« お家の中で集合写真 | トップページ | 楽しい宴 »

2012年1月17日 (火)

危ない危ない(大汗)

15日(日)のお話です。

この日はどこへもお出かけしなかったので、うーメイたんは家の近所を散歩しました。

Sanpo


お外を歩ければどこでもOKな2ワンは、仲良くルンルンnotes

Sanpo2

我が家から歩いて3分くらいの場所に公園というか、遊具のないグラウンドがあるのですが、私は時々そこで「マテ」の訓練をするんです。

しつけ教室で教わったことを忘れないように、時々復習しているのです。

2ワンを座らせ「マテ」させてから、リードを放し、少し離れます。

そして、また近づいてリードを持ってから「ヨシヨシ、いい子だね~」って撫でてやるんです。

いつもはそこまで。

ただ、この日はつい魔がさしてしまいまして・・・。

「マテ」だけでなく、たまには呼び戻しの訓練もしてみよう・・・って。

2ワンを座らせて「マテ」したまま、リードを放し、その場を離れました。

しばらく「マテ」させてから私は叫びました。

「ヨシ、おいで!!」って。

すると、

うーちゃんがいきなり公園の外に向かって猛ダッシュdashdashdash

やっばーいcoldsweats02

私、超焦りました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

すぐさまメイたんのリードを掴んで走っていくうーちゃんを追いかけました。

「うーーーーちゃ~~ん!!」って大声張り上げながら。

うーちゃんは、たまたま公園の傍を通りかかった自転車のおじさんを追いかけて行ってしまったのです。

そのおじさんは、まさか1匹のチワワが自分を追って走っているなどと思いもせず、どんどんどんどん遠ざかっていきます。

そして、うーちゃんも私からどんどんどんどん遠ざかっていきます。

うーちゃ~んannoy うーちゃ~ん、戻りなさーいannoy

私が叫びながら50mくらい走ったところで、うーちゃん、やっと立ち止まりました。

自転車のおじさんは、こちらを振り返りながら怪訝そうな顔で去っていきました。

うーちゃんがまたおじさんを追いかける前にどうにか捕獲。

車の往来がほとんどない道だったので、難を逃れたけど、そりゃあもう肝が冷えたの何のって。

ピーママ猛反省・・・。

うーちゃんの悪い癖忘れてました・・・。

そして、いくら人通りの少ない場所だからって、ノーリードにしたのは間違いでした。

何事もなくてよかったけど、一歩間違えれば交通事故であの世いきだったかもsweat01

家に帰ってピーパパに話したらやっぱり叱られました。

これからは訓練も場所をわきまえなければ・・・

当のうーちゃんはというと、

Sanpo3
何事もなかったかのようなこの寝顔。

Sanpo4
うーちゃん、ママは寿命が縮まりましたよ。

でも、ママがいけなかったね。

これからはドッグランで練習しようね。

|

« お家の中で集合写真 | トップページ | 楽しい宴 »

しつけ」カテゴリの記事

コメント

滝汗の原因はメイたんかと思えば
うーたんだったの..?
コメで褒めたばかりだったのに..ね。。

わかる~~レンもそうだから...
予測不能な行動をとるから怖いweep

投稿: minnie | 2012年1月17日 (火) 23時54分

ひゃ~っ!焦ったね、ピーママ。
いつも最後までマテできるうーちゃんも油断は禁物なんだね。マジで寿命縮まるよこれは。
とにかく事故とかにならなくてよかったぁ。
そうだね、そうだね、気をつけなくちゃね。
ビッキーも自転車とかバイクを追いかける癖あるから、あたしも気をつけなくちゃ。

こうして可愛い寝顔見られることに感謝だよ。

投稿: ビッキーママ | 2012年1月18日 (水) 01時18分

ひょーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

うーちゃんは必死に楽しく追いかけっこ
ってつもりだったのかもですがこちらは
もう泣きそうなくらい必死で追いかけて
確保できたときはもう本当に寿命が縮ん
だよーってなりますよね><;

でも本当に何もなくてよかったです(;ω;)

投稿: もこママ | 2012年1月18日 (水) 14時07分

何事もなくて、よかったよ~。
ダメダメ!いくら待て!が完璧でも、
人通りがある所は・・・。
わんままなんて、わんの事、
これっぽっちも信用してないよ( ̄∇ ̄)
・・・・でも、試したくなるよね・・・。
花陰で我慢しよう!

投稿: わんまま | 2012年1月18日 (水) 19時21分

びっくった(滝汗)
びっくったね(涙)

うーたんは、うひょ~~フリーダムラッキーって感じだったんだろうけど
ピーママは生きた心地せんかったね。

訓練は、ランランでね。
また一緒に訓練しようね。

投稿: けいたん | 2012年1月18日 (水) 20時12分

minnieさん♪
ははcoldsweats01ホントだよ。
コメントで褒めてもらったばかりだったのに・・・。
ルイくんみたいに、呼び戻しができる子がうらやましい~。
・・・でもレンくんはうーちゃんと同類かぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
って、ブルブルッ!安心してどうすんの(爆)

投稿: ピーママ | 2012年1月19日 (木) 13時40分

ビッキーママ♪
焦ったの何のって(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
公園の外に向かってダーーーーdashって走り出したときには血の気が引いたよ。
いくら「マテ」は完璧でも油断禁物だねdanger
そういえば、ビッキーも自転車やバイクを追いかける癖があるんだったね・・・。
癒し系ズ、そんなとこまで似てるんだ(苦笑)
お互い気をつけようね。

投稿: ピーママ | 2012年1月19日 (木) 13時43分

もこママちゃん♪
そうだね。うーちゃんは楽しく追いかけっこしてただけなのかもね。
うーちゃんとしては「ヨシ」って言われたから自由にしていいんだって思ったみたい。
完全に私の失敗でしたsweat02
うーちゃんを追いかけてるときはこっちも必死だったけど、捕獲した後怖くなって身震いしちゃいました。
ご心配お掛けしましたsweat01

投稿: ピーママ | 2012年1月19日 (木) 13時48分

わんまま♪
そうだねー。人通りのあるところでノーリードは危険すぎるdanger
わんちゃんも前例があるもんねcoldsweats01
今度からロングリードで訓練するか、花陰でやらなくちゃ。
ドッグランだと他のワンちゃんもいたりするから、誘惑もあったりして、訓練にはもってこいかもしれないね!

投稿: ピーママ | 2012年1月19日 (木) 13時51分

けいたん♪
びっくったよ~crying
「ヨシ」って言った後のうーちゃんのダッシュの早かったこと!
きっと「マテ」してる間も自転車のおじさんの動向を見守ってたに違いない。
うーちゃんは時々ビックリするような行動をとるので要注意でした。
そうだね、今度みんなでランランで訓練しようね。

投稿: ピーママ | 2012年1月19日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家の中で集合写真 | トップページ | 楽しい宴 »