« ブラボー!嵐山 | トップページ | 旅行の結末 »

2008年11月29日 (土)

食い倒れるぞー!

嵐山から大阪に向かうため、阪急電鉄の駅に行くと、これから嵐山を観光する人たちでごった返していましたtyphoon

「あんたたち、今頃来たって、もうトロッコには乗れないよ。」と心の中で呟いた私。(自分も乗ってないくせに)

30分くらい電車に揺られ、大阪梅田に着きました。
梅田駅も多くの人が往来していましたが、京都のラッシュ騒動に比べたら全然余裕。
京都の人気、凄すぎでした。

とりあえず、宿泊先のホテルbuildingがある、なんばまで行き、荷物を預けて、ここで胃薬を飲みました。戦闘準備は万端です!

ホテルから徒歩5分のところにグリコの看板がありました。

Photo

Photo_2

わ~、本物のグリコや~。

Photo_3

空には飛行船が。

Photo_4

テレビでよく見る、かに道楽も。

Photo_5

ドンキホーテは存在感抜群!
えびすタワーの観覧車は、運転休止中でした。

Photo_6

おでん缶やうどん缶、初めて生で見た~。

このすぐ横を道頓堀川が流れています。タイガースが優勝した時にみんなが飛び込むあの川です。
びっくりしたのは、川の水がすごく汚かったこと。
こんな汚い川に、平気で飛び込める大阪人のノリには恐れ入りました。(変なとこで感心するな)

午後3時を回った頃、またまた、あっちゃん夫婦と合流しました。
あっちゃんの奥さんが、元 EXILEのメンバー、シュンのコンサートに行くとかで、2人して大阪まで出てこられたのですtrain

シュンのコンサートが始まるまでの時間、4人であっちブラブラ、こっちブラブラしました。そして、ここから私たちの食道楽が始まるのですrestaurant

まずは、これ

Photo_7

大阪に来たからには、本場のたこやきを食べんわけにはいかんでしょう!
「くくる」というお店で、20分くらい並んだかな。

Photo_8

このたこやき、生地がとろっとろで激ウマでしたhappy02
たこやきにはうるさい、ピーパパも絶賛するほどgood
4人で、ハフハフしながら、「美味しい~!」の連発。このたこやきが、旅行中に食べた物の中で、一番感動したかも。

この後、あっちゃんの奥さんがコンサート会場へ向かうため、地下鉄の駅までお見送り。

と、ここで・・・

Photo_9

えっ?こんなところにピーちゃんが?

Photo_10

なわけないよねcoldsweats01
ピースケは外ではシッポだら~んだし。
家を空けてもう2日。ピースケ今頃どうしてるかな。寂しがってないかなぁ。。ばぁばの言う事ちゃんときいてるかしら。。。グスンsweat02

あっちゃんの奥さんを見送り、残された3人組は、大阪名物の串かつを求め、新世界まで足を伸ばしましたtrain

Photo_11

なにわのシンボル通天閣。タワー乗り場には、やはり行列ができていました。当然スルーし(笑)、串かつ激戦区のジャンジャン横丁へ。

Photo_12

ジャンジャン横丁には、ビリケン様が沢山います。

さてさて、お目当ての串かつは~

Photo_13

これが、「ソースの2度づけお断り」で有名な串カツです。
一人2本づつ注文。まだ明るいうちから、ビールbeerのんで、串カツ食べて、あ~幸せ~(おっさんか!)

コテコテの下町、新世界ですっかりおっさんになった3人は(ピーパパとあっちゃんは元々おっさん)、今度は、焼肉を求め、鶴橋へと向かいましたtrain

鶴橋は、焼肉の激戦区で、駅のホームに下りたとたん、焼肉の匂いがプンプンしました。
お店が多すぎて、どこに入ればいいのかわからないので、芸能人の写真がいっぱい貼ってある、「牛斗」というお店に入りました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16

ここでは、生ビールとマッコリを飲んで、更におっさん化はエスカレート。
やっぱり、私たちには、B級グルメがお似合いねcatface

焼肉でお腹を満たし、なんばに戻ると

Photo_17

夜のネオンがひと際輝いていました。
眠らない街、ミナミを後にし、この日は早めに就寝しました。(さすがに疲れた)

あっちゃん、2晩も付き合ってくれて、ありがとう。

           最終日へつづく

|

« ブラボー!嵐山 | トップページ | 旅行の結末 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行って良いね〜sun
読んでるだけで楽しさが伝わってくるぅ〜happy01
お留守番のピーちゃんを思うピーママの気持ちを
思うとキュンとくるけどね‥

やっぱり、あの川は汚いんだcoldsweats01
本当よく飛び込むよね‥
まぁ飛び込む時は夜だから汚さは見えにくくなってるよね‥

本場のたこ焼きは美味しいんだねup
画像からいい香りがしそうよ〜、あ〜お腹空いたhappy02

ピーちゃんのようなワンコは
チワワのようで‥ポメラニアン?


投稿: すみれ | 2008年11月30日 (日) 01時35分

大阪は食い倒れな旅だったんですねhappy01
たこやき、写真だけでもおいしさが伝わってくる~!!
食べたいなsmile
自動販売機でおでんを売ってるのは知ってたけど
カレーうどんや中華そばまであるんですね!
ビックリw(゚o゚)w中身どうなってんだろう(^-^;
私、よくコンサートで大阪に行ってて
大阪は好きな街なんですnote
なんかいるだけでテンションが上がりませんか?(笑)

投稿: リン | 2008年11月30日 (日) 02時02分

さすが大阪!みーんな美味しそうだ!!
あたし、大阪行ったことないから、テレビでよく見る看板やシンボルがいっぱいでそれだけで興奮しちゃうよ!

胃薬を飲んでなんてあったので一瞬調子悪くなっちゃったのかと思ったら・・・、さすがです、ピーママ!!意気込みばっちりだ。
本場のたこやきと二度付け禁止の串かつは、まさにあたしのドリームだわぁ。
紅葉に染まった古都「京都」もいいけど、食道楽のまち大阪バンザーイって感じだね。すぐにでも大阪に行ってみたくなりました。ビッキーを置いて・・・。

投稿: ビッキーママ | 2008年11月30日 (日) 03時47分

すみれさん♪
うふふ、旅行の雰囲気感じ取ってもらえて嬉しいheart02
でも、ピーちゃんのこと思い出すと100%は楽しめないねweepワンコ連れだと、色々制限があって大変だけど、やっぱり家族一緒の旅行が一番いいなって思ったよ~。

たこやき、本当に美味しかったの~happy02
極力並ぶのは嫌いな私だけど、並んだ甲斐がありました。
もし大阪に行く事があったら、すみれさんも絶対食べてね。「くくる」っていうお店よsign03

一瞬、ピースケかと思ったワンコ、チワワのようでポメのようで・・・もしかすると、チワポメのハーフなのかしら?普通のチワワよりは大きかったわ。でも、ピーちゃんとなら、いい勝負ってとこだったけどcoldsweats01

投稿: ピーママ | 2008年11月30日 (日) 13時31分

リンさん♪
こんにちは~(◎´∀`)ノ
最初の計画では、京都で2泊して、3日目に大阪に行くはずだったんだけど、大阪で食べたい物がありすぎて、1日じゃ無理だって気付いて、旅行直前に京都の2泊目をキャンセルして大阪で1泊することにしたの。
思い存分食い倒れてきたわscissors
自販機のうどんって、何でできてるんだろうね?
ラーメンはこんにゃくだよね?うどんもなのかな。試しに1つ買って帰ればよかった~、残念!

リンさんはコンサートは大阪が多いんだね。岡山からだとわりと近いものね。山口からだと、福岡に行く事が多いです。
大阪、活気があって、たしかにいるだけで、テンション上がっちゃうねwink

投稿: ピーママ | 2008年11月30日 (日) 13時41分

ビッキーママ♪
こんにちわん!
テレビでお馴染みのシンボルや看板は、私も初めて生で見たので、なんかすっごくハイテンションになってしまったわ。
グリコの前ではみんな写真撮ってたよ。いかにも、大阪!って感じだよねhappy01

胃薬のくだりで、一瞬心配させちゃった?ごめーん。
とにかく悔いの残らないよう、死ぬ気で食べる気満々でした。先手打っとかないとねgood
ビッキーママも私のこういうところを見習いたまえsign03って、うそ。こんなとこ見習っちゃダメよ(笑)
いつか、ビッキーママも大阪でのドリームを叶えてほしいな。大阪の食はホントに充実してるから。でも・・・ビッキー置いていくのは辛すぎるcrying(よく言うよねbleah

投稿: ピーママ | 2008年11月30日 (日) 13時52分

たこやきが一番感動ってcatface
(↑コレに1番つっこみたかったんでhappy02
京都大阪、満喫して来られた様子がメッチャ伝わってきてますよnote
いいなぁ、旅行…。
京都なんて修学旅行以来行ってないし、大阪も短大の頃行ったコンサート以来行ってないようなsweat01
最終日の様子も楽しみにしてますねhappy01

投稿: ももり | 2008年11月30日 (日) 15時30分

ももりさん♪
おはよ~sun
あれれ、たこやきにつっこまれちゃったcoldsweats01
だってね!ホントに感動の味だったのよ。生まれて初めてこんなに美味しいたこやき食べたって言っても過言じゃないんだから~(たこやきを熱く語る女)

うふふ、ツッコミどころ満載の我が家の旅行記楽しんでいただけました?最終日は写真がほとんどないんだけど、ピーちゃんとの感動の再会が待ってるよheart04

投稿: ピーママ | 2008年12月 1日 (月) 07時16分

ピーママさん、お土産ありがとうheart04
あっという間に食べちゃいました。
そして居酒屋からの電話もありがとう~旦那様は大爆笑だったけど。
上の息子が修学旅行で京都行ったよ。彼も「金閣寺は二度と行かない」って言ってた。平日にも関わらず、凄い人だったらしいわ。そのせいで、清水寺は走ったらしいしcoldsweats01
葵は行った事がないので、京都は憧れよ~
ピーママさんのブログを読んだら、オフシーズンに行こうって心に決めたけどね(笑)

投稿: 葵 | 2008年12月 1日 (月) 08時18分

葵さん♪
こんにちは~happy01
お土産どういたしました。大したもんじゃなくてごめんね。
うふふ、電話ビックリだったでしょ(≧m≦)
京都組はお酒が入ってたので、勢いで掛けちゃいました。
息子さん、修学旅行で行ったのね。
「金閣寺は二度と行かない」って、わかる~。ピーパパは「京都へは二度と行かん」って言ってるよ(笑)
独身の頃、友達と桜の季節に京都旅行したことあるけど、その時はそんなに混んでるイメージなかったなぁ。もう随分前のことなんで、覚えてないだけかもしれないけどね。
でも、京都はいつ行っても素敵なとこだと思うよwink

投稿: ピーママ | 2008年12月 1日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラボー!嵐山 | トップページ | 旅行の結末 »