« ある夜の光景 | トップページ | トーテムポール »

2010年8月 1日 (日)

しつけ教室とドライブ

今日はしつけ教室でした。

教室に通い始めて、早いもので今回で10回目。

少しずつだけど、確実に前進してきたうーメイだけど、何故だか今日は、2歩も3歩も後退したよう・・・。

教室のある柴の家に着くなり、興奮してワンワン吠えまくり、いつもの8の字歩きを始めても、ちゃんと「つけ」ができなくて、グイグイリードを引っ張るふたり。

これじゃあ、最初に逆戻りですdespair

2週前から始めた「マテ」の練習も、過去2回中2回とも脱走暦のあるうーちゃんのせいで何となく弱気になってしまい、リードを足で踏んでいないと怖くてできなくなってしまいました。

先生には「飼い主の方が逃げたらどうしよう」って不安に思ったら、それが犬に伝わるって言われたけど、どうしても完全にノーリードにはできなかった・・・。

これって、飼い主に問題ありでしょうか?

Kyositu

後半は足並み揃えてお利口に歩いてたけど、何で最初からできんかねー。

調子よくいく日もあれば、ダメな日もある。

わかっちゃいるけど、焦ってしまう。なんだか不完全燃焼のピーママでした。

教室が終わり、帰りの道中「今日はこのまま帰りたくないの」なんて、付き合い始めの女子みたいな気分になってしまった私は、気が付いたら、フラ~っと高速に乗って、そのままお隣の広島県までドライブしてしまいましたrvcar

たどり着いたのは、TRUNKさん

Harukun1

ピースケのときからのお友達 春男君、ゆうかちゃんと1年ぶりの再会です♪

春男君、一段と立派な看板犬になっていました。

Cafe1

テラス席ならワンコokのTRUNKさん

Cafe2

心地よい風を受けながらのティータイムは優雅shine

なはずが、うーメイがゴゾゴゾ動き回るので、実はちっとも優雅ではありませんでしたsweat01

でもでも、可愛い春男君に癒されたし、ゆうかちゃんとも沢山お話できて、結果オーライの良い休日になりましたclover

Woo

ゆうかちゃん、だっこちてくれてありがとう   by うー

--------------------------------------

notes今日の収穫

Bag

かごバックとホーローのケトルをゲット♪

そして、

P1_2

この可愛いお洋服は、ゆうかちゃんよりメイたんに頂きました。

Mei1

お転婆娘のメイさんも、スカート姿だと、ちょっとは女の子らしく見えるかしら?

Mei2

ゆうかちゃん、可愛いお洋服ありがとでちゅkissmark  byメイ

|

« ある夜の光景 | トップページ | トーテムポール »

おでかけ」カテゴリの記事

しつけ」カテゴリの記事

コメント

あるよあるよ、そんな日confident
な〜〜んか上手くいかない日ってあるよ。
だけど、焦る気持ちも分かるな〜despair
ワンコ達も調子に乗らない時ってあるしさ‥
ショーンなんか1回のお散歩の中で、気分の乗ってる時と
乗らない時の差が激しかったりして。
「生理中の女子かっ!」っていうくらいショーンがイラついてる時もあるし(笑)

ピーママの
「今日はこのまま帰りたくないの」に爆笑したわhappy02
本当〜、付き合い初めの女子よ(笑)
そんな日もあるよね!!!
可愛いお洋服ね〜〜
メイたん、とっても似合ってるよheart04
超可愛いnote

投稿: すみれ | 2010年8月 1日 (日) 23時56分

ピーママをちょっと困らせちゃったうーちゃん&メイたんは、今日はそんな気分じゃなかったのかもね。(>ω<;)
少しずつお利口さんになってきてるんだから、ちょっとぐらい脱線したり、逆戻りしたってぜんぜん大丈夫だよぉ。
がに股で引っぱり歩きしかできないビッキーを見たら、ピーママは自信を持てると思うよ。彡(-ω-;)彡
フラ~っと高速にのって広島県までドライブしちゃうなんて、行動派~!そこがピーママのスゴイとこだよねぇ。カッコイイ♪
あ、春男くん お久しぶりぃ。
元気に看板犬がんばっていい子ね~。
ゆうかちゃんに抱っこしてもらって、うーちゃん嬉しそうだけど、そんな時春男くんはヤキモチやかないのかな?
そういえば前にゆうかちゃんに撮ってもらったピーちゃんの写真すごくよく撮れてたよねぇ。いつか、うーちゃんとメイたんも撮ってもらえたらいいねっ。
メイたんはお洋服をプレゼントしてもらったのーー!すっごく可愛い!!
とっても似合ってる!!lovely
ゆうかちゃんといっぱいお喋りしたりステキな雑貨もゲットしたしで、ピーママもリフレッシュできてよかったね~♪

投稿: ビッキーママ | 2010年8月 2日 (月) 01時55分

お疲れさまでした。
昨日は途中で抜けちゃったので私もちょっと不完全燃焼・・・
皆さんとおしゃべりもできなかったし・・・・
そっか、うーたん・メイたん、ちょっと集中できなかったのね。
ジョッキーさんもみんなが集まってくるまで、相当わんこらやってましたよ。
そのうち諦めて黙るんですが・・・

ジョッキーさんからしてみたら、勇敢なうーたんはちょっと憧れの的ですよ。

わんこも人と一緒、調子がいい時もあれば悪い時もあるよね~~~。

また次回頑張りましょう!!

それにしてもふらっと広島。
すごい!!
方向音痴の私は、一人で遠出は無理!!!
ナビがあっても無理!!

山口にもわんこと一緒にお茶できるカフェがあるといいのにね~~~。

教室の後はみんなでお茶飲んでおしゃべりできるのに。

投稿: けいたん | 2010年8月 2日 (月) 06時23分

可愛いワンピース。shine
メイたんとーっても似合ってる。
チェルシーも昨日は車から降りた
とたんに吠えてたけど、うー
ちゃんの一声で大人しくなって。
ありがとう、うーちゃん。って
思ってたんですよー(笑)
昨日はピーママさんの「うーちゃん。
メイたん!thunder」って
いう一喝がなかったので、今日も
順調!!と思ってましたよ。
あの後、広島!はすごい。
わたしは、歩きすぎてヘロヘロsad

投稿: チェルママ | 2010年8月 2日 (月) 12時35分

すみれさん♪
やっぱりあるよね。うまくいく日やいかない日。
ワンコにも人間のようにバイオリズムとかあるのかな。
ショーン君もお散歩中、調子の乗らない時があるんだ。
いつでもイケイケなのかと思ってた。
生理中の女子って(爆)
私の付き合いはじめの女子より名言よ(笑)
でも、付き合いはじめの女子モードに入った
お陰で、気分転換できたし、とっても充実した
休日になっちゃった♪
メイたんも思いがけずお洋服なんてもらえて
超ラッキーsign03ってかんじscissors
似合ってる?ありがとうheart04
馬子にも衣装だったりして(≧m≦)

投稿: ピーママ | 2010年8月 2日 (月) 20時03分

ビッキーママ♪
ふたりとも昨日は頑張れない気分だったのかな。
ママを困らせてやろうなんて企んでたりして。
でもビッキーママのコメント読んで、ちょっと安心できました。
ビッキーが引っ張り歩きするからじゃないよ。
ちょっとくらい脱線したり、後戻りしても全然
大丈夫ってくだりにジンとしたの。
そうだよね。すべてが順調にいくはずないもの。
3歩進んで、2歩戻って、また1歩進めばいいんだよね♪
ありがとねconfident

春男君、いい子でしょ~。
看板犬としてのお勤め立派に果たしてるし、
ゆうかちゃんがメイたんやうーちゃんを抱っこしてても、全然吠えたりしなかったよ。
ホントお利口さん。
でも春男君も昔はやんちゃで大変だったんだって。
その春男君も自然に落ち着いてきたらしいから、
うーメイもいつか落ち着くかなって希望が持てます。
いろんな意味でよかった~。
可愛い雑貨もゲットできたしねwink

投稿: ピーママ | 2010年8月 2日 (月) 20時14分

けいたんさん♪
昨日はゆっくり参加できなくて残念だったね・・。
うーメイも全然ダメダメで、チケット1回分損したかんじbearing
暑さのせいで集中力もなくなってきてるのかなぁ。
ジョッキーちゃん、みんなが来るまでわんこらやってたの?いつも大人しくママを見つめながら歩いてるから全然想像できない。
うーちゃんも最初は吠えるけど、そのうち諦めるのかだんだん大人しくなるんだよね。でもまた次の時には吠えちゃうんだけどcoldsweats01
来週また頑張りましょうね!

あの後行ったTRUNKさんは吉和インター下りてすぐのところにあるので、ナビがなくても簡単にたどり着けるの。
しかも中国道はガラガラなので気が楽だし♪
今度機会があったら一緒に行きましょnotes
でもホント、山口にお洒落なドッグカフェがあれば一番いいのにねー。

しかし、けいたん。投稿時間が6時23分って。
今日も早起きして早朝散歩したんだね。偉い~good

投稿: ピーママ | 2010年8月 2日 (月) 20時25分

チェルママ♪
写真届きましたpc
どうもありがとうございますheart04
さすが一眼レフで撮った画像は綺麗だわshine
あんまりよく撮れてるので、今度ブログで使わせてねwink
チェルシーちゃん、昨日は大躍進でしたねup
でも、最初車から降りたとき、うーちゃんの一声で大人しくなったとは・・・。全然知りませんでした(苦笑)お役に立てて何よりです(笑)
昨日は「うーちゃん!メイたんthunder」っていう一喝がなかったってことは・・・
私ったら、いつも大声で一喝してるってこと?
きゃー、恥ずかしい||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
絶対みんなに鬼母って思われてるよねcoldsweats01
今度からおしとやかな優しいママのイメージでいこう~っと。
・・・今更遅い?

投稿: ピーママ | 2010年8月 2日 (月) 20時34分

こんばんは~。
昨日はありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです。
めいたん、ワンピ丁度良かったみたいで嬉しいです~。
うーちゃん、ごめんね~丁度良い洋服がなかったね。。。
ピーママさんがお車から下りてこられたので、びっくりで嬉しかったです。
今度は私も山口おじゃまさせてくださいね~!

お教室。春男も「前には出来とったのに、なんで?」とか「お教室の時には出来るのに家に帰ると全くダメ!なんで?」って悩んでいたことを思い出しました。
あんなに悪ガキだった春男も今では落ち着いて「はっくんダメよ」って言うだけで止めてくれるようになったし家では優等生になりました。
ピーママさんの気持ち、すっごく分かります。
でも、ゆっくりゆっくり♪
ふたりとも、よいコちゃんだもの。
今ふたりが元気でいてくれる事が100点!!
あとは、ゆっくりゆっくりで♪♪

投稿: ゆうか | 2010年8月 2日 (月) 21時54分

ワンコもヒトと同じように集中できないときって
あるのかな?ありますよねっ!
順調に進んできてただけに
何で~って思っちゃうけど
今まで学んできたことを忘れたわけじゃないし
次は気持ちを切り替えて自身持って頑張ってくださいconfident
ピーママさん一人で高速走れるんだぁrvcardash
すごぉい!
メイたんの お洋服可愛いですねheart04
なんか、活発な小学生の女の子が着てそうsmile

投稿: リン | 2010年8月 2日 (月) 23時59分

ピーママちゃん ご無沙汰なりhappy01
そっかぁ 飼い主さんの気持ちが伝わる・・・
「だってだって うちの子もすぐ脱走しちゃうんだもん。
だから リードを手から外してしまったら・・・そのまま車道に飛び出るかも・・・この斜面を転がり落ちるかも・・・って」絶対そう思っちゃうよねぇsweat01
怖くて怖くて離せないよね。
ピーママちゃんに問題があるはずないわっsign03
この心配は親心なんだもの。そでしょwink
だだっぴろいセミナーパークで誰もいないからと リードから手を離して 俊足でこの子が消えてった事もあるんだから もう怖くて怖くてsad

帰りたくないからと フラ~っと広島行っちゃうピーママちゃん カッチョイイshine1人で高速乗った事ないんだよ。
誰か居ないとダメなあちし・・・coldsweats01
とっても素敵な所があるんだっ、知らなかったよ。緑があって癒されちゃうねぇbud
あぁら メイたん おしゃまな乙女に変身しちゃったんだheart02
これを着たら おてんばは似合わないぞぉぉぉhappy02
つつしまやかな乙女を演じなしゃい(笑)
見返りメイたんに ドキンheart04

投稿: ころん | 2010年8月 3日 (火) 09時12分

↑ お名前 間違えちった
(*´゚艸゚)∴ブッ

「みー」でございますよってcoldsweats01

投稿: みー | 2010年8月 3日 (火) 09時13分

ゆうかちゃん♪
日曜日はどうもお邪魔しました。
なんだか、急にゆうかちゃんと春男君に会いたくなって、どうにも止められずに吉和までドライブしちゃいましたbleah
うーメイが騒いだらどうしようってちょっと不安だったけど、やっぱり大騒ぎでしたねcoldsweats01
2匹いるから、どちらかが吠えると釣られて吠えたり、調子に乗るから困ったものです。
でも春男君もしつけ教室に通った経験があったという話を聞いて、ちょっと安心しました。
みんな同じような道を辿ってきてるんだなってconfident
今はすっかり落ち着いて、大人の対応をしてくれる春男君を見ていたら、いつかは我が家のワンパクたちも?ってねwink
だけど、ゆうかちゃんの言うように、元気でいてくれることが100点だよね!そうだった。それを忘れちゃダメだ。
メイたんにもらったお洋服ピッタリでしたheart
本当にありがとう。いつも図々しくお言葉に甘えてばかりでだけど、これからもお付き合いよろしくお願いしますねkissmark

投稿: ピーママ | 2010年8月 3日 (火) 21時32分

リンさん♪
ワンコにもあるみたいです。
人間と同じように集中できない時が。
しつけ教室も、中盤に差し掛かってきたので、そろそろグン~upと急成長しないかなーとか思ってしまうから、余計に歯痒くかんじてしまうのかも・・・。
もうこうなったら、1年でも2年でも通うつもりで、気長にいくしかなさそうです。
次回はもっと気楽に頑張ってみるね。リンさん、ありがとうconfident
高速の一人旅、意外に楽しいですよ。
それに、中国自動車道は交通量が少ないので、気楽だし♪
でもやっぱり、たった一人ぼっちだったら、ちょっと心細いかな・・。一応、うーちゃんとメイたんが一緒だったから、寂しくなかったよんhappy01

投稿: ピーママ | 2010年8月 3日 (火) 21時41分

ころんたん&みーちゃんへ♪
みーちゃんところんたんは一心同体だねnote
ころんたんも時々脱走しちゃうの?
やっぱり心配になるよね・・。だって、ワンコって本当にすばしっこくて、俊足だから容易く捕まえられないんだものdespair
脱走された経験のある飼い主だったら、どうしてもトラウマみたいになっちゃうよね!
次回のしつけ教室では、ロングリードを持っていって、マテの練習しちゃおうかなbleah

ゆうかちゃんのお店素敵でしょshine
吉和にあるんだけど、緑がいっぱいで、すぐ傍には小川が流れてて、さわやかな風が吹いててとってもいい所なの。
だから、ついフラ~っと行きたくなっちゃうのよ。
雑貨も可愛いし、気分もリフレッシュできました!
メイたんも可愛いお洋服着せたら少しは女の子らしく見える?そうだよね。この格好でお転婆は似合わないよね。慎ましやかな乙女を是非演じていただきましょう(笑)

投稿: ピーママ | 2010年8月 3日 (火) 22時01分

事後報告でごめんなさい!!
ブログ、リンクしちゃってました。

よろしくお願いします~~~~。

投稿: けいたん | 2010年8月 3日 (火) 22時45分

けいたんさん♪
了解ですgood
リンクありがとう~sign03
私もリンクさせてくださいね。
いつもお願いしようと思っては、忘れちゃってたのよbleah

投稿: ピーママ | 2010年8月 4日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/35985008

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室とドライブ:

« ある夜の光景 | トップページ | トーテムポール »