« 私の3連休 | トップページ | ブラボー!嵐山 »

2008年11月26日 (水)

秋の京都恐るべし

11月22日から、2泊3日での京都、大阪旅行。
紅葉シーズン真っ只中の3連休とあって、ある程度の覚悟はしていたものの、秋の京都は恐るべしでした!予想を上回る人出で、どこも大混雑。さすが、京都!

京都に着いてまず最初に向かったのは、定番中の定番、清水寺。
二年坂も三年坂も大ラッシュでした。

Photo

でもここ三年坂はまだ少ない方。清水坂なんてまっすぐ歩くこともままなりませんでした。

Photo_2

もはや、人を避けての写真撮影など、不可能です。
拝観料を払うのも大行列で、中に入るのは諦めました。清水寺は3回目だし。

Photo_3

寺院の中に入らずとも、紅葉は楽しめますmaple

昼食は、三年坂の路地を入ったとこにある、「洋食亭みしな」に行きました。

Photo_4

このお店、ピーパパがテレビで見たらしく、清水寺に行くなら、ここで食べたいとリクエストされていたのです。洋食屋さんっていうから、下町風の昔ながらの洋食屋をイメージしていた私たちでしたが、全然違ってました。
店内は、10人座ればいっぱいのカウンター席のみの、し~ずか~な、上品そうなお店。お値段もとってもよろしくてsweat01
パパは、一口ヒレカツレツ(お茶漬けつき)、私は、ビーフシチュー(お茶漬けつき)を注文。どちらも、3700円moneybag
たしかにお肉は柔らかかったけど、私たちが求めてたのは、これじゃないのよ!もっと庶民の味なのよ!しかも、主食は、パンやライスではなく、何故にお茶漬け?ここが京都らしさなのでしょうか・・・。
店内では、とても写真を撮れるような雰囲気ではありませんでしたng

京都でのしょっぱなのごはんは、失敗でしたdespair

とりあえず、腹ごしらえできたので、お寺めぐりしながら銀閣寺まで歩きました。

Photo_5

祇園付近は、ここそこに、なんちゃって舞妓が歩いてました。私ももう少し若かったら舞妓に変身してみたかったかも。

Photo_6

時々写真も撮りつつまだまだ歩くぞ~。

Photo_7

Photo_8

南禅寺の楓はオレンジ色に色づいていました。
ここから、哲学の道を歩きます。

Photo_9

川沿いの紅葉はこれからですね。
しばらく歩いていると、大勢の人がなにやら写真を撮っていました。何かと思ったら・・・

Photo_10

コスプレワンちゃん。
写真ではよく見えないけど、刀まで挿してました。
ワンコを見ると、ピースケ今頃どうしてるかなって、胸がキュンとなりましたsweat02
ピーちゃんのことを思い出し、しょんぼりしながら歩き始めて5分後、祇園で食べ損ねたわらびもちを売ってる屋台を見つけ、テンションの上がったゲンキンな私(^^ゞ
京都で食べたい物のリストに入れていたので、1つノルマ達成です。

Photo_11

ぷるぷるで美味しかった~happy02
女の子は、ぷるぷるに弱いのよねcatface

わらびもち休憩(パパはタバコ休憩)した後は、銀閣寺目指して、わき目もふらず、ひたすら歩き続けました。1日目にして、既に足は棒。
足を棒にしてまでやっとたどり着いた銀閣寺。
入り口を目にして私の心は折れました・・・。
ここも、清水寺同様ちょっとやそっとじゃ入れないwobbly
当然入園は諦めました。私ら、何しに京都まできたん?ってかんじcoldsweats01でも、いいの、いいの。銀閣寺も前来た事あるからさ!

銀閣寺をスルーし、ガイドブックに載っていた「ちょぼ福」というお店で、名物「たこせん」を食べました。これもパパのリクエスト。

Photo_12

思ってたより大きくて、お腹いっぱいに。

1日目の京都観光はここまでです。
夜は、京都に単身赴任中の、パパの友人、あっちゃんと、たまたま京都に遊びに来ていたあっちゃんの奥さんと落ち合い、4人で居酒屋で盛り上がりましたbottle
京都まで来て結局居酒屋って・・・・。私たち何しよるん?
でも、何故か落ち着く、居酒屋養老の滝。

              つづく

|

« 私の3連休 | トップページ | ブラボー!嵐山 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ピーママ&ピーちゃんへ
ピーママの旅の疲れは取れたかな?
さすが紅葉といったら京都!賑わってますにゃ。
人の多さにびっくり! 旅番組で京都とか出るとかならず静かな雰囲気、のんびり時間が流れて・・・みたいな感じなのにね。こんなに人がいたのでは写真撮影も大変だったねぇ。でも紅葉がとてもキレイに写ってる。mapleピーママもかわいい!(お顔が見えなくて残念!)
お茶漬け付ランチ3700円!高ぁ~゚O゚
あたしまでショックだ~!
でもわらびもちとかたこせんはメチャ美味しそうだね。食べたいなぁ。(≧∀≦)
清水寺も銀閣寺もスルーなんて!
混み過ぎだよ~京都!!
それでも行ってみたいな、京都。(ノo・ω・)ノ
京都へ行ってまで居酒屋養老の滝で落ち着くピーママに乾杯!!さっすが!(* ̄▽ ̄*)
忍者わんこ見て落ち込んでしまったピーママ、気持ちわかるな~。切なくなっちゃうよね。
ピーちゃんはお留守番(´・ω・`)
だったんだね。(´;ω;`)
いい子でお留守番できたのかな?

投稿: ビッキーママ | 2008年11月26日 (水) 18時20分

お帰りなさぁいhappy01
ピーちゃんも一緒かと思ったらお留守番だったのね(>_<)
桜と紅葉の時期の京都はスゴイ人って言いますもんねsweat01
道路とかすごく混んでなかったですか?
私も京都は好きで何回も行ってるんだけど、桜や紅葉の時期は外して行ってるから一度は綺麗な景色も見てみたいなぁshine
ピーママさんとパパさん、行ったことのある場所ばかりに行って、入ったことあるから「いいの、いいの」って・・・
ちょっとウケました(笑)
他にも観光スポットは沢山あるのにcoldsweats01
でも分かります!
特に清水寺は何度でも行っちゃう場所ですよねnote
たこせん、食べた~いsmile
「ちょぼ福」ってとこ独自の商品なのかな!?

投稿: リン | 2008年11月26日 (水) 23時07分

ビッキーママ♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪旅行ボケがなかなか抜けなくて、へなちょこになってたら、昨日は仕事がめっちゃ忙しくて、一気に旅行ボケも吹っ飛んじゃいました。
京都は秋の行楽地としては人気ナンバー1なんだろうね。まいった、まいったwobbly
でも、こうして旅行の想い出をアップしてると楽しいにゃぁconfidentここでは、こうだったとか、あそこでは、あーだったとか。
洋食屋さん高すぎでしょ~?!メニュー見て出ようかと思ったくらいだもんcoldsweats02でも、これも想い出の1つね。
わらびもちは、200円でとってもリーズナブルだけど、おいしかったよん♪ビッキーママもいつか京都に行く事があったら、是非食べてみて!間違っても、洋食みしなには入っちゃダメだよ(笑)
ピースケはじいじとばあばに預けて行ったんだけど、とってもおりこうにしてたみたい。でもきっと寂しかったよねweep次は一緒に行かなくっちゃ。

投稿: ピーママ | 2008年11月27日 (木) 11時32分

リンさん♪
ただいま~happy01
そうなのー。ピーちゃんはお留守番だったのsweat02
京都行きが決定したのが11月に入ってからだったから、ワンコOKの宿とか取れなくてねぇdespair
でもすごい人だったから、もし連れてってたら体調崩したかもしれない。だから留守番でよかったんだよ(あくまで自分に都合よく考えます)

>ピーママさんとパパさん、行ったことのある場所ばかりに行って、入ったことあるから「いいの、いいの」って・・・
ちょっとウケました(笑)


あちゃちゃ(*ノv`)リンさんに言われちゃった!
そうでしょ~。バカだよねー。こういうアホっぽいとこがピー家の特徴なんだわー。たぶん、今度京都行っても、また清水寺とか行きそうだもんねcoldsweats01
「ちょぼ福」のたこせんは地鶏を使った最高級のダシと九条ねぎが特徴なんだって。美味しかったよ。たこせん自体は大阪にもあった気がするなー。

投稿: ピーママ | 2008年11月27日 (木) 11時42分

おかえり〜〜〜happy01
ピーちゃんも行ったのかと勝手に思ってたわ(笑)
お留守番だったのね。

しかし、もの凄い人の数だねtyphoontyphoon
三連休だものね〜
舞妓さんに変身すれば良かったのにshine
何を言っているの!まだまだ大丈夫よgood
私だったらやっちゃうかも〜周りの反対を押し切ってでも(笑)

ビーフシチューにお茶漬けってすごいね!
ありだった?それともなしだった?
どうやって食べたら良いんだろう‥‥

私、京都も大阪も行ったこと無いのよ〜
大阪にはショーンの兄弟がいるから行ってみたいんだけどねsun

投稿: すみれ | 2008年11月27日 (木) 13時57分

すみれさん♪
ただいま~~~happy01
京都、大阪楽しかったよんnote
でも、ピーちゃんがいないからちょっと寂しかったweep
寂しがってないかなーとか思うと泣きそうになっちゃって。やっぱり旅行は家族揃って行くのがいいわ!

やっぱり舞妓さんに変身すればよかったかなぁ。
白塗りすれば、年はごまかせたかもね。しまった!

ビーフシチューにお茶漬けは、どう考えてもなしよ(苦笑)
最初にシチューだけ食べて、シチュー(パパはカツレツ)を食べ終えたころ、お茶漬けが出てくるのよ。パパは、白いごはんでカツが食べたかったって残念無念そうだったcoldsweats01
でもブログのいいネタになったから、良しとしましょう(笑)

大阪にショーンのキョウダイがいるの?
大阪は食べ物が美味しくて活気に溢れてたよ。
いつか一緒に行けるといいねwink

投稿: ピーママ | 2008年11月27日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の3連休 | トップページ | ブラボー!嵐山 »