« やったね! | トップページ | BBQ♪ »

2011年9月13日 (火)

メイたんの災難

今朝、出勤前にとんでもないハプニングが起こってしまいました。

タイトルの通り、メイたん大災難。

洗濯物を干す時は、うーメイちゃんもベランダで遊ぶのが我が家の日常。

今日も、私が洗濯籠を持ってベランダに出ると、いつもと同じように、うーちゃんとメイたんも付いてきました。

するとベランダに出た直後、突然メイたんがキャイ~ン!!!っと大きな悲鳴をあげました。

その声に驚いて、メイたんの方に目をやると、体長3cmはあろうかという大きな蜂がフラフラと弱弱しく飛んでいました。

何が起こったかは、一目瞭然。

メイたんが蜂に刺されたのです。

驚いて声も出ない私。

メイたんはヒンヒン鳴きながら、ヨロヨロとした足つきで私のとこまで歩いてきました。

私は気が動転してしまって、メイたんを抱きかかえたものの、おろおろするばかり・・・

時刻は午前7時30分。

かかりつけの動物病院の診察開始は9時。

あと1時間半もあります。

もし、アナフィラキシーショックでも起こしたら、命だって落としかねません。

私も高校生の時蜂に刺されたことがあって、その時は38℃近い高熱が出て、嘔吐も伴うほどの症状を経験したことがあります。

人間でさえ、そんな状態になってしまうんですもの。

ましてやメイたんは3キロにも満たない小さな体で、あんなに大きな蜂に刺されたのです。

もう心配で心配で・・・

メイたんに万一のことがあったらどうしようshock

とりあえず、1階のリビングにいるじいじとばぁばに報告し、メイたんをじぃじに預けてから動物病院の院長先生の携帯に電話してみました。
(我が家は二世帯住宅で、1階が両親、2階が私たちの生活スペースです)

ピーちゃんが通院していたころ、緊急時の連絡先として、先生の携帯番号を教えてもらっていたので・・・

だけど、いくらコールしても先生は電話に出てくれません・・・。

今度はうーちゃんが怪我したときにお世話になった病院にかけてみたけど、やっぱり留守電でした。

電話帳を広げて、片っ端から市内の動物病院にかけてみるも、早朝のため、どこにもつながりませんでした。

再度かかりつけ病院の院長にかけてみてもやっぱりダメdespair

しつこく30回くらいコールしたけど、出てはもらえませんでした。

その間もメイたんは、ヒンヒン鳴いてるし、見る見るうちに前足が腫れてきました。

刺された現場は見てなかったけど、どうやら左前足を刺されたのは間違いないようでした。

じぃじが患部を冷やしてやろうと、濡らしたタオルを用意してくれたけど、メイたんはかたくなに拒否。

よっぽど痛い思いをしていたのでしょう。

私はいてもたってもいられなくて、何度も何度も院長先生に電話してみました。

結局、5分おきくらいに、5回くらいかけたでしょうか。

それでもどうしても連絡がつかないので、仕方なく開院時間まで待つことにしました。

メイたんはブルブル震えながら、パニック状態になっていました。

時刻は午前8時。

メイたんが蜂にやられてから、30分が経過していました。

相変わらずパニック状態から抜け出せていないメイたん。

うーちゃんはただならぬ気配を察知したのか、ワンワン吠えまくってるし・・・

心なしかメイたんの呼吸も荒くなってきたようで、私の心配はピークに。

その時でした。

私の携帯が鳴り出したのです!

もちろん院長先生から!!

やっと着信に気付いてくださったようです。

メイたんが蜂に刺されたので、早く診察して欲しい旨を伝えると、すぐに病院に向かうとおっしゃっていただきました。

本当は私が連れて行きたいけど、悲しいかな、私の職場ではペットの通院なんて理由では理解が得られそうにはない融通の利かないところです。

いくら私にとっては一大事でも・・・。

なので、メイたんのことはじぃじとばぁばにお願いして、私は半べそかきながら出勤しました。

とりあえず、院長先生とお話でしたし(私ピースケの頃から、院長先生の声を聞くと何故か安心できるんです)、メイたんはきっと大丈夫!

そう自分に言い聞かせて仕事しました。

お昼休みに自宅に電話して、メイたんの様子を聞いてみると、「注射を2本打ってもらって、今は静かに寝ている」とのことでした。

よかった~。メイたん、生きてた。

大げさなようだけど本当にそう思ったのです。

夜、私が帰宅したときには、もういつものメイたんで、ピョンピョン飛び跳ねながら私を出迎えてくれましたweep

あの朝の悪夢がウソのように元気いっぱいに。

Sainan1

メイたんのおかげで、私の寿命は5年くらい縮んじゃったわよsweat01

刺された左の前足は、一時は2倍くらいの大きさに腫れあがっていましたが、今は元に戻りました。

Sainan_3
こんなにちっちゃな可愛いお手手がパンパンだったんだよ。

メイたん、もう心配させないでね。

みなさんも、どうぞ気をつけてくださいね。

|

« やったね! | トップページ | BBQ♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

メッ・・・メイたん・・・
ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
痛かったねぇ よく こらえたねぇ
(*ノÅ`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ…大丈夫ダョ

ピーママちゃんがパニクッたのは当然だよ。
わたし、蜂にもアブにも刺された事なくて異常に怖くて日曜日もBBQの時 恥ずかしいから気づかれないよう逃げ回ってました。
こんな小さいメイたんに 蜂の野郎め ふみつぶしちゃうぞ
≡≡≡ヘ(o゚益゚)ノ ㌦ァァァ!!!

いつものメイたんに戻って良かったぁ・・・ほんと 良かった。おっきなため息がでた みーちゃんでした。

投稿: みー | 2011年9月14日 (水) 01時17分

メイたん(涙)、いけんかったねぇ。。。。
びっくりしたねぇ。
痛かったねぇ(涙涙)

ピーママもびっくりしたね、そりゃ寿命も縮むわ!!

あのほそっこいあんよが2倍に腫れてたなんて、可哀そう。

でも元気になって良かった!!

メイたん、何かぶ~~んって気になるものが近づいてきても遊んじゃ駄目だよ!!

ハチめ!!私の巨大な脚でぐりぐり踏みつぶしちゃうぞ!!参ったか!!

この辺には救急病院が無いからいざって時心配よね。
そう言えばジョッキーたんがつまようじ飲んだ時
紹介してもらった病院に何度電話してもつながらず
いてもたってもいられずに勝手に押しかけて
早めに見てもらいました。

投稿: けいたん | 2011年9月14日 (水) 05時54分

よかった・・・。
あんな小さい身体で、よく耐えたね!
足の腫れも治って、よかった・・。
わんのかかりつけの動物病院は
自宅兼なんで、緊急は電話せずに
直接来てくれと言われてます。
電話に出ると、ささいな事でもかけてくる
患者がいるから電話には出ない。
本当に緊急なら来院するはずだ!
・・・との理論。
なんで、わんは安心しています。
ピーママさん家からはちょっと遠いね。
でも、結果早めに診てもらえて
よかった!

投稿: わんまま | 2011年9月14日 (水) 13時15分

災難だったね・・・
読みながらハラハラしたよ。
前に保護ワンコが目の上刺されて腫れていたけど、様子を見て下さいって言われたような・・・
ほっとけないよね。。。
蜂は黒いものを狙うって言うから、うーちゃんお外のときは全身 白で覆っておいたほうがいいかも???
大事に至らなくて良かった~~~
家の周りもデカ蜂、スズメ蜂がいるから気をつけよ~

みーちゃん、日曜日のBBQの時 逃げ回ってたの、私しっかり見てたよsmile
刺されたら痛いよ~気を付けてね!!!!

投稿: くぅmama♪ | 2011年9月14日 (水) 18時08分

初コメント失礼します!

記事読んでびっくりしました><。
メイたん元気になってよかったです!

うちには4ヶ月になったチワワが
いるんですが、体が小さいだけに
ちょっとのことでもすごく心配に
なりますよね(;ω;)

蜂は人間が刺されても危ないし、
ほんとに回復して足の腫れも
治まったみたいでよかったです!

投稿: もこちゃん | 2011年9月14日 (水) 18時18分

皆さん、コメントありがとうございます!

みーちゃん♪
心配かけちゃってごめんね。
昨日はホントにホントに怖かったでしsweat02
メイたんが死んじゃったらどうしようshockって。
でも元気になってくれてよかった。
そういえば、BBQの時、みーちゃん、異常に蜂を怖がってたよね。
くぅmama♪も書いてるけど、逃げ回ってたのしっかり見てたよsmileっていうか、みんな気付いてたと思うけど(爆)
でもホント、笑い事じゃないよね。
みーちゃんみたいに、しっかり用心しないと・・・。
私も無防備すぎたって、反省してますweep


けいたん♪
一緒に涙してくれてありがとうweep
もう~、寿命が縮んで縮んで縮みあげたよぉ(涙)
普段おちゃらけてばかりで、みんなを笑わせてくれるメイたんが、ヒンヒン鳴いて、それはそれは痛そうだったの。
でもねー。絶対自分から蜂に近づいてったのよ。絶対そう!
メイたんのことだもん。
私もまさか蜂がいるなんて思いもしなかったから、平気でベランダで遊ばせてたけど、もっとちゃんと確認しておけばよかったって反省してます・・・。
ジョッキーたんもつまようじ飲み込んだことあるって言ってたよね。ワンコは何をしでかすかわからないから、怖いねーshock

わんまま♪
心配させてごめんねweep
でも今は何事もなかったように元気です!
わんちゃんも確か去年、虫に刺された疑惑の事件があったよね。
虫の多い時期だから気をつけなきゃいけないね・・・。
わんちゃんのかかりつけ病院は自宅兼なんだ。いいな~。
うーメイの病院は自宅とは別なの。だから押しかけても誰もいなくて・・・。
院長先生の携帯番号知ってるってのは、心強いけど、中々出てくれなかったからやきもきしたわよsweat01
自宅兼の病院もいくつかチェックしとかんとね。


くぅmama♪
ハラハラさせてごめんね。
昨日はホントにホントに長い1日でした・・・。
できれば仕事も休みたかったけど、そうはいかないしね。
保護わんこちゃんが目の上刺されたとこあるの?
怖い~coldsweats02
眼球じゃなかったのがせめてもの救いだね。
メイたん、黒いから、超危険だよねcoldsweats01
マジで全身白で覆いたいよ。
メイたん、今日はベランダに出なかったんよ。
トラウマになったのかな。ベランダが怖いんじゃなくて、蜂が怖いって学習してくれたならいいんだけど・・・


もこちゃん♪
初めまして!
コメントありがとうございます♪♪
4ヶ月のチワワちゃんがいるんですか?!lovely
今が可愛い盛りですね!
ウチのうーメイたんも4ヶ月の頃は可愛かったな・・・
あ、でも大きくなっても可愛いですよ(*≧m≦*)
チワワは体は小さいけど、好奇心旺盛で、恐れ知らずなとこがあるから、気をつけないといけないですね。
昨日は本当に肝を冷やしましたsweat01
心配していただいてありがとうございました!!

投稿: ピーママ | 2011年9月14日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったね! | トップページ | BBQ♪ »