« しつけ教室第1回目 | トップページ | 自主練 »

2010年4月19日 (月)

うーちゃんの試練

今日は、ノミ、ダニ予防のお薬を塗ってもらうのと、フィラリアの検査をしてもらうため、病院に行ってきましたhospital

動物病院へは、うーちゃんの去勢手術以来3ヶ月ぶり。

「うーちゃん、メイちゃん、どうぞ~」と呼ばれて診察室に入って、ビックリなことが(≧m≦)

育児休暇でお休みされてた女の先生が3年ぶりに復帰されていたのです!

ピーちゃんの闘病中お世話になったN先生。

懐かしさとまた会えた嬉しさで、ピーママテンション上がっちゃいましたup

ピーママ 「先生お久しぶりです!」

Dr    「お久しぶりです。」

ピーママ 「復帰されたんですね~。」

Dr  「はい。またよろしくお願いします。」

ピーママ 「またお願いします♪」

Dr  「ピーちゃん、頑張ったんですってね。」

ピーママ 「はい。最後までリンパ腫は再発しなかったんですよ。」

Dr  「うん。聞きました。ピーちゃん、すごく頑張ったって。」

ここまで会話が進んだとこで、鼻の奥がツーンとなってしまって・・・。

やばい。このままじゃ、泣きそう。。。

即座に話題を切り替えて、

ピーママ 「子供さんは大きくなられました?」

Dr  「今2歳半で、すっごくやんちゃで大変です。」

ピーママ 「ウチの子たちもやんちゃで大変ですsweat01

ピーママ、Dr 「ははははは・・・・」

結局行き着く話題はそこね(笑)

Walk1

フィラリアの検査は、ふたりとも陰性scissors

フロントラインプラスを背中にポチポチ垂らしてもらって、今日は終了~というところで、先生から指摘がありました。

「うーちゃん、いつも涙が出ます?」って。

そんなんです。うーちゃん、涙やけがひどくて、拭いても拭いても目の下が濡れて黒くなってるんです・・。

ここで、鼻涙管が詰まっているのではとの疑惑が浮上。

Walk2

通常、余分な涙は鼻に抜けて出るそうなんだけど、鼻涙管が詰まっている場合、目から溢れ出てしまうのだとか。

色の付いた薬液で簡単に詰まりの検査ができるというので、実施してもらったら、やはり詰まっていることが判明。

穴を洗浄することで治すことができるそうですが、全身麻酔になるらしい・・・。

うーちゃんに関しては、もう一つ気になってることがあって。

うーちゃん、左上の臼歯部に抜けそこないの乳歯があるんです。少し動いてはいるけど、一向に抜ける気配がなく、永久歯と並んで生えているため、歯石が付きやすくなってるんです。

Walk3

3ヶ月前にも診てもらっていて、このまま抜けなければ、麻酔下で抜いたほうが良いでしょうと言われてました。

できれば自然に抜けるのがいいと思って、様子をみてたんだけど・・・。

どうやら動揺度は3ヶ月前とほぼ一緒。自然に抜けるのは難しそうです。

乳歯の抜歯するとなると、どっちみち全身麻酔は避けられないし、この際だから、うーちゃんにはもう一度頑張ってもらって鼻涙管を通す処置と、抜歯を一緒にしてもらうことに決めました。

処置は来月の17日に決定です。

Namida

ごめんね。うーちゃんweep 頑張ってね。

記事中の写真は、今日のお散歩の様子です。

昨日教わったとおり、左につけさせて歩きましたよ!

|

« しつけ教室第1回目 | トップページ | 自主練 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

早速、お散歩実践とはさすが!!
うーちゃん・メイたんの散歩の
際のさっそうとした表情が
「自信有り!」という感じに見えます。
うーちゃん原因がわかって良かった
ですね。
処置が終わったら、うーちゃんある意味で
「鼻のとおった良い男」になりますね。
見た目は今もとおってますけどね。
無事、処置が終わることチェルシーと
願ってます。

投稿: チェルママ | 2010年4月19日 (月) 18時37分

ピーちゃんの事 実は私 読んでました。
ビーババちゃんが その時の事を記事にしてて こちらに飛んできたのです。もう なんて言っていいのか 胸が詰まってしまって 私も大泣きしてしまいました。なので もっとピーちゃんの事を知りたくて当時 過去記事も読んでました。
本当にピーちゃん 頑張りました。

うーたん 来月の17日なのね。うーたんも ちゃんと頑張れるよ!!
ころんはね 避妊手術の時に まだ抜けてなかった乳歯を6本抜いてもらったの。全部その歯はとってるよcoldsweats01
うーたん 男の子だもん。大丈夫だよね。
(●´;д;)ヾ(・ω・`●)ョチョチ♡ Fightーーーっっgood
ころんも 涙がよく出て おけけに滲んでるけど そーなのかなぁ。
今度 また診てもらおっとhappy01

PS:み○じりだったんですねっ。もしかしたら近いのかしらン?
私は BIGの近くなのbuilding
あっ!!私もリンク貼らせて貰っちゃおっとnote
ピーママちゃん ありがとっhappy01

投稿: みー | 2010年4月19日 (月) 21時42分

N先生ってピーちゃんのことをずっと気にかけてくれてたんだね。
育児休暇でいなかったのに、ピーちゃんが最後まで頑張ったこと知ってるんだもの。ジ~ンとしちゃった。親身になって診てくれるホントにいい病院だよね。
うーちゃんの鼻涙管詰まりも見つけてもらってよかったよね。
麻酔をかけての処置とかは可哀相だけど、これでショボショボなみだ目が治るんだったら仕方ないか・・・crying
ビッキーは先々月から病院をかえたんだけど、新しい病院では去勢を勧めるのでちょっと悩んでるの・・。あたしにとっては難しい判断だよ、だってビッキーはもう5歳だし。
昨日は無事しつけ教室に行ってきたんだねっ。
歩く時は左につけるんだ・・・それさえも知らなかった。coldsweats01ビッキーは歩道の植え込み側しか歩かないから、てんでダメじゃん。しつけ教室で教わったことを今後、是非是非ご披露お願いします~。ちゃっかり参考にしちゃうもんね。

投稿: ビッキーママ | 2010年4月19日 (月) 22時10分

おっと、もうフィラリアの時期なんだ〜〜
すっかり忘れてたwobbly
ってことは狂犬病予防注射もそろそろだね。
ピーちゃんのこと知ってる先生なんだねconfident
鼻の奥がツーン‥わかるわかる、そうだよね〜あの時の戦いを共有してたんだもんね。
ジョシュの時の先生は、地元の方の先生はいまもショーン診てもらってるけど
大学病院の方の先生はあの時以来会ってないから
私ももし会ったりしたら鼻の奥ツーンだよ。
うーちゃん、本当だね涙やけがあるんだね。
へ〜っ、管が詰まると溢れ出てきてそうなるんだねっ、知らなかったよ。
洗浄で治すんだったらやっぱり全身麻酔になっちゃうんだね。
抜歯で麻酔かけるなら一度にやってもらった方がいいよね絶対。
管の洗浄だけとなると決断するのに少し時間がかかるものね。


躾け教室、お疲れさま〜happy01
躾教室で、まさかそんなに歩かされるとはbearing
飼い主がヘトヘトになっちゃうよね〜。

投稿: すみれ | 2010年4月19日 (月) 23時09分

チェルママ♪
はい~paperしつけ教室で教わったこと早速実践しましたよ!
でもせっかく毎日頑張ろうって思った矢先、今日は雨で
お散歩お休みしちゃいました・・・。
出端をくじかれたかんじですdespair
うーちゃんの涙やけは、ドッグフードとは関係なかったみたいcoldsweats01
でも原因がわかって、対処法も見つかったので、よかった
んだよね♪ 処置自体は簡単みたいなので、先生を信頼して
おまかせしようと思います。
応援ありがとう~happy01

投稿: ピーママ | 2010年4月20日 (火) 21時58分

みーちゃん♪
ピーちゃんの記事読んでくれてたんですね。
嬉しいconfident
私がブログを始めたのは、ピーちゃんのことを皆さんに知ってほしかった
からで、ピーちゃんがいなかったら、こうしてみーちゃんとも
知り合えなかったわけだし、私の世界を広げてくれた自慢の息子なの。
みーちゃん、ピーちゃんのことを褒めてくれてありがとうheart04
ころんちゃんも避妊手術のときに乳歯を抜いたの?
しかも6本も?!乳歯が抜けない子って、意外と多いみたいね。
実はうーちゃんも去勢手術のとき4本抜いてもらってるんだけど、先生
ったら、1本見逃してたみたいなのdespair
でも今回、鼻涙管の処置も一緒にってことで踏ん切りがついたので、
それはそれでよかったのかな。私も抜けた歯は全部とってるよん。
たとえ小さな歯でも飼い主にとっては大切な宝物だよねshine
みーちゃん、BIGの近くなの?!
きゃぁ~、超近いじゃないの~heart01私、よくBIGで買い物するよ!
もしかして、知らない間に出会ってるかもね。
リンクありがとう~。早速貼らしてもらいましたscissors

投稿: ピーママ | 2010年4月20日 (火) 22時14分

ビッキーママ♪
うーメイ(ピースケ)の病院、とっても親身でいい病院でしょ?
どの先生もみんな良い方なんだけど、今回復帰されたN先生は話やすいし、
ピースケも大好きな先生だったのよ。3年ぶりにあったのに、覚えて
くれてるどころか、ピースケのこと気に掛けてくれててホントにありがたいことです。
うーちゃんの鼻涙管の詰まりも見つけてくれて、先生大手柄だよ(笑)
麻酔はちょっと心配だけど、大した手術するわけじゃないし、だいじょうぶだよね。
ビッキー病院変えたの?そっかー。ビッキーはまだ去勢してなかったのね。
うーん、、、私個人的には、去勢手術賛成派かな。
去勢することで、生殖器系の病気のリスクは避けられるし、タマタマが付いたままだと、子孫を残したいっていう本能があるわけでしょ?でも現実にはそれは叶えられないわけで・・・そうなると、ワンコにとっては本能を抑圧されて相当なストレスになるんだって。でも去勢したら、太りやすくなったりして、それなりに気をつけなきゃいけないこともあるしね。戸惑う気持ちもよくわかる。決めるのはビッキーママだもんね。生意気なこと言ってごめんね。ビッキーのためによく考えて決めあげてね。
しつけ教室、今週は念願かなって参加できました!
まずは、アイコンタクトと、左側につけて歩行が基本みたいだよ。
また色々教わったら報告しま~すpaper

投稿: ピーママ | 2010年4月20日 (火) 22時30分

すみれさん♪
そうだよー。もうフィラリア予防の時期だよ~。
ショーン君もお忘れなくねwink
狂犬病の予防接種は、うーメイは先週したよ。自治体によって実施の時期が違うのね。まぁ、ショーン君は注射なんて、余裕でしょ(笑)
ピースケがお世話になったN先生、ちゃんと覚えてくれてて嬉しかった~。
そりゃ、あれだけしょっちゅう通ってたんだから忘れるわけないよね。
何度も注射や点滴も打ってもらったし、なんてったって美少年だったから(親ばかhappy02
やっぱりすみれさんも大学病院の先生にあったら、ツーンってなっちゃう?なっちゃうよねーweepなんかタイムスリップしたみたいだった・・。
うーちゃん、いつも涙でしょぼしょぼでお目目の下フキフキしてるんだけど、原因がわかってよかったよ。検査のときはお目目が緑になって、まるで外人さんみたいだったのよ(笑)しまった!写真とっときゃよかったbearing
来月17日には、お口もお目目もスッキリして安心してるかな~。
しつけ教室、楽しかったけど、疲れた~(笑)

投稿: ピーママ | 2010年4月20日 (火) 22時44分

やっぱり お世話になった先生っていうのはホッとしますよねconfident
ピーちゃんのこと、ピーママさんから聞いたんじゃなくて
既に知っててくれたってことだけで涙でちゃうかもweep
気にかけてくださるっていうのは本当に嬉しいですよねclover
うーちゃん、いつもの写真じゃ分からなかったけど
涙すごく出てるんですね。。
全身麻酔となると不安だけど、よくないことは2つ
いっぺんに治したほうがいいもんね。
若いほうがいいし。
うーちゃん、頑張ってねrock
涙やけをサッパリして更にカッコよくなろうshine

投稿: リン | 2010年4月21日 (水) 22時46分

ピーちゃんは先生にとっても大きな存在だったんですね。
スーパーわんこでしたもんね(*^-^)
うーちゃん、涙すごいんですねぇ。
鼻涙管って詰まっちゃうものなんですね。
うーちゃん、大変だけどがんばれ~!
歯も目もスッキリしたら、もっと元気に遊べるね♪
我が家の狂犬(笑)アシュも耳治療頑張ります(笑

投稿: 夜うさぎ | 2010年4月22日 (木) 01時05分

リンさん♪
本当に。お世話になった先生の顔見てすごくホッとしました。
ピーちゃんの闘病中も、病院で先生たちに会っただけで安心してたものconfident
ピースケは通院暦も長かったし、通院頻度も多かったので、しっかり顔は覚えられてたけど、それだけではなくて、ちゃんと気にかけてくれたと思うだけで涙物ですcrying
うーちゃん、涙すごいでしょsweat02
拭いても、拭いてもすぐに黒くなっちゃうの。らちがあかないbearing
麻酔してまでっていうので、戸惑いもないわけじゃないけど、抜歯もしたほうがいいらしいので、決心がつきました。
ついでに、既に付いてしまった歯石も除去してもらいます!
今度リンさんに会うときは、涙やけもすっかり治って、イケメン君になってると思いますワン(* ̄ー ̄*)

投稿: ピーママ | 2010年4月22日 (木) 21時15分

夜うさぎさん♪
ピーちゃん、先生にとっても大きな存在だったのかな。
たぶん、通ってた病院では、リンパ腫の子の生存記録を持っていると思うので、そういう意味では大きな存在かもconfident
そして、ピースケの記録をどんどん破ってほしいものです。
その前に、病気がなくなればいいのにね。
うーちゃん、ウチに来たときからずっと涙やけしてるのweep
よく目の下が濡れて黒くなってる子がいるけど、みんな鼻涙管がつまってるのかしらねぇ。。。
処置自体は簡単みたいなので、きっと来月には元気に報告できると思います!
アシュ君も耳掃除頑張ろうねrock

投稿: ピーママ | 2010年4月22日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつけ教室第1回目 | トップページ | 自主練 »