« 希望の星現る | トップページ | 隠れるメイたん »

2010年5月23日 (日)

ドタバタ劇

本当に急なことだったのですが、先週初めにピーパパが入院しましたhospital

そして、週末に退院しました。

仕事でも毎日テンパッてる上、急展開に次ぐ急展開で、pcPCを開く心の余裕がなく、1週間のご無沙汰となってしまいました。

ご心配おかけしてたら、ごめんなさい o(_ _)oペコッ

さて、ドタバタ劇張本人のピーパパですが、入院の理由は、肺気胸。分かりやすく言うと、肺に穴が開いたのです。

事の発端はというと・・・

2週間ほど前のある日のこと。仕事中に胸を大きく開いてストレッチをした瞬間、グキッimpactと音が鳴り、息もできないほどの胸の苦しみを覚えたピーパパ。

それをきっかけに、ゴホゴホと乾いた咳を頻繁にするようになりました。その様子はまるで結核患者のよう。

胸に違和感もあることから、その日のうちに、整形外科を受診し、レントゲン撮影してもらいましたが、骨折やヒビなどの異常は見られず、咳が続くようなら内科で受診することを勧められました。

それから3日後、内科でも受診したのですが、異常なしとの診断で、痰を消す薬だけ処方されました。

しかし、その後も咳の症状は軽くなるどころか、悪化する一方で、とうとう仕事中に激しい呼吸困難に陥りました。

大きな病院で検査してもらったところ、肺に穴が開いていることが判明shock

肺から漏れた空気が、肺と肋骨の間に溜まり、圧迫された右の肺は、1/3の大きさにまで縮んでいたそうです。

もし、このまま放置していたら、肺気腫になって、危ないところだったそうなのです(lll゚Д゚)

体に溜まった空気を抜く処置をしながら様子をみて、このまま穴が塞がらなければ、手術も余儀なくされるところでしたが、幸いにも穴は自然に塞がり、結局4日で退院の運びとなりました。

実は、ピーパパの入院騒動のさ中、仕事でミスをしてしまい、上司にこっぴどく叱られ、落ち込んでいた私despair

へこみまくっていた心に、追い討ちをかけるように、ピーパパからの「ごめん。入院した。」のメールmailto

もう気が動転してしまって、どうやって家に帰ったかも覚えてないくらい。

思いっきり心をかき乱された1週間でした。

今は笑い話ですけど( ^ω^ )

だって、入院のきっかけが、ストレッチですよ。情けないでしょcoldsweats01

どうぞ、笑ってやってください。

これを機に、少しは健康に留意して欲しいのですが、当の本人は、入院中吸えなかったタバコと、飲めなかったお酒を退院直後から楽しみ、まったく懲りていないようです。

本当に人騒がせなお方です・・・。

パパの入院騒動で、アップが遅れてしまいましたが、17日(月)に、うーちゃんの乳歯の抜歯と、鼻涙管を通す処置が無事終わりました。

Teeth

最後に抜けた乳歯は、もちろん記念にもらいましたよ。

お目目から溢れる涙も、少しは減った気がしますconfident

Ato

両お手手には、注射と点滴のために剃られた痕跡がしっかり残っていますが、うーちゃんは元気ですscissors

うーちゃんを病院に預けている間、メイたんだけ公園の散歩を楽しみました。

Sanpo1

うーちゃんに、メイたんだけズルイ~!って怒られそうcoldsweats01

Sanpo2

珍しくカメラ目線の写真が撮れたのも、きっとメイたんだけだったからでしょうね(笑)

|

« 希望の星現る | トップページ | 隠れるメイたん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピーママ、本当にホントにお疲れさま。
こんなにいろんなことが重なっちゃったらパニックだよね。
それにしてもピーパパが無事に生還できてよっかったーーー。
以前ドラマの救命病棟24時で江口洋介演じる進藤先生が、肺気胸になった患者を救うために注射器を使って空気を出すという緊急処置した場面を思い出しちゃった。
ピーパパが大事に至らずよかったけれど、原因がストレッチとは・・。
これからはお酒もタバコも控えめにお願いします!ピーパパ。

うーちゃんも抜歯と鼻涙管を通す処置が無事に終わってよかったね。
いっぱい怖くて痛い思いをしたんだろうな・・・crying
よく頑張ったね、うーちゃん。涙が減って楽チンになったかな?
ソファの上で少々放心状態のうーちゃんと楽しそうにお散歩してるメイたんが対照的~coldsweats01
ちょこんとお座りしてカメラ目線のメイたん、とっても乙女チックでかわいいじゃないのぉ♪ どこから見ても可愛いレディだよ。shine

投稿: ビッキーママ | 2010年5月23日 (日) 15時37分

大変な一週間でしたねcoldsweats02
ピーパパさん、手術にならず無事に退院できてよかったですね。ホッ
想像しただけで苦しそう~wobbly
でも人間って肺に穴があいても自然に塞がるなんて
すごい治癒力dash
ストレッチで穴があくってのもビックリですけどcoldsweats01
まだ穴が塞がったばかりだから ご無理なさらないでくださいね~。
ピーママさんも お疲れって言ってたので
お休みの日は ゆっくりしてくださいねclover
ちなみに、うちの父親は一日に2箱もタバコ吸ってたんですけど、
今は病院でタバコが吸いたくなくなる お薬もらって飲んでます。
2ヶ月ほど経っても まだ一日数本は吸ってますけどねcoldsweats01

うーちゃんも、手術お疲れ様~。
お目目よくなるといいねclover
ちょっと関係ないけど うーちゃんって
お鼻大きめ??(笑)
メイたん、何だか いつもと違って
オスマシしちゃってる~heart02

投稿: リン | 2010年5月23日 (日) 23時34分

大変だったね。
過ぎてしまえば笑い話だけど、その時はそりゃ〜もう大変だったでしょ‥
でも、ストレッチか‥catface
日常のちょっとしたことがね‥入院までになるとは誰も想像しないよね〜。
あのショーンのことがウザくてたまらない黒ラブローズのうちの高校生の
娘さんもこの前、気胸で入院したのよ。苦しいんだってねcoldsweats02
横からチューブで空気出して処置したみたいだけど。
女の子では珍しいのよね、気胸って。
ピーパパ無事でよかったsun
これを機にタバコを‥なんてなかなか出来ないんでしょうね〜
私は吸わないけど、私の周りの吸ってる人々、禁煙に成功した人はひとりも
居ないのよbearing
もうすぐタバコも値上げするし、ライターは一発で点かないように規制されるし
これを機に考えてくれると良かったんだけども‥。

うーちゃんも無事退院おめでとうshine
全身麻酔だったのよね。よくがんばりましたgood
剃られた跡が痛々しいけど、すぐ生えてくるよ!
ふふふっ、メイたんはお一人で優雅にお散歩だったのねhappy01
いつもより大人しく見えるよ〜。

投稿: すみれ | 2010年5月23日 (日) 23時58分

ビッキーママ♪
どうも、どうも(^^ゞ
本当にいろんなことがあって、先週はパニクッた1週間でした~。
パパが入院したと知ったときには、めちゃくちゃ驚いたけど、退院も予想以上に早くて、あれよあれよという間に今に至ったかんじですcoldsweats01
そういえば、救命病棟24時でそんなシーンがあったっけね。
ビッキーママ記憶力抜群~good
でもたかがストレッチでそんなことになるなんて、誰も想像しないでしょ。
普段の運動不足も祟ってるんだよね、きっと。
パパもこれに懲りて、健康的な生活を送ってほしいものですthink
パパの騒動でうーちゃんの記事がついでみたいになっちゃったけど、無事に終わってホッとしてるよ。乳歯が残ってたとこの歯は、永久歯とくっついて生えてたから、密かに歯石も溜まってたみたい。ついでにきれいにしてもらっちゃったcatfaceビッキーも来月頑張ってね!
メイたんレディに見える?(笑)
いつもこんなだったら助かるのにな~。

投稿: ピーママ | 2010年5月24日 (月) 12時45分

リンさん♪
ピーパパったら、本当に人騒がせというかなんというか・・・。
でも手術しないで済んでホントよかったです。
私も驚いたけど、人間の自然治癒力ってすごいよね。
穴の程度にもよるのかもしれないけど、わずか4日間の出来事だったなんて(笑)
私の心配までしてくれてありがとうweep
リンさんには愚痴ってばかりで申し訳ないけど、仕事辞めたいくらい大変なの・・。
でもここで逃げ出すわけにはいかないというか・・今は試練の時だと思って頑張ります!エイエイオーrock
リンさんのお父さん、タバコが吸いたくなくなるお薬飲んでるの?
禁煙しようと努力するだけでも、その心意気がすばらしい~shine
ピーパパなんて、全くそんな気ないんだからgawk
もしお父さんが禁煙できたら、教えてねwink
うーちゃん、お鼻大きいかなぁ。あんまり気にしたことなかったわ。
でもメイたんに比べると、形はいいけど、大きいかも。
メイたんのお鼻はちっちゃいけど、ブタ鼻なのcoldsweats01

投稿: ピーママ | 2010年5月24日 (月) 12時56分

ストレッチで肺気胸って、思いもかけない事で
パニックになりますよね。
でもでも、退院されたので一安心。
人間の体って以外にもろいものなのですね。
これから年をとる一方なので夫婦労りながら
仲良くしなくては・・・と考えさせられました。
昨日は、あいにくの雨で2週間もしつけ教室に
行けずじまい。せっかく、うーちゃん・メイたん
のそばで恐れながらも吠えなくなってたけど・・
次回どうなることやら  です。

投稿: チェルママ | 2010年5月24日 (月) 13時02分

すみれさん♪
まったく人騒がせなピーパパでしょ。
ストレッチで肺気胸なんてビックリだよcoldsweats01
医者の話によると、痩せ型の長身の人に多いんだって。
バスケやバレーの選手に多いらしいよ。ピーパパはそんなに身長は高くないんだけどね。
ローズちゃん家の娘さんも気胸で入院したの?∑(=゚ω゚=;)
横からチューブで空気を抜いたのね。ピーパパと一緒だわ。
その子は手術にはならなかったのかな?だったらよかたけど。女の子だものね・・・。
この入院騒動を機に禁煙を勧めようと思ってたのに、私が帰宅したときには既に吸ってたのよ(苦笑)そうよねー。タバコも値上がりするし、ライターも規制されるんだから、きっぱり止めてしまえばいいのにng
うーちゃんはお陰様で、邪魔な乳歯もなくなったし、お目目もきれいになって、スッキリ、スッキリ~shineだよscissors
これで、気がかりなことは、すべて解消できました。あとは、しつけ教室の成果が出て、ふたりがお利口になってくれることを期待するだけよ(笑)

投稿: ピーママ | 2010年5月24日 (月) 13時09分

チェルママ♪
ストレッチごときでなるんですね~、肺気胸にdanger
本当に人間の体って、意外にもろいものだと実感しました。パパが(笑)
私も時々ストイックにストレッチしたり、エクササイズしたくなるので、気をつけなきゃです。
昨日はrain大雨で残念でしたねdespair
チェルシーちゃんは2週も抜けちゃったし、せっかく色々教わってもまた忘れちゃうんじゃないかと焦ってしまうよね。
うーメイもなるべく詰めて通いたいんだけど、これから梅雨時期なので、お天気に左右されそうですね・・。
来週こそは晴れるといいねsun

投稿: ピーママ | 2010年5月24日 (月) 13時18分

どうですか?!少しは 落ち着きを取り戻されたのかしら・・・ピーママちゃん 想像以上に ほんと、ドタバタだったのね。
1人で全部 抱え込んじゃってたのね・・・。
ほんとに よく 頑張りました。
ピーママちゃん お疲れ様でしたhappy01

パパさんは どぉ?お仕事に 行かれてるのかな?
お酒、たばこ 分かるわぁ。。。coldsweats01
余計に やっちゃいたくなる・・・けど、ピーママちゃんに 心配かけない程度に お願いします パパさんhappy01
大きい病院と行ったら 右田のあそこ?
実は 金曜日に 旦那の父上が あそこで手術だったから ちょっと面会に行ったの。
もしかしたら すれ違ってたりしてsign02

そしてそして うーちゃん 頑張ったねsign03
ほんとに ピーママ家は すごい一週間だったねsweat01
うーちゃんも ちょっと 痛かっただろうけど 泣き言言わず(言えないっけsweat02)さすが 男の子だじょgood
メイたんも さびしかったかな?
そんな時は おばたんの胸に 飛び込んできなしゃいheart01
みんな健康で元気なのが 一番よねっ。
ピーママも 健康に気をつけて 上司なんて ぶっ飛ばせsign03・・・じゃなくて 元気でいようね。みーちゃんも元気で頑張るからねっrockオーーッ

投稿: みー | 2010年5月24日 (月) 16時05分

ピーママ、ピーパパ退院おめでとうhappy01
葵もビックリでしたよ。
うちのダーリンが帰ってくるなり、「ピーパパが入院した!」って言うもんだから。その日にダーリンはピーパパと会ってたもんだから、余計ビックリだったらしく、「ピーママの携帯番号知ってるか?」なんて言ってましたよ。
大事に至らずに良かったですね。
でも整形外科、内科と受診しても見つからず、超~危険な状態になってやっと原因が判るなんて怖いよね。
とりあえず、また肺に穴が空かないように肺を鍛えなきゃね。もう関係ないから「タバコ」止めるとかね(笑)

投稿: 葵 | 2010年5月24日 (月) 21時10分

みーちゃん♪
ありがとうconfident
お陰さまで、すっかり落ち着き、先週のドタバタ騒ぎがウソのようです(*^-^)
ピーパパは今日まで仕事休んで、明日から復帰するみたいup
相変わらずタバコもスパスパだし、今夜もしっかりbeer晩酌してましたgawk
あら・・みーちゃんの旦那様のお父上は右田のあの病院に入院なさってるですか。嫁の立場としては色々大変よね。お父様も早く回復なさるといいね。
ちなみに、ピーパパはみた○り病院に入院してました。我が家から近いので、助かったわcoldsweats01車で2分くらいだからね(笑)
うーちゃんも全身麻酔で頑張ってくれたお陰で、歯磨きもしやすくなったし、お目目の下も前よりきれいになった気がしますshine
メイたんは、うーちゃんがいない間、寂しかったのかどうかわからないけど、うーちゃんが帰ってきてから「う~~~!」って唸って喧嘩売ってたの。
どういう心理かはよくわからないけど、「どこ行ってたのよーannoy」って怒ってたのかしら?
私は相変わらず仕事でやらかしてばかりで、今日も落ち込んでしまいました(;ω;)

投稿: ピーママ | 2010年5月25日 (火) 21時10分

葵さん♪
この度はご心配おかけしましたm(_ _)m
そうなのよね。入院した日は、葵さんのご主人と一緒だったのよね。
さっきまで一緒に働いてた人が入院したなんて聞いたらビックリよね。
もし手術なんてことになったら、どうしようshockって心配したけど、何のことは無く、たった4日間の入院生活で、過ぎてみれば、ちゃんちゃん!ってかんじでしょ(笑)
それにしても、整形外科でわからなかったのは仕方ないとして、内科で「異常なし」と言われたことには少々憤慨しています。
あまりちゃんと診てくれなかったみたいなのよannoy
Sクリニックには2度と行きません(-゛-メ)
旦那様たち、もうそんなに若くないんだから、自分の体の心配をもっとしてほしいよね~!

投稿: ピーママ | 2010年5月25日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 希望の星現る | トップページ | 隠れるメイたん »