« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

1歳になりました!

今日4月29日は、うーちゃんとメイちゃんのお誕生日ですbirthday

昭和の日に生まれたバリバリの平成っ子ですよdog

Cake

うーちゃん、メイたん、そして、どこかで幸せに暮らしているキョウダイちゃんたち。お誕生日おめでとう~shineshineshine

1年前の今日、岡山県で生を受けたうーとメイ。

Baby1

(どれがうーちゃんで、どれがメイたんかさっぱりわからんcoldsweats01

ブリーダー(クミママ)さんの下で元気にスクスクと育ってくれました。

Woo1

その頃私はペットロスの真っ只中で、岡山でこんなに可愛い小さな命が誕生していたことなど知らないまま抜け殻の毎日を送っていました。

Mei1

この数週間後に運命の出会いが待っているとも知らず。

ブリーダーさんによると、うーちゃんとメイたんは、キョウダイの中でも一番対極、正反対の性格だったそうです。

Woo2

この頃から、うーちゃんはビビリで、メイたんはイケイケだったのかなhappy01

そんな2匹が我が家にやって来たのも、また運命だったのでしょうね。

Mei2

この子達がウチに来てから本当にいろんなことがありました。

ふたりともやんちゃなくせに臆病で、首輪を付けただけでパニックになったり、固まったり・・。

Woo3

イタズラもいっぱいされたし、キィィィ~!ってなったりすることもありました。

でも、すっごく張り合いのある毎日。この子達のお陰で笑顔の絶えない毎日です。

Mei3

きっと、ピーちゃんも天国から、笑って・・・やや呆れながら見てくれてる。そんな風に思えるようになりました。

Woo4

ピーちゃんと過ごした8年間があったからこそ、うーメイとの出会いがあったんだって、思います。ピーちゃん、ありがとう。

Mei4

うーちゃんとメイたんのパパ、クーちゃん。ママ、トトロちゃん。この世にうーメイを送り出してくれたクミママさん。そして、いつもピー家を見守ってくれてる皆様。本当にありがとうclover

Birth1

Birth2

これからも、うーとメイをよろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

自主練

今日はしつけ教室の日だけど、ピーパパも私も午後から友人の結婚式に招待されているので、うーメイは今日の教室はお休みです。

だから、せめて朝のお散歩で自主練ですsign03

Jisyuren1

はい、ついてよ~。左についてよ~。メイたんよそ見しないで。

Jisyuren2

よしよし!その調子、その調子up

Jisyuren3

どうしてもメイたんの方が、前に前に出ようとするよね・・。

しつけ教室では、今日はどんなことするのかな。またひたすら歩くのかなぁ。

チェルシーちゃんは、今日も教室に参加するって言ってたから、後でどんなことやったのか教えてもらわなくっちゃ!

Cherry

桜のトンネルは、すっかり葉桜のトンネルになりました。

| | コメント (10)

2010年4月19日 (月)

うーちゃんの試練

今日は、ノミ、ダニ予防のお薬を塗ってもらうのと、フィラリアの検査をしてもらうため、病院に行ってきましたhospital

動物病院へは、うーちゃんの去勢手術以来3ヶ月ぶり。

「うーちゃん、メイちゃん、どうぞ~」と呼ばれて診察室に入って、ビックリなことが(≧m≦)

育児休暇でお休みされてた女の先生が3年ぶりに復帰されていたのです!

ピーちゃんの闘病中お世話になったN先生。

懐かしさとまた会えた嬉しさで、ピーママテンション上がっちゃいましたup

ピーママ 「先生お久しぶりです!」

Dr    「お久しぶりです。」

ピーママ 「復帰されたんですね~。」

Dr  「はい。またよろしくお願いします。」

ピーママ 「またお願いします♪」

Dr  「ピーちゃん、頑張ったんですってね。」

ピーママ 「はい。最後までリンパ腫は再発しなかったんですよ。」

Dr  「うん。聞きました。ピーちゃん、すごく頑張ったって。」

ここまで会話が進んだとこで、鼻の奥がツーンとなってしまって・・・。

やばい。このままじゃ、泣きそう。。。

即座に話題を切り替えて、

ピーママ 「子供さんは大きくなられました?」

Dr  「今2歳半で、すっごくやんちゃで大変です。」

ピーママ 「ウチの子たちもやんちゃで大変ですsweat01

ピーママ、Dr 「ははははは・・・・」

結局行き着く話題はそこね(笑)

Walk1

フィラリアの検査は、ふたりとも陰性scissors

フロントラインプラスを背中にポチポチ垂らしてもらって、今日は終了~というところで、先生から指摘がありました。

「うーちゃん、いつも涙が出ます?」って。

そんなんです。うーちゃん、涙やけがひどくて、拭いても拭いても目の下が濡れて黒くなってるんです・・。

ここで、鼻涙管が詰まっているのではとの疑惑が浮上。

Walk2

通常、余分な涙は鼻に抜けて出るそうなんだけど、鼻涙管が詰まっている場合、目から溢れ出てしまうのだとか。

色の付いた薬液で簡単に詰まりの検査ができるというので、実施してもらったら、やはり詰まっていることが判明。

穴を洗浄することで治すことができるそうですが、全身麻酔になるらしい・・・。

うーちゃんに関しては、もう一つ気になってることがあって。

うーちゃん、左上の臼歯部に抜けそこないの乳歯があるんです。少し動いてはいるけど、一向に抜ける気配がなく、永久歯と並んで生えているため、歯石が付きやすくなってるんです。

Walk3

3ヶ月前にも診てもらっていて、このまま抜けなければ、麻酔下で抜いたほうが良いでしょうと言われてました。

できれば自然に抜けるのがいいと思って、様子をみてたんだけど・・・。

どうやら動揺度は3ヶ月前とほぼ一緒。自然に抜けるのは難しそうです。

乳歯の抜歯するとなると、どっちみち全身麻酔は避けられないし、この際だから、うーちゃんにはもう一度頑張ってもらって鼻涙管を通す処置と、抜歯を一緒にしてもらうことに決めました。

処置は来月の17日に決定です。

Namida

ごめんね。うーちゃんweep 頑張ってね。

記事中の写真は、今日のお散歩の様子です。

昨日教わったとおり、左につけさせて歩きましたよ!

| | コメント (12)

2010年4月18日 (日)

しつけ教室第1回目

今日は晴れたので、しつけ教室に参加することができました。

どんなことをしたのかというと・・・

ひたすら歩きました。

Situke1

犬を左側につけて、「はい、ついて~」と声を掛けながら。

8の字に描かれた線に沿って、ただひたすら歩きました。

Situke2

教室に参加していた犬は、うーメイを含め10頭くらい居たかな。

最初はふたりとも、ワンワン吠えてたけど、途中からおとなしくなりました。

こうしていろんなワンちゃんたちと接していれば、そのうち社会性も身につくのかな。なーんて期待していますcatface

今日は結局、グルグルグルグル1時間くらい歩きました。

Situke3

犬たちも疲れただろうけど、私も疲れた~wobbly

Situke4

教室が終わったころには、チェルシーちゃんとも、そこそこ仲良くできてました(笑)

| | コメント (8)

2010年4月14日 (水)

ピンクのじゅうたん

昨日は暖かかったのに、今日は寒い~bearing

気候がなかなか安定しませんね。

Jyutan1

ピー地方の桜は、葉桜になりつつあります。

満開もいいけど、葉桜になるまでの桜も好きですconfident

Jyutan2

今日はピンクのじゅうたんの上をちょこっとだけお散歩♪

メイたんは、ちょっと目を離すと、花びらを食べちゃうので油断大敵なんだけどsweat01

Wanko

最近開拓した散歩コースで見かけるワンちゃんdog

当然、うーちゃんはワンワン興奮するのねん・・・。

散歩中はママより前に出ないで、リーダーウォークを守れるお利口なうーちゃんなのに、ワンコを見ると豹変するのは、どちて?

Sanpo

メイたんは、リーダーウォークなんてそっちのけで、あっちフラフラ、こっちフラフラなのよねcoldsweats01

ま、それはそれとして、朝のお散歩はやっぱり気持ちいいよね~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日もうそこメーカーで遊んでみましたhappy01

今日のは、指名手配書よeye

うーの指名手配書

Tehai1

容疑がカレンダー大量所持って・・・。

メイの指名手配書

Tehai2

メイたんなら、友人宅に何日でも居候しちゃいそうだもんね。

ついでにピーママの指名手配書も

Tehai3

そもそも雛人形の取扱いってどうするのが正しいの?

| | コメント (12)

2010年4月12日 (月)

うそっこ遊び

うーちゃん、メイちゃんの第一回目のしつけ教室は、雨rainで中止になりました・・・。

来週は晴れますようにsunsunsun

さて、お友達のすみれさんのブログで、面白いサイトを教えてもらったので、ちょっとご紹介。

うそこメーカーって知ってます?

もしかしたら、みなさんも遊んだことあるんじゃなくて?

面白そうなの沢山あったけど、いくつかピックアップして遊んでみました。

まずは、うーちゃんのあだ名から

Adana1

すっげー、言いづらいあだ名・・。

メイちゃんのあだ名は

Adana2

・・・・。この人にどんなワケが?

うーちゃんが、初めてしゃべった言葉。

Kotobawo_2

いきなり四面楚歌ですか・・。難しい言葉をご存知で(笑)

メイたんの初言葉

Kotobam

おぉ、メイたん。泣かせるこというじゃない。

続いては、うーちゃん、メイたんの得意なごっこ遊び

Gokko1

実はこれ、ピーママの得意技catface さすがわが子や~(笑)

Gokko2

メイたんが自給自足?どんなもん作るんだ~?!

まだまだ続きますよ!うーちゃんとメイたんが引っかかりそうな詐欺は

Sagi1

ローリスクってところが、いかにもうーちゃんらしい・・。

Sagi2

あ~、なんか、わかるー。変化球に弱そうよね。

最後はそれぞれの座右の銘

Ayu1

うーちゃん、かっこいい~sign03男らしいーhappy02

Zayu2

甘えん坊のメイちゃん。精神的に強くなってくださいよdelicious

今度また暇なときに他のもやってみよ~っと。

楽しんでいただけましたか?

| | コメント (8)

2010年4月 8日 (木)

おもちゃ争奪戦

新しい物好きのうーメイちゃん。

目新しいおもちゃを与えると、たちまち争奪戦が繰り広げられますtyphoon

Toy1

最近買ったピンクのブタさんpig  当然

Toy2

こうなるのねー。こういうときは、普段どんなに気に入ってるおもちゃでも見向きもしないの。

Toy3

さて、どっちが勝つのかな~。噛み力が強いのはメイたんだけど・・・

Toy4

やっぱり、うーちゃんが力づくで奪ったか。

2匹の間の上下関係は、うーちゃんの方が優勢のようです。

最後はいつも、こうなります↓

Toy5

じぇったいメイたんにはわたしましぇん むにゃむにゃ・・

| | コメント (12)

2010年4月 5日 (月)

お花見3連チャン

またまたcherryblossomお花見散歩に行ってきましたよ。

今日はYちゃん親子を誘い、花見と散歩の両方が楽しめる、セミナーパークへGOrvcar

Park1

桜は満開だし、芝生は気持ちいいし、うーメイもルンルン気分notes

Park2

おしゃんぽ たのちいねぇ~♪

Park3

うーちゃんのお守りは、Yちゃんが引き受けてくれたのよん。

お散歩開始後間もなく、1匹のワンちゃんに出会いました。

Park4

おやおや~eye 誰かさんと同じ柄ではないですか。

名前はハル君(だったけな?あまり自信ない・・・)

チワワとミニチュアピンシャーのハーフなんだそうです。

Park5

同じ柄者同士気になるのか?メイたん。

でも、ハル君(でホントによかったかな?)のことがもっと気になるお方が・・・

Park6

はい。うーちゃんです。

いつもの調子で、ワンワン攻撃が始まってしまいました。

Park7

ハル君(もし間違ってたらゴメンネ)は、普段は他のワンコにすごい勢いで吠えちゃうんですって。でも今日は吠えられてばかりで、一声も発しませんでした。

パパさんとママさんは「今日はどうしたんだろうねー」とビックリされてました。

いつも吠える側の子を黙らせちゃう、うーちゃんのパワーって、どんだけなん?sweat01

Park8

完全に嫌がられとるがなgawk

ハル君(この際だからハル君に決定)、ちっこいのが怖がらせてごめんね。

とても気さくなパパさんとママさんとハル君、いつかまた会えるといいねwink

それにしても、今年はめいいっぱいお花見を楽しんだなnote

| | コメント (12)

2010年4月 4日 (日)

お花見フリマ

二日連のお花見ネタですcherryblossom

春の緑化祭でフリーマーケットを出店しました。

Furima1

日ごろの行いが良いせいかsmile、今日は晴天に恵まれ絶好のお花見&フリマ日和sun

はりきって売るわよ~sign03

Furima2

意気込んで出店した割には、お客さんはフリマ目当てというより、仮面ライダーショーや苗木の競り市に集中し、売り上げはいまいちでした・・・sweat02

でも見上げれば、頭上には

Furima3

こんなに綺麗な桜が♪

お花見しにきたついでに、ほんのちょっと小遣い稼ぎできたと思えばいいか~。(あくまで前向き)

うーちゃん、メイたんは今日は、ばぁばとお留守番。

黙ってお利口さんにできれば、看板犬になれるんだけどね~。

一生無理か???

| | コメント (8)

2010年4月 3日 (土)

お花見散歩

cherryblossom桜が満開ですね~。

今朝は、いつもとコースを変えて、桜の咲いてる道をお散歩しました。

Cherry

綺麗やね~。

桜の下でお写真とらなくちゃ!

Sanpo1

・・・・・。  豆粒やん(笑)

Sanpo2

短いお散歩だったけど、しっかりお花見気分を味わった、うーちゃんとメイたんなのでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おまけtulip

Garden1           

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Garden2          

           

我が家の庭も、だんだん春めいてきました♪

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »