« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

ピカピカです!

年末大掃除には最適のぽかぽか陽気の今日は、リビングと階段のワックス掛けをすることに。

そこで問題なのが、ピースケ君の居場所。
ワックス掛けの最中に、床をウロチョロされては困ります。
トリミングにでも連れてって、その間にやろうかと思ったけど、トリミングには嫌な思い出があるし・・・。寝室に閉じ込めるという手も考えたけど、出せ出せってうるさいだろうし・・・。などと考えていたら、私の思いを察してくれたのか、ピースケ自らソファの上に上がりました。

Photo

ソファ右端の茶色い物体がピースケ。
ワックス塗り塗り中、一度玄関のチャイムが、ピンポ~ンと鳴って、興奮したピースケが跳び下りそうになるというハプニングを乗り越えつつ、「下りちゃいけんよ!」の命令をしっかり守ってくれましたok
ピーちゃん、ご協力ありがとさんhappy01

Photo_2

ボク、イイコでちたか?

うん!とってもいい子でしたよgood

頑張った成果を見てくださいsign03

Photo_3

床がピカピカになりましたshineshine

それにしても、物がないと広く見えるな~。

Photo_4

ささ、カーペットとコタツの敷き布団敷いて

Photo_5

コタツを置いて、掛け布団を掛ければ終了~scissors

あっ、でもまだ換気扇が残ってた。エアコンも、網戸も・・・。あぁ、、、大掃除は続くよ、どこまでも・・・・

| | コメント (8)

2008年12月26日 (金)

かぶっちゃった

クリスマスイヴは、とんだゴタゴタに巻き込まれてしまったピー家ですが、サンタさんは、ピーちゃんへのプレゼントを忘れないでいてくれましたpresent

Photo

ピーちゃんが着ているお洋服が、サンタさんからのプレゼント♪

Photo_2

メーメー羊さんのお洋服aries

Photo_3

モコモコボアで、あったかそうですhappy01

Photo_4

冬はいつも、くたびれたセーター着ているピーちゃんを、サンタさんは不憫に思ってくれたのかな。ピーちゃん、この冬はぬくぬくで過ごせるね♪

・・・・で、今日の午前中の出来事です。

いつものように、ピースケとお庭で遊んでいたら、お隣のケンちゃんが出てきました。

ケンちゃんを見てビックリ!何故って、ピースケと同じお洋服着てたから。
聞けば、ケンちゃんもこのお洋服がクリスマスプレゼントだったとか。

サンタさーん!プレゼントかぶってますよ。
それとも、あえてケンちゃんとお揃いにしてくれたんですかー?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おまけ

おうちは着実に解体中です!

Photo_5

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

イヴなのに

Photo_2 クリスマスイヴは、家族と家で過ごすはずでした。
そのために、お菓子の家も頑張って作ったし、料理の下ごしらえも済ませたし、ワインも冷やしたし、あとはチキンを焼くだけの状態のとき。

1本の電話がありました。
相手は、ピーパパの従兄弟で、「今から相談したいことがある。」と。

正直なところ、私は、何で今日なの(-_-;)とか思ったけど、ピーパパは、面倒見の良いアニキ的な性格で、人との付き合いを大事にします。増してやその相手が年下の従兄弟となれば、断れるはずありません。

パーティーは延期。
急遽、近所の居酒屋で従兄弟と会うことになりました。

ピーちゃんはお留守番sweat02

従兄弟の悩みは、家庭内のごたごたで、「渡る世間」を地でいくような泥沼状態でした。
こちらがアドバイスしても、「でも、あーだ。こーだ。」と堂々巡り。結局同じ話の繰り返しで、解決の糸口は見つからないまま、相談というより、愚痴を聞いただけでした。

人生いろいろです┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰宅したのは、11時前clock

ピーちゃんは一人で寂しかったのでしょう。パパが無雑作に脱ぎ捨てていたジャンパーの上で丸まって寝ていました。

留守番を強いられたピーちゃんのために、ここからささやかな仕切りなおし。

Photo_3

やっぱりサンタさんのコスプレは外せないよね(*^m^)

Photo_4

ひょっとして、だんだんピーちゃんの機嫌悪くなってる?

Photo_5

もう勘弁してくだしゃい・・・

イヴの夜に留守番させられるわ、コスプレに付き合わされるわで、散々な目に遭ったピーちゃんですが、このあと、ビーフジャーキーで、どうにか機嫌を直してくれました♪

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

お菓子の家

クリスマスイヴイヴで、祝日の今日は、cakeいちごのケーキを作る予定でした。が、いつも同じじゃつまらないと思い、今年はお菓子の家に挑戦してみましたhouse

クッキーで家のパーツを作り、組み立てていけばいいだけ。それくらい私にもできるだろうと、高をくくっていたのですが、実際に作ってみたら、超大変でしたsweat01

まずは、型紙作りから。
紙に、壁、屋根、煙突などの各パーツを適当に描き、切り抜きますhairsalon
次にクッキーの生地を作り、5mm程度に伸ばしたら、それぞれのパーツの型紙を置いて包丁で切り、オーブンで焼きます。

Photo_5

ここまでは順調scissors ただのクッキーですからねwink

問題はここから(;´▽`A``

粉砂糖に卵白とレモン汁を加えた、アイシングを糊代わりに組み立てていくのですが、これがすっごく大変なのsweat01
アイシングが固まるまでは接着力が非情に弱いので、気を抜くとすぐに崩れちゃうんです(A;´・ω・)アセアセ
しかも、適当女ピーママが描いた型紙は、文字通り適当なので、組み立てる段階になると接着面が合わないんだなcoldsweats01
自分の適当さ加減に泣かされましたsweat02

でもまぁ、ごまかし、ごまかし、なんとか完成shine

Photo_6

Photo_7 Photo_8

どうです?地震がきたら、すぐに壊れちゃいそうな家でしょ?
(威張るな!)

もう少し余裕があれば、ツリーやらサンタさんやら飾りたかった・・・。
来年はこれを教訓に、もっと可愛く作れるように研究しようrock・・・って、私ったら、来年も作る気?
でも私、クッキーってあんまり好きじゃないんだよね。
こんだけのクッキー、誰が食べるの~?

Photo_10

はーいpaper ボクが引き受けまーしゅ!

Photo_11

ご、ごくん。

Photo_12

早く、ヨシって言ってくだしゃい。

っていうかさー、ピーちゃんは食べれないからcoldsweats01

| | コメント (8)

2008年12月20日 (土)

朝の日課

散歩嫌いのピーちゃんは、お庭を散策するのが毎朝の日課です。

主なお仕事は、ニオイチェックdog

Photo

奥の方までしっかりチェックだ

Photo_2

なんだ、これ?

時にはへっぴり腰になってみたり。

Photo_3

クンクン・・
どの辺りにしようかな。

ピーちゃん、トイレの場所は見つかりましたか?

Photo_4

ここで失礼しまーす

今日は少々キレが悪く、豆粒大のウンPをお尻につけていたピースケさん。
葉っぱで上手に取りました(笑)

Photo_5

たまには、こんなこともあるよねbleah

| | コメント (4)

2008年12月17日 (水)

なつかしの味

何年かぶりに、大学芋なんていうものを作ってみました。

Photo

たまに食べると美味し、なつかしの味ですなー。

大学芋の名前の由来って、確か、どっかの大学生が学費捻出のために、好んでこればかり食べてたんだっけ?
いや、でも自信ないから信じちゃダメですよsweat01

Photo_2

ピーちゃんは、大学生でもないし、学費を捻出する必要もないけど、好みの匂いのようです。

Photo_3

今日のパパのお弁当にも3切ればかり入れました。
でも、大学芋って、ごはんのおかずにはならないよねcoldsweats01
詰める立場の人間からしてみれば、お弁当箱の隙間さえ埋まりゃあ、何でもいいのさ~(笑)

| | コメント (8)

2008年12月12日 (金)

先生の言葉

ピーちゃんの咳のお薬をもらいに病院に行ってきました。

ステロイド1/2錠 1日1回の投薬は、もう少し続きそうです。

今日の診察は、院長先生でした。
診察後、先生は、カルテをペラペラとめくりながら、

「もうすぐ4年になるんですね。すごいなぁ。」

そう呟きました。

※ピースケがリンパ腫を発症したのは、2005年1月

ピーママ「なんか、もう再発する気がしないんですけど。」

私の発言に対して、先生も、フンフンって頷きながら、

Dr 「そうですよね。僕が今まで診てきたリンパ腫のコの中でも、この子が一番長いです。すごいことです。もう大丈夫ですって言ってあげたいですけど、こればっかりはね・・・。」

最後は言葉を濁していたけど、今まで完治を匂わすような発言は一切してこなかった院長先生の口から、少しだけど希望的な言葉が出てきたんです!

ピースケは一度再発を経験しているし、いつまた再々発するか、最初の頃は正直ビクビクしていました。
だけど、2度目の寛解から1年経ち、2年経ち・・・徐々にその不安は薄れていきました。
リンパ腫のこと忘れたわけじゃないけど、今は再発する気がしないんです。

半分は、私の希望的な思い込みかもしれないけどね。

でも、先生だって、心のどこかで、ピーちゃんはもう大丈夫って思ってくれてるのかも。そう思うと、嬉しくて心が弾んでしまいます。

ピースケ自身は、再発の恐怖など、これっぽっちも感じてないはず。
毎日、ごはん食べて、パパと遊んで、ママに甘えて、お昼寝して・・。普通に生活しています。
普通が一番幸せ。そんな自覚もないままにね。

普通の幸せ大事にしようね♪

今日は、ウキウキを隠しきれないピーママです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

リクエストにお応えして、ピースケのパピィ時代の写真を引っ張り出してみました。
スキャナーを持ってないため、写真をデジカメで撮りました。かなり荒い画像ですが、ご勘弁を~sweat01

家族になった日(生後2ヵ月半)
Photo

こ、ここどこでしゅか・・・

Photo_2

今日から家族だぜ。

よろしくな!

おじちゃん・・・・・誰?

初めてのお庭(生後3ヶ月)
Photo_3

お外こわいでしゅ・・・・

今でも、病院の診察台の上では↑これと同じポーズのピースケです(笑)

| | コメント (8)

2008年12月 9日 (火)

家族記念日

ピースケが我が家にやってきて、今日で8年。

あれから8年になるんだ。早いなー。

広告で見つけた「チワワの仔犬生まれました」の文字。すぐに電話して、翌日迎えに行ったんだよね。
ピースケちっちゃかったな~。手のひらサイズだったもん。

こんなに小さくてはかなげな生き物、私に育てられるのかな。なんて心配したけど、見事に大きくなってくれたよね(笑)

今では態度までデカくなっちゃって。
(気は小さいけどねbleah

家族みんなの健康が、私の一番の願いなんだよ。
だから、いつまでも元気なわがまま王子のピースケでいてよね。

Photo

おかあしゃん、今日は家族の記念日なんでしょ?

そのわりには・・・・

Photo_2

今夜のおかず しょぼいやないかーいwine

| | コメント (6)

2008年12月 6日 (土)

はしごしちゃいました

パパの同級生に誘われて、焼き鳥屋さんに行きました。
ピースケも一緒note へへっ(v^ー゜)ヤッタネ!!

前もってペット同伴の許可など得てはいないけど、パパ達の同級生が経営しているお店なので、もし断られたら、「こんな店二度とくるかー!」って帰るつもりで同伴しました。ふふっ、やな客coldsweats01

ピースケは、バックインのまま、サラーッと店に入り、何食わぬ顔でカウンター席を陣取れば、もうこっちのもの。一人前のお客です。

Photo

大将、焼き鳥一丁~!

Photo_2

パパの口元を見る目つきは真剣そのもの。

Photo_3

視線に気付いてくれたのねん

ここのお店のオーナーさんは、よく言えば優しそう。悪く言えば、気弱そうな感じの人で、パパたちの会話を聞いてると、どうもパシリにされてたっぽい。だから、ピースケも強気で連れて来れたのか?(笑)

味はまあまあだったけど、手際が悪く、注文した物がなかなか出てこなかったので、もうこの店に来る事はないと思う。図々しい上に、厳しい客で、すいません。

同級生の焼き鳥屋を出て、今度は、ピースケも顔パスの、なじみの焼き鳥屋さんへ場所を移しました。

ここでは、「いつものあれ」で、ちゃーんとピースケ用の串(味付けなし)が出てきます。

Photo_4

すっかり常連気取りのお犬様shine

隣に座っていた若いお兄ちゃんが「触ってもいいですか?」ってピースケをナデナデしてくれました。愛想よく、お行儀よくしとかないとねwink

はしご3軒目。友人行きつけのスナックへbar

こういう場所も、ピースケは慣れたもんです。

Photo_5

どうです?貫禄すら感じませんか?

Photo_6

おじちゃんの相手だって、この通り。

ところで、ピーパパがピースケ同伴で飲みに行くときは、たいてい↓このスタイルです。

Photo_7

はじめてこの光景を目にするほとんどの人が、「ぬいぐるみかと思った」と言います。

ガタイのいいおっさんが、胸からチワワのぬいぐるみ覗かせてたら、キモすぎでしょう!

| | コメント (12)

2008年12月 4日 (木)

奮闘中

そろそろ年賀状の製作に取り掛からないと。あぁ、重い腰がなかなか上がらない・・・。

でも、そんなこと言ってる場合じゃなかったsweat01
とにかく、ピーちゃんの写真を撮らないことには、始まらない!

とりあえず、あり合わせの布で、適当に牛の被り物作ってみた。
なんじゃ、こりゃ。な出来だけど、まあ、いいや。
(ピーママはすぐに妥協する女です)

早速モデルに被せようとしたら・・・さっきまで傍で寝てたのに、どこかに姿をくらませやがった。ふっ、勘のいい奴だε-( ̄ヘ ̄)

こんな時は、当然、あの作戦flair

ピーちゃ~ん、おやつよ~

警戒心の強いピースケも、おやつの誘惑には勝てないらしい。
あっさり捕獲に成功し、あとは強制着用&写真撮影camera

だけど、撮っても、撮っても

Photo

こんなのや

Photo_2

こんなのばっかdash

果たして、まともな写真は撮れるのか。そして、どんな年賀状ができるのか。

被った画像は、年明けに公開予定です。

| | コメント (6)

2008年12月 1日 (月)

旅行の結末

旅行ネタで1週間も引っ張ってしまった(^^ゞ

旅行3日目。
この日は朝から雨でしたrain 雨の中、旅行カバンをガラガラ引いて(パパが)、まず、お好み焼き「千房」に行きました。

ここも開店前から行列。どこに行っても並ぶのは宿命のようです。

Photo

私は、チーズ焼き、パパは、ミックスモダンのネギかけnote
私のは、チーズがフワッフワで美味でしたlovely
お好み焼きにうるさいピーパパは、「まぁ、こんなもんか」と上から目線。

お好み焼きでお腹いっぱいになったのに、千房を出てすぐに、今度はたこやきを買ってしまいました。

Photo_2

「本家大たこ」のたこやきは、常に行列ができていて、人気店のようなので、どうしても食べておきたかったのです。
でも、実際に食べてみると、期待はずれというか。前日の「くくる」の方が、私は好きでした。

この後、本当は荷物をどこかに預けて、身軽に行動したかったけど、コインロッカーはどこもいっぱい。なので、せめて傘をささずに済む地下街をうろつくことにしました。

お土産買ったり、ウィンドウショッピングしたりで、相当歩きました。
この時ピーパパは、両足の小指の皮が剥けていて、歩く度に激痛が走っていたそうなshock
私は、左足の親指の付け根にマメができていて、足を引きずりながら根性で歩きました。
もう、ヘトヘトです(@_@;)

どちらからともなく、出た言葉
「もう帰ろうか・・・。」
お土産も買ったし、足も痛くて歩けないし、何よりピーちゃんに早く会いたい!それが1番bearing

食べたかった物はすべて食べました。もう心残りはありません。さよなら、大阪(○゜ε゜○)ノ~~

帰りの新幹線では、ピースケのことばかり考えていました。もうすぐ会えると思うと、胸キュンheart02で、乙女のようになっていたピーママですが、新山口駅に着いてブチ切れることがありましたbomb

書くと長くなるし、文章では伝わりにくいので詳しくは書きませんが、簡単に言うと、私が尋ねた事に対してのJR職員の対応が悪かったのです。何もそんな言い方しなくていいじゃん!みたいな。
頭にきたので、「もういいですannoy」って捨て台詞吐いて駅を後にしたけど、後でよく考えたら名札見といて、名指しで投書してやればよかったと思ってー。あー!悔しい~angry

そんなこんなで、最後の最後にケチをつけられ、珍道中は幕を閉じました。いかにもピー家らしい・・・。

でも、家に帰るとJR職員への怒りも吹っ飛ぶ感動の再会が待っていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ピースケは、千切れそうな勢いでシッポフリフリしながら駆け寄ってきて、猫みたいに、体をスリスリしてきて、それはそれは嬉しそうでしたheart04

ピーちゃん、会いたかったよー(≧∇≦)
寂しい思いさせてごめんねweep
今度は絶対一緒に行こうね!

ばあばに聞いたよ!とってもお利口さんだったってね。ピースケも地元の紅葉見に行ってたんだって?。バックの中でおとなしくしてたらしいじゃないの。さすがだねcatface
そうだ、良い子でお留守番してたピーちゃんに、お土産買って来たよ!

Photo_3

イェ-イsign03ガチャピンの着ぐるみ~。
あれっ?あんまり嬉しそうじゃないねぇ。

・・・・・お土産これでしゅか・・。
嫌がらせとしか思えましぇん・・・。

Photo_4

何で食べ物じゃないでしゅか・・・。

感動の再会で盛り上がったのに、一気にテンション急降下させてしまったようですcoldsweats01

ピースケ、ごめん。でもよく似合ってるよ(笑)

そうそう、旅行から帰ってきて、ピーパパが最初に発した言葉何だと思います?

もう二度と京都には行かん!

でした。あはは・・・・

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »