« ピースケがんばっ! | トップページ | 4回もチクリ »

2009年2月 8日 (日)

ピースケの体調

ピースケの体調がよくないです・・・。

Photo

ステロイドの量を元に戻して2日くらいは体調も上向きだったのが、その後は下降線を辿る一方。

一昨日からは呼吸も荒く、体全体で息をするかんじで、しんどそうだし、加えて咳が出ると、ヒクヒクなって呼吸困難のようになるんです。特に夜。だから、毎日夜が来るのが怖いです。

昨夜からはごはんも食べなくなりましたweep
こんな調子だから、薬を飲ませるのも一苦労。っていうか、飲ませなれてないsweat01
薬はいつも、チーズに包んであげているので、嫌がらず・・というか、むしろ喜んで食べてくれてたんだけど、今朝はチーズさえ受け付けてくれないんですsweat02
ステロイドだけはどうしても飲ませなきゃって、無理矢理口をこじ開けて押し込んでも、舌でベーって出しちゃって、また無理矢理押し込んで・・・の繰り返し。一応喉の奥に入れたけど、ちゃんと飲み込んだかどうか・・・。
抗生剤の方はもう無理でした。

さっき病院に行っていました。

肺の音も更にひどくなっていて、歯茎の色も悪いそう。
レントゲンを撮ってもらったけど、所見では、前回(昨年10月)の画像と比べても、それ程変化はないらしくて・・。何故急にこんな状態になってしまったのか、先生も困惑気味でした。
ただ、肺の一部に炎症が見られることは確かでした。

今日は院長先生が不在で、若い先生だけだったので、とりあえずその場しのぎの治療で、ステロイドと、抗生剤と、利尿剤をそれぞれ注射してもらいました。あくまでも一時的な対処療法でしかありませんけど。

今後、どのような治療をしていけばいいのかわからないので、院長と相談させてくれと言われました。

頼みの綱のステロイドまでも効かないとなると、ピーちゃんはこの先どうなってしまうのか不安でたまりません。

明日もう一度受診します。院長先生とよく相談してきたいと思います。

みなさん、心配かけてばかりでごめんなさい。

また報告しますね。

|

« ピースケがんばっ! | トップページ | 4回もチクリ »

「ピースケ」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃんの具合悪くなってしまったと聞いて、呆然としてしまいました。 咳が辛くても食欲があるなら大丈夫と思ってたのに、ゴハンも食べなくなっちゃったなんて。
もしピーちゃんになにかあったらどうしようと、気が気ではありません。ピーママとピーパパのことも心配です。
こんな時に何の力にもなれないのが悔しいです。
ピーちゃんにこの苦しい山を乗り越えて欲しい。そして一日も早く元気な顔が見たいです。
ピーちゃんに頑張ってもらいたい。

ピーママ、無理しすぎないでね。

投稿: ビッキーママ | 2009年2月 8日 (日) 14時22分

ピーちゃん、大丈夫?心配です。。
いつも食欲旺盛なのにご飯も食べないだなんて・・・
お薬を無理に飲ませても体力を消耗しちゃって呼吸が荒くなるのも心配ですもんね。ピーちゃん、無理せず頑張って飲むんだよ。
ニャンコのブログで見たことあるんだけど・・・
呼吸が荒いとき、人間さんがスポーツでしんどいとき酸素吸うやつあるでしょ?あれをビニール袋にためて吸わせてる方がいました。あんまり酸素濃度が高すぎるのもよくないから、まともに吸わせてはいけないと思うけど。。琴にも必要かなと考えてます。
あと、あんまり呼吸困難が続くようならネットでレンタルできる、ペット用の酸素テントもあるよ。ちょっとお金はいるけど・・・

こんなときに琴へのコメありがとうございました。
お互い心配は続くけど、こんなときこそ安心させてあげられるよう頑張りましょうね!!
明日、いい治療方針がみつかりますように・・・
応援してます!!

投稿: リン | 2009年2月 8日 (日) 14時52分

ピースケちゃん。
頑張っているコに頑張れを言うのは辛いけど…ピースケちゃんピーママさん「頑張って!」
乗り越えたら、大丈夫だからね。
しっかり頑張ってお薬も飲んでね。
頑張れ。
何もできない自分がもどかしいです。
ただただ応援しています!

投稿: ゆうか | 2009年2月 8日 (日) 15時24分

ごはんが食べられなくなるほど具合が悪いピーちゃんなんて初めてな感じがして、読みながら呆然としてしまいました。
リンさんのコメにもあるけど、ペット用酸素ハウスっていいかも。
ウチもにゃあすけん時に調べた事があって、確かテルコムとかいう会社だったかな。
でも素人判断だもんね。
明日院長先生とじっくり相談された時に尋ねてみてからの方がいいかもしれないですよね。
ピーちゃんの呼吸が落ち着くよう、少しでも食べてくれるよう、祈ってるから。
コメ返なんて気にしないで、ピーちゃんに付き添ってあげててね!

投稿: ももり | 2009年2月 8日 (日) 17時28分

ビッキーママ♪
応援ありがとう。私やパパの心配までしてくれて嬉しいです。
何の力にもなれないなんて。そんなことないよ!こうしてコメ読ませてもらうだけで、いっぱい力をもらってるからconfident
昨日は、ゆっくり眠れたから安心してね。
ピーちゃんも今は落ち着いてスヤスヤねんねしてます。

投稿: ピーママ | 2009年2月 9日 (月) 12時46分

リンさん♪
琴ちゃんその後どうですか?
リンさんの方こそ、琴ちゃんがこんな時にコメントありがと♪
ペット用の酸素テントなんてものがあるんですね。情報ありがと。今は注射のお陰で落ち着いてるんだけど、また呼吸困難になるようだったら先生にも相談してみるね。
そうだね。こんな時だからこそピースケや琴ちゃんを安心させてあげられるよう笑顔でいようねhappy01
お互いがんばりましょうrock

投稿: ピーママ | 2009年2月 9日 (月) 12時52分

ゆうかちゃん♪
応援ありがと♪頑張れって言葉、ピースケも私もとってもありがたいと思ってます。きっとピースケのことだから、ケロッと治ってお騒がせしました~。って報告できると信じてます。
今はお薬上手に飲めないので、病院の注射で頑張ってるよ!私だったら痛い注射より、お薬飲むほうがいいけどなー(笑)

投稿: ピーママ | 2009年2月 9日 (月) 12時56分

ももりさん♪
心配かけちゃったね・・。そうなんだー。今までピースケが食欲なくなったことなんてないから私もちょっと慌てちゃった。
しっかりしなきゃね!ペット用酸素ハウスの情報ありがとう。
いざって時には「テルコム」で検索してみるね。
ピースケ、お陰様で今はスヤスヤねんね中ですconfident

投稿: ピーママ | 2009年2月 9日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピースケがんばっ! | トップページ | 4回もチクリ »