« 桃とバナナ | トップページ | ある夜の光景 »

2010年7月26日 (月)

豹変する男

今週も元気に行ってきました!しつけ教室。

Situke1

この暑さの中、沢山のワンちゃんが参加していましたよ。

うーメイは、今回も8の字歩きと、ノーリードでの「マテ」の練習。

Situke2

お友達のチェルシーちゃんも、今回から「マテ」の練習に入りました!

うーメイはお家でもマテはよくやっているので、待たせることに関しては結構自信があるんだけど、課題は周りに気をとられずにいかに集中できるかです。

Situke3

どうしても、他のワンちゃんが気になる様子・・・。

はい!こっち向いてー!

Situke4

ちょっと違う方見てるけど、まぁいいか。

こんな調子で何度か練習recycle

次第にアイコンタクトもとれるようになり、順調!順調~!って思ってたら・・・・

やっぱり、うーちゃんがやらかしてしまいました・・・。

何度目かの「マテ」中、すぐ傍を歩いていた黒柴ちゃんに気をとられてしまったのです。

火がついたように吠え付き、ぐるぐる追い掛け回した挙句、黒柴ちゃんの飼い主さんをこかしてしまいました・・・。

もう~、ダメじゃんbearing

うーちゃん、いつもいきなりなんです。

特に自分より大きなワンコに向かっていく癖があって、油断すると大型ワンコめがけてまっしぐらdash

何故うーちゃんが豹変してしまうのか、何故あえて大きなワンコに戦いを挑むのか・・・私にはその心理がわかりません・・・。

志村動物園に出てくる、動物と会話ができるハイジさんにうーちゃんの心を読んでもらいたいですdespair

|

« 桃とバナナ | トップページ | ある夜の光景 »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはピーママちゃん。
昨日は暑かったねぇsun
あたし達は佐波川河川敷や花陰や山口のトイザらスに居たから どっかですれ違ってたりして(笑)

うーちゃんは 男の子だからゆえの行動なのかなぁ・・・違うのかなぁ・・・。
うーちゃんは ちっこいから自分よりおっきい子を見ると 男の子ゆえ「こんちくしょ!!」とかゆう心理だったりしてhappy01
み、み、みーちゃんも 若かりし頃 ちっちゃいから 「くっちょぉぉsign04annoy」とか 思った事あるんだけど。って あたしの話はこのさい どーでもええわっ(爆)
桃、おいしそう・・・じゅるdelicious
バナナチップスに めっちゃ興味をそそられちゃったゎ。作っちゃおーっと!!
あ、その前にバナナ、買わんとぉwink

投稿: みー | 2010年7月26日 (月) 13時39分

みーちゃん♪
こんにちわんheart04
昨日暑かったねーsun
そんでもって、今日もあづい~wobbly
エアコンのかかってない部屋で汗だくになりながらお返事書いてますcoldsweats01
みーちゃんたち、昨日は山口方面に行ってたの?!
じゃあ、ホントにどっかですれ違ってたかもね!
この前も言ってたけど、みーちゃんたちと行動範囲が一緒ってことは、いつかどこかで・・・きゃっheart02いつみーちゃんに出会ってもいいように、ちゃんとした格好しとかなきゃ(笑)
うーちゃんはやっぱり男の子だから負けん気が強いのかな・・。ちっちゃいからって、バカにすんなよーsign03みたいな?
みーちゃんも若かりし頃は血気盛んだったの?happy01
っていうか、ちっちゃいってとこに反応してしまいました。ピーママもちっちゃいですよ。
ちっさい女が茶色と黒のチワワを連れて歩いてるのを見かけたら、間違いなくピーママだと思ってちょっbleah

投稿: ピーママ | 2010年7月26日 (月) 14時23分

昨日もお疲れ様でございました。
1回お休みしただけで、みんなの
上達ぶりにびっくり!!
うーちゃんメイたんをはじめ、
黒のテリアちゃんもばっちり
「待て」をマスターしてる!
チェルシーも「待て」の毛のはえた
バージョンに突入!良かった良かった!
うーちゃんの突撃には驚きましたね。
最初のきっかけの現場を見てなかったけど
うーちゃんのdangerを何かが
侵してしまったのでしょうか・・・。
チェルシーも一杯地雷を抱えてるので
「待て」で綱を離すのが怖い!!です。

投稿: チェルママ | 2010年7月26日 (月) 17時11分

チェルママ♪
しつけ教室お疲れ様でした( ^ω^ )
チェルシーちゃんもついに「マテ」に突入ですね!
チェルシーちゃんは、うーちゃんみたいにいきなり脱走dashなんてイメージはないけど・・・
でも、最初のうちはリードは足で踏んでおいたほうがいいかもですね。
いつもうーちゃんに脱走されてる私が言うのも変だけどcoldsweats01
うーちゃん、家でも急に唸りだしたりするんですよね・・・。
人(犬)一倍怖がりなとこがあるから、防御反応なのかもしれましぇんdespair
お互いゆっくり頑張りましょうrock

投稿: ピーママ | 2010年7月26日 (月) 20時57分

昨日は午前中とはいえ、暑かったでしょうね。
私は時々日曜出勤があるので、時々お休みしなくちゃならないことがあります。
そんな時は自主練ですよね。

さてさて、うーちゃん、スイッチが入っちゃいましたか。でもきっとうーちゃんなりの理由があるんだと思います。
ジョッキーさんはビビりなので他のわんこに戦いを挑むことはないのでちょっぴり勇敢なうーちゃんがかっこよく見えるけど、やっぱり大きなワンちゃん相手だと怪我したりしたら危ないので、お怒りポイントのスイッチの場所が早くわかるといいですね。
いざとなったら「ハイジ」を~~~~。

投稿: けいたん | 2010年7月26日 (月) 21時39分

途中まではノーリードでマテができてお利口さんだったのに・・・・。
同じだーーー!(σ≧ロ≦)
うーちゃんとビッキー同じだ~!
ビッキーも大きいワンコ(♂)に何度突進していったことか。
ハスキーと柴犬の時はビッキーが死んじゃうかと思うぐらい焦っちゃった。小さいワンコに吠えられたり、噛まれても平然としているのに大きいワンコには向かってっちゃう。
普段はすっごくおとなしくて、一度も人もワンコも噛んだことないビッキーなのに、突然向かってちゃう。
何か原因があるんだろうけど、あたしにもよくわからないんだよ。
ピーママの言うとおり怖いがゆえの行動なのかもしれないね。
あたしもハイジに会って聞きたいよ~。

投稿: ビッキーママ | 2010年7月26日 (月) 23時30分

暑い中でのしつけ教室、大変ですね~sweat01
でも、ぐんぐん成長していってますねhappy01若い子達は吸収が早くていいなぁ(笑
写真の、顔の向きがシンクロしてるうーちゃんメイたんが可愛すぎですheart04
うーちゃん、大きい子に向かって行っちゃうんですか。何でだろう??
うちの大きい犬・アシュやうぃは、反対に小さい子が苦手なんですよ。
大きさが違いすぎると、同じわんことして見えなくて、得体の知れないイキモノに見えてる・・・とか??
うーん、わんこの心理は謎です(笑

投稿: 夜うさぎ | 2010年7月27日 (火) 20時36分

けいたんさん♪
日曜日暑かったですよ~sweat01sweat01
犬たちもすぐにヘロヘロになって、舌を出すのに、いざ水を飲ませようとしても飲まないの。
熱中症にならないだろうかって、心配しちゃいました。
早朝自主トレに限りますねwink
うーちゃん、今回もまたまたスイッチ入っちゃったsad
黒柴ちゃんの飼い主さん初め、みなさんに迷惑かけてしまってホント肩身狭かったわんbearing
脱走したあと先生と歩いたんだけど、先生の前では猫cat被ってるのよね・・。ったく・・・。
来週の目標は、ズバリ!ノー脱走dashのうーちゃんです。

投稿: ピーママ | 2010年7月27日 (火) 21時12分

ビッキーママ♪
な、なんと!ビッキーもうーちゃんと同じなのかcoldsweats02
そういえば、柴犬さんを追って逆に襲われたことがあったよね・・・。
ビッキーの場合は相手は男の子って決まってるの?
うーちゃんは男の子だろうが、女の子だろうが関係なし。とにかく大きなワンちゃんに戦いを挑むのよ。何でだろうね・・・。
しつけの先生に、大きなワンコがいるとこでリードを踏んで「マテ」させて、突進し突進して行きそうになったら、更にリードを短く踏みなさいって言われたの。でも、そういうときに限ってお利口に待ててるんだよね(笑)
ビッキーママも今度ためしにやってみて。

投稿: ピーママ | 2010年7月27日 (火) 21時20分

夜うさぎさん♪
この時期のしつけ教室は暑くて、ワンたちも集中力が落ちてる気がするんだけど・・・
でもこれでも成長してるのかなぁ。
先生や奥様に「最初の頃に比べたらずいぶんお利口になったね」って言われて、最初はどんだけ酷かったんだー!って心の中で突っ込んじゃいましたbleah
アシュ君は小さなワンコが苦手?
意外に大きな子が小型犬を怖がったり、苦手なことって多いよね。
大きなワンちゃんたちは、性格が穏やかな子が多いから、キャンキャンうるさい小型犬に圧倒されてるっぽいけど(笑)
本当にワンコの心理は謎です・・・。

投稿: ピーママ | 2010年7月27日 (火) 21時28分

暑い中の しつけ教室お疲れ様ですsun
うーたんメイたん、気になる方向は
いつも一緒なんですね(笑)
2ワンを同時に しつけるのってスゴイなぁconfident
うーちゃん、ワンコを追っかけまわしちゃったんだsweat01
過去に、大きいワンコに怖い思いをしたとか
でもないんですよねぇ。。
やられる前に威嚇しとこぉ的な感じなんですかね?
でも、たくさんいるワンコたちの中で
ノーリードでいられるだけでも
私はスゴイなぁって思ってしまいますよconfident

うーたん、メイたんはバナナ食べるんですねぇbanana
お手軽に出来るし いいかも~happy01
琴さんは食べなさそうだけどcoldsweats01

投稿: リン | 2010年7月28日 (水) 00時06分

あらら、うーちゃん豹変タイプだったのねdash
ショーンもやっちゃう方だから、なんともcoldsweats01
大丈夫かな〜って思っていたら、突然に始まる事ない?
お互いにニオイ嗅ぎ合った後、黙ってるから大丈夫かと
思って油断したらガウガウってpunch
最近は、その「黙り」が実は危ないってこと知ったわ(笑)
うーちゃん、自分より大きいコに向かって行くだなんて
男らしいけど程々によ。
このままだとショーンおじさんみたいになっちゃうよdespair

投稿: すみれ | 2010年7月28日 (水) 13時46分

リンさん♪
しつけ教室、暑いけど、休んだらその分遅れをとるかもしれないから、つい頑張って行ってしまいますcoldsweats01
でもホント、2ワン同時にしつけるのは大変sweat01
どっちかが言うこと聞いても、どっちかが聞かないなんてことしょっちゅうだし、うーちゃんが脱走したときも、メイたんがいるから、すぐに捕まえにいけないのよ。まず、メイたんを抱っこしてから、うーちゃんを追いかけるから、遅れをとってしまうのよね。
いつも若い訓練士さんたちに確保してもらってるの(苦笑)
やっぱり、やられる前にやっとけみたいな心理なのかしら・・。
そのうち他のワンコを見ても動じなくなるといいんだけどね。
バナナチップ、美味しいよgood
少しこげたところが、カラメルっぽい味になります。今度お試しを~。

投稿: ピーママ | 2010年7月28日 (水) 21時40分

すみれさん♪
そうなのよ・・。うーちゃん、意外にも豹変男なの。
大人しい時と、悪いときの差が激しすぎるのよねbearing
ショーンくんも突然?
そうそう。お互いにおいを嗅ぎあった後黙ってるから大丈夫と思ったら、いきなり始まるよねimpact
黙ってるんじゃなくて、こう着状態?(笑)
周りの人から、2歳過ぎたら落ち着くって言われるけど・・・でもショーン君は・・・(苦笑)
「2歳過ぎたら」の説はあんまり信用できそうもないわね(笑)

投稿: ピーママ | 2010年7月28日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃とバナナ | トップページ | ある夜の光景 »