« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

ドッグカフェデビュー

タイトル見て、ん? って思った人paper

うーメイちゃん、意外にもまだドッグカフェデビューしていなかったのですよ。

今日はしつけ教室がお休みだったので、お友達のジョッキーたん、わんちゃん、くぅちゃんと一緒に レストランカフェオプティミスト さんへ行ってきました。

待ち合わせ時間は11時半。

少し早めの11時15分頃お店に行ったら、ジョッキーたんが一足先に到着していました。

Cafe1

カフェのドッグランでおかあたんと一緒に遊んでいたジョッキーたん。

今日も仲良くしてね♪

ジョッキーたんとはしつけ教室で何度も会っているので、なかなかいい感じheart

ジョッキーたんも、うーちゃんには心を許してくれてる・・・のか?

Cafe2

そうこうしてる間にくぅちゃんも到着。

自分より大きなワンコには特にライバル心を燃やすうーちゃん。仲良くやってくださいよ。

Cafe3

わんちゃんもやって来ました。

2週間前に会ったばかりだから、覚えてるよね?

Cafe4

こらこら、いきなり二人で攻めたらわんちゃん怖いってさsweat01

Cafe15

うーメイさん、わんちゃんよりも、わんぱぱさんの方が気になるらしい。

111

「遊んで、遊ん」でっていうより、「遊べ!遊べ!」って言ってるみたい。

Cafe5

本当に気の強いお嬢だことcoldsweats01

いつもパパと豪快に遊んでるから、男の人はきっと豪快に遊んでくれるって思うのかな?

メイたんがわんぱぱさんと戯れている頃

Cafe6

うーちゃんは、わんままさんにご挨拶heart04

Cafe7

さあ、みんな、しっかり遊んで仲良くなるのよ~。

Cafe8

うーちゃんは早速ジョッキーたんとの追いかけっこが始まったもよう。

114

メイたんは、わんちゃんを追いかけたり、

Cafe16

追いかけられたり。

そういえば、メイたんが他のワンコに追いかけられるの初めてかも。

たまには逃げるのもいいでしょ?!

そんなワンコたちのお祭り騒ぎは、まだまだ続くのねん。

| | コメント (9)

2010年11月23日 (火)

これでいいのか?

今週のしつけ教室は、汗ばむくらいの陽気でした。

参加ワンコも多めで、興奮しまくりのうーメイさん。

新入りのワンちゃんを見つけては、ワンワンワンワン大騒ぎdash

そんなうーメイちゃんだから、まだまだ修業させなくては・・・。

そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか、今回先生から衝撃の発言がありました。

「この子たちはもう卒業してもいいよ。」

えぇ~~~っcoldsweats02

これで?!

たしかに「座ってマテ」は完璧だし、「フセ」もできるようになったけど・・・

Mate1

座ってマテ なんで向かい合ってんの?

11

フセも先週から急に上手にできるようになったんだよね。

だから?

先生曰く、この子たちにはもう基本的なしつけが入ってるんですって。

その証拠に、この後先生から言葉は出さずに、手技だけでコマンドを出してみるよう言われました。

言われた通り、手の合図だけで指示を出してみると

なんと、「座れ」も、「フセ」も、「マテ」も全部できたのです。

12_2

この子達、いつの間にこんなことができるようになってたのかしら。

ちょっと感慨深い飼い主。

あとは、ここで教わったことを普段から実践すればいいのだそう。

でも、きっとそれが一番難しいんだよね・・。

ふたりとも相変わらず落ち着きはないし、メイたんなんて一度吠え出すと手が付けられないくらいのワンワン虫なのに。

こんなんで、本当に卒業していいのでしょうか。

飼い主的、超不安・・・・・shock

といっても、チケットはあと3回分残っているので、来るなって言われても、3回は通いますよ!

| | コメント (7)

2010年11月19日 (金)

アジのおち

アジリティ初挑戦にして、勇ましい姿を披露してくれたメイたんですが、実は続きがありまして・・・。

タイムトライアルは、2回走って、良いほうのタイムで順位を競うことになっていたのですが、主催者さんの計らいで、更なる記録更新を目指したい組は自由参加で3回目の挑戦権が与えられました。

ほとんどの子が3回目をパスする中、「メイちゃん、3回目どう?」と促され、つい調子に乗ってしまった私。

絶対タイムを縮めてやる!

メイを引き連れ、鼻息荒く3回目のアジリティに挑戦しました。

さすがに3回目ともなると、メイたんもこなれた様子で次々に障害物をクリアしていきます。

P17

トンネルくぐりまでを順調にこなし、ここまでは1、2回目のタイムを上回るペースだったと思われます。

あとは最後の平均台を渡りきるだけ。

とここで・・・

Mei

あれれ・・・ メイたんどうした?

M

ここでいきなりの急ブレーキ。

P19

なんだか急に怖くなったみたい。

それには訳があって・・・・

実は、2回目のタイムトライアルに挑戦したとき、最後の下り坂で落っこちちゃったのです。

私がゴールを急ぐあまり、ちょっと強引にリードを引っ張りすぎたみたいで・・・。

トラウマになっちゃったかなcoldsweats01

てっぺんで座り込んだまま動かないメイたん。

結局・・・

P20

うーちゃん同様ズルしてのゴール。

だけど、間違いなく会場を沸かしてくれたメイたんです。

G

最後は温かい拍手に包まれ、有終の美を飾りました。

女だてらに勇ましいのがメイたんだけど、可愛らしい一面も見せてくれて、益々メイたんのことが愛おしくなりました。

さて、少しですが、お友達の頑張りも紹介しておきましょう。

まずはわんちゃん。

Wanchan3

トップバッターのプレッシャーをはねのけ、元気よくスタートしたわんちゃん。

どの障害も上手にこなしていたのですが、最後の平均台で固まってしまいました。

練習のときに落っこちそうになったのがトラウマになってしまったみたいです。

メイたんと一緒だね(苦笑)

でも、ちっちゃな体で頑張ったね!

続いては、お馴染みのジョッキーちゃん。

Jocky3_2 

おかあたんと一緒に息の合った走りを見せてくれました。

Jocky1_2

ジョッキーちゃんもアジリティは初めてなのに、すごかったの!

Jocky2

なんと、大型ワンコと同じ土俵で戦って、2位入賞。

準優勝ですよ~sign03

ジョッキーちゃん、かっこよかったよgood

準優勝おめでとう~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

そして、優勝したくぅちゃん。

Kuuchan1

くぅちゃんは、わんちゃんと一緒で、春のワンワン祭りで知り合ったワンちゃんです。

颯爽とした走りはさすがとしか言えない。

Kuuchan2

くぅちゃんは、メイたんの目標です。

穏やかで優しい女の子だけど、やるときゃやるね。くぅちゃん (v^ー゜)ヤッタネ!!

優勝おめでとう~~~shineshine

また来年もみんなで参加しましょう!

みなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

Party

うーちゃんとメイたんもお疲れさま~。

※ けいたん。写真提供ありがとうございました!

-----------------------------------

cherryおまけ

Oyatu

ちゃっかり、けいたんからおやつをもらっていたうーメイちゃん。

ジョッキーちゃんが「なんでお前らもらってんの?」って顔して見てるよ( ´艸`)プププ

chickおまけ その2

Name

ワンワンパーティーの参加賞で名札をもらいました。

可愛いでしょ!

| | コメント (7)

2010年11月17日 (水)

アジリティ メイ編

お待たせしました!

アジリティ メイたん編です。

メイ&ピーママ元気にスタート!

まずはハードル。

P9

こんなのメイたんにとっては、ちょろい、ちょろい!

軽やかなジャンプで楽々通過よ。

そして、うーちゃんがパスした障害物へ。

Mei1

この板の滑り止めって、間隔が大きいでしょ?!

小型犬にとってはすごく不利なの。

私はパスしても仕方ないって思ってたんだけど、メイたんはツルツル滑りながらも頑張って登ったの!

これには感動!メイたんすごいshine

続いてはスラローム。

P10

おっと、カメラ目線なんて余裕かましてる~。

P11

スルスル~と上手にクリア。

次は、うーちゃんがズルしたシーソーだよ。

メイたんはできるかな?

P12

できたー!

メイたんかっこいい~happy02

P13

ワッカくぐりも楽々よん♪

P18

トンネルくぐりもすんなりでした。

そして、最後の障害平均台です。

ワンコにとっては高くて怖い恐怖の橋のようなもの。

P14

でもメイたん、この子は恐れを知らないのか。と思えるほど堂々としたものでした。

P15

さすがのメイたんも下りはちょっとビビってる?

いえいえ、

P16

しっかりした足取りで下りていましたよ。

7つの障害物をすべてクリア。

初めての挑戦にして、まさかここまで上手にできるとは思っていませんでした。

タイムは1分少々。

3位入賞は逃したけど、メイたん、結構上位の方だったんじゃないのかなあ。

大型ワンコも小型ワンコもハンデなしで同じ条件で戦ったにしては、大大健闘sign03

みんなにも「メイたん凄かったね!」って言ってもらえて、誇らしそうにも見えました。

メイたん、うーちゃんの雪辱を晴らしたねgood

楽しかったアジリティ。

機会があればまた挑戦してみたいものです。

         もひとつ つづく

| | コメント (10)

2010年11月15日 (月)

アジリティ うー編

生まれて初めてのアジリティ。

ほとんど練習もできてないまま、タイムトライアル本番が始まってしまいました( ̄Д ̄;;

Woo1

Yちゃんにうーちゃんのリードを持ってもらい、ピーママは補助で一緒にスタートしました。

P1

ハードルはどうにかクリア。

でも次の障害物(斜面の上り下り)は、あっさりパス。

パスしたときは、ペナルティで10秒(だったかな?)加算されるそうだけど、うーちゃんは一生できそうにないからcoldsweats01

P2

続いてはスラローム。

これは練習でもバッチリだったから、上手にできました♪

ここからうーちゃんの試練は始まります・・・。

P3

シーソーの前で立ち往生。おやつで釣ってみてもガンとして動きません。

仕方がないので、ここはズルをして、うーちゃんを抱っこして通過しました。

続いてのワッカくぐりも・・・

P4

堂々とズル(笑)

P5

トンネルくぐりは練習ではできたから頑張るんだ!うー!!

P6

くぐれた~sign03

うーちゃんの場合、これができただけで、感動ものですshine

さぁ、最後の難関 平均台が待っています。

P7

あはは・・・

やっぱりこれもズルしちゃった。

P8

結局掛かった時間は3分以上。

うーちゃんダントツのビリでした。しかもズルばっかでcoldsweats01

でも頑張ったね、うーちゃん。一緒に走れて楽しかったよ。

Yちゃん、リード持ってくれてありがとう。

感動して涙が出そうなピーママでした。

そして、うーちゃんの走りを見守っていたメイたんは、闘志に火が付いたのでしょうかimpact

予想以上の頑張りを見せてくれます。

             つづく

| | コメント (9)

2010年11月14日 (日)

ワンワンパーティー

11月13日(土) With Wanさんという、山口市のボランティア団体の方主催のパーティーに参加してきました。

パーティーといっても、お洒落な服着てお食事するわけではありません。

犬の歯磨きの講習会と、なんちゃってアジリティの体験をしながらお友達作りに励む。といったかんじのワンコと飼い主さんのオフ会のようなものでした。

原則1ワンにつき人間1人の参加というので、我が家はお友達のYちゃん親子に付き合ってもらっての参加になりました。

会場に着いて早速、春のワンワン祭りで知り合ったわんちゃん(名前がわんちゃんです)と再会heart02

Wanchan1

半年ぶりだけど、ふたりとも覚えてたかな?

Wanchan2

今日はよろしくおねがいします!

わんちゃんの他にも、くぅちゃんやジョッキーちゃんにも会えました。

他にも沢山のワンちゃんが参加していて、うーメイは大騒ぎtyphoon

みんな大人しくしている中、ちっちゃな体で人一倍(犬一倍)大きな声で吠えちゃって、ママはとっても恥ずかしかったぞ・・・。

パーティーの前半は犬の歯磨きについての講習。
(写真なし)

ためになるお話を聞きました。
(あっさり過ぎるのつっこみはなしでbleah

歯磨き講習が終わったら、この日の一大イベント アジリティの体験です。

うーメイはもちろん初めての体験。

おっかなびっくりしながら、まずはパート練習から始まりました。

Aji1

これは跳ぶものだと分かっていない様子のうーちゃん。

そりゃそうだよね。生まれて初めて目にするんだから。

Aji2

スラロームは初めてにしては上手にできたよ♪

Aji3

初めてのシーソーなのに、物怖じしないメイたんはさすがです。

Aji4

うーちゃんは、まるでダメ男なので、くぅmma♪さんに頂いたおやつで釣りながらの練習。

Aji5

頑張れうーちゃん、男の子でしょ!

声援虚しくうーちゃんはここが限界でした。

Aji6_2

斜面の上り下りは小型ワンコにはきついんだわん!

うーちゃん、しっぽがだらりんこ・・・。

Aji7

今度はトンネルくぐり。

メイたんは先に通過してうーちゃんを待ってるの。

うーちゃん、このワッカの中通るでしゅよ。

Aji8

できた~!

うーちゃん、やればできるじゃんnote

みんな思い思いにパート練習に励む中、うーメイさんはどうも他のワンコが気になってしょうがないみたい。

Aji12

あたちがメイよ!と主張してみたり、

Aji9

嫌がるワンちゃんを追いかけてみたり・・・。

元気すぎて、ホントすいませんcoldsweats01

Aji10

うーちゃんも可愛いパピヨンちゃんに夢中の様子。

Aji11

遊びに誘ってみるのはいいけど、練習そっちのけなんですけど・・・gawk

30分の練習タイムが終わると、いよいよタイムトライアルの始まりです。

なのに、ほとんど練習できてないsweat01

さてさて・・・      

                つづく

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

ごぶちゃんとドッグランラン

Bogu

久々登場  shineごぶちゃんshine (鼻水はご愛嬌)

月曜日、ごぶちゃんと一緒に、鹿野のドッグランに行ってきました。

Run1

紅葉が綺麗でした。

Koyo

Koyo2

ごぶちゃん、しばらくこのブログに登場しなかったでしょ。

実は・・・・

今年の初めに、ごぶ家にお邪魔したときに、うーメイがあまりにも大騒ぎしたため、ご近所さんから苦情・・・というか、「昨日は賑やかだったわね」みたいなことを言われたらしくて、以来ごぶ家に出入り禁止になっていたのですよ。ははは・・・coldsweats01

だから、うーメイとごぶちゃんが遊ぶのは9ヶ月ぶり。

さて、上手に遊べるかな。

Run2

出た!ごぶちゃんとうーちゃんのガン飛ばし合い。

お互いガンミeye

Run3

おっと、ここでごぶちゃんが視線を逸らした。

うーちゃんの勝ち~!

外ならどんなに騒いでも大丈夫よ。

みんな心ゆくまで暴れなさい。

Run4

うーちゃん、早速ごぶちゃんを誘って走り出しましたdash

Run5

やっほ~い!楽しそう~note

Run6

うーちゃん、走る走る!

Run7

メイたんだって、負けないぞ~。

Run9

メイたん、疾走中dash めちゃくちゃ早い~!

Run8

ごぶちゃんも参戦してきました。ブラック同士息が合ってます。

Run10

ごぶちゃんとメイたんって、やっぱりいい感じ?catface

Run11

今度はごぶママを追っかけて、男子コンビが頑張ります。

Run14

ふたりとも負けるな~。

Run15

おぉ~、ごぶちゃん、飛んでるよ。

Run13_2

やっぱりママを追いかけるごぶちゃんには敵いません。

Run12

ほらほら、チビコンビも頑張って!

例によって貸切状態だったドッグランで、縦横無尽に走り回るワンズ。

やっぱりノーリードは楽しいんだろうな。

でもね、ここでも待っていましたよ。

Run17

はい。うーちゃん、上手にできました(笑)

Run16

いっぱい遊んで楽しかったね。

それにしても・・・・

沢山写真撮ったのに、ろくな写真がない・・・。

2割は地面しか写ってなかったしsweat01

もっとカメラの腕を磨かなくては!と痛感したピーママなのでした。

Run17_2

うん。頑張るcrying

| | コメント (13)

2010年11月 7日 (日)

うーちゃんだけのしつけ教室

今日のしつけ教室は、うーちゃんだけが参加しました。

Kyositu1

3週間もお休みしたから、ちゃんとできるか心配だなぁ。

Chercy チェルシーちゃんに会うのも久しぶりです。

相変わらず甘えん坊のチェルシーちゃんribbon

Jocky

ジョッキーちゃんにも1ヶ月以上ぶりに会いましたspade

みんな久しぶりの参加とあって、飼い主の方がちょっと緊張。

忘れちゃってたらどうしようって・・・。

でも、いつもの8の字歩きを始めたら、みんなきちんと付いて歩いていました。

ピーママ&うー組は、けいたん&ジョッキーたんの後ろをストーカーのように歩いたの。

Jocky2 ジョッキーたんのお尻が可愛くてこっそり写真撮っちゃったcamera

今日は先生の指示で、いつものように「ついて~」って声はかけずに、黙ってゆっくり歩いてみました。

すると、うーちゃんも私の歩調に合わせて、ゆっくり、ゆっくりついてきます。

先生に「しっかりついてができとる!」って褒めてもらいましたscissors

でも、今日の目標は、フセができるようになること。

何度もスワレから、フセするようにトライしたけど、うーちゃんったら、頑なにフセを拒否・・・。

家ではちゃんとできるのに、どうして教室ではできないんだろうねdespair

だけど、座ってマテは完璧でしたshine

Woo1

豆粒みたいに遠くで座って待ってるうーちゃん。

こんなに離れても、ちゃーんと指示を聞けています。

自主練の成果だね!

うーちゃん、えらいぞ~sign03

フセはまた今度頑張ろうね。焦りは禁物ng 

今回はこの辺にしときましょう。

訓練もそこそこに飼い主たちが談笑していると、アイドルヂヂちゃんがパパさんと遅れて登場しました!

Didi1

みんなちっちゃなアイドル ヂヂちゃんにデレデレなのですcatface

Didi2

やっぱり自分より小さな子にはみんな甘いの。

Didi3

うーちゃんなんか、ヂヂちゃんに上に乗られたり、ペシペシさせても我慢してたもん。だって、お兄ちゃんだからね(* ̄ー ̄*)

Didi4

人見知りも犬見知りもしない無邪気なヂヂちゃん。本当に可愛いな~lovely

Didi5

男の子同士趣味が合うのか?

Didi6

なんだか兄弟のような微笑ましい2ワンでした。

ところで、今日メイたんが参加しなかったのは、深い意味はありません。

特にメイたんが教室を拒否しているとか、体調を崩しているとかいうわけではないので、ご安心を。

1匹ずつ集中して教えてみるのもいいのかもしれないと、試験的にうーちゃんだけの参加にしてみたのです。

次回はメイたんだけの参加もあるかもsign02

| | コメント (8)

2010年11月 3日 (水)

散歩日和

せっかくの祝日だというのに、何の予定もないピー家。

空を見上げると抜けるような青空が広がっているではありませんか。

こんな日に家でくすぶってるなんてもったいない!

というわけで、Sanpo1

久しぶりにセミナーパークまで行ってみました。

Sanpo2

広くてキレイに整備された芝生。

うーメイさんも大好きな公園です。

Sanpo3

二人の視線の先は、ランニング中の学生さんたち。

みんながんばれ~!

Sanpo4

ランニング中にもかかわらず、ゼェハァいいながら、「可愛いですね」って言ってくれる学生さんたちに「ありがとう~heart04」とデレデレの飼い主catface

Sanpo5

ピーママも何年か前までは、ここまでジョギングしに来てました。

うーメイちゃんが我が家にやってきてから、すっかりジョギングもご無沙汰・・・。

ここに来ると、また走りたいな~って気持ちになります。
(2ワンのしつけが一段落したらねbleah

私たちが散歩してるときに上空で飛行機がブーンairplane と飛び去って行きました。

Kumo

残ったのはひこうき雲。 

気持ちの良い散歩でした。

| | コメント (12)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »