« 朝の日課 | トップページ | イヴなのに »

2008年12月23日 (火)

お菓子の家

クリスマスイヴイヴで、祝日の今日は、cakeいちごのケーキを作る予定でした。が、いつも同じじゃつまらないと思い、今年はお菓子の家に挑戦してみましたhouse

クッキーで家のパーツを作り、組み立てていけばいいだけ。それくらい私にもできるだろうと、高をくくっていたのですが、実際に作ってみたら、超大変でしたsweat01

まずは、型紙作りから。
紙に、壁、屋根、煙突などの各パーツを適当に描き、切り抜きますhairsalon
次にクッキーの生地を作り、5mm程度に伸ばしたら、それぞれのパーツの型紙を置いて包丁で切り、オーブンで焼きます。

Photo_5

ここまでは順調scissors ただのクッキーですからねwink

問題はここから(;´▽`A``

粉砂糖に卵白とレモン汁を加えた、アイシングを糊代わりに組み立てていくのですが、これがすっごく大変なのsweat01
アイシングが固まるまでは接着力が非情に弱いので、気を抜くとすぐに崩れちゃうんです(A;´・ω・)アセアセ
しかも、適当女ピーママが描いた型紙は、文字通り適当なので、組み立てる段階になると接着面が合わないんだなcoldsweats01
自分の適当さ加減に泣かされましたsweat02

でもまぁ、ごまかし、ごまかし、なんとか完成shine

Photo_6

Photo_7 Photo_8

どうです?地震がきたら、すぐに壊れちゃいそうな家でしょ?
(威張るな!)

もう少し余裕があれば、ツリーやらサンタさんやら飾りたかった・・・。
来年はこれを教訓に、もっと可愛く作れるように研究しようrock・・・って、私ったら、来年も作る気?
でも私、クッキーってあんまり好きじゃないんだよね。
こんだけのクッキー、誰が食べるの~?

Photo_10

はーいpaper ボクが引き受けまーしゅ!

Photo_11

ご、ごくん。

Photo_12

早く、ヨシって言ってくだしゃい。

っていうかさー、ピーちゃんは食べれないからcoldsweats01

|

« 朝の日課 | トップページ | イヴなのに »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃーーーーっ!
(o≧∇≦)o すてきぃーーー!!
クッキーの家じゃ~!
煙突まで付いちゃって、手がこんでるなぁ。
かわいいお菓子の家だねん。
感動モノじゃよ。(≧ε≦)ノ
ピーちゃんがお菓子の家を見て固まってるよ、どーしたんだぁ。お菓子の家は食べものなのか、ピーちゃんの新しいお家なのか悩んでいるのかぁ?
素敵なクリスマスになりそうだね~。

あたしクッキーも大好きであります!

投稿: ビッキーママ | 2008年12月23日 (火) 21時42分

おぉ~、憧れのお菓子のおうちhouse
手作りクッキーで作っちゃうなんて素敵note
やっぱピーママさんの意気込みは違うわ~!
お菓子のおうちでクリスマスパーティーのテンションupですねup
私も作りたくなっちゃったhappy02
ピーちゃん、お菓子のおうち狙ってるの?
なんか遠くから身構えてるように見えるけど大丈夫??(笑)

投稿: リン | 2008年12月23日 (火) 23時21分

ビッキーママ♪
メリクリ~xmas
へんてこなお家に感動してくれてありがと(^.^)
適当に作ったのはいいけど、家と煙突の大きさ、バランス悪いよねsweat01なーんか、自分がイメージしてたのと違う物ができちゃった(;´▽`A``
ピーちゃん、お菓子の家を前に固まってるでしょ。
「マテ」の命令をちゃんと聞いているのであります。
ピーちゃんはクッキーが焼き上がった時から匂いに誘われて、ずーっとハイテンションでした。
今夜は食べちゃう予定ですwink
といっても、何日かかかるだろうなー。ビッキーママにも手伝ってほしいよー(>_<)

投稿: ピーママ | 2008年12月24日 (水) 07時22分

リンさん♪
メリクリ~present
お菓子の家、リンさんも挑戦して見れば?大変だったけど、なかなか楽しかったよ!リンさんはこういうの好きだと思うsign01絶対私より上手に作れるってgood
チキンも買ったし、ワインwineも冷やしたし、今夜のパーティー?は盛り上がりそうだわhappy02(私だけね)
ピーちゃん、今日の夜ごはんの時はうるさいだろうなcoldsweats01
ピーちゃんが身構えてる写真を撮った後、お菓子の家はすぐに撤去しました(笑)

投稿: ピーママ | 2008年12月24日 (水) 07時32分

すごい~。
これを作ろうと思ったピーママさんがすごいです。
最後のピースケちゃんの顔。
かわいくてたまりません。
大きなおうちだから怖いのかな?
「よし」って言ったら食べちゃいますかね?
ピースケちゃんには食べきれないよぉ~♪

投稿: ゆうか | 2008年12月24日 (水) 22時35分

こんばんは~♪
お菓子のおうち、すごいキレイに出来てますね(≧∇≦)
すごいすご~い!!

机の下から、ピーちゃんの目がキラーン☆としてて
食べたそうな気持ちが伝わってきますね(笑)

食べちゃうのがもったいない感じですね♪
でもピーママさんの作なら、お味もきっとおいしいのでしょうねぇ☆
クッキーが食べたくなっちゃいました(≧m≦*)ムプ

投稿: kanae | 2008年12月25日 (木) 00時33分

ゆうかちゃん♪
メリークリスマスxmas
ふふ、すごいって言ってくれてありがとうheart02
今年は何を血迷ったか、変にやる気を出してしまいました。
でもね、ゆうかちゃん。聞いてくれる?職場の人に写真を見せたら、「犬小屋みたい」って言われちゃったsweat01うーん、、、たしかに(爆)
ピーちゃんはずっとお菓子の家を狙ってるけど、手の届かない高いところに非難させましたcoldsweats01

投稿: ピーママ | 2008年12月25日 (木) 10時11分

kanaeさん♪
メリークリスマスwine
きゃ~、kanaeさんに掘っ立て小屋のようなおうちを見られちゃったー。恥ずかしい||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
でもありがとうございますheart04
ピーちゃんは、クッキーが焼けた時からずーっと私のストーカーになって目を光らせていましたよ(笑)
犬用の味付けではないので、基本的にはピーちゃんにはNGなんだけど、少しだけかじらせてあげましたhappy01もちろん、秒殺でした(笑)

投稿: ピーママ | 2008年12月25日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の日課 | トップページ | イヴなのに »