« 最近のブーム | トップページ | 真剣勝負 »

2009年7月28日 (火)

困ったちゃん

チビたちの外出解禁日も、いよいよ今週末となりました。

そこで、お散歩必須アイテムである、カラーと、ハーネスと、リードをそれぞれお揃いで買ってきました。

飼い主はテンション上昇upup

ところがです・・・・。

お散歩デビュー本番前に、試しに2匹に装着してみたのですが、ちょっと困った事態になってしまいました。

Woo

まず、うーちゃんにカラーを付けてみると、カチンコチンに硬直。その後、同じ場所でグルグル回りだし、明らかに挙動不審に・・・。
でも、うーちゃんはまだいいんです。

Mei

メイちゃんに至っては、カラーをはめた途端、かん高い声でキャンキャンと悲鳴を上げながら、狂ったように部屋中を走り回りだしました。すっかり脅えて完全に自分を見失っています。

その様子は、パニック映画さながらで、まるで迫り来る恐怖から逃げ惑うヒロインそのもの。

まさか、メイがこんなパニックになるなんて、ビックリです(lll゚Д゚)

こんなに何かに脅えた犬を見たのは初めて。

ハーネスの方も試してみたけど、同じでした・・・。

すぐに外してあげたけど、メイちゃん、ものすごく落ち込んで、ハウスに引きこもってしまいました。その後2時間くらい元気をなくしていたんですsweat02

メイちゃんて、意外と引きずるタイプみたい(;ω;)

こんなんで、無事にお散歩デビューできるのでしょうか。同じような経験をされた方って、いらっしゃいますか?そのうち慣れてくれるかなぁ。

お散歩デビューを目前に前途多難な予感ですdespair

|

« 最近のブーム | トップページ | 真剣勝負 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ワンコでも最初は嫌がるもんなんですね~。。
ニャンコも苦手な子が多いみたいだけど・・・
よくヘアゴムから慣らすってことが多いですよflair
琴の場合も初めは気が狂ったようになるから諦めてたんだけど、避妊手術したときにエリカラをつけられたから一緒につけてたんですよ。そしたら首輪つけられたことも気づかず、エリカラとってもエリカラが取れた開放感のほうが勝ってたみたいで すっかり首輪には慣れっこになったんですよwink
でもメイちゃんはまだまだだよね・・・
ワンコの飼い主にとって お散歩デビューがひとつの楽しみでもありますもんね~sweat02お外の楽しみを知ってたら つけられる感覚もまた違ってくるんだろうけど・・・
メイちゃん、落ち込まないで頑張ってよぉrock

投稿: リン | 2009年7月28日 (火) 22時39分

ありゃりゃ・・・。
これじゃ大イベントのお散歩デビューできないじゃないか~!!
あのメイちゃんが、まさかの事態。
これは大事件だよぉ。
リードとかで遊びながら慣れさせていけばいいのだろうか?
ピーママも予想外だったでしょ?
でも、でも、
お散歩はとっても楽しいものだから是非とも克服してもらわなくては・・・。
メイちゃん、うーちゃんがんばれ~。

投稿: ビッキーママ | 2009年7月29日 (水) 00時49分

いよいよお散歩デビュー!・・・と思ったら、あららsweat01
まさかの展開ですねsweat02
実はりんくも、うちに来たばかりの頃はカラーもリードも付けられませんでした。カラーをつければ硬直し、リードをつけるとプルプル震えだす始末でcoldsweats01
りんの克服法は、たしか・・・
とにかく一日一回、数分間だけカラーをつける時間を作りました。
つけてる時はおやつをあげたり、抱っこをしたりして、とにかくカラーをつけると嬉しい事がある!と教え込みました(笑
慣れてきたらつけてる時間を長くして、回数も増やしてましたね。
お散歩も、最初は5分だけ外に出るだけ・・・からスタートでしたよー。少し慣れてきたら、うぃが散歩から帰ってくるまで外で待っていたりしてました。
とにかくおやつで気持ちを持ち上げてたので、太るのが難点でしたね・・・coldsweats01

あまり怖がるような時は、常に目に見える所にカラーを置いておくとこから始めるのもいいそうです。
あと、カラーで体のあちこちに触れてみるとか、飼い主さんの腕にカラーをはめてみせるとか、とにかくカラーは怖いものではないんだと納得するまで、わんこの首にはつけないでおくそうです。
あとあと、飼い主さんの手をカラーに見立てて首にまいてみたり、紐とかタオルとかを首につけて練習してみたり・・・
などなど、今お世話になっているドッグランからの受け売りですhappy01

長々とすいませんでしたsweat01
うーちゃん、メイちゃん、がんばれ~wink

投稿: 夜うさぎ | 2009年7月29日 (水) 21時13分

リンさん♪
琴ちゃんも最初は気が狂ったようになってたの?!
なるほどー。エリカラを付けた時にね。そりゃ、エリカラの煩わしさに比べたら、首輪なんて付けてないのと一緒かもね。
荒療治だけど、琴ちゃんは結果的によかったね。
ヘアゴムから慣らすという方法もあるんですねflair
確かに、いきなりごっついカラーをつけるより、細い物から慣らしていくのも一つのてかもね、ふむふむ(○゜ε゜○)
参考になるご意見ありがとうございましたm(_ _)m
試してみるね!

投稿: ピーママ | 2009年7月29日 (水) 21時38分

ビッキーママ♪
まさかの大事件でしょwobbly
ホントに予想外だよぉsad
ピーちゃんは最初から何の抵抗もなく付けてくれたし、みんな当たり前のようにカラーやハーネスつけてるから、まさか嫌がるなんて思いもしなかったんだよねsweat02
しかも、物事に動じないと思ってたメイだけにビックリだよ。
きっと、うーもメイもお外の楽しさを知ったら、頑張ってくれると思うんだけど・・・。
お庭デビューまであと3日。大丈夫かなぁsweat01

投稿: ピーママ | 2009年7月29日 (水) 21時44分

夜うさぎさん♪
わ~、貴重なアドバイスをありがとう(゚▽゚*)
なんか、どれも「なるほど~!」って感心しながら読みました。
とにかく、飼い主の方の根気が必要だね。
メイの場合、とにかくつけたとたんにパニックを起こすから、まずカラーを目に見えるとこに置いておくとこからかな。
カラーやハーネスをおもちゃ代わりに遊んでみるのもいいかもね。早速明日から実践してみるsign03
りんちゃんも克服したんだもんね。メイちゃんにも頑張ってもらわなきゃrock
りんちゃん、最近はドッグランに通ってるの?すごい進歩だよ~good
良いお手本にさせてもらいまーすhappy01

投稿: ピーママ | 2009年7月29日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のブーム | トップページ | 真剣勝負 »