« 秋の京都恐るべし | トップページ | 食い倒れるぞー! »

2008年11月27日 (木)

ブラボー!嵐山

京都旅行1日目は、あっちゃん夫婦と夜中の1時過ぎまで飲み食いしていた私たちですが、2日目の朝は6時に起きましたclock

前日乗った、carタクシーの運転手さんが、「明日は予定より、1時間か2時間早く行動しなさい(何故か命令形)」と言ってたので。眠い目をこすり、気合いで起床!
7時の電車に乗ってtrain嵐山に向かいました。

嵐山では、トロッコ列車に乗るのが当初の計画。
嵐山駅に着いてすぐに、今度はトロッコ列車乗り場へ向かいましたrun
ガイドブックには、列車の運行時刻は9時50分からと書いてあるけど、私たちが行ったのは、7時半です。それでも、切符売り場は既に行列coldsweats02
ありゃ~、200人はおったね!みんな一体何時から並んどんじゃー。
一旦列に並んではみたものの、根性なしの私たちは、10分後そっと列から抜けました。こんなギュウギュウ詰めでトロッコに乗って、何が楽しいんよ。とか言いながら。

急遽、寺院めぐりに予定変更です。

トロッコ乗り場のすぐ傍の喫茶店でモーニング食べてbreadcafe、まず天龍寺に行きました。
午前8時過ぎだというのに、駐車場は満車でした。

駐車場以外の場所も車でいっぱい。

Photo_2

一人旅中の親切なおじさんが撮ってくれましたcamera

Photo_3

Photo_4

曹源池庭園は雄大でした。うっとり(* ̄ー ̄*)

Photo_5

Photo_6

さすがに、この時間(8時半頃)は、人もまばらでゆっくり見ることができました。

Photo_23

天龍寺を出てからは、大河内山荘まで、趣たっぷりの竹林を歩きました。

Photo_7

Photo_8

竹林の道を写メするパパを激写camera

Photo_9

ここ、大河内山荘は、昭和の映画スター、大河内伝次郎が30年の歳月をかけて造った庭園なのだそう。
前日のタクシーの運ちゃんが、「嵐山に行くなら、大河内山荘に行きなさい(やっぱり命令形)」と言ってたので、外せない観光スポットのようです。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

赤や黄色の紅葉と、緑の苔のコントラストは見事でした。

Photo_14

再び写メするパパを激写camera

Photo_15

広い広い庭園ですが、どこも手入れが行き届いていました。苔の上や、歩道には一切落ち葉が落ちてないんです。素晴らしい~shine

Tate

ここで抹茶を頂いた後、常寂光時に行きました。

Photo_16

この辺りから人もぞろぞろと増えてきました。

Photo_17

Photo_18

紅葉を堪能しつくしたので(?)、嵐山の町をぶらぶら散策してみました。

Photo_19

Photo_20

渡月橋は大渋滞。
歩行者は、原則左側通行で、歩道の上を歩かなくてはいけないのに、人が多すぎて、車道にはみ出している人も沢山いました。

「渡月橋は、歩行者天国ではありません。」のアナウンスが流れた時は、ちょっと笑ってしまいました。ルールはきちんと守りましょう!

Photo_21

昼食は、事前に調べて、ここにすると決めていたお蕎麦屋さん。
30分くらい待ちました。

Photo_22

私は山菜そばを注文(パパは海老天そば)。
ここのそばは、毎日石臼で挽いているのだそうです。
お茶は、そば茶で、独特の香りでした。

渡月橋と保津川を一望できる見晴らしの良い席に座ったので、景色を楽しみながらゆっくり味わえばよいものを、後に大勢の人が待ってると思うと、少しでも早く食べて、席を空けてあげなければ!と、ついつい急いで食べました。
もう!私たちってば、やっさし~bleah

トロッコには乗れなかったけど、早めに行動したので、ゆっくりできました。嵐山では最高の紅葉を見ることができて満足ですcatfaceこれも、タクシー運転手さんの助言のお陰ねheart01
おっちゃん、ありがとwink

午後からは大阪に繰り出します。

つづく

「旅行・地域」カテゴリの記事

みんな行動が早いのね~coldsweats02
でもお寺とかって閉まるのも早いし移動時間も含めると
それくらい早起きしなきゃ沢山見て回れないんですよねsweat01
早起きのお陰で嵐山をゆっくり散策できてよかったですねnote
やっぱり紅葉してる京都はいいなぁmaple
ピーママさんとパパさんったら、トロッコ10分で諦めたのに、
お蕎麦は30分も待ってて またまた笑ってしまったよぉ(笑)

投稿: リン | 2008年11月27日 (木) 23時58分

リンさん♪
おはよ~(◎´∀`)ノ
ホントに観光客のみんな気合入りまくり!
でも私たちも頑張ったでしょgood

>ピーママさんとパパさんったら、トロッコ10分で諦めたのに、
お蕎麦は30分も待ってて またまた笑ってしまったよぉ(笑)

たぶん、リンさんにつっこまれると思った~coldsweats01でもね。トロッコは乗るまでに2時間以上待たなくてはいけないし、乗れてもギュウギュウ詰めって思ったら嫌になったのよ。おそばは30分待てば食べれるってわかってるから、待てたのです!お分かり?bleah

投稿: ピーママ | 2008年11月28日 (金) 07時03分

ピーママ&ピーちゃん(。・ω・)ノ~コンチャ♪
タクシー運転手さんの命令をちゃんと守ったおかげで、ちょっぴり静かな京都を味わえてよかったね~!(≧ε≦)ノ きれいだよ~京都!
トロッコ列車に2時間も待って乗るのは確かに厳しいよね。それにしても日本人は忍耐強いね。
ε=(-ω―;)ふー、やっぱ混み過ぎぃ。
渡月橋の大渋滞も驚きだよ、橋は大丈夫かー!
せっかく入ったお蕎麦屋さんで、急いで食べるピーママとピーパパはホントにやさしいな~。
(o≧∇≦)o お人好しって素敵ぃ!
京都の紅葉を堪能できてよかったね!!
でもピーちゃんはおるすば~ん・・。(TiiT)

投稿: ビッキーママ | 2008年11月28日 (金) 17時08分

ビッキーママ~♪
おっは~sun
そうなの。タクシー運転手さんのお陰でゆっくり紅葉を堪能できました♪(o ̄∇ ̄)/やっぱり目上の人に命令されたら素直に従わないとね(笑)
トロッコもねー、2時間待つのは100歩譲ってよしとしても、ギュウギュウ詰めが許せないのよ。根性なし夫婦だからねbleah

渡月橋の渋滞振りを見て笑ってしまったけどその後、自分もその中の一人になってたわけよね。歩行中、橋が落ちるんじゃないかと思ったわよ(;´▽`A``
手打ちのおそばは、急いで食べてもおいしかったよん( ̄ー+ ̄)

投稿: ピーママ | 2008年11月29日 (土) 07時45分