« 奇跡の5ショット | トップページ | 元気ツインズ »

2010年12月 6日 (月)

課題

今週も元気にしつけ教室頑張ってきました。

Situke1

最近仲間入りしたヨーキーのチャッピーちゃんとチワワのマルちゃん。今回で3、4回目くらいかな?

まだまだフレッシュさんshine 頑張ってね~。

Situke3

ジョッキーたんは座れとマテの練習中。

最初は苦戦してたみたいだけど、段々上手にマテできるようになってました。

その調子!その調子!!

・・・なんて、上から目線でごめんなさいsweat01

うーメイちゃん、もうすぐ卒業なのに、大きな課題を残したままです・・・。

今回もやってしまいましたのsweat02

それは、フセしてマテをやっていた時でした。

フセさせてからリードを放し、マテをかけて3歩くらい後ろに下がったところで、突然うーメイが左右に別れ大きなワンコを襲撃し始めたのですimpact

うーちゃんはまだパピーっぽいゴールデンさんをグルグル追いまわし、メイたんは白いワンコさんに突進dash

左右に別れたもんだから、どっちを先に捕獲しようか、あたふたしちゃって私までグルグルtyphoon

とんだ捕り物劇を演じてくれましたwobbly

うーメイさんの課題は、ズバリ突進癖。

特に初めましての大きな子にはやけに強気で困ったものです・・・。

でも、先生に言わせると、そういうときこそチャンスなんだとか。

①少し長めのリードを用意し、リードを放さずにマテをかける。

②マテ中、他のワンコに突進していきそうになったら、すかさず「ダメ!!」となるべくドスを聞かせた大きな声で叫び、リードをしゃくる。

そうすれば、もう突進しなくなるんですって。

その対処法、もっと早く教えて欲しかったbearing

うーメイさんの教室通いはあと2回。卒業までに克服できるのかしら・・・。

Situke2

↑この子がメイたんに追いかけられたワンちゃんです。

ウチの悪ガキが脅かしてごめんねcoldsweats01

|

« 奇跡の5ショット | トップページ | 元気ツインズ »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

先生よ・・・
もうちょっと早くその方法伝授してほしかったよね・・・
まずは飼い主の発声練習(どすの利いた声)から始めなくちゃね・・・
ジョッキーたんはなかなかお外でのすわれができません。
そして相変わらずのはじめましてのワンちゃんにはワンコラ大騒ぎも治まらないよね。
ジョッキーさんもチケットは後9回分。
それまでに卒業・・・・あははは。
難しいね。

投稿: けいたん | 2010年12月 6日 (月) 20時50分

うーちゃん&メイちゃんのツイン攻撃を食らったら・・・
逃げ出すしかありませんよね。
ホントに活きがいい!

投稿: わんぱぱ | 2010年12月 6日 (月) 21時40分

えぇ~~~
あと2回ですかぁ~~
今年いっぱいです??
間隔をあけて来年まで持ち越したりしてね...って(爆)
他に学びたいこといっぱいあるよね~~

我が家はそろそろヴィトンの「しつけ」を初めようと考えています。(こいつは長いよ)

投稿: minnie | 2010年12月 6日 (月) 23時32分

けいたん♪
そうなのにゃ。まずは発声練習から!
とっさの時には、ついつい高い声になっちゃうのよ。
あと2回の教室で、はじめましての大きなワンちゃんに会えるかなぁ。
ジョッキーたんも残り9回ですか。
あっという間だよ~(笑)
卒業したら、今まで習ったことを忘れないように、ドッグランめぐりで特訓せねば!


わんぱぱさん♪
ピチピチと活きのよさでは天下一品shineですから(笑)
うーメイが今まで襲ってきたワンちゃんは、たまたま優しい子ばかりだったので、笑い話で済んでるけど、もし大きな子反撃されたら・・・と思うと恐ろしい癖ですよね・・・shock


minnieさん♪
そうなんです。気が付いたらあと2回になってましたsweat02
でも今年はもう行かない予定なので、卒業は来年まで持ち越しですよ♪
チケット長持ちさせるために、1匹ずつ連れて行こうかとも思ったりして(笑)
ヴィトンちゃんもそろそろですか。
まだ若いから、覚えるのも早いかもですね!

投稿: ピーママ | 2010年12月 7日 (火) 08時14分

えーあと2回!!
チェルシーのヒートでもたもたしてる
間に。チェルシーなんとかしてちょうだい。
1匹ずつ作戦賛成paper

卒業してからも復習参加とかの制度が
あったら良いのに~

投稿: チェルママ | 2010年12月 7日 (火) 12時10分

チェルママ♪
そうなのsweat02チケットあと4枚しか残ってないのweep
せっかくお友達も沢山できて、楽しくなってきたのに・・・。
次回はメイたんだけにしようかなsmile
ミラクルちゃんもあと2枚らしいけど、チケット買い足すって言われてました。
私もちょっと気持ちが揺れてますsign04

投稿: ピーママ | 2010年12月 8日 (水) 07時38分

あちゃ~!
同時に違う方向に、走って行かれちゃったら焦るよぉ。v(≧□≦)v
どっちを追いかけたらいいのか、頭の中グルグルのパニック状態になっちゃうね。よりによって、ふたりが突進していったのが大きいワンコなんだもん。
メイたんに追いかけられた白いワンちゃんの冷や汗顔がツボにはまってしまった。
(´≧ω≦).:゚*ブッ
と、とにかく卒業する前に対処法を教えてもらってよかったね、ピーママ。
ビッキーも突進癖があるから試してみよっと。σ(o・ω・o)

投稿: ビッキーママ | 2010年12月11日 (土) 02時09分

ビッキーママ♪
2ワン同時に二手に分かれての突進。それに翻弄される飼い主・・・・。
まるでマンガみたいな光景だったよcoldsweats01
3日後くらいになって、私の右足ふくらはぎに大きな青あざができてたの。たぶん、この乱闘騒ぎが原因かと・・・(笑)
ビッキーも大きなワンコに突進するっていってたね。
無謀チワワズ、怖いもの知らずだよね~(;´▽`A``

投稿: ピーママ | 2010年12月11日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡の5ショット | トップページ | 元気ツインズ »