« できる事から始めよう | トップページ | 日曜日は河川敷 »

2011年3月28日 (月)

パパが帰ってきた!

密かに・・・・

ピーパパ入院してました。

去年5月に発病した気胸が再発したのです。

で、今回密かに手術もしましたの。

最初は去年と同じ、 「胸腔ドレナージ術」といって、肋骨と肋骨の間から胸腔内にカテーテルを挿入して空気を吸引する治療法をとっていたんだけど、全く改善がみられなかったので、手術することになったのです。

手術は今月19日に行われました。

術前の説明では、手術時間は、早ければ40分くらい。長くても1時間半くらいで終わると言われていたのに、結局3時間近くも掛かりました。

ピーパパの肺は相当悪い状態だったみたいですshock

気胸というのは、肺に穴が開いて、そこから空気が漏れる病気なのですが、ピーパパの場合、穴が開きそうな所が何箇所もあった上、癒着しかけているところもあって、予想以上に手こずったそうです。

命に関わるような病気ではないとはいえ、あまりにも時間が掛かったので、待っている間、もしかして今頃開胸手術に切り替わってるんじゃないだろうか(今回は内視鏡手術でした)とか、出血が止まらないとかの緊急事態が起こってるんじゃないだろうかとか・・・私の妄想癖が炸裂してしまいましたsweat01

ピーパパにはいつも本当にビックリさせられます・・・。

もうタバコは止めるそうです。

っていうか、これで止めなきゃバカでしょう。

ただ気胸の原因というのは不明です。

気胸患者は、若くて長身で、痩せ型の男性に多いそうです。

さっきネットで調べたら、嵐の相葉君や、若手俳優の佐藤健君も気胸暦があるそうです。

体質みたいなものなんですかね。

タバコが原因という裏付けはないそうです。

だからといって、タバコが良いか悪いかといえば、体に良いわけはないし、国に高い税金納めるだけですもの。ピーパパにはこれを機にきっぱりタバコを止めてもらいます。

本人も今回痛い目に遭って懲りたみたい。

喉元過ぎれば・・・にならないことを願ってますけど。

パパが入院していた間、うーメイちゃんには本当に可哀想なことをしました。

パパは毎日帰ってこないし、私も出勤前と仕事帰りに病院に寄る毎日だったので、あの子たちを構ってあげる時間がほとんどなくて、寂しい思いをさせてしまいました。

そのせいか、うーちゃんは、私が出かけるときに、ワンワン吠えるようになったし、一度、取り入れた洗濯物の上にオシッコしちゃいました。

こんなこと今まで一度もなかったのに・・・。

Woo

きっと自分に気を引かせようとしたんですね。

メイたんは意外とデリケートな子なので、何度かお腹がピーピーになったし、何回かキュンキュン夜鳴きもしました。夜鳴きをしたのは、避妊手術以来です。

Mei

不安だったんでしょうね・・・。

うーちゃん、メイたん、寂しい思いさせてごめんね。

でも寂しいのはもうお仕舞い。

今日パパがめでたく退院しました。

パパが帰ってきて2ワンとも、そりゃもう大騒ぎdash

Papa1

パパ大好きheartのメイたんは、

Papa2

パパの顔をペロペロ攻撃開始~

Papa3

会えなかった20日分ペロペロしまくりよ!

Papa4

パパの顔は大きいから、ペロペロし甲斐があるのよね。

Papa5

もうどこへも行っちゃや~よって、パパの横をしっかりキープ。

Papa6

うーちゃんもお手手をペロペロしにやってきました。

Papa7

「パパ、もう心配させないでね。」と、心から願う、うーちゃん、メイたん、ピーママなのでした。

|

« できる事から始めよう | トップページ | 日曜日は河川敷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかった。
退院されたんですね。
手術大変でしたね。
当事者のぱぱさんももちろん大変だけど
待つ身も大変よね。
ピーママ、お疲れさまでした。

そうそうタバコは止めましょうね。
私の父も気胸の大手術をしてるのにスモーカーだったのよね。
で、少し年を取って再発した時にお医者様から
「このまま吸ってたら命が危ういよ」と言われて・・・
きっぱりやめましたよ。

パパさん、口寂しくなったら、メイたんにぺろぺろしてもらいましょう!!

投稿: けいたん | 2011年3月28日 (月) 20時40分

長期入院されていたのですね。
パパさんもママさんも大変でしたね。
そして、うーたんメイたんも、寂しかったね。
メイたんのパパさん大好きぶり凄いですね!伝わってきます。
また、落ち着いたらみんなで息抜きで会いましょうね。
体力も消耗しているでしょうから、風邪など引かないように気をつけて下さいね。
何はともあれ、退院おめでとうございました!

投稿: くぅmama | 2011年3月28日 (月) 22時29分

わたしもヘビースモーカーで一日に2~3箱吸っていました。禁煙も両手で、いや両足の指も入れても足りないくらい失敗し、同僚からも絶対に出来ないと言われていました(禁煙当初は私が恐ろしくて誰も近寄りませんでしたが・・・)。痰も真っ黒で、爪も紫、夜中に変な咳。一大決心!ではありませんでした。ただ、なんとなく・・・
次の日も吸いたかったですが、せっかく一日辛抱したのだから、この辛抱がもったいない、もったいない、・・・・で成功しました。自分自身も驚いていますし、周辺はなおさらです。
ピーパパさんも自分だけの命だけではない、ピーママさん、うー&メイちゃんの命だと思えばきっと禁煙成功できることでしょう(逆にプレッシャーかな?)
とにかく、お体を大切にしてください。

投稿: わんぱぱ | 2011年3月29日 (火) 00時52分

退院おめでとうございます。
そうだったのね どうしてるのかと思ったら そうゆうわけだったのね。

気胸 知ってます。知り合いも 2回手術してるから。三○尻病院で。
そ、やせ気味の 長身でない男だけども。
もちろん たばこ 吸われてたし。

ピーママちゃんも心細かったでしょう。
うーメイたんも もっと心細かったでしょう。
人は 不在の理由を理解できてもワンコにはその事柄が理解できないもんね。

どうか禁煙頑張ってください。そしてまだご無理をされませんように。
御留守してた時間を埋めるよう いっぱいうーメイたんと じゃれあっちゃいましょう♪
ピーママちゃんも 心痛したね。よく頑張ったよhappy01

投稿: みー | 2011年3月29日 (火) 15時15分

えーえー一大事だったのですね。
ピーママも大変でしたね。
看病疲れとかないですか?

私も何日か家をあけた後、
チェルシーのしっぽと
耳の一部がはげてました。

ワンコなりに心配してるのでしょうね。

今は、徐々にはえてきてます。

どうぞ無理されませんように。

投稿: チェルママ | 2011年3月29日 (火) 17時55分

お久しぶり、ピーママ。

ピーパパが入院してた上、手術もしていたなんてビックリしちゃった。その間はピーママもうーちゃんたちもホント大変だったと思います。
無事、退院できて本当によかった!!
うーちゃんも、メイたんも不安で仕方なかったんだね・・。元気なピーパパがいてこその、楽しいピーファミリーなんだから、ピーパパさんには今後は健康第一で過ごしてもらいたいです。

あたしは情緒不安定で落ち込んでいたけれど、だいぶ元気になりました。あたしも頑張るよ!

投稿: ビッキーママ | 2011年3月29日 (火) 18時49分

みなさん、ご心配おかけしました。

けいたん♪
心配させたまま、音信不通になっててごめんね・・。
あのまま胸腔ドレナージでいけるかと思ったんだけど、なかなか空気が抜けなくてね。で、手術した方が早いってことになってバタバタだったの。
でも結果的に手術に踏み切ってよかったです。
穴の開きそうなところを全部塞げたわけではないけど、悪い部分は八割がた切除したらしいです。
お医者さんもタバコを吸う人は再発する率が高いっておっしゃってたので、さすがのピーパパも禁煙するはず・・・だと思うsweat01
けいたん、いろいろありがとうございました。


くぅmama♪ちゃん♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m
ピーパパ、何でも食べれるし、すっかり元気ですhappy01
でも、タバコを吸えなくて、若干機嫌が悪い気がする~coldsweats01
うーちゃんもメイたんも、パパに長いこと会えなかったし、私も毎日帰りが遅かったから、相当ストレスが溜まってるみたいなの。
思いっきりストレス発散させてあげなくっちゃ!
今度またくぅちゃんドッグランで大暴れさせてくださいね~dash


わんぱぱさん♪
すごーい!わんぱぱさん、なんとなくで禁煙に成功しちゃったんですか?!
一大決心ではなく、せっかくの辛抱がもったいない・・の延長がよかったんですね。なるほど。
ピーパパは元々禁煙するつもりなんて全くなくて、今回も退院したらすぐに吸うつもりだったんですよ。呆れちゃうでしょ。
でも、自分の肺の状態がどんなに酷かったかを、切々と聞かされてさすがに危機感をもったらしいです。
私も術後、切除した肺の一部を見せてもらって、グロテスクでビックリでした。
そうそう、ピーパパ一人の命ではないんだから、もっと大事にしてもらわないと・・・。
ピーパパにエールをありがとうございます!


みーちゃん♪
心配させてごめんね~。
気胸で2回も手術してる知り合いの方がいらっしゃるの?!
結構多いのね。
ウチのパパも三○尻病院だったのよsmile
我が家から近いでしょ。歩いてでも行ける距離だから、助かった~。
一度日曜日にうーメイ連れて散歩がてら病院まで行ったの。
パパに外まで出てきてもらって、感動の対面shineになるはずが、何故かうーメイちゃんったら、あっさりの対応でパパはちょっとがっかりしてました(笑)
無事退院できて、いつも通りの日常が戻ってきたら、うーメイもやっと安心できるかもね。


チェルママ♪
そうなのよ。密かにドタバタしてましたsweat01
私は看病疲れっていうより、気疲れかな。
こんな時に限って仕事でも毎日遅くなって、その上病院に寄ったりしてたから、うーメイちゃんのことが気になって、気になって・・・。
2ワンともよく辛抱してくれたけど、やっぱり寂しかったんだと思うわ。うーちゃんなんて、ますますワンワン虫になっちゃった。
チェルシーちゃん、ストレスではげちゃったの?sweat02
ワンコって本当にデリケートだよね。
早く生えるといいね。


ビッキーママ♪
お久しぶり~。
ビッキーママ、ちょっと元気が出た?よかったー。
今も余震で揺れたりしてるのかな?
計画停電の対象地区になったりとかしてるの?
テレビのニュースでビッキー地方のことを耳にする度にどうしてるかなって、気になってました。
我が家は毎度お騒がせのピーパパが今回も散々心配かけてくれたけど、今はもうすっかり元気です!
家族の誰かが入院したりすると、生活リズムが一気に狂っちゃうのよね。
うーちゃんもメイたんも寂しい思いを強いられたけど、パパが元気に戻ってきてくれて本当に嬉しそうです♪
健康ってありがたいことだねconfident

投稿: ピーママ | 2011年3月29日 (火) 21時35分

こんばんは!
パパさん、大変だったんですね。
ピーママさんも心配だし病院との往復で精神的にも体力的にもお疲れになったんじゃないですか?
パパさん、無事退院できてよかった。
おめでとうございます。
メイたん、かわいすぎますね~。
パパ~どこにも行かないで~って気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました。
うーたんも気を引きたくってオシッコだったんですね(。>0<。)みんなみんな頑張りましたね。
よかったですぅぅo(*^▽^*)o

投稿: ゆうか | 2011年3月31日 (木) 22時19分

ゆうかちゃん♪
こんばんは~。
労いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
うーメイは、今まで3週間もパパが帰ってこないなんてことがなかったので、かなり心細かったみたいですsweat02
私も昼間は仕事してるし、帰りも毎日遅かったから2ワンには可哀想なことをしてしまいました。
メイたんが夜中にキュンキュン鳴きだしたときには、私まで切なくなってしまって泣きそうでした。
でも、お陰様でパパも無事退院できたので、うーちゃんもメイたんもすっかり元気です!
ふたりともゲンキンなんだから~。
健康でいられることに感謝しなくちゃね。

投稿: ピーママ | 2011年3月31日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できる事から始めよう | トップページ | 日曜日は河川敷 »