« パソコンはやっぱり苦手 | トップページ | 日向ぼっこ »

2008年10月 2日 (木)

でかっ!

収穫の秋ですね~。

親戚のおばさんちで、さつま芋が獲れました。中でも、特大のお芋を2つゲット!

どのくらいの大きさなのか、ピーちゃんと比較してみましょうか。

Photo

これでお芋の大きさ伝わるかな?

Photo_2

いまいち伝わってないという気がしないでも・・・

早速このさつま芋を使って、お菓子作りにチャレンジnote
先日作って好評だった、かぼちゃケーキのレシピで、かぼちゃをさつま芋に変えて作ってみました。

Photo_3

かぼちゃケーキ同様、簡単なのにメチャGOODなお味good

ピーちゃんもお芋のケーキを味わいました(。・w・。 )

Photo_4

かぼちゃケーキの時みたいな意地悪はしてないですよ(笑)

今日はピースケ、病院で頑張ったから。
(今日は通院日でした)

というのは、通常の診察に加え、ちょっとした外科処置をしたんです。外科処置といえば大袈裟に聞こえるけど、首にできたおできのような物を取ってもらったんです。
取ってもらう前に写真撮っとけばよかったな・・。
おできのような物とは、直径2mmくらいの茶色くて丸いホクロのようなもので、先生に診てもらったところ、たぶん血豆か何かだろうということでした。

ピースケは、怖そうな器具(ピンセット)が出てきたもんだから、急にジタバタdashsweat01impact
動かないよう、私が抑え、先生にピンセットでプチッと取ってもらいました。
少し出血したけど、軟膏ぬりぬりしてもらって、無事終了。

ピースケ、頑張りましたsign03

だから、お芋のケーキはご褒美ですnote

ピーちゃんも収穫の秋を堪能しましたhappy01

私にとっての秋は、やはり食欲の秋ですかね(^^ゞ

|

« パソコンはやっぱり苦手 | トップページ | 日向ぼっこ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お芋もでかいけどピーちゃんもちっちゃっsign03
今日のピーちゃん、いつもと違うように見えるけど気のせい?
お目目が茶色に見えるからかな!?
外科処置、想像したらすごく痛そうsweat01
ピーちゃん、よく頑張ったね~。
それはご褒美もらわないとっ。
おいちぃケーキ食べれてよかったねhappy01

投稿: リン | 2008年10月 2日 (木) 20時44分

大きいお芋だね、これスゴイよ!
ピーちゃんもお芋見て、これなんだ?って思っただろうな・・・。それが美味しそうなお芋ケーキに変身してしまうなんて~!
ピーマママジック素敵にゃー!!
ピーちゃんも食べたんだ~。(・゚-゚・)イイナァ…

ピーちゃん今日も病院で頑張ったね。いい子、いい子。(*^ω^)ノ
ピーちゃんはロングコートなのに首にできた2mmのちっちゃなおできが、よく見つかったなって感心しちゃう。すごいことだと思う。ピーママの愛情があればこそ発見されたおできなんだよね。
あたしだったら気づかなかっただろうな。
ピーママってやっぱりスゴイ人だぁ。

投稿: ビッキーママ | 2008年10月 3日 (金) 04時57分

リンさん♪
お芋の大きさ伝わった?よかった~happy01
上2枚の写真のピーちゃん、やっぱりいつもと違って見えるよね。実は、夜撮影したので、赤目になっちゃったの。で、赤目修正したら何となく雰囲気変わっちゃった(^-^;
外科処置(言い方が大袈裟だけど)ピースケ頑張ったよ!今日の診察がたまたま院長先生だったので、ピースケ的には、「院長=痛い」になってるかもcoldsweats01益々院長先生には警戒しそうだわ。ちょっと申し訳ない気持ちですsweat01

投稿: ピーママ | 2008年10月 3日 (金) 08時46分

ビッキーママ♪
す、すごい投稿時間ですことcoldsweats01

特大のお芋、普通のと比べると3倍くらいの大きさだよ!でもこれよりもっと大きいのも獲れたらしいの。食べがいありそ~。
ケーキに変身したのは、1/4個くらいだから、これから残りをどうやって変身させようか思案中ですhappy01
ピーちゃんの首のおできね。ホントにホクロみたいなまん丸だったの。ちっちゃくても気付いたのは、やっぱりリンパ腫を経験してるからかな。もしシコリがあったら、それが再燃のサインだから毎日のシコリチェックは我が家の日課です。今ではピースケの体チェックがほとんど趣味になってるピーママでしたbleah

投稿: ピーママ | 2008年10月 3日 (金) 08時59分

ピースケちゃん頑張ったんですね。
偉い偉い。
痛かったかな?んとよくがんばったね。
頑張ったからおいしいご褒美もらわなくちゃ♪
大きなサツマイモ。
ピースケちゃんよりも大きい~。
ケーキとってもおいしそうです。
私も教えていただいたレシピで作らなくちゃ♪よ~し!

投稿: ゆうか | 2008年10月 3日 (金) 22時17分

ゆうかちゃん♪
ピースケ頑張ったよscissors多分そんなに痛くはなかったと思うけど(?)いつもと違う空気に恐れおののいておりました(苦笑)

巨大さつま芋を貰った時、あまりに大きいのですぐにピースケと写真撮影しちゃいました。ブログネタができたぞ~ってhappy01
ゆうかちゃんもケーキ是非作ってみてください!
焼きたては、かぼちゃの時よりもっと膨らんで、スフレみたいな仕上がりだったよ。でも、すぐにしぼんじゃったけどsweat02

投稿: ピーママ | 2008年10月 4日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンはやっぱり苦手 | トップページ | 日向ぼっこ »