« らぶ注入 | トップページ | ひょっとこ同好会 »

2011年2月20日 (日)

勉強会

今日は2ヶ月ぶりにしつけ教室に参加。

しつけ教室をお休みしていたこの2ヶ月の間に、更にワルガキ度がパワーアップしたうーメイさん。

絶対吠えまくるだろうな・・・。

他のワンちゃんに突進しまくるだろうな・・・。

そんな不安を抱えながらも久しぶりの教室は、やっぱり楽しみ♪

張り切って「柴の家」に行きました。

Situke1

先生の奥さんに抱っこして、もらってやる気(吠える気)満々のメイさん。

案の定最初から吠えまくり。

2ヶ月ぶりの訓練頑張るぞー!っと意気込みは充分だったのですが・・・

ここ「柴の家」は山の上にあるので、下界とは違ってまだ雪が所々に残っていて、地面もべちょべちょ。

これでは犬たちが可哀想だといって、先生の提案で、今日は実践訓練を中止し、勉強会をしようということになりました。

ということで、みんなログハウスの中へ。

Situke2

早速騒ぐ騒ぐdash 

Situke4

動きが速すぎてブレブレ写真しか撮れやしない。

Situke3_2

うーちゃんのしっぽブンブンも高速すぎて、もはや、分身の術のようじゃ。

Situke5

一緒に遊びたいのか、文句をつけたいのか、しきりに吠えまくるうーメイさん。

勉強会では、飼い主がそれぞれ悩みを相談して、先生からアドバイスを受けるという展開に。

私の悩みはズバリこの無駄吠え。

犬なんだからみんなある程度は吠えますよね。いいの、吠えても。犬なんだから。

でも、メイたんの場合は吠え方がしつこいの。

勉強会が始まったら、それまで吠えていたワンちゃんたちも大人しくなり、みんな飼い主さんの膝に抱かれてお利口にしているというのに、メイたんったら、ひとりでずーーーーっとワンワンワンワンdash

かん高い声で響くし、ホント恥ずかしいsweat01

先生に「それはまだ社会性が身についてないからだ」と言われてしまいました。

社会性を身につけるためには、どんどんいろんな犬と触れ合う機会を作ることが必要だそうで・・・。

でも、しつけ教室に通い始めてもう10ヶ月ですよ。

その間沢山のワンちゃんたちと触れ合ってきたはずなのに、全然じゃんsweat01

卒業間近だというのにこれでいいのか???

ピーママ、卒業が超不安なんですけど・・・・

他の飼い主さんたちもそれぞれの悩みを先生に聞いてもらいながら、勉強会は進んでいきました。

その間もずっと吠え続けているメイたん。

ついに先生から一喝されましたわ

だまれ!!!ってcoldsweats01

でもその一言でとたんにシュンdown ってなって黙ったの!

やっぱり先生の一喝は強烈らしい。

要するに飼い主はナメられてとるということね。

他の飼い主さんたちも、それぞれ抱えている悩みを相談されていたけど、ほとんどが人間がしっかりリーダーシップを取れてないことが原因でした。

しっかりしたリーダーシップ・・・ 飼い主一番の課題ですね。

他にも犬の体についての基礎知識やら、おやつの話、運動の話などなるほどと思うことを沢山聞くことができました。

実践練習はできなかったけど、なかなか実のある会でした。

たまには、こういうのもいいかもね。

さて、今日は教室が終わってから、お楽しみが待っています♪

そのお楽しみの様子は明日~paper

|

« らぶ注入 | トップページ | ひょっとこ同好会 »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

うーちゃん、メイたんは久しぶりの躾け教室でたくさんのお友達に会ったので嬉しかったんだろうなぁ。
うーちゃんもメイたんもブレブレ写真ばっかだ~。
(≧∇≦)コリが分身の術なのかぁ。
うーちゃんの高速シッポブンブンすごぉ~typhoon
シッポとれちゃうぞ。
勉強会ちゅうにメイたんは先生の一喝でおとなしくなったなんて、さすが先生。
リーダーシップなんか取れそうにないな、あたし。

投稿: ビッキーママ | 2011年2月21日 (月) 01時34分

ビッキーママ♪
久しぶりのしつけ教室は、うーちゃんとメイたんはもちろん、私もすごく楽しみだったのhappy02
2ワンともそれはそれは興奮してました。
メイたんは本当に困ったちゃん・・・。
っていうか、飼い主の方がダメダメなんだよねdespair
高いお金払って1年近くも教室に通っても、結局飼い主のリーダーシップは永遠の課題のような気がしてきたcoldsweats01

投稿: ピーママ | 2011年2月21日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らぶ注入 | トップページ | ひょっとこ同好会 »