« 追いかけっこ | トップページ | けんか売ってみた »

2009年10月25日 (日)

しつけ教室行ってきました

今日は県の動物愛護センターが主催する、犬のしつけ教室に行ってきました。

ピーパパは仕事で、私一人が2匹の相手は大変なので、ばぁばにも付き合ってもらい、2人と2匹での参加となりました。

完全予約制の2時間講習ですが、初めの1時間は、飼い主だけが講義を受け、残りの1時間で実地練習という構成になっていました。

参加したワンコは全部で9頭dog ほとんどの子がまだ仔犬のようでした。
飼い主は30人近くいましたかね。

飼い主達が講義を受けている間、犬達はサークルで待つことになります。

Situke1

このドーム型テントの中にいくつかサークルが用意されていて、うーとメイは2人で1つのサークルに入れてもらいました。
一応、何か事故があってはいけないので、何人かの職員さんが監視してくださるので、安心です。

Situke2

うーちゃんは、職員さんとすぐに仲良しに♪

Situke3

普段はイケイケ娘のメイたんの方が、意外にもへっぴり腰でした。

講義が始まると、飼い主達が一斉にいなくなってしまったので、残された犬達はワンワン吠えて大騒ぎdash
うーちゃんとメイたんの声もしっかり教室まで響いてたぞsweat01
それでも、10分くらいしたら落ち着いて、ほとんど吠える声は聞こえなくなりました。

講義の内容は既に知っていることも多かったですが、ハッとすることも多々あって、とても勉強になりました。

でも私、講義に集中しつつも、隣でこっくり、こっくり舟を漕いでるばぁばの動きも見逃しませんでしたよ(笑)

後半の実地練習は、モデル犬による模範演技を見た後、それぞれトレーナーさんについてもらい、マンツーマンでリーダーウォークの練習をしました。

メイたんは最初はキョロキョロしたり、他のワンちゃんに吠えたり、とーっても恥ずかしい態度だったけど、練習を続けるうちに段々横について歩けるようになりました。

うーちゃんは・・・全然ダメbearing
絶対歩くもんか!って踏ん張って、トレーナーさんにズルズル引きづられていました。
ダメダメ飼い主の私は、うーちゃんが可哀想で、泣きそうになってしまいましたよweep

トレーナーさんが言っておられたけど、引っ張り癖があったり、乱暴だったりする犬の方が実はしつけは簡単で、うーちゃんみたいなビビリな子の方が難しいんだそうですdespair

うーちゃんにはリーダーウォークの練習は早すぎだったみたいです。

でも、今日はいい勉強になりました。
他のワンちゃんと触れ合えただけでも、うーメイにとっては収穫だったと思うし、今はいろんな経験をして社会勉強する時期ですものねconfident

家でも今日教わった事を忘れずに、飼い主の方が根気強く頑張らなきゃ!

うーとメイは今日は相当お疲れのようで、家に帰ってもキャリーバックから出ようとせずに爆睡でしたsleepy

Bakusui

うーちゃん、メイちゃん、お疲れ様happy01

ばぁばもお疲れ様でしたhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

嬉しいお知らせですnote

↓の記事のトイプーちゃんの里親さんが見つかったそうです!

トイプーちゃんには幸せになってもらいたいですねwink

|

« 追いかけっこ | トップページ | けんか売ってみた »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ピーママさん、ばぁばちゃん、うーちゃんメイちゃん
お疲れ様~!!
2ワンはちょっぴり疲れちゃったかな。。
でも一休みしたら元気に走り回ってくれたのかな!?
人間さんも大人になって久々の講義となると疲れちゃいますよねcoldsweats01
トレーナーさんの訓練を見てて、ワンコを可哀相に思う気持ち、メッチャ分かります~。私もこの前テレビ見てて、ワンコがトレーナーさんにリードをグッと引っ張られるのを見てたら可哀相で、私には絶対できないと思いましたsweat02
大きいワンコだと お散歩のときの しつけって大事だから、きちんとしないといけないんだろうけど・・・。私はうーちゃんやメイちゃんはチワワンだから、お散歩は自由にしていいよって思っちゃう派ですcoldsweats01
今はいろんなことを学んでおいたほうがいい時期なのかなぁ?
しつけって、ドコまでするかも難しいし、大変ですねsweat01
ピーママさんファイトォ~rockup

トイプーちゃんの件、本当にご協力ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

投稿: リン | 2009年10月26日 (月) 00時37分

しつけ教室、お疲れ様でした!
しつけ教室はどんなことするのか、すごく楽しみだったんだよね。
いきなり飼い主と離されちゃって、泣き喚くワンコたちは何が起きたのか不安だったろうね。ピーママはうーちゃんとメイちゃんの声聞いて心がチクチクだったね。

メイちゃんはリーダーウォークができるようになったなんてスゴイよ!(ゝω・)vリードつけただけで固まってたメイちゃんだったのにね。
うーちゃんは、怖くて歩けなかったんだ・・・ね。なんか想像しただけで、泣けてくるよ。(;>_<;)
ピーママのつらい気持ちわかるな。
ビッキーも初めて外に出たとき歩けなくて・・・散歩できるまでに時間がかかったもの。
うーちゃんはゆっくり成長する子だから、メイちゃんと差が出てもしょうがないんだよね。大丈夫、大丈夫。

うーちゃんとメイちゃんは、本当に疲れちゃったみたいだね。でもいい経験になったと思うよ。
舟漕いじゃったばぁばちゃんも、今日は孫のためにお疲れだったね。講義って居眠りでちゃうんだよね~。

トイプーちゃんは里親が決まって良かったね!!
いっぱい幸せになって欲しいです。

投稿: ビッキーママ | 2009年10月26日 (月) 01時17分

リンさん♪
いやぁ~、しつけ教室疲れましたwobbly
最初に1時間も講義受けるのかって思っただけで、始まる前から疲れちゃったよcoldsweats01
でも面白い話も沢山聞けて、参考になることもいっぱいあって、充実した講義だったかな。。。
ばぁばは私に付き合わされたようなもんだから、居眠りするのも仕方ないよねcoldsweats01しかも、一番眠くなる時間帯の午後1時半からだったからね。
うーちゃんね、ズルズル引っ張られてすっごく可哀想だったのweepトレーナーさんに「心を鬼にしてやってごらんなさい」って言われて私もやったけど、心の中で涙ボロボロで、私の心の方が折れちゃいそうでしたcrying
そうなんだよねー。大型犬だと周囲に迷惑かけたり、自分達が怪我したりするから、リーダーウォークはしっかりしないといけないんだろうけど、小型犬は少々いいかな。なんて思ってしまいました。まぁ、これも勉強だから練習するに越した事はないよねsign01
最初は拾い食いの癖だけ直ればいいと思ってたけど、拾い食いの方が落ち着いてきたら、今度は無駄吠えが気になっちゃって、ホントどこまでしつけを頑張ればいいのか難しいです(^^ゞ
トイプーちゃんのことホントによかったです。
リンさんもお疲れ様でしたhappy01

投稿: ピーママ | 2009年10月26日 (月) 20時51分

ビッキーママ♪
しつけ教室、私もどんなことするのか、どきどきワクワクだったけど、まさかいきなり犬達と引き離されるとは思わなかったsweat02
今まで知らないところで二人ぼっちにさせたことないから、私の方が不安でたまらなかったよbearing
でも、こういうことも経験のうちだよね。箱入り娘と箱入り息子のままじゃお友達もできなくなりそうだしね。
結局ほとんどが飼い主の方の心の教育ってかんじだったような気がしますconfident
リーダーウォークの練習では、うーちゃんとメイちゃんの違いが明白で、トレーナーさんも二人の性格の違いにビックリってかんじだったよ。メイちゃんは何でも飲み込みが早いから、飼い主の努力次第でイイコになれそうなんだけど、イマイチ飼い主の方が甘くなっちゃうんだよね。
うーちゃんがトレーナーさんに引きずられてる時、なんてひどいことするんだろうって思って、思わず「もう止めてください」って言いそうになっちゃったweepこれも私の心の弱さなのよね・・・。
でも初めからあまり無理せず、時間をかけて頑張るつもりscissors
ビッキーも最初はお散歩できなかったのね。ずっとペットショップのケージの中に入れられてたんだもんね・・・。ビッキーママと出会えてお外の世界の楽しさを知って、今はお散歩大好きなんだから、ビッキーの存在はうーちゃんにとって、とっても心強いですsign03
ばぁばも居眠りなんてしてたけど、肝心なところはちゃんと聞いていてくれたみたいcatface
なんだかんだでいい経験させてもらったよgood
トイプーちゃんのことありがとうheart04

投稿: ピーママ | 2009年10月26日 (月) 21時05分

お疲れさまhappy01
まさか我が子と引き離されるとは‥ビックリだねwobbly
結構厳しかったりするの?
しつけ教室も、色々あるんだろうけど
みんなこんな感じなのかな?
もっと、ほんわかした感じの思い浮かべてたから
うーちゃんが引きずられるなんてsad
飼い主の心の自立を試されてるようで、飼い主勉強なのかね〜。
ビビリのコの方が躾が大変って、凄く分かるよ!!!
ジョシュなんか、一回ビビり始めると貝殻に閉じこもって
もうなんにも聞こえないし見えないからねdespair

ゆっくりで大丈夫だよhappy01
そのコそのコで成長が違うんだからshine

監視の職員さんは女の子?
うーちゃん、女子と仲良くするのは大得意なのね〜catface

投稿: すみれ | 2009年10月27日 (火) 01時50分

すみれさん♪
しつけ教室行ってきたよ~happy02
まさか、まさかの引き離しから始まるという、へたれ飼い主には結構厳しいお教室だったかもwobbly
民間のしつけ教室だと、もっとほんわかムードなのかもしれないけど、愛護センター主催だから、元々のコンセプトが、きちんと最後まで面倒をみて、不幸な犬のいない世の中にしましょう。って、啓発する意味合いがあるみたいなのよね。
うーちゃんはズルズル引きずられたりなんかして、もしそれがトラウマになって、リード付けるのが益々嫌いになったらどうしようshockってちょっと心配しちゃいました。でも、今日の朝もいつもと変わらず歩いてくれたので、取り越し苦労だったみたい(^^ゞ
ちょっと荒療治だったけど、いい経験になったようよscissors
ゆっくり、ゆっくり、うーちゃんペースで頑張りまーすhappy01
あっ、そうか。監視の職員さんが女の子だったから、うーちゃんはすぐに仲良しになれたのかぁ。今気付いた~bleah

投稿: ピーママ | 2009年10月27日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追いかけっこ | トップページ | けんか売ってみた »