« ピースケの体調 | トップページ | エクレア作りとピースケの様子 »

2009年2月 9日 (月)

4回もチクリ

ピースケへの応援メッセージありがとうございます。

今日は、注射のお陰で、幾分調子が良いようです♪

Photo

まずは昨日の様子からご報告。

午前中、ステロイド、抗生剤、利尿剤を注射してもらってから、午後は水ばかり飲んで、チーも大量に出ました。

呼吸は荒いまま、目には生気がなく、ぐったりしていました。
夕方の6時過ぎに、ムクッと起きてきたので、ごはんをあげてみたけど、食べてはくれませんでした。
でも、ボイルした鶏肉を混ぜてやったら、ぺロッと平らげました♪ よかったーhappy01

夜は、咳こそ出なかったけど、呼吸は荒いまま。
夜中に何度も水を飲むので、昨日はリビングに布団を敷いて、3人で寝ました。「なんか、修学旅行みたいじゃね」とか言って(^_^)

ここ数日、ずっと夜中の咳に悩まされて、ピースケも、パパも、私も寝不足の日々でしたが、昨日は久しぶりにぐっすり眠れました。
ステロイドの注射のお陰みたいです。

今朝起きた時、まだ大きく荒い息をしていたピースケですが、昨日と比べると目に力が出てきました。

今日も病院で受診したところ、歯茎の色は昨日よりまともになってきているとのこと。ただ、肺の音は相変わらずでした。

触診で、首の左側にしこりが認められたため、針を刺して生検することに。
ピーちゃん、小さくキュン・・って泣いたけど、じっとしてくれてました。

顕微鏡で確認してもらったところ、リンパではなく、唾液腺の腫れだったようです。

院長先生は、これまでの経過からみて、急激に症状が悪化しているのが本当に気管支炎なのか疑問に思っておられるようです。もしかすると、アレルギーではなく、肺の炎症は、リンパ腫の再発によるものかもしれないと。そういう形で再発したケースもあるそうなのです。
実際に肺の炎症の部分を組織検査するのは(全身麻酔になるのでリスクを考えると)難しいそう。
リンパ腫の再発かどうかを調べる手段として、東大の辻本先生に教えてもらった血清チミジンキナーゼ活性という方法があるそうです。
この方法は、ごく初期のリンパ腫の再発を見つけることができるらしくて、血液で分かるそうです。
というわけで、ピーちゃん、後ろ足から採血のため、チクリ。固まってました。

これからの治療法を考えるのは検査の結果次第になります。
もし、リンパ腫の再発だったら、抗がん剤治療を再開することになるし、再発でなければ、いまの症状に対しての別の治療法を考えなくてはいけません。
血液検査の結果は、1週間後です。
今日はまた、ステロイドと抗生剤を注射してもらいました。
計4回もチクリされたけど、ピースケ頑張りました。

明日もまた通院します。

病院から帰ると、ちょうどお隣のケンちゃんが庭に出ていました。
ちょっとだけごあいさつ。
ピースケ、シッポ振って喜んでました。
こんな姿を見ると安心しますconfident

お陰様で今は呼吸も落ち着いて、スヤスヤねんねしています。

今日は晩ご飯たくさん食べてくれますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ

Photo_2

ケンちゃんのママに、手作りの生キャラメルを頂きました♪
花畑牧場のキャラメルみたいに、口の中でチュルーっと溶けて、激ウマ~happy02 今度作り方教えてもらわなくっちゃ!

|

« ピースケの体調 | トップページ | エクレア作りとピースケの様子 »

通院」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃんもピーママさんもお疲れ様です。
注射のお陰で少しでも元気がでてきてくれて、
ご飯も食べてくれたとのこと、よかった!
でも不安や心配はまだまだ残ってるんですね・・・
どうか再発なんかではありませんように!!
ピーちゃん、琴も頑張るからお互い頑張ろうね!
約束だよ!
呼吸が落ち着いて、どうかいい結果が返ってきますように・・・
ご飯もしっかり食べて食いしん坊ピーちゃんになるんだよ!

生キャラメルいいなぁ(*^_^*)
私も花畑牧場の生キャラメルクリームってやつのレシピをテレビでやってたので、真似して作ったことがあるんだけど、煮詰めが足りなくて固まらなかった(^^ゞ

投稿: リン | 2009年2月 9日 (月) 23時03分

今日は公園とかで遊んでいてもずっとピーちゃんのことが頭から離れなくて、心配で心配でブログを見るまでちょっと怖かったんだよ。
少しゴハンも食べられるようになったピーちゃんに少しだけ安心しました。
病院で注射や検査とかでいっぱい痛い思いをしながらもよく頑張ったねピーちゃん。えらかったね。
ピーちゃんは強い子だよ!頑張れたからハナマルだよ。

でもリンパ腫再発かもしれないなんて恐ろしい文字を目の当たりにして気が遠くなりそうです。
新しい検査方法があるとかピーちゃんの通っている病院の院長先生はスゴイな、頼りになるなって思いました。
検査結果がとても心配だけど、どのような結果が出ても院長先生がきっと助けてくれると信じています。

ピーちゃん、元気になっていっぱい遊ぼうね!
お隣のケンちゃんやごぶちゃん、そしてももちゃんもピーちゃんと一緒に遊ぶのを楽しみにしてると思うよ。
あたしもピーちゃんと遊びたいよぉ!!

手作り生キャラメル美味しそうだね!!
ケンちゃんママもやるねぇ~good

投稿: ビッキーママ | 2009年2月10日 (火) 02時13分

通院、お疲れさま。
昨日は気になって何度も見に来てしまいました。
でも、リンパ腫の再発かも、とあって、すぐには落ち着いてコメ出来そうになかったから、今コメしてます。
1週間、心配で不安だよね。
だけど、奇跡の男ピーちゃんを信じてるからね!
乾燥してる時期に花粉も飛散し始めたし、ちょっと気管支炎の調子が悪いだけだって。
首のしこりだってリンパじゃなかったんだし。
それに、さすがピーちゃんだ♪
ボイルした鶏肉を混ぜたら完食だもんね♪
何でもいいから好きなものシッカリ食べて、快復して、良い結果が聞けますように…!
生キャラメル…まだ食べた事ないかも(T_T)

投稿: ももり | 2009年2月10日 (火) 09時10分

お久しぶりです。
アラアラおたくどちらさんでしたっけと言われてもしょうがないですが、ポンボクです。ずっと読み逃げしてました。ピー君苦しそうで辛いです。
私事でゴメンネ。去年の3月にボックン送ったすぐ後、3月末に今度はお母ちゃんのガンが発覚。ものすごく性質が悪い上に進行がめっぽう早いやつで、手術もしたけど、既に肝臓全体にガンが転移していて、結局10月の末に亡くなりました。医者から余命2週間と言われた7月末に自宅に引き取り、近所のクリニックの先生からターミナルケアを受け、ほぼ寝たきりではあったけど、亡くなるまでの3か月を家でゆっくり、お母ちゃんらしく過ごすことができました。
まぁそんなこんなで、バタバタの後、ダラーンとなって、コメント残すキッカケもなく今日まできてしまった訳で、、、スマンこってす。
ピーママさんも体に気をつけてね。また、明日からコメントするで。
ピー君心配です。早く良くなりますように。

投稿: ポンボク | 2009年2月10日 (火) 17時25分

ピ~ちゃん。がんばれっ!!!

久々にお邪魔して・・・びっくりです。
涙がでてしまうけど、ピ~ちゃんもがんばってるんだから大丈夫ですよね!!
今までこんなに頑張ってきたんだもん。

大丈夫。

遠くからですが早く良くなること、検査の結果がいい結果であるようにお祈りしています。

綜一朗も応援しているからね!!

投稿: 綜一朗の母 あやか | 2009年2月10日 (火) 20時06分

リンさん♪
いつも、いつもありがとう。
ピースケ、今日もお注射打ってきました。やっぱり肺の音は消えていなくて、悪い状態なんだってweepでも、咳の回数は少なくなったから少しは楽なんだと思うんだ。(っていうか思いたい)
食欲はすっかりとまではいかないけど、夜は沢山食べてくれました♪
琴ちゃんも頑張ってるかな?
お互いリンパ腫のコ達の希望の星としての任務を任されてるんだから頑張ろうね!
リンさん、生キャラメル作りに挑戦したの?!
ねぇねぇ、もしかして、固まらなかったのって、生キャラメルではなく、生キャラメルクリームのレシピだったからじゃない?花畑牧場の生キャラメルクリームも思いっきりクリーム状だよ。

投稿: ピーママ | 2009年2月10日 (火) 21時15分

ビッキーママ♪
ピースケのこと気にしてくれてありがとう♪
お陰様で、今は食欲も出てきてやっとピースケらしくなってきましたscissors
パパは「元気が出たらうるさい奴だ」とか憎まれ口たたいてるけど、嬉しくてたまらないんだと思う(*^m^)
ピーちゃん、病院で毎日注射の日々だけど、ビッキーママに沢山褒めてもらったから、明日もきっと頑張ってくれると思います。
ビッキーママも書いてくれたように、ピーちゃんの先生は勉強熱心でとても頼りになるいい先生なんだ。あの先生に出会えてピースケはラッキーだったと思うの。なんか院長先生に会うと安心するんだよね。
きっと今度もピースケを助けてくれると思います!
生キャラメル美味しかったよん♪
ケンちゃんのママは料理上手で素敵なお母さんなのよー。
私の目標のママ像ですcatface

投稿: ピーママ | 2009年2月10日 (火) 21時27分

ももりさん♪
わ~、何度も覗いてくれたの?ありがとう。
リンパ腫再発疑惑なんて出てきちゃって、驚かせてごめんね。
最初、喉のしこりを指摘された時、ドキッとしたけど、何故かこれはリンパ腫のしこりではないって直感で思ったの。っていうか、ピーちゃんには、これまでも何度も同じような心配させられてるから、なんかもう、狼少年みたいなんだもん(苦笑)
1週間後の検査結果がどう出るかわかんないけど、今はピーちゃんが苦しくないだけでありがたい気持ちです。
それに、ボイルした鶏肉のくだりは、さすがピースケでしょ?!笑っちゃうよね。私も思わず「肉は食うんかい!」っとつっこんでしまったくらいよ。
この調子で体力温存して、これからの治療に備えます!

投稿: ピーママ | 2009年2月10日 (火) 21時35分

ポンボクさん♪
お久しぶりです♪コメントありがとう。
・・・・・お母様、ポンちゃんとボックンのところに旅立ってしまわれたんですか・・・。なんだか信じられないよ・・・。
一度もお会いした事はないのに、ポンボクさんのブログを通して私も勝手に親近感を抱いていた大好きなお母ちゃん。
あっという間に駆け足でボックンを追いかけていってしまわれたんですね。寂しくなっちゃいましたね・・。
ポンちゃん、ボックン、お母ちゃんと続けて逝ってしまって・・・天国は大賑わいになっちゃったじゃない。
ポンボクさん、そんな時にピースケのこと気に掛けてくれてありがとう。
たぶんピースケのことだから、すぐに元気になって「お騒がせしました~」って報告する日が来ると思う。
だから、ピースケのこともうしばらく見守ってやってちょうだいね!
最後になってしまったけど、お母様のご冥福をお祈りしてますclover

投稿: ピーママ | 2009年2月10日 (火) 21時48分

あやちゃん♪
こんばんは~。
せっかく遊びに来てくれたのに驚かせてしまってごめんね。
綜ちゃんのこと思い出して辛くなってたらごめんね。
ピースケ、急に容態が悪くなってしまって、弱虫ママの私はちょっと泣いてしまいました。でも、ピースケ、痛い注射も毎日打って頑張ってます。
今までも何度も心配させられてきたけど、いつも復活してきた強い子だから、今回もまた乗り越えてくれると信じてますconfident
綜ちゃんもお空の向こうから応援してくれてるよね。
そう思うとすごく心強いです!ありがとうね。

投稿: ピーママ | 2009年2月10日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピースケの体調 | トップページ | エクレア作りとピースケの様子 »