« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

聞き分け上手

食いしん坊のピースケは、食べ物の気配には敏感だ。

冷蔵庫を開けて、アイスクリームを取り出せば、さっきまで寝ていたとしても、いつの間にかすぐ傍でシッポを振っている。

寝ているピースケに気付かれまいと、こっそり冷蔵庫を開けて、ソ~っとアイスを出しても、わずかな、カサッという音を聞き逃さない。

不思議なのは、ピースケの反応の仕方。
同じように、袋に触れる音がしても、お菓子のカサッには敏感なのに、海苔のカサッには無反応。

冷蔵庫を開けて何かを出しても、アイスやチーズの時には飛び起きるのに、それが青汁だったらネンネしたまま。

つまり、ピースケは、自分が食べたい物とそうでない物を、聞き分けているのだ。それとも、飼い主がこっそり食べようとしているのを、動物的直感で鋭く見抜いているのか。

昨夜も小腹を空かせたピーパパが、夜食を求めて冷蔵庫を開けてガサガサしていると、急いでコタツから出てきたピースケ。

Photo

ボクに内緒で食べようったって、そうはさせないじょ!

こんな抜け目のないピースケだが、時には飼い主の夜食に気付かず、熟睡していることもある。

ピースケにバレないようにコソコソしているのに、いざ気付かれないと、それはそれで寂しい気がするのも、また事実である。

| | コメント (4)

2009年1月26日 (月)

飼い主のストレス発散

今日はピースケを連れて、ごぶ家に遊びに行きました。

目的は、ママたちのおしゃべりsmile

ごぶ家に着くと、ごぶちゃんがお待ちかねの様子でした。

Photo

跳びかかる寸前。臨戦態勢のごぶさん。

Photo_2

ピーママに跳びつきたいわ、ピースケのことが気になるわで、ごぶちゃんは大興奮です。

Photo_3

ごぶちゃんとは一定の距離を保っていたいピースケですが

Photo_4

時々油断して、部屋をウロウロしています。
背後から付けられているとも知らず・・・( ´艸`)プププ

といっても、ごぶちゃんのリードは、ごぶママがしっかりと握り締めておりますが(笑)

犬たちは相変わらずの関係ですが、飼い主達はお互い、たまりにたまった愚痴を言い合い、おしゃべり炸裂。スッキリした~。

ところで・・・

Photo_5

ピースケはごぶちゃん本人には、全く関心がないようですが、ごぶちゃんのニオイには興味津々らしく

Photo_6

庭のあちこちをクンクンして歩いたのはいいけど、うっかりごぶさんのうん○を踏んづけてしまいました。

やっぱり最後はこんなオチか(^^ゞ

| | コメント (8)

2009年1月22日 (木)

4回目のバースデー?

ピースケがリンパ腫を発症して、今日で4年。

4年前、「今頃死んでいてもおかしくなかった」と言われた日。

だけど、病院の先生を初め、スタッフの皆さんの懸命な処置のお陰で命拾いしたんだよね、ピーちゃん。

だから、今日は生まれ変わったピーちゃんの4回目のバースデーだ!

4年前は、涙ってこんなに出るんだっていうほど沢山泣いた辛い日だったけど、今は命をもらえたことに感謝する日。

ピースケ、4年突破おめでとうo(*^▽^*)o

Photo

4年突破を記念して、ささやかなお祝い♪

なーんてbleah 実はこの写真は19日に撮ったもの。

たまたま親戚の家から立派ないちごをもらったので、ケーキを作って

Photo_2

そんでもって、たまたまこの日のメニューが、手巻き寿司と唐揚げで、何となくご馳走っぽく見えたから、お祝いの便乗をしたというわけ(^^ゞ

ピーちゃん、手抜きのお祝いでごめんねーsweat01

| | コメント (6)

2009年1月19日 (月)

ピースケの気管支炎

ピースケ、今年2回目の診察日でした。
今日は私が休みなので、通院はママと一緒rvcar

Photo_2  待合室で待ってると、「ピーちゃん、どうぞ~」って呼ばれて、診察室に入ったとたん、H先生に「よぉ!ピーピー、どんな?」ってまるで友達のように声を掛けられていました。
先生は友達のつもりでも、ピースケは全然そう思ってないですからcoldsweats01

先週、2日続けて朝咳をしたことを伝え、診察してもらったら、一旦治まっていた肺の湿性ラッセル音がまた出てきていました。
10月からステロイドの治療を始めたけど、ずっとこんな調子で、一進一退を繰り返しています。
今のステロイドの量だと、長期間継続服用するには副作用の心配があるので、今回試験的に1/2錠から、1/4錠と半分の量で経過をみることになりました。
昨年末から抗生剤を併用しているので、そちらの効果も期待しつつ・・・。

ピースケの気管支炎は完治を望むのは難しいそうで、一生付き合っていくことになりそうです。ピースケが苦しまない程度に薬の量をコントロールしながら現状を維持していきましょうというお話でした。

今回ステロイドの量を減らした事で、症状が悪化しない事を祈るだけです。

Photo_3 診察が終わってから、ついでに伸び放題の爪を切ってくださいとお願いしたら、偶然にも隣の台でもチワワちゃんが爪を切られていました。
このチワワちゃん、ちょっぴり(?)おてんばさんのようで、ギャーギャー、ガウガウ大騒ぎdashどうやらスタッフの誰かが指を噛まれたみたいで、途中から口輪をはめられていました。

ピースケも密かにジタバタしたんだけど、お隣で流血騒動があっただけに、すごいお利口さん扱いされていました(笑)

会計待ちの時にも、そのチワワちゃんと一緒になり、飼い主さんに「お宅のワンちゃんは大人しくてお利口ですねー」って褒めてもらいました。
私も何か返さなきゃって思って出た言葉。
「そちらのチワワちゃんは元気がいいですね」
これって、フォローになってるか?

おまけのつぶやき

さっきワイドショーで、沢尻エリカの結婚式を中継してた。
ハイパーメディアクリエーターって・・・何???

| | コメント (6)

2009年1月15日 (木)

慌ただしい毎日

私がフルタイムで働き始めて10日になります。
パートの時と比べると、それはそれはめまぐるしい毎日ですtyphoon

毎朝、clock5時50分に起床して、二人分のお弁当を作り、朝食を済ませたら、洗濯機を回しながら夕飯の下ごしらえ。
洗濯物を干したら、掃除機&クイックルワイパーでちゃちゃっとお掃除して、その後10分程度ストレッチ&腹筋。
8時15分から朝の連ドラ見て、8時40分頃出勤rvcar

帰宅時間はまちまちだけど、平均すると、午後7時30分くらいかな。帰ったときには、大抵パパが洗濯物をたたんでくれてます。これ、ホント助かります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すぐにお風呂入って、ごはん食べて、片づけて・・・落ち着くのは9時過ぎ。
それからやっとピーちゃんとのふれあいタイムが始まります♪
といっても、ブラシかけて、歯磨きして、ちょっと遊んだら、ピースケはすぐにおねむですけど。
お気に入りの場所は、コタツの掛け布団とカバーの間
(↓ちょっとめくってみました)

Photo

いつもこの寝顔に癒されてます(* ̄ー ̄*)

ピースケは、自分の頭で上手にカバーをめくって、ここに入ります。

| | コメント (6)

2009年1月12日 (月)

ゴロゴロ休日

うぅ・・気持ち悪ぃ(-_-;)

いきなりすいません(;´▽`A``
昨日、友人との新年会で、ピーママ、また暴走してしまいました。
ビールに日本酒に、ワインにカクテル×2・・・と、フルコースでやってしましました。我ながらよくもまあ、これだけチャンポンしたもんですcoldsweats01

でも今日は貴重な休日。二日酔いなんかで寝てる場合じゃない。ピースケ君にご奉公しなければ。

掃除機をかけて、トイレ掃除を済ませたところで、ピースケさんはお庭遊びを催促してきました。

はいはい、わかりましたよ。久しぶりにママと遊ぼうね。

Photo

外に出てまずは、チーして・・・
・・・・っと、あれれ?ピーちゃん、どこ行くの?

Photo_2

玄関に直行してしまいました。

Photo_3

もうお家に入りましゅ。

え~?!まだ全然遊んでないじゃん。
ケンちゃんにも会ってないよ。

Photo_4

ケンちゃんとはいつでも会えるからいいんでしゅ!
ボクは寒いのキライなんだもーん!

というわけで、庭遊びは1分で終了。

Photo_5

服も脱がずにコタツでネンネ。
こんな寒い日は、コタツでぬくぬくネンネがいいやぁねcatface
ママも今日は、ゴロゴロしよ~っと。
ちょっぴり(?)二日酔いだしねbleah

| | コメント (11)

2009年1月10日 (土)

怒涛の一週間

10日ぶりの更新ですsweat01

もし、ご心配おかけしてたらごめんなさい。
ピースケは元気です、ご安心ください。もちろん、パパも私も元気です。
何故更新できなかったかというと、実は私、今年からフルタイムで働くことになりまして。
正月明けの5日から、一気に多忙な身となったんです。
十数年間、一日4時間だけのパートタイマーで、お気楽生活を送ってきただけに、4日の夜はちょっとドキドキしてましたheart01
いざ5日になると、ドキドキどころか、正月ボケも吹っ飛ぶ忙しさで、いきなり正社員としての洗礼を浴びたようですwobbly
新たに覚えなくてはいけないことも沢山あって、毎日いっぱい、いっぱいのピーママです。
帰宅時間は、ピーパパより私の方が遅いので、帰ってからもバタバタdash
老体にムチ打って頑張ってますよ~。
とりあえず、1週間が過ぎました。明日は休みなので、やっとゆっくりpcパソコンに向かうことができるというわけです。

私が急に多忙になったため、ピーちゃんの朝の庭遊びは、ばぁばの担当となりました。ピースケは相変わらず隣のケンちゃんと会うのを楽しみにしているようです。

通院は、夕方パパに行ってもらいました。(パパは5時過ぎには帰宅するので)

今年最初の通院は、6日でした。
経過は良好happy01
ステロイドと抗生剤を2週間もらってました。

↓薬袋の名前に注目~eye

Photo

P助って・・・(苦笑)
これは、スタッフさんが勝手に書いたわけでなく、パパが受付で名前を記入する時、こう書いたそうなんです。受付で笑われたって言ってました(≧m≦)

さて、そのP助君(笑)ですが、私が朝から出かけることを、どう理解しているのか分かりませんが、心配していた後追いもすることなく、コタツの中から静かに見送ってくれてます。

Photo_2

ほとんど寝てるんだけど(^-^;

ピースケと一緒にいれる時間は激減したけど、夜はしっかりベタベタしてます。
むしろ、私の方がしつこくて、ピーちゃんにうざがられるくらいにねcoldsweats01

今の生活リズムに慣れるまで、しばらくはブログの更新も遅れ気味になると思われます。
コメントのお返事は、なるべく迅速にしますので、みなさん、これからもよろしくお願いしますね☆

| | コメント (8)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございますfuji

皆様、昨年は大変お世話になりました。

例年同様、時々ご心配をおかけしたピースケですが、皆様の応援を支えに、また1年乗り越えることができました。本当に感謝しております。

今年は、少しでも多くの明るい話題をお届けできたらと思っております。

そこで、新年最初の今日は、昨年の予告どおり、ピースケ君の奮闘振りをご覧頂きたいと思います!

Photo

今年もこんな格好させられてましゅ・・・。
ボクは本当はやりたくないけど、ママが、いいお顔できたらご褒美くれるっていうから、頑張る事にしてみまちた。

Photo_2

パパも「頑張れ!」って応援してくれまちた。
だから、今年もウインクwinkに挑戦してみたけど

Photo_3

あんまり上手にできましぇんでちた・・。

Photo_4

もうウインクは諦めて、こんなもんでどうでっしゃろ?
ボクの精一杯のいいお顔でしゅ!

年賀状には、上の写真を採用しました。

さて、ここで問題です。

mobaq撮影終了後、報酬をもらったピースケ君のセリフってわかりますか?

答えは・・・・

Photo_5

うっしっし(≧m≦)

・・・・・初笑いといきましたでしょうか。

こんな調子で今年もよろしくお願いします!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2009年初のおまけ

Photo_6

Photo_7

大晦日はボクもおそばを食べまちた♪

おまけその2

Photo_8

我が家のお節はこんなかんじです。

| | コメント (10)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »