« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

フセの練習

日曜日は、恒例となったしつけ教室のお話です。

先週からフセの練習に入ったうーメイさん。

本当は、教室で教わったことを、家でも復習しないといけないのだけど、この頃縫い縫いばかりに精を出していたので、ほとんど自主練サボッてました・・・。

先生に「フセはできるようになりましたか?」とふられ、

やべsweat01 全然やってねぇし・・・。とか思いながら、とっさに「時々・・・。」なんて適当に答えてしまいましたcoldsweats01

なので、実際にフセをやらせてみたけど、当然ながらできやしないsweat02

先生にもう一度フセを叩き込んでもらい、今日はフセ中心に練習を繰り返しました。

すると、最初こそ手こずったものの、最後のほうは2匹ピッタリ揃ってフセできるようにshine

飲み込みの早いわが子にちょっぴり感動の飼い主でしたhappy01

2匹の華麗なるフセ中の写真を撮ってもらおうと、チェルママさんにお願いしたんだけど、カメラを前にするとやってくれないんですよね・・。

Huse

まったくやる気なし・・・・。

Kyositu2

・・・・・。coldsweats01 とにかく今日も頑張りました。

さて、後半の交流タイム(いつの間にそんなもんできたん?)では、相変わらず張り切りまくるうーメイさん。

Situke

女チビ番長の呼び声高いメイたんは、今日もターゲットを求め、まずはミラクルちゃんに接近。

ミラクルちゃん、何かを察したのか、そそくさと退散してしまいました。

一方うーちゃんは、

Situke1

ルイ・ヴィトンちゃん家の長男レン君とすっかりお友達モードに。

レン君は女の子が苦手なんだって。特にメイたんみたいな番長タイプは苦手だろうな・・・。

メイたん残念down

うーちゃんがお友達作りに励んでいる間、メイさんは誰かれ構わず吠えちらし、「みんなあたちに挨拶しなちゃいよ~!」とばかりに自己主張しておられました(;´▽`A``

Situke2

うーちゃん、先輩のかんちゃんにもご挨拶。

そうそう。ワンコ社会は礼儀は大事よ。

教室に行けば、おのずといろんなワンちゃんに接するので、それだけでも社会勉強になりますね。

うーちゃん、メイたん。社交上手なワンコ目指して頑張ろうね。

ついでにフセもねwink

| | コメント (14)

2010年9月24日 (金)

シャツその後

前回のブログで、トホホな結果に終わったうーちゃんのお洋服。

実はあれから進展がありました。

それは、ピーママの同僚の Iさんに写真を見せたことが始まりでした。

Iさんは、私が何かドジを踏むたび、「ピーママさんのそういうところが好きです」って言ってくれる(馬鹿にされてるともいう)可愛い後輩。

Iさん、ワイルドうーちゃんの写真を見て、案の定大爆笑。

ひとしきり笑った後、「中にTシャツを縫い付けて、重ね着風にしてみるのはどうですか?」そう提案するIさん。

なるほどねー。そういう手もあったかflair

というわけで、早速手直ししてみました。

shineshineジャ~ンshineshine

Kasanegi1

中のTシャツは、パパのお古を利用してみました。

Kasanegi2

重ね着風にしたら、より可愛くなっちゃったんですけど~♪

Kasanegi3

からくりは↓こうなってます。

Kasanegi4

片方の身頃にTシャツの切れ端を縫い付けて、もう片方の身頃の裏側とTシャツの端っこにスナップボタンを付けてみました。

Tシャツ分のゆとりができたので、うーちゃんも着れるはず!

これでどうだ!

Kasanegi5

おっと、これじゃあ、よくわかりませんね。正面から見なくっちゃ。

Kasanegi6

きゃ~heart04 ワイルドうーちゃんから一気に爽やか青年って感じlovely

紆余曲折あったけど、結果オーライってことで、一件落着good

アイディアをくれた Iさんにこの写真を見せたら、「可愛い。けどやっぱり私はワイルドなうーちゃんの方が好きです」だってbleah

このチェック柄の布、まだ余ってるので、新たにメイたんのお洋服も作っちゃおっかなnote

| | コメント (8)

2010年9月22日 (水)

ワイルドうーちゃん誕生

先日告知していた通り、この前のお休みにうーちゃんのお洋服を作ったの。

本番はパジャマに見えないような、可愛い柄の布を選んでね。

Shirt1_2

飾りボタンもついてるのよ。本番だから♪

Shirt2

作った本人が言うのもあれだけど、可愛いでしょ。

Shirt3

これならパジャマじゃないでしょ?

Shirt4

うーちゃんに似合いそうでしょhappy02

でも・・・・・

このときはまだ気付いていなかった・・・。

私ったら、またやっちゃったみたい。

取り返しのつかない重大な失敗を・・・。

それは、うーちゃんに試着させてみて初めてわかったの。

Shirt5

どこが失敗? って思った?

Shirt6

似合ってるよね。

似合ってるんだけど・・・

Shirt7

だけど、大失敗なのよぉ~down

実は・・・・・・

Shirt8

そう。ボタンが留まらないの・・。

Shirt9

いや~ん。 うーちゃんがなんだかワイルド~(/ー\*)

うーちゃんのキャラとちがーう!

ちゃんと3サイズ測って型紙作ったのに、どうしてsweat02

何で私のやることって、いつもオチがあるの・・・。

出来上がったときのウキウキ気分から一転、ちびまるこちゃんみたいに顔に縦の線が入ったわよ(ノ_≦。)

前ボタンが閉まらなきゃ動いてるうちに脱げちゃうだろうし、せっかく作ったこのシャツは使い物にならないって諦めかけたの・・。

でも諦めきれない自分もいて、色々考えてみたのね。

考えて、考えて思いついたの。

flairそうだ!メイたんにはどうかしらって。

とにかくメイたんに着せてみよう!

するとね。

Shirt10

なんと、ぴっっったりscissors

Shirt12

ちゃんとボタン閉まってるでしょ。

まるで、メイたんにあつらえたかのようなのよ。

Shirt11

とりあえずこのシャツが無駄にならなくてよかった。

うーちゃん、ごめんsweat01

また作ってあげるから、もうちょっと待っててね。

というわけで、今度こそうーちゃんがピーママ作のお洋服を着れるまで、みんなも見守っててね~。

| | コメント (8)

2010年9月20日 (月)

ピーちゃんの誕生日

今日はピーちゃんの10回目の誕生日birthday

ピーちゃん、おめでとう!

今日は、ピーちゃんのためにケーキを焼いたよ。

Cake

お誕生日のケーキは欠かしたことないもんね。

Pi

これ、全部食べていいからね。

Pichan2

うーちゃんとメイたんには内緒だよ(*^.^*)

Pichan3

可愛いピーちゃん。 

これからも、みんなのこと見守っていてね。

| | コメント (15)

2010年9月19日 (日)

みんなで行進

しつけ教室は今週も、訓練半分、お友達との交流半分で、和気あいあいムードの2時間でした。

教室に着いて、早速ジョッキーちゃんと挨拶を交わしたうーちゃん。

Aisatu

この二人、もうすっかりお友達って感じじゃない?

会うたびに仲良くなってる♪

Jyockyandmei

メイたんも、ジョッキーちゃんとの距離が縮まってるみたいですcatface

Aisatu2

そうこうしてる間に可愛いフレブルちゃんとも仲良くなっているうーちゃん♪

うーちゃん、ここんとこ頑張ってるね。

Mirakuru

この子はトイプーのミラクルちゃん♂

ワン見知りで、自分に構われるのが好きじゃないんだって。

うーちゃんとメイたんに詰め寄られて後ずさりしてました。

おどかしてごめんねcoldsweats01

Jyockyandmei2

ジョッキーちゃんとメイたんはトイプーちゃん(ミラクルちゃんとは別の子)が気になる様子。

2

こうして社会性を身につけていくのね。

みんな頑張れ~!

そして!

本日のメインイベントは何といっても↓これでしょうshine

Kousin1

左から、ジョッキーちゃん、うーちゃん、メイたん、チェルシーちゃんの4頭揃っての行進です!

Kousin2

例によって、先生がまた撮影に協力してくれました。

4頭引きの光景は圧巻!

Kousin3

思わず突っ込んじゃったわよ。

行進っていうより鵜飼いだわね(≧m≦)

でも、みんな揃って歩く姿は、飼い主悶絶するほど可愛かったhappy02

さぁて、そろそろ集合写真撮りましょうかね。

Kousin4

これこれ、そこの黒いお嬢さん。逃げ出そうったってそうはいかのしおからよ。

Kousin5

はいメイたん捕まったー。

ジョッキーちゃんはさすがだね!

で、チェルシーちゃんは固まってる?

ではいくよ~。はいチーズcamera

Kousin5_2

・・・・・・・。

視線バラバラやね・・。

Kousin6

目線もそろった集合写真は次回にお預けですね( ´艸`)プププ

さて、今回からフセの練習に入ったうーメイさん。

先生曰く、「間違った教えかたすると絶対にフセしなくなる」そうなので、慎重にやらなくっちゃ。

次のステップに進めると、やっぱり嬉しいものですね。

来週も頑張るぞ~rock

| | コメント (8)

2010年9月18日 (土)

専用ドッグラン

広いだけが自慢の我が家のベランダ。

家を新築した当初は、テーブルとベンチを置いて、外でランチしたり、バーベキューしたりとしゃれこんだまねもしてみたけど、そんなの初めのうちだけで、いつの間にかテーブル&ベンチは隅のほうに追いやられ、ホコリを被っていました・・・。

そして、無駄に広いだけのベランダのまま12年が経過しました。

何のためにこんなに広いベランダを設計したのか・・・。

でも今、ようやくその答えがわかりました!

ねっ、わかったでしょ?!

うーメイちゃん専用のドッグランにするためだったのです。

2匹が誕生する11年も前から、ここで大暴れすることは決まっていたのですよ、きっと。

| | コメント (6)

2010年9月15日 (水)

シャツ試作

こないだメイたんのワンピースを作ったから、今度はうーちゃんに何か作ってあげる番。

だけど、チワワの男の子用で、気に入ったデザインの型紙に出会えなくて・・・。

そこで、苦肉の策で、ボストンテリアちゃん用の型紙を小さく補正して作ってみることに。

どんな感じに仕上がるのかわからないので、まずは古着を使って試作してみました。

Shirt1

しわしわ・・・。アイロンかければよかったわcoldsweats01

Shirt2

見た目は一応シャツですな。

とりあえず、うーちゃんに着せてみよう!

Shirt3

うーん。。。微妙・・・・。

Shirt4

うーちゃんの表情も微妙・・・・。

生地の柄のせいか、どうにもパジャマっぽく見えてしまうんだけど・・・。

思わず「入院患者か!」ってつっこんじゃったわよ。

Shirt5

今回は試作なので、柄はともかく、うーちゃんにはちょっと袖口が広すぎたみたいです。

改良の余地ありですね。

うーちゃん、可愛いお洋服楽しみに待っててね!

| | コメント (10)

2010年9月13日 (月)

楽しい教室

うーメイとしつけ教室に通い始めて5ヶ月になります。

片道1時間の道のりは、遠いと感じることもあるけれど、可愛いうーメイちゃんのためならば頑張れちゃう飼い主なのです。

2匹が嫌がらずに教室に通ってくれるし、少しずつ成果が出ていることが嬉しいし、沢山のワンちゃんと触れ合えることが、何よりうーメイにとって良い経験になってると思う。

私自身も他の飼い主さんと仲良くなれるし、最近どんどんしつけ教室が楽しくなってきました♪

今回も新たに可愛いお友達ができました♪

Viton

パピヨンのヴィトンちゃん ♂

まだ5ヶ月のパピーちゃんです。

お兄ちゃんがルイ君で、2匹合わせて ルイ・ヴィトンちゃん。

ゴージャスshineなお名前でしょ。

ちっともゴージャスではない名前のうーメイさんは、どうやらこのヴィトンちゃんが気になるらしい。

Viton2

やたらとちょっかい出したがっちゃって・・・

Viton3

特にメイたんは何故か強気に出ちゃって、ヴィトンちゃんを挑発してばかり。年下だからって、なめてるのかしら?

Viton4

実は・・・・ うーメイそろってヴィトンちゃんを追い回して怖がらせてしまったの・・・。

このいたいけのないパピーちゃんを・・・・。

まるでいじめっ子impact 私、申し訳ないやら、恥ずかしいやらで、穴があったら入りたかった(ノ_≦。)

困ったうーメイdespair 年下の子には優しくしてあげないとダメでしょannoy

ところで、

Jyockykun

いじめっ子うーメイとは違い、ジョッキーちゃんはみんなと上手に付き合ってました。

ジョッキーちゃん、ワンコ嫌い克服したんじゃない?

3hiki

うーメイとの3ショットもあと一息sign03

そういえば、メイたんは先週までジョッキーちゃんに吠えてばかりだったけど、この日は全然吠えなかったの。

たぶん・・・ジョッキーちゃんからヴィトンちゃんにターゲットが変わったみたいcoldsweats01

ま、焦らずみんなと仲良くなっていきましょね。

一応(っていうかこっちが本分)訓練だって頑張りましたよ。

Kyositu1

今回はちょっとだけ先生と歩いたうーメイさん。

Kyositu2

その訳はね。私が歩きながら写真撮ってたら、撮りにくそうだからって、先生が代わってくれたの。

Kyositu4

つまり、撮影の為に先生が協力してくれたってわけbleah

Kositu3

どうですか。この息の合った歩みは。

足の角度まで揃ってるでしょgemini

Kyositu5

こうしえて客観的に頑張ってる2匹を見てると、本当に足並みも揃っていて可愛くてたまりませんhappy02

ふたりともよく頑張りました!

うーメイちゃん、来週からはフセの練習に入る予定です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけcherry

Kyositu6

先生からお目目のチェックをされているうーちゃん。

Kyositu7

クリームぬりぬりしてもらいました。

| | コメント (12)

2010年9月11日 (土)

今更ですが・・・

今日、ペットショップに買い物に行ったら、カレンダーをもらったの。

shineじゃじゃ~んshine

Karenda

うーちゃんのとろろ~んなお目目とメイたんのしゃくれたお口

かわいいんだわ~ん(*≧m≦*)

でも、このカレンダー・・・・

7月、8月って・・・思いっきり過ぎてますがなgawk

実はこの写真、6月の終わりにペットショップで撮影したの。

「3千円以上お買い上げのお客様に無料でカレンダー作ります」って企画で。

親ばか飼い主としては当然買うでしょ。3千円以上。

当然撮ってもらうでしょ。カレンダー用の写真。

でもって、わくわくしながら待ってたわよ。「カレンダーできました」って電話を。

でも、7月になってもかかってこなかった・・。

8月になってもかかってこなかった・・・・・。

そしてすっかり忘れてた。

Woo

で、カレンダーのことはすっかり忘れたまま9月も半ばにさしかかった今日、ペットショップで買い物したの。

すると今度は、「2千円以上お買い上げのお客様にプロのカメラマンによる無料撮影券をお渡ししてます」って。

そこで私、思い出したさ~。

(ピーママ)「そういえば、ずっと前に撮ったカレンダーどうなりました?」

店員さん、慌てて探し始めたけど、なかなか見つからないみたい・・・。

その店員さん焦りまくりsweat01

そのうち別の店員さんも借り出され、スタッフさんたち大わらわ。

・・・・なんか大事になってない?

なければ別にいいんですけど・・・。あたしゃクレーマーじゃないんだし・・・(心の声)

「なかったらいいですよ」って言おうとしたその時、出てきたの!

茶色いのと黒いのが写った写真が。

店員さん、「もう過ぎててすいません」って、ぺこぺこ謝ってたけど、ひょっとしてこのカレンダー、こっちから取りに来なきゃいけなかったのかしら。

それなら、それで、言ってよねー。

もう少しでお蔵入りするとこだった。

日の目を見れてよかった。よかったhappy01

Mei

だよねーbleah

| | コメント (8)

2010年9月 6日 (月)

ピーママの半日ドック体験

※ 今回の記事内容と写真は一切関係ありません。

今年、節目の年を迎える私ことピーママ。
(きゃ~、何歳になるのかは聞かないでsweat01

Dog1

健康保険組合の方から、3万円を限度とした補助金が支給されるため、今日、総合病院の半日ドックに入ってきましたhospital

本当は一日ドックの方にしたかったけど、費用が4万5千円掛かるというので・・・

1万5千円のオーバーは痛いbearing

というわけで、2万3千円の半日ドックにしたというわけ。

Dog2

自称「健康女王」のピーママは、体が丈夫なことだけがとりえの女ですが、最近はジョギングもビリーもサボってるし、隠れメタボちゃんがちょっぴり心配・・・。

半日ドックの検査項目は

身体測定、 血圧測定、 視力検査、 聴力検査、 

心電図検査、 血液検査、 胸部レントゲン撮影、

胃透視検査、 検尿、 検便、 医師による診察。

の11項目でした。

まず、身体検査で驚きの結果が!

身長が伸びてました。この年で。しかも、1.5センチも。

チビがコンプレックスの私にとっては嬉しい結果up

今までずっと153cmだと思ってたけど、今日からは堂々と154.5cmって言うぞ~!

体重は、運動サボってるわりに変わりなしleftright

血圧は、上が116の下が68 と問題なしok

視力は、右目1.0 左目1.5  右目の視力が落ちてました。

聴力検査はたぶん問題なしだと思う。

Dog3

心電図と胃透視検査は初体験でした。

特に胃透視検査はドキドキheart01 バリウム飲んだことないんですもの。

バリウム経験のある友人に聞いたところ、ゲップを我慢するのが辛いとか、検査後の下剤が気持ち悪くて喉を通らなかったとか、不安になる情報ばかりが先行。

かなり緊張して検査に臨んだのですが、バリウムは思ったよりまずくなく、ゲップもどうにか我慢できました。

検査中は、台が水平になったり、逆傾斜(頭が下)になったり、くるくる回らされたり、いろんな角度から撮影します。

結構面白かったかもbleah

Dog4

一番ドキドキの検査後の下剤は、シロップのような甘い液体で、全然平気でした。

胃透視検査と血液検査、尿、便検査の結果は後日郵送で届くそう。

こうして、ドキドキ ワクワクの半日ドック体験は終了しました。

今はバリウムの排出に努めるべく、大量の水の摂取と、1時間おきのトイレ駆け込みで、家から一歩も出られません・・・。

| | コメント (14)

2010年9月 5日 (日)

シャッフル大作戦

9月に入ったというのに、まだまだ暑いbearing

一体、いつになったら涼しくなるのでしょうか・・・。

さて、そんな残暑厳しい本日も、うーメイはしつけ教室頑張ってきましたよ!

Situke1

今日はジョッキーちゃんをストーキングしながらの8の字歩き。

Jockeychan

ジョッキーちゃんは今日もおかあたんを健気に見つめながら、上手に歩いていましたshine

そして、今日は参加ワンコが多く、とても貴重な体験をしました。

先生の提案で、ワンコを取替えっこすることに。

名付けてシャッフル大作戦~

私は、シュナウザーのクララちゃんのリードを預かり、うーメイはクララちゃんのママに託しました。

クララちゃん、ママの方を気にしつつも、私の「ついて」にちゃんと応えてくれて、少しだけついて歩いてくれました♪

クララちゃんの写真はないの・・・。撮っておけばよかった・・。

そういえば、うーメイのふたりは、ちゃんとクララママの言うこときいてたのかしら?全然見てなかったcoldsweats01

あとね。チェルママにメイたんを預けて、チェルシーちゃんとメイたんの2頭歩きも実現したのheart04

でもその勇姿も写真に撮れなかったsweat01残念・・・。

シャッターチャンス逃してばかりだdespair

そのかわりnote

ジョッキーちゃんとうーちゃんの2ショットは沢山撮れたのよcamera

Aisatu1

出会ってすぐに「こんにちは」の挨拶を交わしたふたり。

Aisatu2

ワンコが苦手というジョッキーちゃんが、今日は自分からうーちゃんに積極的に接近してくれたのsign03

Aisatu3

男子同士友情が生まれたか?

この調子でどんどん仲良くなろうね!

一方の女子組は・・・

Jyosi1

どうやら、チェルシーちゃんはメイたんが気になるらしい。

Jyosi2

シッポもピーンと上がって、積極的になったチェルシーちゃん♪

メイたんもお姉ちゃんらしく振舞ってたし、飼い主たちはにんまりです(* ̄ー ̄*)

そうこうしてる間にあらheart02

Woochercy1

うーちゃんとチェルシーちゃんもいい感じじゃない?

Woochercy2_2

この前先生が言ってたように、もう少しで一緒に遊べそうなワンコたち。

みんなでドッグカフェデビューできるのも、間近かな~?

| | コメント (6)

2010年9月 1日 (水)

フリフリワンピ

この前のお休みの日に、メイたんのワンピースを作ってみたの♪

Wanpi1

ピンクに花柄にフリフリレース

私の大好きが3拍子揃ってますnotes

活発なメイたんのイメージとはちょっと違うけど、いいの。私の自己満足だからcatface

早速メイたんに着せてみました。

Wanpi3

・・・・メイたんって首長くない?

Wanpi4

リボンも猫村さんになってるし・・・

あっ!メイたんが逃げ出したdash

Wapi5

ちょっと、メイたん。どこいくの?!

まだ撮影は終わってないんだからね。

Wanpi6

やっぱり出窓の上ですか。

そうね。フリフリワンピ着てても、パトロールは欠かせないよね。

可愛い警備員さんですこと(*^m^)

メイたん、こっち向いて~。

Wanpi7

その首の角度すごくない?

前にピーちゃんのパーカーを作ったことあるけど、やっぱり女の子の物の方が作り甲斐があって楽しいなnote

でも、うーちゃんにも何か作ってあげないとね。

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »