« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

色々だった日曜日

今日はいろんな意味で、盛り沢山の一日でした。

まず・・・・朝っぱらからメイがやってくれました。
私のベットに上がって、布団の上にオシッコちーってshock

二人ともトイレトレーニングは、ほぼマスターしてるんだけど、まだ時々は失敗しちゃうこともあります。
でも布団の上にされたのは初めて・・・。
家の洗濯機では容量が小さいので、朝からコインランドリーに行ってきましたよ、もぉ~bearing

コインランドリーでお布団ジャブジャブtyphoonしている間に、食料品1週間分の買出し。
買い物は、いつも特大のエコバック3つ分くらいになります。

午前中は、そんなこんなで時間がつぶれ、午後からは、うーメイのトリミングへdog
トリミングは本日が2回目ですhappy01

2匹をドッグサロンに預けている間に、パパと私は洋服ダンスをひっくり返し、着なくなった古着を持ってリサイクルショップへt-shirtdenim
合計34着の古着が、1,185円に換金されましたdollar
タンスはスッキリして、お財布moneybagは少しだけ潤って、プチハッピーclover
でも、昼食で2千円以上も使っちゃったんだけどねcoldsweats01

ちょうどリサイクルショップで査定が終わった頃、ドッグサロンから電話mobilephoneが入り、うーメイのお迎えにGOrvcar
二人ともお利口さんだったそうですscissors

トリミング前と、後に、お手手の写真を撮ったんだけど、ツメツメが短くなったの判りますか?

メイたんの手手(トリミング前)
Tume1

            ↓

(トリミング後)
Tume2

なんか、あんまり短くなってないような・・・
でも、先の尖りがなくなったでしょcoldsweats01

うーちゃんの手手(トリミング前)
Tume3

            

(トリミング後)
Tume4

うーちゃんのお手手はちょっとスッキリしたでしょ!

トリミングから帰ってきて、パパはいさんでパチンコ屋さんへ。
私とうーメイは少し遊んで、仲良くお昼寝sleepy
バッチリ2時間も眠ったぞdelicious

そして夕方、とっても嬉しい出来事がありました♪
なんと、うーちゃんがお庭を走ったんですsign01
昨日までは、どんより顔で、かたまりんこだったうーちゃんが、今日はまるで人が・・・いや、犬が変わったみたいに元気に走ったんですsign03

すごいでしょhappy02

勝因は、家の門を閉めて、ノーリードで遊ばせた事かな。
パパもいたので、安心感もあったのかも。

うーちゃんが走ってる時、私、嬉しくて、嬉しくて、「うーちゃん、すごーい!」って褒めまくりました。
うーちゃんも、かなり自信がついたみたいで、得意げな顔してましたcatface
リードを着けると動きがぎこちなくはなったけど、今日は大きな進歩ですfoot

残念ながら、カメラを持って出なかったので、庭を走るうーちゃんの勇姿はまた今度paper

代わりといっちゃあ何ですが、この写真で勘弁ね。

Gum

ガムさん仲良くカミカミなの~。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ピーママのつぶやきgawk

最近パソコンがやばいです。以前から動きは重いし、調子悪かったんだけど、3日前はスイッチオンしても起動しなくなって、とうとう壊れたかと、超焦ったよぉcoldsweats02
あれこれいじって、どうにか復活したけど、そろそろ買い替えの時期なのか?
壊れる前に、早いとこ保存してる写真CDcdにコピーしとかんと、やばそう~bearing

| | コメント (6)

2009年9月25日 (金)

お外の練習

我が家の悪がきツインズちゃんgemini
未だにお外が苦手ですng

お家の中では、あんなにやんちゃなのに、外に出ると、とたんに借りてきた猫みたいになっちゃいます。

特に、うーちゃんのビビリは筋金入りで、シッポをクルンと丸めて、プルプルガタガタ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~一歩も動けずに、固まってしまいます。

つまり、ちっとも華々しくないお庭デビューのあの日から、まっっったく進歩していないのですsweat01
でも、それもそのはず・・・・。
だって、平日はほとんど外にでないのだから。

仕事を言い訳に、時間がないからと、あのコたちの社会性を身につけるための訓練を怠ってきた飼い主の怠慢です。
ピーママ、そんな風に反省しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そこで、これから毎日、朝の出勤前に10分でも5分でもいいから、時間を作って、外に出る練習をすることにしました。

Niwa1

庭に出ると、この表情でかたまりんこのうーちゃん。
しばらくは、このままの状態で、「怖くないよ」って語りかけながらリラックスできるまで待ちました。

Niwa2

少し落ち着いてきたところで、「オスワリ」や「マテ」の練習。

Niwa4

「ヨシ」って言う前に立ち上がっちゃったけど、お外でこれだけできれば充分ですconfidentNiwa5

今度は少し離れて、「おいで」の練習。
時間は掛かったけど、ちゃんと自分で歩いてきました。
「うーちゃん、えらいね~!」って褒めちぎりました。

その後は抱っこして道路を見せたり、庭を歩いたり。
牛歩のような、ゆっくりゆっくりの歩みだけど、毎日少しずつがんばろうと思います。
結局は、飼い主の根気の問題なんですよね。
いつか、家の中や、ベランダと同じように、お庭を駆け回ってくれる日を思い描きながら、頑張るどーrock

| | コメント (8)

2009年9月22日 (火)

手作りday

世間はシルバーウィークとかいって、旅行に行楽に盛り上がってるみたいだけど、我が家はパパが仕事なので、関係ないですsweat02

ひとり暇人のわたくし。

部屋にこもって、縫い縫いに精を出しました。

今日作ったのは、クッションカバー。

皆さんお察しのように、チビたちが古いカバーをズタボロにしてしまったのsweat01
使える部分は再利用して、こんなんできましたけど♪

Cover

これが破壊されるのも、時間の問題かなぁcoldsweats01

くっちょんの代わりにメイたん、ガムさんカミカミしましゅ

Kamikami1

あら~、メイたんえらいね~happy01

Kamikami2

そそ、その調子ねwink
もうクッション破っちゃやーよ。

うーちゃんもお願いね♪

Kamikami3

えらいな~。
うーちゃん、もうクッション破らないでね。

Kamikami4

ごめん・・・
でも本当にお約束だよ~。

| | コメント (4)

2009年9月20日 (日)

ピーちゃんの誕生日

今日9月20日はピースケの誕生日birthday

もし生きていれば、9歳になるんだね。

元気に8歳のお誕生祝いをした1年前は、まさか1年後にはピーちゃんがいなくなってるなんて思いもしなかった・・・。

天国の生活にはもう慣れた?

今日はピーちゃんのためにお肉を焼いたから、食べに来てくれたかな?!

Birthday1

もちろんケーキも買ったよ!

Birthday2

プレゼントは、何故かうーとメイのおそろのお洋服

Birthday3

ピーちゃん的には納得いかないかもねcoldsweats01

ピーちゃん。ピーちゃんはうーちゃん、メイちゃんをこの家に迎えた事どう思ってる?
すっごくヤキモチ妬きだったピーちゃん、怒ってない?

今、ママはやんちゃキョウダイを相手に奮闘する毎日だけど、ピーちゃんのことは忘れてないよ。
ピーちゃんは、今もママにとって大事な、大事な自慢の息子だもん。

Birthday4

Birthday5

うーとメイは、ピーちゃんみたいにお利口じゃないけど、2人とも、心の優しい良いコなの。
だから、大きな心で見守ってやってね。

ママのことも、ずっと見守っていてねconfident

| | コメント (6)

2009年9月16日 (水)

ロープ遊び

チビたちが大好きな遊びの一つ。

それは、ロープ遊び。

飼い主が放り投げたロープを持ってくるだけの単純な遊びだけど、犬ってこういうの好きですよね。

ピーちゃんもよくやってました。
だけど、ピーちゃんの場合、気分にムラのある子だったので、ノリノリな時は付き合ってくれるけど、気が向かないときは、全く無視で、飼い主が投げたロープだけが虚しく転がっている・・・。ということもよくありましたsweat01

その点、うー・メイコンビは裏切りませんよ~。
2匹で競い合う分、余計に盛り上がるのかもしれませんね。いつでも食いついてくれるので、飼い主的には、放り甲斐があるというものです。

ママが放ったロープを

Rope1

仲良く持ってきて

Rope2

奪い合う

Rope3

よこちぇー!

いやでちゅー!

そんな会話が聞こえてきそうhappy01

投げては、持ってきて、奪い合いの繰り返し。

飽きるということを知らないこの子たちは、何十回でも付き合ってくれるのです。

あれれ?この表現じゃ、飼い主が遊んであげてるんじゃなくて、逆に遊んでもらってるのか?

| | コメント (8)

2009年9月13日 (日)

ドライブだーい!

じぃじとばぁばが、阿東町まで梨を買いに行きたいというので、家族でドライブがてら行ってきましたrvcar

阿東町までの道のりは、山道を通れば1時間なり~。
しかーし!この選択がいけなかったか・・・。
クネクネ山道で車酔いしたのか、阿東町に入ってすぐに、うーちゃんが、ばぁばの膝の上でゲェしちゃいましたsad
幸い、膝にタオルを敷いていたので、洋服を汚すという惨事は免れましたが(-_-;)

だいたいねぇ。キャリーバックの中でおとなしくしてたのに、じぃじが「景色見しちゃろ」とか言って無理にバックから出したりするから、こういうことになるんだよannoy
・・・なんてこと、嫁の私の口からは言えましぇーんbearing
代わりにパパが言ったけどねbleah

目的地の梨園に着くと、いきなり看板犬のワンちゃんに吠えられてビビる二人。

Drive1

あんただって、ワンコでしょうがε-( ̄ヘ ̄)┌

Drive2

それはね、じぃじに抱かれてるからでしょsmile

Nasi

梨~note

ばぁばが言うには、ここのは他より甘いんだとか。
なので、みんなで試食してみました♪

うんうん、あまーい(≧∇≦)

Drive3

うーちゃん、メイちゃんは、見てただけsweat02

買う物買ったら、ドライブを楽しみましょうかねぇ。
ってことで、むつみ村と福栄村を抜けて、萩しーまーとへ。
いわゆる、道の駅っちゅうやつです。

Hagi

道の駅といえば、普通、野菜とかお土産物売ってるイメージだけど、ここには萩焼がい~っぱい。
パスタ用にお洒落なお皿があったらって思ったけど、どれもおたか~い(>_<)
ちょっと手が出ませんでしたわsweat01

お昼は、ここでとることに。

パパと、じぃじと、ばぁばの3人は、ラーメンnoodleをチョイスしてました。
萩まで来て誰も海鮮丼とか食べんのかい!って心の中でつっこんだ私。
まっ、そういう自分も、冷やしうどんだったけどね(笑)
でも、コレ↓は食べましたわよ。

Ika

イカ焼き~note

超プリプリで美味しかった~happy02

そして、今日も食べました。

Soft

本日のソフトは、巨峰ミックス。
わさびと違って(2つ前のブログ参照)、素直に美味しいと言える味でした~happy01

| | コメント (10)

2009年9月 9日 (水)

今日も元気!

毎日、朝からこのテンションupup

パピーって、ホント元気やわぁ。

この後、ハンター・メイさん、またしても、蜘蛛を捕まえて食べました。しかも、2匹・・・。

2人ともベランダで遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。
一度ベランダに出ると、呼んでも戻ってこないので、おやつをあげるようにしたら、一発で「おいで」を覚えました。

Mate_2
(私の膝が写っちゃった)

「マテ」だって、この通り、完璧(?)よん!

おやつの力は偉大だわ~happy01

| | コメント (6)

2009年9月 7日 (月)

遠出のランチ

この日曜日は、少し遠出して、お隣の広島県までランチしに行きましたrestaurant

快晴sunの日曜日だというのに、中国自動車道はガラガラ。ノロノロ運転でも気兼ねなく走れましたcar

向かった先は、吉和にある、LAMPさん。
珍しいスリランカ料理のレストランです。

Yosiwa1

ここは、テラス席ならワンコOKgood
オープンの11時ちょうどに着いたので、私達がお客第1号でした。
クーラーいらずの避暑地だけあって、とっても涼しくて、気持ちの良い場所でした。

Yosiwa2

パパは、オムライスカリー。
私は、海老ドライカリーを注文。

Yosiwa3
ココナッツミルクたっぷりなかんじで、甘いんだけど、スパイシーで、本場の味ってかんじでした。
本場で食べた事はないんだけどね(笑)

食事中は、パパが担当したうーちゃんは、膝の上で大人しくネンネしてたけど、私が引き受けたメイたんは、ゴソゴソゴソゴソ動き回って、ちっともじっとしてないんだからsweat01
次回は私がうーちゃんを担当しようbleah

帰りにお店のママさんが、「挿し木すればすぐにつきますよ」って言って、庭で摘んだレモンバームを分けてくださいました。

ママさん、ありがとうございましたhappy01

折角吉和まで来たからには、TRUNKさんに寄らないわけにはいきません。

Harukun

春男君、こんにちはnote
2月にピー家に来てくれて以来だね!

うーとメイは当然初対面です。

Mei1

いきなりメイが積極的な態度で、春男君は戸惑い気味でした。

Mei2

あれ?仲良くできそうなかんじ?heart01

Woo

うーちゃんは、あやちゃんに抱っこしてもらって、ご満悦catface
やっぱり、綺麗なお姉さんがいいですか。

Woomei

2人ともすぐに慣れて、テラスをクンクンするのはいいけど、拾い食いなんかするんじゃないわよ!・・・・って、言った端から枯れ葉拾って、クチャクチャ、モグモグ・・。

早くその癖やめないとねbearing

ゆうかちゃん、あやちゃん、春男君。やんちゃキョウダイの相手してくれてありがとうございました。
もう少しお利口さんになった頃、また会いに行きます。
でも、あの子たちがお利口になる日が来るのだろうかgawk

吉和S.Aでは、斬新なソフトクリームに出会いました。

Wasabi

この緑色したソフトクリーム、何味だと思います?

正解は、わさび。

お店の人に、「わさびソフトって、どんな味なんですか?」と、尋ねたら、「わさび味のソフトクリームです、笑」と。
当たり前か(^^ゞ

「好き嫌いは分かれるけど、話のタネにどうですか?」と、促され、もちろん買ってみました。
一口舐めてビックリ!確かにわさび。わさびがものすごく主張してました。

甘いんだけど、鼻からツンと抜けるわさびの香りがなんともいえない不思議なソフト。

パパは結構はまったみたいで、おいしいと言ってました。私は・・・・もういいかなcoldsweats01

| | コメント (10)

2009年9月 3日 (木)

犬が飼いたい

ピーママのお友達の子供のYちゃん(小5)は、もう何年も前から犬を飼いたがっています。
だけど、なかなかお父さんのお許しが出なくて飼ってもらえないのだそう・・・。

仲の良いお友達も、ほとんどの子が犬を飼っているというのもあって、犬を飼うことへの憧れは募るばかりのようです。

そのYちゃんが、うーちゃん、メイちゃんに会いたがっていると聞き、夏休み最後の8月31日に、2匹を連れて遊びに行きましたhouse

初めてのお家で、最初は緊張気味のうー、メイでしたが、Yちゃんとはすぐに仲良しになれました。

Ychan1

Ychan2

特にうーちゃんは、Yお姉ちゃんにべったりで、相変わらずの甘え上手catface

Ychan3

Ychan4

自由人のメイたんは、部屋中を見回って、拾い食いに命をかけておられましたsweat01

Ychan5_2

人様のお宅で拾い食いなんて、はしたない(/ω\)ハズカシーィ

うーちゃんのお守りはすっかりYちゃんに任せて、母達はおしゃべりに夢中でしたbleah

Ychan6

写真でも分かると思うけど、スラーっと長身で、とーっても足長さんのYちゃん。よく人から「どうしたらそんなに背が伸びて、足が長くなるん?」と聞かれるそうです。
Yちゃんによると、足長になる秘訣は、毎日ゴロゴロしていることだそう(笑)

でも、ピーママおばちゃんも子供の頃はいつもゴロゴロしてたけど、全然背も伸びなかったし、短足だぞぉ(-_-X)

微笑ましい後日談。
私達が帰ってから、Yちゃんは、「はぁ~。」と深い溜息をつき、「可愛かったぁ。。。」とうーちゃん、メイちゃんとの余韻に浸っていたそうです。
その夜、誓約書なるものを書いたそう。
もし今後、犬をもらうとかの話があったら、お父さんとお母さんは、断ってはいけない。という内容らしい。しっかりハンコもついてあるそうな(笑)

いつか夢が叶うといいね、Yちゃん。

うーちゃん、メイちゃんに会いたくなったら、いつでも遊びにおいで~paper

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »