« しつけについて | トップページ | カフェデビューのはずが »

2009年10月18日 (日)

散歩それぞれ

最近は外に出るのを、とても楽しみにしているメイたん。

首輪やリードに脅えていた頃がウソみたいに、今ではリードを見せると、テンションは急上昇upup

Sanpo1

しかし、ママは大変なのじゃ。
何を拾い食いするかわからないから、メイから絶対に目を離してはいけませんeye
もし何か口に入れそうになったら、リードをクイっとしゃくります。
そこで拾い食いを止めたら「ヨシヨシ」って褒めてやる。
もしも口に入れてしまったら、すかさずおやつを見せて交換する。

根気強く、根気強く・・。こうした地道な努力が実を結び、いつの日か拾い食いしなくなると信じてね。

Sanpo2

ちなみにこの時、うーちゃんは抱っこされたままです。
だって、うーちゃん、お外を歩いてくれないんだもん。
片腕にうーちゃんを抱え、片方の手でメイたんのリードを持ち、拾い食いしないか目を光らせながら散歩する。
ね。大変でしょ。

メイたんのお散歩が終わったら、今度はうーちゃんの番。
うーちゃんの場合はまだ庭で歩く練習をしています。
リードを着けていると座り込みをきめるので、私が先に何歩か歩いて、腰をかがめて「おいで」と言うと、トコトコ歩いて来てくれます。
そしてまた私が先に行って「おいで」で、トコトコ。
この繰り返しなのです。
でも時々一緒に歩いてくれる時もあって、そんな時は「うーちゃん、すごーい!」って大袈裟に褒めてやります。

Sanpo3

Sanpo4

うーちゃんがメイたんと同じペースでお外を歩けるようになるには、まだまだ時間が掛かりそう。
でも、少しずつ、一歩ずつ成長していけばいいのよねconfident

相変わらず家の中ではイタズラばかりして私を困らせる2人だけど

Nenne1

こんな寝顔に癒されて、子育ての苦労も吹っ飛ぶのよ~lovely

|

« しつけについて | トップページ | カフェデビューのはずが »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!メイちゃんの進歩に驚き!
お散歩をすっごく楽しんでるじゃありませんか!
シッポもピーンってなって歩いてる姿が頼もしい。
ランラン気分のメイちゃんに対して、甘ったれうーちゃんを片手で抱えたピーママの目が離せない緊張は続くのだね。
すっごく大変そうだ~。昔、修学旅行で目にしたみやげ物店の「根性」「努力」って言葉が浮かんでくるよ。
メイちゃんにだいぶ遅れをとってしまったうーちゃんのお散歩トレーニングもまだまだ道程は長そう。(-ω-;)
うーちゃんはゆっくり成長していくタイプだからしょうがないんだものね。
個性が違いすぎるチビちゃんたちに翻弄されてるピーママの苦労はしばらく続きそうだね。(*´艸`)プッ
うーちゃんとメイちゃんの無邪気なかわいい寝顔は、ホント癒されるね。
〃o(≧∀≦)o〃

投稿: ビッキーママ | 2009年10月18日 (日) 19時33分

メイたん、成長したね〜catface
お散歩で『らんらん♪』出来るようになったんだねcrying
しかも、プリティーなオシリだしlovely
うーちゃんはね‥慎重派なのよきっとconfident
大丈夫!メイたんがランラン出来るようにまで
なったんだから、うーちゃんも時間の問題だと思うよ。
それまでピーママは大変だと思うけどwobbly
ショーンの仔犬時代はらくちんで、ジョシュの仔犬時代は
初めのお散歩怖がったりで大変だったのよ。
もし、ジョシュとショーンが仔犬で一度に育てなければ
ならなかったら、それはそれは大変だもの〜typhoon
ピーママの今のお散歩状況が手に取るように分かるわ‥
それも、いつかあんな日も有ったな〜〜なって言えるほど
逞しく育つと思うよrun

しつけ問題も、そのコを思えばこその親心だものね。
確かに拾い食いは危ないからね、気をつけたいよね。
ショーンは仔犬の時は大丈夫だったのに
最近になって外の草を食むようになっちゃったのよdespair
わざとみたいで、気を惹こうと思ってやってるみたいよ。
おやつを持って歩くのは良い方法だよね〜good
しつけ教室頑張ってね〜〜sun

投稿: すみれ | 2009年10月19日 (月) 01時00分

ビッキーママ♪
あれからビッキーのお目目はどう?
さっき、ビッキーママのサイトを覗いてみたら、ビッキー、元気にクンクンしてるみたいでホッとしたよconfident
早く元通りのパッチリお目目に戻るといいね。
我が家のツインズたちも、いつか拾い食いの心配なんてすることなく、ビッキーみたいにクンクンだけのお散歩になってくれるといいんだけどね。
その日が来るまで、私の努力と根性の日々は続くのよ~rock
でも、バリバリ80年代世代の私って、意外と努力と根性が好きなのかも。
性格の違いすぎる2匹に翻弄されてる事を、むしろ楽しんでる節もあったりしてねbleah
今日も朝からメイは悪さばっかりして、私は「もう~!」って言いながら後始末に追われてるよsweat01
寝顔だけは無条件で可愛いんだけどね(苦笑)

投稿: ピーママ | 2009年10月19日 (月) 08時06分

すみれさん♪
メイたん成長したでしょ?!
最初に首輪を付けたときにはパニックになってどうしようって心配したのがウソみたい。
私も大騒ぎしすぎだったかなcoldsweats01
慎重派のうーちゃんは、もう少し時間が掛かると思うけど、確実に成長してるんだから、焦りは禁物ね。
そうだよねー。うーとメイって、まるでジョシュちゃんとショーン君だものね。片方はイケイケで、片方はおどおどだから、2匹同時の散歩はとてもじゃないけど・・・
でもいつかきっと、あんな日もあったな~って、懐かしむ時がくるんだろうね。その時はちょっと寂しかったりするのかもね。
ショーン君、わざと草を食べちゃったりするの?
気をひこうとしてるのか。。。大人になっても色々問題が出てくるもんだね。だけど、ショーン君今でも充分みんなの気をひいてると思うけどなcoldsweats01ショーン君なりにいろんな思いがあるんだね、きっと。
しつけ教室には、ジジババも付き合ってくれることになったので、ちょっと心強いです。
いっぱい教わってくるよーscissors

投稿: ピーママ | 2009年10月19日 (月) 08時16分

メイたんは すっかりお散歩を楽しんでるんだnote
うーちゃんは、、、もう少しだねsweat01
でも うーちゃん抱っこしてたほうがメイたんの拾い食い防止に集中できてよかったりしてcoldsweats01
2ワンで それぞれ違う方向に行ったら大変ですよぉdash
仲良くお散歩する姿も早く見たいけどwink
うーちゃんもメイたんもパパさんの おひざで寝んねして気持ちよさそうだなぁeye
寝るときも一緒なんだねheart04
ホント癒されるsign04

投稿: リン | 2009年10月19日 (月) 21時41分

リンさん♪
メイたんはすっかりお散歩デビューしたのに、うーちゃんは3歩くらい遅れをとってます。
でもそうなのよ。2匹を歩かせる方がずーっと大変だから、うーちゃんを抱っこしてる方が私が楽なの。
うーちゃんも抱っこされてれば安心してお外を観察できるから、少しずつでも慣れてくれればいいかなってconfident
2人が仲良く散歩する姿をいつになったら見れるのか、私もさっぱり見当がつきませんがsweat01いつか、そのうちねwink
ピッタリくっついてねんねして、いかにも仲良さそうだけど、起きてるときは喧嘩ばっかりしてるのよcoldsweats01

投稿: ピーママ | 2009年10月20日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつけについて | トップページ | カフェデビューのはずが »