« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

初対面

このお休みは、チェルシーちゃんと待望の初対面を果たしましたshine

チェルシーちゃんは、うーメイの親戚にあたる現在7ヶ月のチワワちゃんです。

それも、うーメイとは、お父さんが一緒、お母さんが姉妹同士という極めて近い血縁関係なのです!

・・・・・これが人間の話だったら、ドロドロの昼ドラもまっつぁおの、骨肉の争いが起きそうな関係ですが・・・ワンコの話でよかったですhappy01

チェルママ&チェルシーちゃんとは、ドッグラン柴の家で待ち合わせ。

チェルママさんは対面前に、最近チェルシーちゃんが人やワンコに吠えるから、迷惑かけるんじゃないかって心配されていました。

「いえいえ、ウチも負けてませんから~」

と、私。

で、実際に会ってみたら・・・・

負けてないどころか、ウチの子たちの圧勝。

そんなことで、勝たんでよろしいっつーのgawk

うーちゃんは、チェルシーちゃんに激しく吠え付き、執拗なまでに追い回して、完全に怖がらせてしまいましたdespair

Taimen1

チェルシーちゃん、ママの足元で脅えています・・・。

Taimen2

うーちゃんの迫力に圧倒されて必死の形相で反撃も、このお兄様にやられっぱなしのチェルシーちゃん。

ひとりで気ままに雑草を食していたメイたんも、時折思い出したように参戦してきて、一時は悪がき2匹そろってチェルシーちゃんを追い詰めて行ったときには、怪我でもさせたらどうしようって、気が気じゃなかったわよsweat01sweat01

お兄ちゃんとお姉ちゃん、意地悪でごめんねsweat02

仲良く遊べるようになるには、時間が必要のようです・・・。

Chercychan

 (お顔はやっぱり、うーメイに似てるでしょ?!)

チェルシーちゃん、これに懲りずに、また一緒に遊んでね。

でも、あんなに乱暴なお兄ちゃんとお姉ちゃんじゃ、ダメだよね・・。

というわけで、4月からみんなで一緒に、しつけ教室に通うことになりました(゚m゚*)

| | コメント (12)

2010年3月29日 (月)

一件落着

今日も今日とて朝から喧嘩typhoon

Rakutyaku1

っんとにー・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ 君たち、毎日毎日飽きないねぇ。

Rakutyaku5

メイたん、やる気満々やねぇcoldsweats02

で、喧嘩の原因は何なの?!

Rakutyaku2

メイたんが、ボクのガムを盗ったでしゅannoy

Rakutyaku3

ちがうの!うーちゃんが、あたちのガムを盗るんでちょangry

もう~。。。また取り合い?

だーかーらー!喧嘩しないように、2本買ってあるはずでしょ。

Rakutyaku4

というわけで、一件落着happy01

ところで、皆さん気付きました?

人間化メーカーのうーちゃんとメイたん、しっかり成長してますよ(≧∇≦)

| | コメント (8)

2010年3月22日 (月)

ドッグランラン♪♪

楽しみにしていた3連休も、あっという間に最終日・・・。

今日は天気も良いし、ドッグラン柴の家に行ってきましたdog

先月ごぶちゃんと一緒に行ったときは、平日で貸切状態でしたが、今日は他のワンちゃんにも会えました。

Dogrun1

といっても、フェンス越し。メイたんは、「こんにちは」のごあいさつが上手にできたの♪

Dogrun2

うーちゃんは、一方的に吠えまくり┐(´-`)┌

同じくらいの大きさのワンちゃんだったら、一緒のスペースで遊べたのにね・・。

なにはともあれ、

Dogrun3

うーちゃん、ハッスル、ハッスル~dash

Dogrun4

うっほ~いsign04sign04

Dogrun5

メイたんだって、負けないわよ~up

Dogrun6

いぇ~いsign03 走りっぱなしの1時間。

Dogrun7

喉も渇くって、もんだよねaquarius

豆粒みたいな映像だけど、よかったら、ハッスルしている様子をどうぞ( ^ω^ )

これだけ走れば、ドッグランの使用料も元取れたよね。

打算的な飼い主ですsmile

| | コメント (12)

2010年3月17日 (水)

甘い物は精神安定剤?

いとうあさこじゃないけど、

ピーママね。なんか、最近イライラする~bearing

仕事忙しくて、毎日帰りは遅くなるし、

パパは私がごはん作るの当然だと思ってるし、

チビたちのしつけは、足踏み状態だし
(これがイライラの一番の原因か?)

もぉ~annoy なんで私ばっかり~(`ε´)し

 キィィィィー(!!`З゜※!Pq)

・・・・な、心理状態。

口には出してないけど、態度に出ているのか・・・・たぶん、殺気立ったオーラが出ていると思う・・・。

昨夜、パソコンしてるとき、ピーパパが無言でそっと差し出したもの

         ↓

Pudding

これでも食べて、機嫌直せってか?

             

      

| | コメント (8)

2010年3月14日 (日)

たいやき

前から気になってた、fishたいやき屋さんまで、うーメイのお散歩を兼ねて行って来ました。

Taiyaki1

車で行けば、5分の距離だけど、歩くと意外と遠くて、30分も掛かっちゃった。

最近、たいやきって、ブームですよね?

Taiyaki2

うわさに聞いてた、木村家のたいやき。

Taiyaki3

はみ出た、ハネの部分がパリパリで、めちゃくちゃ美味しい。病み付きになりそうhappy02

往復1時間、歩いた甲斐がありましたhappy01

| | コメント (12)

2010年3月11日 (木)

しつけの話

この前、少しだけ触れたしつけについてですが・・・

基本的に、うーちゃん、メイちゃんは、とっても良い子です。

Img_2613

無邪気で、素直で、人懐っこくて、甘え上手。いつも何に対してでも全力投球で面白くて愛嬌たっぷり。

最高にかわいい、我が家のエンジェルたち。

Mei1

だけどね、いつもいつもかわいいわけじゃないのよね・・。

一歩外に出ると、誰かれ構わずインネンつけるチンピラに早変わりするし、この頃、うーちゃんは、『チャイルド・プレイ』のチャッキーそっくりの顔で、唸ってばかりだし・・・despair

やっぱり、このままじゃいけない。いいわけない。なんとかしなきゃ。

この際だから、1からしつけし直そう。

そう決心し、出張しつけを依頼したというわけです。

Woo

3月1日にドッグトレーナーさんにしつけかたの指導を受けてから、今日で10日。

ふたりとも、少しずつだけど、変わってきました。

具体的には、

dog おやつなしでも、コマンドだけで、オスワリやマテができるようになった。
   (今までは、おやつがないと、言うこときいてくれなかった)

dog 無駄吠えが減った。
   (家の中での無駄吠えは激減。外では・・・どうかな?)

わずかなようで、大きな変化です。

Mei2

うーちゃん、メイたんには、本当の意味で良い子になってもらいたい。

できれば、チンピラになんて変身しないで・・・。

ピーパパとピーママのあくなき挑戦はまだ始まったばかり。

皆さん、今後のうーメイに乞うご期待ですsign03

| | コメント (8)

2010年3月 8日 (月)

感謝

今日は、うーメイを連れてお出かけしてきました。

ウチから車で30分ほどの場所にある、山口県セミナーパークまで。

そこは、園内の大半が芝生で、犬の入園も拒否らない、ワンコにも人にも優しい施設なのです。

1周が3キロのクロスカントリーのコースもあり、以前はよくここまでジョギングしに来てました。

そのクロスカントリーのコースを、今日はうーメイを引き連れて、ウォーキング。

クロスカントリーならではの、起伏に富んだコースは、犬にとっても良い運動になる絶好のお散歩コースです。

花壇やちょっとした遊具、人工池などもあったりして、あちこちウロウロしながら、約1時間この公園で過ごしました。

みんな沢山歩いたし、森林浴も楽しめたし、満足して帰りました。

家に帰ってすぐに、今日撮った写真をパソコンに落とそうとしたら・・・あるはずのデジカメがありません( ̄○ ̄;)!

バックをひっくり返して探したけど、見つかりません。

もしかしたら、車の中に落ちてるのかも。と、車中をくまなくチェックしたけど、ありません・・・・。

としたら、セミナーパークで落としたとしか考えられないshock

安物のデジカメだけど、あれがないと、ブログ用の写真も取れないし、困ります。

戻ってきたばかりだけど、もう1度行くしかない。

うーメイは家に残し、再び一人で30分かけてセミナーパークまで行きました。

とりあえず、自分の歩いたところを見回ってみましたが、どこにもカメラなど落ちていませんdespair

あとは、誰か親切な人が拾って、届け出てくれてることを願うばかり。

祈るような気持ちで受付までいき、デジカメのことを尋ねると、なんと!本当にいました。デジカメ拾って、届け出てくれた、親切な人がsign03

なんでも、たった今届け出があったとかで、拾ってくださったのは、シルバー世代の女性の方とのことでした。

デジカメが落ちていたのは、花園周辺で、この受付から何百メートルも離れているところにあるんです。わざわざ落し物を届けるために、お年寄りの方が何百メートルも歩いていただいたと思うと、申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいになりましたconfident

本来なら、お礼の電話の1本でも差し上げたいところですが、個人情報などの問題で、電話番号は教えてもらえませんでした。

Park

今日セミナーパークで撮った写真は、この1枚だけですが、今日の日の大切な思い出です。

この場を借りて・・・

デジカメを拾ってくださった方、本当にありがとうございました。

| | コメント (8)

2010年3月 6日 (土)

へたれ卒業?

今朝、ムービーを回していたら、偶然、決定的瞬間が撮影できましたmovie

過去にも何度か書いたことがあるので、みなさんご存知だと思うけど、メイたんはソファに飛び乗れるけど、うーちゃんは自分で上がることができません。

飛び乗るだけの運動能力はあるんです。でも、自分は上がれないと思い込んでるだけ。

へたれなうーちゃんなのです。

その、へたれうーちゃんが、今日初めて自力でソファに上がりました!

事の成り行きはというと・・・・

今朝、1つのガムの取り合いで、けんかになりました。

こういう時、メイたんは自分が咥えた瞬間、うーちゃんに盗られまいと、ソファにヒョイと飛び乗ります。

そして、高みの見物で、優雅にガムをクチャクチャ。

うーちゃんは、下から文句を言うのが精一杯で、歯痒くて、歯痒くてたまらない。

そんな様子をムービーで撮っていたら・・・

見ました?!うーちゃん、自分で上がったでしょsign02

あれ?上がれちゃった?的なかんじで(*^m^)

Hetare1

初めて見る、ソファからの眺め。

あっちも気になるし。

Hetare2

こっちも気になる。

Hetare3

さっきまで、悔しくて、歯痒くて仕方なかったくせに、自力でソファに上がれたことに、なんだか得意げなうーちゃんと、あくまでもマイペース。クールな態度のメイたん。

この子達、見ていてホント飽きないわぁhappy01

| | コメント (10)

2010年3月 4日 (木)

一番人気の遊び

今、我が家で一大ブームになっている遊びがあります。

その遊び道具を飼い主が手にすれば、うーメイのテンションは、たちまち急上昇upup

道具を手にしたまま、意地悪して、わざとじらしたりなんかすると、早く遊んでほしくてウズウズで、興奮状態はMAXにdash

こんなにも、ワンコのハートを鷲掴みにしてしまうおもちゃとは・・・

↓これでーす。

Rope1

ロープに紐をくくりつけただけの、シンプルなおもちゃ。

ロープを放り投げて、飼い主は紐を手繰り寄せて操る単純な遊びだけど、バカにしてはいけません!

ワンたちの食いつき具合は最高ですtyphoon

動くロープがワンコの遊び心を刺激するのか、ロープを獲物に見立てているのか、ふたりとも、もう夢中。

Rope2

引っ張り合いっこになると、どちらも一歩も譲りません。

それを飼い主が取り上げて、また投げる。

延々と同じことを繰り返します。飼い主の方も意外に体力を消耗するので、10分が限界ですが。

この遊び、ドッグトレーナーさんに教えてもらったんだけど、さすが、トレーナーさん。犬のツボをついた遊びをよくご存知で。

あっ、みなさんにはまだ報告してなかったけど、今週初めに、出張しつけにきてもらったのです。

このままじゃダメだと思うことがいくつかあって・・・。

ま、しつけについては、おいおい書いていこうと思います。

最後にロープ遊びの風景を少しだけ、どうぞwink

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »