« 世界に1冊 | トップページ | ブサイクですが・・・ »

2009年5月 6日 (水)

たけのこづくし

知り合いのおじさんから、たけのこを5本も頂いちゃいました。
ありがたいことに、米ぬか付きで。

早速、大鍋を引っ張り出してきて(我が家には何故か業務用の鍋があります)湯がきました。
2本はお友達にあげました。こういう場合、生の状態だと若干迷惑がられるけど、茹でたものなら喜んでもらってくれます、笑。

残りの3本で、今夜のメニューはたけのこづくし。

Takenoko1

たけのこごはんに、たけのこの煮物、チンジャオロースーもどき。ネットで作り方検索して、手作りメンマにも挑戦してみました。

Takenoko2

メンマは、小分けして冷凍保存します♪

|

« 世界に1冊 | トップページ | ブサイクですが・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この季節にしか味わえない「たけのこづくしのメニュー」・・うまそ~!”によだれが出そうだよ。
たけのこって生から料理したことなかったんだけど、米ぬかで茹がくんだね。大きいのをもらっても普通の家じゃ鍋がなくて茹でられないよ~。
なぜ?ピーママは業務用鍋を持ってる?
メンマまで作っちゃうとは
(メンマがたけのこだったことさえ知らなかった)
ザ・料理人って感じだよ、ピーママ。
ピーパパは美味しい料理が食べられて幸せだね。

投稿: ビッキーママ | 2009年5月 6日 (水) 15時59分

こんにちは~。
ピーママさんおいしそうです。
手作りメンマってすごくひかれます。
おいしそう~★
たけのこ料理。私も好きです♪

ピーママさん、実は春男の結果。
よいものではありませんでした。
せっかくパワーをくださったのにスイマセン。
でも、春男なら大丈夫って信じて乗り越えます!
手術になりました。でも大丈夫!大丈夫!
強い気持ちで頑張ります。

投稿: ゆうか | 2009年5月 6日 (水) 17時31分

わ〜〜〜っ!
美味しそう♪
タケノコ美味しいよねっ。
ピーママのうちには業務用の大鍋があるのね!すごい!
わざわざ茹でたものをあげるなんて優しい〜
その気配りかなり嬉しいです。
メンマまで作るとは‥
ご近所だったら、出来立てラーメンごとお邪魔するのに〜。
メンマの独特な味は何で味付けするの?


投稿: すみれ | 2009年5月 6日 (水) 23時38分

ビッキーママ♪
昨夜はたけのこづくしを堪能したよ♪
ウチに業務用の大鍋がある理由はね、時々牛テールや鶏がらでスープをとって料理することがあるので、それ用に購入しました。でも、めったに出さないんだけどね。普段は収納棚で幅きかせてるわ(笑)
メンマも作ってみると意外と簡単でした。
そうだね。言われなきゃ、メンマがたけのこだって気付かないかもね~。

投稿: ピーママ | 2009年5月 7日 (木) 07時23分

ゆうかちゃん♪
春男君、手術することになったの・・・?
直腸がんを乗り越えてずっと元気に頑張ってきたのに、何で頑張ってる子に神様はまた試練を与えるの!?
悔しくて涙が出ちゃうよ・・・。
ごめんね。ゆうかちゃんが強い気持ちで頑張るって言ってるのに。
手術はいつするの?成功するようにずっと祈ってるから。
春男君は強い子だもの。絶対乗り越えてくれるよ。
ゆうかちゃん。美味しい物沢山食べて、栄養付けてね。まずは春男君にとっての太陽であるゆうかちゃんが元気一杯でいないとね。
春男君、ゆうかちゃん、フレー!フレー!!

投稿: ピーママ | 2009年5月 7日 (木) 07時39分

すみれさん♪
たけのこ美味しいよね♪でもあまり食べ過ぎると吹き出物ができるのがたまに傷なんだけどbearing
お友達はたけのこを受け取る時「ここまでしてあったら助かるぅ~♪」って期待通りの反応でしたcatface茹でた甲斐があったわ。
メンマ、大量に作ったから、すみれさん!いつでも東京からラーメンnoodle持参で食べに来て(笑)
メンマの独特な味わいは、中華スープの素と、テンメンジャンが鍵のようです。あとは、しょうゆと砂糖とラー油で調味するのよ。意外と簡単だよwink

投稿: ピーママ | 2009年5月 7日 (木) 07時50分

うちも竹の子たくさん頂いて食べましたぁ!
最初は嬉しいんだけど、さすがに3日連続もらうと
「も~いらんっ」って思いました(笑)
そっかぁ、チンジャオロースやメンマっていう調理法もあるんですねflair
メンマはラーメンに合うしいいかもwink

投稿: リン | 2009年5月 7日 (木) 19時32分

ピーママさん

ありがとうございます。
頑張ります。
手術は14日の午後一になりました。
腫瘍の摘出と他に転移がないかCTも受けようと思います。
その後は化学療法と免疫療法を組み合わせてやっていくようになると思います。
でも、大丈夫です。今度も絶対に乗り越えます。
ピーママさん、心配かけてしまってごめんなさい。
でも、頑張るから!
春男は元気いっぱいだし食欲もあるし。
早いうちに気がつけてよかったって思うことにしました。
また完全復活した時には撫で撫でしてやってくださいね。

投稿: ゆうか | 2009年5月 7日 (木) 20時35分

リンさん♪
ワオ~!リンさんとこは、3日連続でもらったの?
それはさすがに「も~いらんっ」って思うよね(苦笑)
旬のものって重なっちゃうんだよねぇ。
メンマ、是非挑戦してみて~。沢山作って冷凍しとけば、1年中ラーメンの具には困らないよん。
お酒の肴にもなるので、我が家では重宝してます。
あっ、でもリンさん家はウチみたいに飲兵衛じゃないか(^^ゞ

投稿: ピーママ | 2009年5月 7日 (木) 21時29分

ゆうかちゃん♪
春男君の手術14日なんですね。
毎日広島に向かってパワーを送るよ。
春男君、受け取ってね!

ゆうかちゃん。そうだよね。早く気付いてあげられてよかったね。手術で悪いところは全部取ってもらって安心しようね。
ゆうかちゃんの前向きな姿勢には本当に頭が下がります。
春男君は絶対にまた頑張ってくれるよ。こんなに春男君のこと思ってくれてる頼もしいママがついてるんだもの。大丈夫!
きっと綜ちゃんも見守ってくれてるよ。
頑張ってね。

投稿: ピーママ | 2009年5月 7日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界に1冊 | トップページ | ブサイクですが・・・ »