« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

隠れるメイたん

Kakurenbo1

おやおや~eye メイたん、そんなとこで何やってるの?

Kakurenbo2

もしかして、またかくれんぼ?

Kakurenbo3

と、そこへ・・・

メイ、そんなとこにいたでしゅか!

げっ、見つかっちゃった!

Kakurenbo4

おらおら~、出てきやがれ~!

Kakurenbo5

こうして、うーちゃんに見つかったメイたん。いつものように、バトルが勃発したのでした。

Woomei

ひとしきりバトッたあとは、仲良しさんに戻ります♪

なーんて(*^m^) 仲良さそうにお行儀よくしてるのは、おやつを待っているからでしたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピーパパへ沢山の温かいメッセージをありがとうございました。

お陰様で、体調もすっかり戻り、元気に仕事復帰を果たしました。

明日は抜糸の予定ですscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ドタバタ劇

本当に急なことだったのですが、先週初めにピーパパが入院しましたhospital

そして、週末に退院しました。

仕事でも毎日テンパッてる上、急展開に次ぐ急展開で、pcPCを開く心の余裕がなく、1週間のご無沙汰となってしまいました。

ご心配おかけしてたら、ごめんなさい o(_ _)oペコッ

さて、ドタバタ劇張本人のピーパパですが、入院の理由は、肺気胸。分かりやすく言うと、肺に穴が開いたのです。

事の発端はというと・・・

2週間ほど前のある日のこと。仕事中に胸を大きく開いてストレッチをした瞬間、グキッimpactと音が鳴り、息もできないほどの胸の苦しみを覚えたピーパパ。

それをきっかけに、ゴホゴホと乾いた咳を頻繁にするようになりました。その様子はまるで結核患者のよう。

胸に違和感もあることから、その日のうちに、整形外科を受診し、レントゲン撮影してもらいましたが、骨折やヒビなどの異常は見られず、咳が続くようなら内科で受診することを勧められました。

それから3日後、内科でも受診したのですが、異常なしとの診断で、痰を消す薬だけ処方されました。

しかし、その後も咳の症状は軽くなるどころか、悪化する一方で、とうとう仕事中に激しい呼吸困難に陥りました。

大きな病院で検査してもらったところ、肺に穴が開いていることが判明shock

肺から漏れた空気が、肺と肋骨の間に溜まり、圧迫された右の肺は、1/3の大きさにまで縮んでいたそうです。

もし、このまま放置していたら、肺気腫になって、危ないところだったそうなのです(lll゚Д゚)

体に溜まった空気を抜く処置をしながら様子をみて、このまま穴が塞がらなければ、手術も余儀なくされるところでしたが、幸いにも穴は自然に塞がり、結局4日で退院の運びとなりました。

実は、ピーパパの入院騒動のさ中、仕事でミスをしてしまい、上司にこっぴどく叱られ、落ち込んでいた私despair

へこみまくっていた心に、追い討ちをかけるように、ピーパパからの「ごめん。入院した。」のメールmailto

もう気が動転してしまって、どうやって家に帰ったかも覚えてないくらい。

思いっきり心をかき乱された1週間でした。

今は笑い話ですけど( ^ω^ )

だって、入院のきっかけが、ストレッチですよ。情けないでしょcoldsweats01

どうぞ、笑ってやってください。

これを機に、少しは健康に留意して欲しいのですが、当の本人は、入院中吸えなかったタバコと、飲めなかったお酒を退院直後から楽しみ、まったく懲りていないようです。

本当に人騒がせなお方です・・・。

パパの入院騒動で、アップが遅れてしまいましたが、17日(月)に、うーちゃんの乳歯の抜歯と、鼻涙管を通す処置が無事終わりました。

Teeth

最後に抜けた乳歯は、もちろん記念にもらいましたよ。

お目目から溢れる涙も、少しは減った気がしますconfident

Ato

両お手手には、注射と点滴のために剃られた痕跡がしっかり残っていますが、うーちゃんは元気ですscissors

うーちゃんを病院に預けている間、メイたんだけ公園の散歩を楽しみました。

Sanpo1

うーちゃんに、メイたんだけズルイ~!って怒られそうcoldsweats01

Sanpo2

珍しくカメラ目線の写真が撮れたのも、きっとメイたんだけだったからでしょうね(笑)

| | コメント (12)

2010年5月16日 (日)

希望の星現る

今日は4回目のしつけ教室でした。

Situke1

最初、先生と歩かされたメイたんは、

Situke2

すんげーおどおどしてた。めちゃめちゃへっぴり腰やん(笑)

Situke3

先生の前でちょっと緊張しちゃったかな。

Situke4

やっぱりいつも通りの並びが落ち着くみたいね。

というわけで、今日も1時間くらい8の字歩きを頑張りました。

今日は、途中でリードを放しての「ついて」の練習もしたのよ!

その時は、左の太ももをポンポンッて叩きながら、「ついて!」と言って歩きます。うーちゃんもメイたんも、リードなしでもちゃんと私の左について歩くことができたの♪

周囲からも「すごーい!」の声を掛けてもらえて、ちょっとエヘヘン!なピーママでしたcatface

でも、ワンワン虫は相変わらず・・・。

今日はいつも以上にすごかった~bearing

この無駄吠え、永遠に直る気がしない・・・。

そんな私の不安を払拭してくれる希望の星が現れました。

Situke5

ジャックラッセルのかんた君ですshine

この子、うーメイがどんなにワンワン吠えても、まるで相手にしないで大人の対応。すごくおとなしくてお利口さん。

だけど実はかんた君、かつては教室一のワンワン虫だったそうなの。「ワンワンかんちゃん」って呼ばれてたって。全然信じられないんだけど。

かんた君のパパさん、ママさんに「そのうち無駄吠えしなくなりますよ」って励ましてもらい、勇気100倍ですhappy01

一歩ずつ頑張らなくちゃ!

ところで、

Situke6

おじちゃん、だぁれ?

「柴の家」には、月に2度プロのカメラマンさんが撮影に来られます。

でーーーー。

Situke7

カメラマンさんに撮られるうーちゃんを撮ってみた( ̄▽ ̄)

| | コメント (10)

2010年5月12日 (水)

勇姿

わんわん祭りでのひとコマです。

Img_2827_2

ドッグランタイムトライアルに挑戦で激走中のピーママ&うー&メイ

今、一番のお気に入りショットです♪

| | コメント (10)

2010年5月 9日 (日)

歩いた、歩いた!

今週もしつけ教室行ってきました!

今回は、8の字歩きプラス、時々「マテ」の号令をかけて待たせる練習をしました。

Situke1

今日もびっちり1時間の訓練で、飼い主も犬たちもヘロヘロよwobbly

暑さのせいか、途中からふたりとも集中力が途切れて、「マテ」をかけると、メイたんは私の足元で抱っこをせがむし、うーちゃんは、「もう歩きましぇん!」って座り込むしで、もうグダグダdown

間でこっそり抜けて、少し休憩をとりつつ頑張りました!

Situke2

対面も4回目ともなると、チェルシーちゃんとの距離も少し縮まってきたようです。

Situke3

初対面の時、すさまじい戦いtyphoonを繰り広げた2匹も、今はここまで近づけます。

Situke4

でもやっぱり、チェルシーちゃんの方は、まだ緊張の表情ですね(苦笑)

| | コメント (12)

2010年5月 5日 (水)

公園へおでかけ

山陽小野田市にある江汐公園までお散歩しに行きました。

緑いっぱい、お花いっぱいの公園歩きは楽しいね~note

Park1

うーちゃんは何気にママが気になるらしい。ちゃんと付いて来てるか心配してるの?優しい子だねぇcatface

散歩の途中で面白いオブジェを発見eye

Park3

なんじゃ、こりゃ。子供(?)がでんぐり返りしてる・・・。しかも、何故か裸。

Park4

違う角度からも撮ってみたcamera このオブジェの前で立ち止まる人も多かったのよ。インパクトバッチリだhappy01

さて、お散歩に戻りましょ。

Park2

色鮮やかなお花が見えてきましたheart02 ここはつつじの名所です。

Park5

綺麗でしゅね~。うーちゃん、メイたんも嬉しそう(?)

Park6

でも、まだちょっと早かったみたい。満開のときはもっと綺麗なんだけどな。

Park7

こらこら、君たち。それは食べ物ではありませんよcoldsweats02

・・・って注意したときは、メイたんは既に食べておりましたshock

広い広い公園。おまけに25℃を上回る気温で、お散歩大好きのうーメイも、さすがにヘロヘロになっていました。なので、

Park8

後半は抱っこされての楽チン散歩♪

これじゃあ、パパとママの散歩じゃないかー。

| | コメント (8)

2010年5月 3日 (月)

わんわん祭り

5月2日(日)は、「ドッグラン柴の家」のイベントに参加してきました。

イベント名は shine春のわんわん祭りshine

このようなイベントに参加するのは、うーメイはもちろんのこと私も初めて。

沢山のワンちゃんが集うお祭りとあって、この機会にお友達ができることをほのかに期待して、ワクワクheart02の飼い主です。

会場に着いて早速heart01

なんと、なんと!この前ドッグランで知り合ったニコちゃんを発見eye

Maturi1

うーちゃんの挑発にも全く動じず、大人の対応をしてくれたニコちゃんは、実は現在7ヶ月の年下さんでした。

再会を喜びつつ、そうこうしていたら、続々とワンちゃんたちがやってきました。

Maturi2

この柴犬さんは、ワンコが苦手なようで、うーちゃん、「ガルル~!」と一喝されてしまいましたcoldsweats01

Maturi4

うーメイの間にいるのは「わんちゃん」という名前のワンちゃんです(笑)

遠めに見たらチワワちゃんかと思ったけど、ミックスさんでした。とってもおとなしい子で、うーちゃんもメイたんもすぐに仲良くなったのよ♪

Maturi5

フラットのマロンちゃん(だったかな?)とは、少し距離をとってのご挨拶。

Maturi6

ゴールデンのエビちゃんに果敢に近づくも、さらりとかわされてしまったうーちゃん。まるで相手にされていない・・・sweat01

Maturi7

こちらのジャックラッセルちゃんは、活発で気の強そうな女の子でした。

Maturi8

メイたんだって、お友達作りに励んだのよdelicious

Maturi3

ダックスちゃんとは同じ柄で意気投合(笑)

Maturi9

仲良く並んだ後姿は、まるで何年来かの友人(犬)みたいcatface

メイたんの横でオスワリしているのは、ミックス犬のくぅちゃんです。とっても穏やかで優しい女の子でした。

Maturi10

くぅちゃんのおやつタイムに、メイたんもちゃっかり便乗(笑)

気づきましたか?密かにうーちゃんも右下に写ってますよhappy01

他にもたーくさんのワンちゃんが参加していたわんわん祭り。ゲームにも積極的に参加しました。

ピーママはフラフープ選手権にエントリー。

Fura

※注 (ピーママは写真には写ってませんよ)

優勝者は小学生の女の子で、タイムは7分以上。永久に回していそうな安定感で貫禄の勝利でした。

ちなみに私は2秒で撃沈sweat02 とんだ赤っ恥だったわよ(;´▽`A``

こういうことは参加することに意義があるのです(*´v゚*)ゞ

メインイベントは飼い主とワンコが一緒に走る、ドッグランタイムトライアル。

ドッグランの外周を一周回ってタイムを競います。

これが、超きつかった!

急な斜面を登って、下って、ゼェゼェ、ハァハァ全力疾走dash

ホントにめっっっっちゃきつかったですwobbly

優勝者のタイムは1分8秒。

ピーママ&うー&メイのタイムは2分ジャスト。

でもね、ボルゾイやラブやゴールデンとかの大型犬も、うーメイのような小型犬も、同じコースをハンデなしで走るんですよ。

参加ワンコ中一番チビだったにしては、大健闘ですsign03
(飼い主の自己満足)

沢山のワンちゃんと触れ合って、一日中大暴れしたし、貴重な体験をさせてもらいました。

お友達もいっぱいできたし、楽しかった~happy02

秋のわんわん祭りも絶対参加しなくっちゃ!

 

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »