« 芋煮会(続き) | トップページ | ピー家にサンタがやってきた! »

2010年12月23日 (木)

今年も挑戦

性懲りもなく、今年も挑戦してみました。

お菓子の家house

初めて挑戦した一昨年は犬小屋と言われ、

昨年は合掌作りといわれたピーママ作のヘクセンハウス。

今までの敗因を自分なりに分析した結果、屋根の角度と家の大きさがまずくていイマイチ可愛くできなかったのではないかと・・・

そこで今年は、厚紙でパーツを作って一度組み立ててみてから、屋根の角度を入念にチェック。

それと、今年は時間的なことを考えて、昨日の夜にクッキー生地のパーツ作りまでを済ませておきました。

Cooky

ここまでは余裕。普通にクッキー焼くだけだから。

大変なのは組み立て作業。

アイシングを使ってそれぞれのパーツを接着していくんだけど、固まるまですっっっっごく時間が掛かるので、ずーーーーーっと手で支えてなくてはいけないんです。

Cooky2

途中経過。

ここまではまだ簡単な方で、屋根を乗せるときが超大変down

ちょっと油断するとすぐに崩れそうになるのbomb

ひたすら左手で屋根を支え続け、ぷるぷるしちゃったbearing

Mei2

メイたんもヘクセンハウスと格闘する私を不思議そうに見つめていました。

結局組み立てが完成するまで掛かった時間は3時間。

やっぱり前日にクッキー作りまでしておいてよかった。

House5

今年は煙突は付けませんでした。

House1

ボテボテだけど、去年よりはましかなcoldsweats01

House2

本当は柵とかも作りたかったんだけど、生地が足りませんでした・・・。

House3

さて、明日はクリスマスイヴxmas

House4

サンタさんはどんなプレゼントをくれるのかな?

|

« 芋煮会(続き) | トップページ | ピー家にサンタがやってきた! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~っ、すご~いっ!
レベルアップしてる~shine
失礼かな?(笑)
入念にチェックしたかいがありましたねhappy01
でも今まで、型紙の時点で組み立て
してなかったってのも逆にスゴイです(笑)
ホント、屋根の角度って大事なのかもですねhouse
さて、うーちゃんメイたんにはサンタさんくるのかなぁ?eye

投稿: リン | 2010年12月23日 (木) 23時33分

凄い!!!!!!

投稿: わんぱぱ | 2010年12月24日 (金) 11時12分

ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!
これ 凄すぎじゃなくて?!

ピーママちゃんて ほんっっっと器用なのね。女の中の女って感じで 尊敬しております ァィ(。・Д・)ゞ

服も作っちゃったり こゆのも作れちゃったりするのね。
あたしと正反対よ。
あたし うまかっちゃん作るだけで 「ぜぃぜぃはぁはぁ・・」
あれって 作るって言うの?とか言って みーちゃんを いじめちゃ ダメだよ。
ガラスのハートだからね
ビビデバビデ(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

うーメイたんも こんな素敵な人がママだもの。とても幸せだよねっ
ネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

・・・ころんの視線が突き刺さってるsweat02

投稿: みー | 2010年12月24日 (金) 11時22分

ピーママ!すごいですね~。
クッキーにも模様が入ってたり・・・
感動ですlovely
ハウスといえば私も不思議体験があるのです!
ご期待くださいませscissors

投稿: チェルママ | 2010年12月24日 (金) 17時36分

なんと!!素晴らしい!!
そしておいしそう~~~~~。

きっとサンタさんがやってきてピーママ一家にすてきなクリスマスになるね!!

メリ~~クリスマス!!

投稿: けいたん | 2010年12月24日 (金) 20時59分

リンさん♪
さすがに3回目ともなると、少しはレベルアップしないと(苦笑)
え~~~っと・・・一応去年も一昨年も厚紙で組み立ててはみたのよ。でも、入念なチェックをしなかっただけ(笑)
明日の朝はうーちゃんとメイたんにサンタさんからプレゼントが届いてるかな?!


わんぱぱさん♪
ビックリマーク6つだ!
星6ついただきましたshine
ありがとうございますhappy01


みーちゃん♪
ガラスのハートのみーちゃん♪
尊敬してくれてありがとheart04
ピーママ、おだてられるとすぐ木に登っちゃうタイプだから、がぜんやる気が出ちゃいました!
さあ、女の中の女らしく、年末お掃除頑張んなきゃ。


チェルママ♪
何?何?? 不思議体験って。
そのお話今度聞かせてくれるの?
楽しみだなーhappy01


けいたん♪
今日のディナー(?)の後で、お家の屋根部分がなくなりました。
しまった! サンタさんが来る前に壊しちゃった。
さぁ、ジョッキーたんにはどんなプレゼントが待っているのかな。
メリークリスマスpresent

投稿: ピーママ | 2010年12月24日 (金) 21時16分

今年のお菓子の家、上出来!!
感動しちゃうぐらいステキだよ。lovely
なんか絵本に出てきそうなお菓子の家。
食べるのがもったいないね。
でも食べてみた~い。

うーちゃんとメイたんにサンタさん来るのかな?

メリークリスマス!xmas

投稿: ビッキーママ | 2010年12月25日 (土) 01時30分

ビッキーママ♪
3度目の挑戦にしてやっと、それらしくできたので、ホント食べるのが、っていうか、崩すのがもったいなかった。
でも既に解体作業は始まったよ。現在壁と土台しか残ってません。
サンタさん、一応来たよ!
でもうーメイさんは我関せずみたいです。
ビッキーのところにもサンタさん来たのかな?!

投稿: ピーママ | 2010年12月25日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73619/38189533

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も挑戦:

« 芋煮会(続き) | トップページ | ピー家にサンタがやってきた! »