« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年最後の日

Oseti1
今年最後の大仕事完了したどー!

Oseti
毎年変わり栄えのしない御節だけどね~。

Oseti2_2
朝から3時間掛けて頑張ったわけよscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・あと数時間で今年も終わろうとしています。

1年経つの早かった~typhoon

Sanpo

今年はピーパパの入院騒動に始まり、ずっと(パパの)体調が悪かったので、どこへも旅行に行けませんでしたsweat02

でも、東日本大震災で被災された方々のことを思うと、家族揃って元気に年越しできることがどんなに幸せなことなのか・・・つくづく実感します。

贅沢言うちゃいかんね。

Sanpo1

今年もいろんなことがあったけど、やっぱりうーメイたんが中心の我が家でした。

うーちゃんとメイたんのお陰で、沢山お友達ができたし、楽しい経験もいっぱいさせてもらいました。

Sanpo2

一緒に遊んでくれた皆様、ブログにコメントくれた皆様や立ち寄ってくださった皆様

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

Sanpo3

| | コメント (4)

2011年12月30日 (金)

やっつけ大掃除

今年もあと2日で終わりだというのに、大掃除が全くの手付かず・・・

このまま目をつぶって新年を迎えようかとも思ったけど、さすがにノー掃除ってのはねぇ。
(大掃除をもじってノー掃除って気付いてくれた?笑)

とりあえず、できるとこだけでも取り掛かりましょう!

というわけで、早朝からカーテン洗い、キッチンのレンジ回りの掃除と、電子レンジ庫内をキレイに磨きました。

午前中は、義父母の餅つきの手伝いをしないといけないので(長男の嫁は大変なのよdespair)、ひとまずここまで。

午後からはエアコンの掃除とリビングの床のワックス掛けを頑張りました。

Yuka
家具がなくなるとひろ~いshine

Yuka2_3
ねっ、うーちゃん♪

Yuka3
床が乾くまでの間、お散歩で時間稼ぎをしたので、うーメイたんも満足してるはず!

Yuka4
2ワンの微妙な距離感は何?( ´艸`)プププ

窓拭きとトイレの換気扇の掃除は、昨日私がワン友たちと忘年会をしていた間にピーパパがやってくれてましたの。

これで気持ちよく2012年が迎えられそうです!

たとえ、やっつけ大掃除でもbleah

| | コメント (6)

2011年12月29日 (木)

忘年会

年賀状の件ではお騒がせしました。

結局お友達の家でパソコンとプリンターをお借りして、どうにか仕上げることができました。ふぅ~。

さて、無事年賀状も投函できて一安心した今日は、犬友と忘年会で盛り上がりましたnotes

Bounenkai

ワンコ8匹が集合し、会場のminnie家は大騒ぎtyphoon

Bounenkai1
minnie家のワンコたち(手前からヴィトン君、ルイ君、レン君)がケージに入ったご褒美におやつをもらっていると、メイたんもちゃっかり貰おうとしていました(笑)

Bonenkai2

仲良しのジョッキーたんとうーちゃんは、けいたんの膝でお利口たん♪

Bounenkai7
うーちゃんと交代したメイたんもジョッキーたんと2ショットcamera

Bounenkai3
かと思えば、ツインズそろって、ちぃ君を挟み撃ちにしてみたりcoldsweats01

Bounenkai4
でも、わんままちゃんのおやつ配給が始まるとワンコたち一斉に集合ですdash

Bounenkai5
ツインズ、最前列で卑しさ炸裂Σ(;・∀・)

しかも、メイたんは・・・

Bounenkai6
配給が終わった後も、わんままのバックに頭突っ込んで、おやつを探していました。

Bounenkai8
途中、minnieさん宛てに宅配便が届き、ピンポ~ンnote が鳴ると、8ワン一斉にワンワンワンワンdashdashdash

ものすごい迫力でした。

近所迷惑じゃっ!!ちゅーのcoldsweats02

普段は大人しいわんちゃんまでもが、他の子につられてワンワンしてたし。

でもこれだけワンコが集まると本当に賑やかで楽しいのnotes

Bounenkai10
そのくせ、おやつ配給が始まると、みんな急にお利口さんになるんだから(笑)

気兼ねの要らないメンバー同士で、飼い主たちも思いっきり2011年の憂さ晴らしができました。

Bounenkai9
年下の男の子好きのメイ姐さんは、最後はちぃくんといい感じだったしheart02

犬友メンバーと集まるのも今年はこれで最後。

楽しいひとときをありがとうございましたsign03

cake  cake  cake  cake  cake  cake  cake  cake

Bounenkai11


minnieさんお手製のワンコ用ケーキをお土産に頂きました。

普段、ドッグフード意外食べさせてもらえないうーメイたんは、ものすごい勢いで食らいついていましたhappy01

minnieさん、ご馳走様でした~delicious

| | コメント (8)

2011年12月26日 (月)

やけくそだーい!

どうしよう・・・

年賀状がまだできてないのsweat01

先週の日曜日に作り始めたんだけど、トラブル続きで作業が停まったままなのですsweat02

トラブルとは、印刷がうまくいかなくて。。。

ソフトが悪いのか、パソコンが悪いのか、はたまたプリンターか・・・

今のところ判明しているのが、ソフトではなさそうということ。

パソコンなのかプリンターなのか原因を突き止めなくてはいけないんだけど、昼間は仕事してるし、原因究明の時間もなくて・・・despair

年賀状、元旦には間に合いそうにありません。

暮のクソ忙しい時にこんなトラブルに見舞われるなんてホントついてないんだわんdown

年賀状の他にも掃除も全然できてないし、気忙しいばかりです。

そんな気忙しい時にこんなことやってる場合じゃないんだけど・・・

Huku1
うーメイたんのお洋服作っちゃった。

Huku2

あーーーー

マジで

こんなことしてる場合じゃないのよ~dash

| | コメント (12)

2011年12月25日 (日)

サンタさんからのプレゼント

Xmas

 メリークリスマス!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

うーメイ地方はクリスマス寒波到来でめちゃくちゃ寒いです(>_<)

雪は降ったけど、積もりませんでした。

子供の頃は、雪が降ったら積もって欲しかったけど、大人になった今は、「お願いだから積もらないで。車運転できなくなる」と、現実的なことを考えてしまいます(^^ゞ

さて、今日はクリスマスxmas

皆さんのお家にはサンタさんはやって来ましたか?

Present
うーちゃんもプレゼントpresentが気になる様子。

心配しなくても大丈夫good

うーちゃんとメイたんがいい子だったので、我が家にもプレゼントが届きましたよ!

Xmas1
おぉ~! ピッカピカに光り輝いてるではないですかshine

サンタさんからのプレゼントは、お出かけ用のカートでした。

今年はサンタさんの予算の都合で、プレゼントもらえたのは、うーメイたんだけ。

でもいつも2ワン抱えて奔走している私にとっても、とても助かる代物です♪

うーメイたん、早速乗ってごらんなさい。

Xmas2
ふふっ、 憧れのカートに乗って気分はセレブ犬heart

Xmas3
だけど、実際はセレブ犬とは程遠く、落ち着きがない庶民犬メイさんです(笑)

Xmas4
おのぼりさんみたいに身を乗り出してキョロキョロしてばかり。

Xmas5
うーちゃんは多少セレブ犬に見えなくもない?

対照的な2ワンなんだわ~。

これで益々お出かけが楽しくなりそうです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

Present1_3
パパへのプレゼントは、超安上がりなのでしたbleah

| | コメント (10)

2011年12月23日 (金)

今年も挑戦 おうち作り

xmasクリスマスイヴイヴの今日は

何となく毎年恒例になりつつあるお菓子の家を作りましたhouse

今年はクッキー生地作りまでを前日の夜にやっておき、今日は生地を伸ばすところからのスタート。

朝から家事もそっちのけで、キッチンで生地を伸ばしていると、バターの美味しそうな匂いがするのか、メイたんが私に付きまとって離れないの。

動く度に踏みそうになるし、邪魔でしょうがないったら。

なので、おふたりさんはケージ収容となりました。

ワンズを追っ払ったところで気合を入れて作業続行rock

Ie1

おうちのパーツが焼き上がったところです。

さぁ、ここからが大変。

粉糖と卵白、レモン汁で作ったアイシングを糊代わりに組み立てていくんだけど、いつもこの作業で悪戦苦闘するのですよsweat01

Ie2
屋根をくっつける作業が難所中の難所なのbearing

というのも、いつでも適当女のピーママなので、パーツ同士がピッタリ合ってなくて、必ずと言っていいほどどこかに隙間ができるの・・・。

案の定今年も隙間だらけで、苦労しましたsweat01

途中マジで泣きそうになったけど、アイシングを塗りたくって、どうにかこうにかくっつけることができました。

アイシングが固まるまで、雑誌で屋根が落ちてこないように固定してます。

本当は作業途中の写真を細かくアップしようと思ってたんだけど、夢中になりすぎて、気が付いたら出来上がってましたcoldsweats01

そして、完成したおうちがこちら↓

ジャジャ~ンshine

Ie4
ようこそ、ピーママ特製ヘクセンハウスへ( ^ω^ )

今年は煙突付きよ♪

Ie3
屋根にはスライスアーモンドを貼り付けました。

Ie5
余った生地で柵も作ってみたの。

でも、家に対して、柵デカッ(笑)

Ie10
リースも煙突もデカすぎて、ちょっとアンバランスになっちゃいましたが・・・

無事完成させることができてテンションアゲアゲな私ですup

ケージで待機状態だったうーメイたんを出してやると

Ie6
お菓子の家に興味津々(≧m≦)

Ie7_3
ちっちゃいけど、一生懸命作ったんだぞーーー(○゚ε゚○)

Ie8
味見などせんでよろしいΣ( ̄ロ ̄lll)

ふぅ~、危うくメイたんに食べられるところだったよ。

Ie11
そのうち、おうちはどうでもよくなったみたいで、いつものように喧嘩が始まってしまいましたdash

めでたし。めでたし。

っていうかー

年賀状作り 全く進んでないんですけど~sweat01sweat01sweat01

| | コメント (10)

2011年12月18日 (日)

マラソン観戦

 防府読売マラソンが開催されました。

ピーママ 沿道で応援しました。

うーメイたんも大声援を送りましたよ~。

Marason1
ばぁばに抱かれてやる気満々のメイ応援団長。

私はデジイチ片手にもう片方の手でうーちゃんを抱えながらの観戦なの。

おっと!

Marason2
いよいよ中継車がやってきました!

Marason6
うまく撮れるかドキドキ heart02

Marason3
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

先頭集団の中にお目当てのあの選手がheart01

Marason4
お目当ての選手とは日本一有名な市民ランナー 川内優輝選手

Marason5
ミーハーなピーママ、有名選手を写真に収めたくて待ち構えておりましたの。

Marason7
うーちゃんも選手の皆さんに熱い声援を送ってました。

Marason8_2

うーちゃんもメイたんも、選手が通り過ぎるたびに大きな声で応援。

本当に「がんばれ」と言っていたかどうかはわかりませんが(笑)

ここで一旦家に戻り、テレビ観戦することに。

トップ争いの行方を見守りつつ、復路での応援に備えて小休止です。

後続の選手応援しろよ!

って自分でつっこみながらねsweat01

だって、外は寒いんだもんbearing

25㎞を過ぎたところで、ペースメーカーが離脱し、川内選手が仕掛けたとの情報が入ってきました。

私がテレビを点けた時は、川内選手とモンゴル人のバトオチル選手が並走する場面が映っていました。

どうやらこの二人の一騎打ちか?

ミーハーなピーママはもちろん川内選手を応援。

復路で我が家の前を通る頃を見計らい、応援団員を引き連れ再び沿道に出て待ち構えていると・・・

Marason
トップで戻ってきたのは、バトオチル選手でした。

そして・・・

Marason9
川内選手が帰ってきました~

Marason10
がんばれ、がんばれ~!

とりあえず、写真撮れてよかったぁ。

結局、バトオチル選手がそのまま逃げ切り優勝しました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

番外編

Marason11
メイ応援団長ったら、応援そっちのけで何やってるのかと思えば・・・

Marason12
お隣のケンちゃんも応援に出ていましたの。

久しぶりに会ったケンちゃんは、ちょっと見ない間にすっかりおじいちゃんになっちゃって・・。

16歳か17歳くらいだっけな。

耳も遠くなって、目もほとんど見えないそうだけど・・・

ケンちゃん、もっともっと長生きしてね。

| | コメント (10)

2011年12月14日 (水)

芋煮会 うまうま編

イノシシさんの丸焼きが出来上がった頃、昼食の時間となりました。

Imoni15
シシ汁pigとおむすびriceball

この日は寒かったので、温かいシシ汁が美味しかった~happy02

Imoni16
お肉も一応頂いておかないとね!

Imoni17
デザートのぜんざいまでしっかり頂きました!

おむすび3つも食べたし、ピーママお腹いっぱ~いdelicious

うーメイたんはお預けだったけど、実はこの後ウハウハの展開が待っていました!

Imoni21

丸焼きの解体作業中・・・

Imoni22_3
おこぼれもらえたーーー!!!

Imoni23

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Imoni24

先生ワンコたちに大人気up

Imoni25_2
うーメイたんが、芋煮会に参賀してよかったと一番実感した出来事でした(笑)

そして、私にも今回嬉しかった出来事がありました♪

実はお食事のとき、大変お世話になった方がおられまして・・・

Imoni19
この日、初めましての参加者さんです。

モザイク外したいくらいお綺麗な方でしたshine

私が2ワン連れで大変そうだからって、どちらかを抱っこしてくれてたり、お食事運んでくださったり。

お写真は撮れなかったのですが、もうお一人のお友達の方にも大変親切にしていただきました。

本当にお世話になりましたm(_ _)m

Imoni20
この方も1歳になったばかりのイタリアングレーハウンド(♀)ちゃんを飼っておられるそうですが、この日はお家でお留守番とのことでした。

写メ見せてもらったけどお目目くりくりで、可愛かったーlovely

来年の「春のわんわん祭りで会いましょう!」と約束を交わし、さよならpaper

今から春のわんわん祭りが楽しみだ~upup

芋煮会シリーズ おわりwink

| | コメント (10)

2011年12月13日 (火)

芋煮会 お友達編

ドッグランでしばらくランランした後、少しは会場の雰囲気を味わっておこうと、下に下りると、しつけ教室で2、3度ご一緒したことのあるワンちゃんに会いました。

Imoni11
トイプーのララ君とソラ君。

わ~い!やっとお友達に会えた~notes

Imoni12
ソラ君はとっても積極的で、メイたんを遊びに誘ってくれるんだけど、メイたんったら、頑なに拒否しちゃうのdespair

Imoni13
うーちゃんの方は、そこそこ上手に絡んでたけど♪

Imoni18
お鼻合わせて挨拶してる(≧m≦)

ソラ君、やんちゃな性格らしいけど、うーちゃんとメイたんにはとっても優しく接してくれました。

しつけ教室も無事卒業なさったそう。

教室の成果しっかり出てるんじゃありませんこと(うらやましい)

そうこうしていると、先生の奥様がいらっしゃいました。

Imoni14
メイたん、ウソついちゃいけませんよ!

ってか、いつもいい子でいるつもり?あれで?(爆)

ま、元気が一番だからいいけどね。(いつも最後はこの言葉、笑)

Ino2
おやおや、そろそろイノシシさんが食べごろになってきたようですよ・・・

つづく

| | コメント (8)

2011年12月12日 (月)

芋煮会 2011

12月11日(日)は柴の家の年末恒例行事 芋煮会に参加してきました。

今年は仲の良いお友達がみんな都合がつかず、ちょっぴり寂しいイベント参加なのですsweat02

だけど、お出かけ大好きうーメイたんは、大張り切りsign03

ここはひとつ、新たなお友達作りを目指して頑張ろうではないか、ベイベ~

という訳で、ピーママ&うーメイ 柴の家に参上~

するといきなり・・・

Ino
きゃ~! 丸裸にされたイノシシさんが(/ω\)ハズカシーィ

今年もこの子を頂くのね(笑)

イノシシさんの写真を撮っているとき、先生の姿を発見eye

すぐに駆け寄り、「ご無沙汰してます」の挨拶を交わすと、先生から「どうかね?」との質問が。

「どうかね?」とは、もちろん、うーメイたんのしつけの成果ですよね・・・?

あは、あは、あは・・・coldsweats01

「相変わらずワンワンワンワンうるさいです」って言うと、メイたんがいきなり先生に捕まりました。

Imoni1
ふ、相変わらず先生は苦手の様子`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

たまにここにきて、メイたん締めてもらおうかしら(笑)

でも先生から解放されると、またワンワンしてたけどね。

懲りないヤツε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Imoni2
この藁の束は、しめ縄作り用に用意されたもの。

うーちゃん、食べ物は落ちてませんよ~。

Imoni3
メイたんは早くドッグランで遊びたくてウズウズしているので、行っちゃいますか!

Imoni4
前日まで雪が積もっていたそうなので、地面はドロドロだけど・・・ま、いいか。

Imoni5
うーちゃんもメイたんも嬉しそうに走りまくってるしdash

Imoni6
うーちゃん、右に左に走る走る。

Imoni7
風を切って走っておりますdash

その頃他の参加者の皆さんは・・・

Simenawa
せっせとしめ縄作りをされていました。

そう。ピーママ、今年はしめ縄作りは辞退しましたの・・。

2ワン連れでの作業は大変だし、うーメイもドッグランで遊んでたほうが楽しそうだし。

・・・とか言いながら、一番の理由は私がめんどくさいからbleah

皆さんが立派なしめ縄を作っておられる中、

Imoni8_2
ひたすらランを駆け回る2匹と一人・・・

Imoni9
私も一緒に走りましたわよ~

Imoni10
ここのドッグランは斜面の上り下りが楽しいらしく、うーメイちゃんは本当にイキイキしていましたhappy01

つづく

| | コメント (8)

2011年12月 8日 (木)

みかん

親戚から大きなみかんをもらいました。

Mikan1
どのくらい大きいかというとね、

Mikan2
うーちゃんの顔くらいのデカさなの。

Mikan3
ほらね!

Mikan4
メイたんもデカみかんにビックリ顔

Mikan5
この方がみかんのデカさが伝わるかな(笑)

Mikan6
うーちゃん、不思議そうにみかんを見つめる。

Mikan7
そして、遊ぶ。

Mikan8
メイたんはみかんよりも、うーちゃんの方がスキスキ~heart04

この子達、これが食べ物だとは思ってないみたい。

もし食べ物だと分かったら、恐ろしいことになりそうなので、ばれる前に撤収しました(笑)

ネタのない平日は、みかんひとつで日記になるのねんbleah

| | コメント (10)

2011年12月 7日 (水)

清掃活動

清掃活動というと大げさですが・・・

散歩のついでのゴミ拾い 一応まだ続いてます。

っていうか、半分趣味みたいになって、下を向いて歩く癖がついてしまった。

毎日拾って歩いてると、さすがにいつもの散歩道はゴミの量が減ってきましたが、それでも1つも落ちてない日はないですね・・・。

それに、いつもと違う道を歩くと、落ちてるわ、落ちてるわ。

特にタバコの吸殻ね┐(´-`)┌

Gomi4
吸殻だけでなく、ケースごと捨ててあるんだから。 ったく・・・。

Gomi3
この日はタバコ以外にも、お菓子の空き箱等も落ちていました。

また、ある日のゴミたちは・・・

Gomi2
何故か飲料系のゴミが多かった。

Gomi1_2
タバコ関係は相変わらずangry

以前、信号待ちをしている車の窓から、堂々と、灰皿いっぱいのタバコを捨てている人を見かけたことがあると友人が言ってました。

一体どういう神経の持ち主なんでしょうねannoy

はぁ~。

何だか愚痴っぽくなってきたので、うーメイちゃんの写真で和んでくださいまし!

Woo
天然うーちゃんと

Mei
ノーテンキなメイたんでしたhappy01


| | コメント (9)

2011年12月 5日 (月)

ランランはお友達作りにもってこい!

Hana17
うーちゃんとジョッキーたんが仲良く鬼ごっこしてた時、ちゃっかり者のメイたんはおやつの気配を見逃しません。

でも空振り~

ただカバンをゴソゴソしてただけなのに、おやつ貰えると勘違いしてました(笑)

そうこうしていると・・・

Hana18
警備活動に余念のないうーちゃんが、何やら察知eye ear

Hana9
はじめましてのワンコさんがやって来られました。

つよぽん君という5歳の男の子。

うーメイははじめましてのお友達には厳しいので(笑)、とりあえずリードを装着。

ものすごい勢いでワンワン吠え付いてしました。

このつよぽん君、あまりお友達がいなくて、パパさんママさんもとても緊張しておられました。

聞けば、過去にドッグランで他のワンコに顔を噛まれた経験があるそうで、ワンコ同士のお付き合いに慎重なんだとか・・・。

お気持ちお察しいたします。

たとえ小さなチワワでもワンワンされたら怖いよねbearing

申し訳ございませぬ。

Hana10
だけど、ジョッキーたんはつよぽん君と、とっても上手に接していましたshine

大きさ的にも遊び相手としてはちょうどいいし、2ワンとも穏やかな性格だから見ていて微笑ましい光景でした。

うーメイたんもワンワンしちゃうのは、最初だけ。

しばらくすると慣れてきたのか、大人しくなりました。

Hana11
メイたん、そろ~っと近づいてみる。(ちょっとへぴり腰)

Hana12
いちおうご挨拶もできました♪

Hana13
なかなか積極的ではないですかsign03

つよぽん君は、とても落ち着いていて、パパさん、ママさんの心配をよそにマイペースに見えましたが・・・(実際は緊張してたのかな?)

Hana14
つよぽん君のママさんにおやつをねだるメイたん。

ホント卑しいんだから(ノ∀`) アチャー

Hana15
こうして見てるとみんなリラックスしているよう。

折角お友達になれたんだから、またつよぽん君に会えるといいな♪

ジョッキーたん、つよぽん君、遊んでくれてありがとう~sign03

dog  dog  dog  dog  dog  dog  dog

そうそう! もう2ワンのお友達にも会えました♪

Hana19
ころんたんと♪

Hana16
ひなたくん♪

ひなたくんのおちりの毛毛をカットしにサロンにいらっしゃったそうなのです。

ころんたんの元気そうなお顔も見れたし、やっぱり二日酔いを押して来た甲斐があったわ~happy01

| | コメント (12)

2011年12月 4日 (日)

お久しぶりぶりっ♪

Hana
いきなりメイたんのサラダバーかい!

ここは花陰

Hana7
今日もそろって爆走~dash

今日はけいたんからお誘いを受けたうーメイたん。

Hana2
ジョッキーたんと久々の対面で~す♪

朝けいたんからお誘いのメールを頂いた時点で、ピーママ プチ二日酔いでしたの・・。

前日の忘年会でちょっとハメをはずしてしまってねcoldsweats01

ランランはちょっと無理かも・・・

「また遊んでね」って返信メールを送った後、やっぱりうーメイたんをジョッキーたんと遊ばせてあげたい気持ちが強くなってきて、心と体を奮い立たせてやってきたというわけ。

でもやっぱり頑張って来てよかったー(≧∇≦)

Hana3
だって、こんなに楽しそうなんだもん♪♪♪

Hana4
ジョッキーたんとうーちゃんの鬼ごっこも見れたしcatface

Hana5
ランしに来たんだから、こうでなくちゃねscissors

Hana20_3
うーちゃん好き好きジョッキーたん。ありがたいことだわねheart04

Hana6気の合う男子2人は、何故か同じポーズで、もぐもぐとくんくん。

Hana8_3
笑顔の決めポーズまで一緒じゃないの(* ̄ー ̄*)

 つづく

| | コメント (10)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »