« 4回もチクリ | トップページ | 旅立ってしまいました »

2009年2月11日 (水)

エクレア作りとピースケの様子

ピーちゃん、今日も注射しに通院してきました。
でも・・・注射の効果も段々薄れてきているのか、元気も食欲も復活しません。
呼吸が苦しそうなのが、見ていて一番辛いですが、唯一咳だけは治まっているのが救いです。

血液検査の結果が出るまでは、毎日注射で乗り切るしかありません。

そんな中、今日はピーママと同じ職場で働くMちゃんが、彼氏にバレンタインに渡すためのお菓子作りをしに、我が家にやってきました。

ピースケがこんな調子だから、断ろうかどうしようか迷ったけど、前から約束していたし、気分転換にもなるかなって思って、予定通りプレゼント作りを頑張りました。

Photo

ずっと寝ていたピースケですが、Mちゃんに挨拶しに起きてきました。

Photo_2

Mちゃんがウチに遊びに来るのは初めて。
普段のピースケだったら、知らない人が来たら、しばらくワンワン吠えるのに、今日は全く吠えません。悲しいけど、たぶん、吠える元気もないのだと思います。

さて、プレゼント用のお菓子ですが、Mちゃんの彼氏は基本的に甘い物は苦手らしいのですが、ドーナツとかは食べるのだとか。
で、何を作るか色々悩んだ末、あまりチョコレートチョコレートしてない、エクレアを作ることになりました。

ピーちゃんの様子を見ながら二人で作業。
ピースケも作っている間、ずっとこちらを見つめていました。

Photo_3

シュー生地が焼けて、中にカスタードクリームを詰めたところ。

Photo_4

若いMちゃんのアイディアで、ビターチョコ、バナナチョコ、苺チョコの3色エクレアの出来上がり♪

Photo_5

ラッピングも可愛く決めました。

1つ味見してみたけど、皮がパリパリで、中のカスタードは甘さ控えめで、上出来♪
きっとMちゃんの彼氏も喜んでくれることでしょう(*^_^*)

エクレア作りが夕方までかかったので、ついでに夕飯も食べていってもらうことになり、ピーパパとMちゃんと私とピーちゃんで鍋を囲みました。

残念ながら、ピースケはあまり食欲がないらしく、大好きな馬肉も半分くらいで拒否・・・。でも、人がいるのが嬉しいのか、Mちゃんの傍に伏せて、一緒に会話を楽しんでいるかのように見えました。

Photo_6

今日は明るいMちゃんのお陰で、私も気分転換できたし、ピーちゃんもパワーをもらえたようです。若い鋭気を吸い取って、早く元気なピーちゃんに戻ろうね。

|

« 4回もチクリ | トップページ | 旅立ってしまいました »

「ピースケ」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃんの調子がなかなか上向きにならないのが
とても心配です。。
こんなに長くしんどそうなピーちゃんは初めてで
ずっと気になってます。岡山からもパワーを送るから
受け取って、早く元気な姿みせてね。
ピーママさんもしんどそうなピーちゃんを看てるは辛いですね・・・
お疲れをださないようにしてくださいね。
お注射 毎日頑張ってるんだもん!
今までも何度も復活してみんなを驚かせてくれたんだもん!
今回も大丈夫だよね!!
いい結果が返ってきて、いい治療法が見つかりますように・・・

Mちゃんさん、なかなかレベルの高いスイーツに挑戦したんですね☆
さすがピーママさんのご指導だけあって生地がいい感じ~!
チョコも3種類もあって おいしそぉですshine

投稿: リン | 2009年2月11日 (水) 23時39分

こんばんは、ピーママ&ピーちゃん
ピーちゃんの元気が復活してくれないのがつらい・・・。
毎日痛い注射もして頑張ってるピーちゃんは我慢強い子だね。ホントにお利口さん。
早く元気になって食いしん坊のピーちゃんに戻って欲しいよ。かぼちゃケーキを頭とか手の上に乗せて我慢しているピースケの顔を見せてね。

それにしてもピーママお菓子教室で作ったエクレア
「かわいー!おいしそう!!」
ピーママは何でも作れちゃうのがスゴイよぉ。
Mさんの彼は幸せだなぁ。これが決め手でゴールインは近し!だったりしてね。

明るいMさんの来訪でピーちゃんも喜んでいるように見えるね。賑やかで楽しい雰囲気でピーちゃんも癒されたお顔してるように見えるよ。

ピーちゃんの快復を心から願っています。
ピーちゃん、早く元気になってね!

投稿: ビッキーママ | 2009年2月12日 (木) 03時26分

ピーちゃん、今日も注射かな。
通院するのもしんどいだろうし、注射も辛いだろうけど、頑張って。
咳止めだけでも効果が出てて良かった。
呼吸が苦しい上に、咳まで続いてたら、もっともっと苦しいもんね。
吠える元気もないだなんて。
食欲もないのも心配だよ。
ピーちゃん、思いっきり我侭いっていいから、好きなもの食べたいもの、何でもいいからおねだりしたらいいんだよ。
少しでも栄養とるんだよ。
ピーちゃんの快復、祈ってるからね!
Mちゃん、美味しそうに出来て良かったね。
さすがピーママ先生だ♪

投稿: ももり | 2009年2月12日 (木) 09時00分

ピーちゃん、なんで・・・。首のしこりだってリンパ腫のものじゃなかったのに。急な展開で驚いています。胸がとても痛くなりました。
3年前、夜ウサギさんのブログでピーママさんに出会って、それからにゃあすけくんやポンタちゃん、うぃちゃん、ちっちーでリンパ腫と闘って、ピーちゃんはその中でもリンパ腫の星だったのに。
ピーママさんとパパさんがどれほどピーちゃんを愛していたかを思うと私まで悲しくなってきます。気の利いた言葉が浮かんでこなくてすみません。

投稿: marie | 2009年2月12日 (木) 22時13分

絶句してます。
まさか、でしょう。
今は涙が止まらなくて。
ごめんなさい、言葉が出てきません。
ピーちゃん、よく頑張ったね。
ピーママさん、ピーパパさんも。
ピーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: ももり | 2009年2月12日 (木) 22時21分

ピーちゃん、嘘でしょう・・・
いま、大丈夫かなって遊びにきたのに・・・
ゴメンなさい、、言葉を失って固まってます。。。
急すぎるよ・・・
ピーママさんやピーパパさんの気持ちを考えると
居たたまれないです。
今はピーちゃんのそばについててあげてください。
ただただピーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: リン | 2009年2月12日 (木) 22時47分

ピー君、最後までホントにおりこうさんだった。パパさんの腕の中で安心していったんだね。前の日にはピーママさんのおいしい匂いをいっぱいかいで、幸せだったね。
でも、とても悲しいです。

投稿: ポンボク | 2009年2月13日 (金) 00時12分

ピーちゃん。

とてもショックです。信じられません。
言葉が何もみつかりません。

ピーママ、ピーパパのことを思うと辛すぎます。

ピーちゃんのご冥福お祈りいたします。

投稿: ビッキーママ | 2009年2月13日 (金) 02時30分

みなさん、温かい言葉ありがとうございます。
リンさん♪ 岡山からパワーを送ってくれてありがとう。きっとリンさんのパワーのお陰でピーちゃん、パパの帰りを待つことができたんだと思うよ。琴ちゃん、ピースケの分まで長生きしてね。ずっと応援してるから。

ビッキーママ♪ 沢山応援してくれてありがとう。まるで自分の事のようにピースケの心配してもらって嬉しかったよ。ビッキー、ピーちゃんとお友達になってくれてありがとね。ママやばあちゃんにしっかり甘えて可愛がってもらいなよ!

ももりさん♪ ピースケのために綺麗なお花をどうもありがとう。突然電話してビックリしちゃったでしょ。ももりさんの声が聞けて何だか安心しました。ピーちゃんのために泣いてくれてありがとうね。ピースケ今頃にゃあすけ君と遊んでるかな。

marieさん♪ そうだね。出会って3年になるんだね。ちっちーちゃん、ピースケもついにそっちに逝っちゃったよ。愛想のないマイペースな子だけど、仲良くしてやってね。marieさん、ずっと応援してくれてありがとう。

ポンボクさん♪ 可愛いお花ありがとう。電話も。ポンボクさんに、あまり長い事苦しまなくてよかったって言ってもらってすごく気持ちが楽になりました。ポンちゃん、ボックン、ピースケをよろしくね。

投稿: ピーママ | 2009年2月14日 (土) 22時08分

初めてのメールです。ピースケくん 虹のかけはしに行ってしまったのですね。ほんとうにがんばりましたね。
うちの子(チワワ5歳♀)も去年11月に悪性リンパ腫とわかり、必死で情報を探してピースケくんにたどりつきました。
ピーママさんの闘病記録はものすごくありがたかったです。何度も読み返して、リンパ腫という病気のことを知ることができました。
頸部両側に2.5センチほどのしこりだったのですが、抗がん剤は使わず免疫療法をしております。漢方薬とベターシャーク、βグルカンなどを飲ませています。今のところ しこりはずいぶん小さくはなっていますが、楽観できない状況です。
ピースケくんが4歳の誕生日を迎えることができたと知って、うちの家族も我が事の様に喜んでおりました。そして希望をいただきました。
ピースケくん ピーママさん、私達家族はこのブログに出会えてとても感謝しております。ありがとうございました。

投稿: 栗 | 2009年2月15日 (日) 00時18分

栗さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
栗さんのチワワちゃんもリンパ腫なんですか・・。
まだ5歳だなんて胸が痛いです。
必死で情報を探されたとのこと。お気持ち分かります。
私も4年前そうでしたから。
拙いブログですが、少しでも栗さんのお役に立てたのなら記録を残しておいた甲斐がありました。
ピースケのことを知って、希望を抱いてくださってピースケも喜んでいると思います。
チワワちゃん、抗がん剤は使わずに免疫療法をされてるんですね。どうかしこりがなくなりますように。
ごはんはちゃんと食べてくれてますか?美味しい物沢山食べて体力つけてね。
私も応援してるから、ピーちゃんの記録を追い越してね。

栗さんもチワワちゃんもかけがえのない毎日をどうぞ大切になさってください。
ピースケのことを偲んでいただいてありがとうございました。

投稿: ピーママ | 2009年2月17日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4回もチクリ | トップページ | 旅立ってしまいました »