« アジのおち | トップページ | ドッグカフェデビュー »

2010年11月23日 (火)

これでいいのか?

今週のしつけ教室は、汗ばむくらいの陽気でした。

参加ワンコも多めで、興奮しまくりのうーメイさん。

新入りのワンちゃんを見つけては、ワンワンワンワン大騒ぎdash

そんなうーメイちゃんだから、まだまだ修業させなくては・・・。

そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか、今回先生から衝撃の発言がありました。

「この子たちはもう卒業してもいいよ。」

えぇ~~~っcoldsweats02

これで?!

たしかに「座ってマテ」は完璧だし、「フセ」もできるようになったけど・・・

Mate1

座ってマテ なんで向かい合ってんの?

11

フセも先週から急に上手にできるようになったんだよね。

だから?

先生曰く、この子たちにはもう基本的なしつけが入ってるんですって。

その証拠に、この後先生から言葉は出さずに、手技だけでコマンドを出してみるよう言われました。

言われた通り、手の合図だけで指示を出してみると

なんと、「座れ」も、「フセ」も、「マテ」も全部できたのです。

12_2

この子達、いつの間にこんなことができるようになってたのかしら。

ちょっと感慨深い飼い主。

あとは、ここで教わったことを普段から実践すればいいのだそう。

でも、きっとそれが一番難しいんだよね・・。

ふたりとも相変わらず落ち着きはないし、メイたんなんて一度吠え出すと手が付けられないくらいのワンワン虫なのに。

こんなんで、本当に卒業していいのでしょうか。

飼い主的、超不安・・・・・shock

といっても、チケットはあと3回分残っているので、来るなって言われても、3回は通いますよ!

|

« アジのおち | トップページ | ドッグカフェデビュー »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

ええっ!(ノ゚ο゚)ノすごぉ~!!
手の合図だけで、フセまで出来ちゃうなんてすご過ぎる!
す、素晴らしいじゃないのぉ。マジで優秀なうーちゃんとメイたん。

こうやって(*¬_¬)~~~→
じっくり見ると、ふたりともかなり賢そうなお顔してる気がしてきた・・・。
うちのビッキーのアホヅラとは違うかもしれないような・・・。
お利口さんになったとはいえ卒業ってのはちょっと淋しい気がするよね。お友達も淋しくなっちゃうと思うし。複雑~。

投稿: ビッキーママ | 2010年11月23日 (火) 20時18分

「座れ」「フセ」「マテ」をクリア!?
凄いですね。写真のお顔も何やら自信ありげな表情ですね。
わんにも教えてみようかな~~

投稿: わんまま | 2010年11月23日 (火) 21時53分

「卒業」って何だか嬉しいような寂しいような感じですね。
でも基本的な しつけがマスターできてるなんてスゴ~イし、
先生に言ってもらえると嬉しいですねconfident
みんなの お手本じゃないですかぁshine
卒業したらワンワン先生で行っちゃう?(笑)

アジリティ、うーちゃんもメイたんも
私の予想通りって感じsmile
うーちゃんは怖いなりにも頑張ってて
ズルをするところが可愛いhappy01
メイたんはハンデなしで大健闘ですねshine
もうちょっと練習すれば優勝しちゃいそ~crown
3回目のオチがピー家って感じでしたよぉcatface

投稿: リン | 2010年11月23日 (火) 23時47分

ピーママの無言の指示に従ってる
うーちゃんメイたんすごかったscissors
他のワンコちゃん達1年以上通ってる
ってこがほとんどなのに・・・
(だから卒業ってことはずーっとないって
思ってたから)
「卒業!!」って素晴らしいbell
卒業祝い何処かでしましょ。

投稿: チェルママ | 2010年11月24日 (水) 12時33分

ビッキーママ♪
えぇ??賢そうに見える?(笑)
まぁ、ずる賢いのは確かだけどbleah
でも、手技だけで言うことが聞けたことには、私もビックリ!
地道な自主練の成果かなshine
でもね・・・そうなの。卒業は喜ばしいことだけど、お友達と会えなくなるのがすごく寂しい・・・。
とっても複雑な気分のピーママなのweep
それに、教室止めたとたん、ワルガキに戻っちゃいそうで・・・。
っていうか、今も思いっきりワルガキなんだけどsweat01


わんままさん♪
しつけ教室も4月から通ってるので、かれこれ8ヶ月になるんです。
さすがにしつこく教え込むとそれなりにできるようになるものですね。
わんちゃんは賢そうだから、きっとすぐにマスターしちゃいますよsign03


リンさん♪
先生から「卒業」の言葉が出たときにはウソでしょ?ってかんじでした。
私的には、何でも言うことが聞けて、無駄吠えもすっかり直るまでって思ってたから、なんか中途半端な気がして・・・。
無駄吠えを直すには相当根気強くしつけないといけないみたい。私にできるのかなぁdespair
アジリティ予想通りでしょ。
特に最後のおちが(爆)
今回のメイたんの活躍を見て、ちょっと本気でやらせたくなっちゃいましたcatface


チェルママ♪
まさかこんなに早く卒業できるとは思ってなかったので、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
っていうか、私はまだまだ通う気満々で、チケットも買い足そうと思ってたのに。
今後がとっても不安だけど、気を抜かないようにビシビシしごくわよ~!
うーメイの卒業祝いとみんなの今後の健闘を願ってどこかでオフ会しましょうね!!

投稿: ピーママ | 2010年11月24日 (水) 21時32分

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 凄い凄い!!
ピーママちゃんのお子ちゃんは 優秀だ!!
どこかの子とつい比べちゃうよねcoldsweats01
うちの子だけど (*´゚艸゚)∴ブッ

手だけの指示でちゃんと出来るなんて 夢のまた夢のよう・・・。
あたしも行ってみたいなぁ・・と何度 検索してみたことか・・・。
だけど あたしが 実のとこ 超人見知りで
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
(おまえかいっsweat01
この しつけ教室では 先住犬と新入りワンコの悩みとかも 教えてくれたり 結果 仲良く出来たりするのでしょうか?

うーメイちゃんのようになりたい ころん家でした|ω・)チラッ

投稿: みー | 2010年11月25日 (木) 15時15分

みーちゃん♪
うちの子たち、少しずつお利口さんになってきてるんだけど(たぶん)、これで卒業しちゃったら、元に戻りそうな気がするの・・・。
家でもメリハリを付けて接しなさいって言われました。できるかな(;´▽`A``
今のみーちゃんの悩みすごく分かる~。
せっかく2ワン飼ってるんだからできることなら仲良くしてほしいよね。
柴の家の教室でも、先住犬と新入りワンコの悩みとか相談してる人いるよ。
教室に通ってる人たちは、みんなそれぞれ悩みは違えど、ワンコを愛する人たちばかりだから、すぐに仲良くなれちゃうよ♪
実は私も結構人見知りだったりするのよbleah

投稿: ピーママ | 2010年11月25日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジのおち | トップページ | ドッグカフェデビュー »