちょっとドキドキしてます。消えてるといいんだけどね。
ピーちゃんのブサイク顔見てくれた?
思わず笑っちゃうでしょ?!

投稿: ピーママ | 2008年10月20日 (月) 13時58分

ゆうかちゃん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
色々心配かけちゃってごめんね。
でも院長先生とゆっくり話せて随分気持ちが楽になりました。長い事ピースケを診てきた先生が深刻な状態ではないって言ってくれた事が、何よりホッとしてconfident
今のピースケは、抗生剤が効いてるのか、ステロイドが効いてるのか判らないけど、元気いっぱいで咳も治まってるのnoteいつもより食欲旺盛なのは、たぶんステロイドの影響だと思うけどsweat01
明日もう一度よく診て貰ってきます。
ブチャイクピースケを可愛いと言ってくれてありがとう(笑)ホント何をしても癒されますheart04

投稿: ピーママ | 2008年10月20日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストーカーピースケ | トップページ | ごぶちゃん、おめでとう!&プレゼントありがとう♪ »