« ソックリさんに会っちゃった | トップページ | 恋の季節? »

2012年6月14日 (木)

紫陽花

Ajisai

紫陽花が美しい季節になりました。

この休みは誰かお友達を誘って紫陽花を観に行こうと決めていた私ですが、昨夜少々お酒を飲みすぎてしまい、朝からかったるくて出かける気になれませんでした。

紫陽花観賞に出かけたい気持ちと、家でゴロゴロしていたい気持ちとで揺れ動くピーママ。

たまには家でのんびり過ごす休日もいいじゃない。

と、家でゴロゴロの方に一瞬気持ちが傾いたんだけど、天気もいいし、出かけなきゃもったいない!

というわけで、

Ajisai1
阿弥陀時に来ちゃいました~。(お友達は誘わなかったけど)

Ajisai2
今日は梅雨の晴間で、真夏日に近い気温だったけど、お寺の中は気持ちよさそう。

Ajisai5
最近、平日のお散歩をサボり気味なので、うーちゃん嬉しそうに石段を登って行きます。

Ajisai6
メイたんも元気いっぱい!

Ajisai7
ここ阿弥陀時は、紫陽花寺として有名です。

Ajisai3_2


咲いてましたよ!紫陽花。

Ajisai4
しばし、へたっぴな写真にお付き合いくださいまし。

Ajisai9

Ajisai10_2

Ajisai11

Ajisai12

Ajisai13

Ajisai15

Ajisai16

Ajisai17

Ajisai14

ひとくちに紫陽花といっても、いろんな種類があるんですね。

土壌が酸性だと青色で、アルカリ性だと赤色になるんでしたっけ?(自信なし)

4千株の紫陽花できる限り観尽くしました。

Ajisai8_2
この子達も美しい紫陽花に心魅せられて・・・いるわけないか(笑)

Ajisai18
今日は暑かったから水分補給しなきゃね。

・・・とその前にもう一枚camera

Ajisai19
この後ガブガブお水を飲んだうーメイさんです。

Ajisai20_2
ふたりともいい笑顔♪

Ajisai21
モデルぶりも板についてきましたよ(*≧m≦*)

Ajisai22
水分補給もしたし、再びがんばるマンなって先を行くうーちゃん。

Ajisai23
結局1時間くらい紫陽花観賞&お散歩を楽しんだのでした。

やっぱり、家でゴロゴロ過ごさなくてよかった!!

|

« ソックリさんに会っちゃった | トップページ | 恋の季節? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

またまた季節を感じてるね~~~。
紫陽花凄くきれい♪
私も見に行きたいな。。。

でも週末は雨模様・・・
雨の中の紫陽花も素敵だろうけど傘をさしてまでは出かけないだろう出不精の私。。。

だめじゃね。

投稿: けいたん | 2012年6月14日 (木) 20時04分

紫陽花、綺麗だね~
うちには青と紫色。
も少し赤っぽさが欲しいから、土壌を変えてみようかな~
それでホントに色が変わったら嬉しいよね(^O^)
うーメイちゃん、長いお散歩出来て良かったね!
いい笑顔だね(*^o^*)

くぅ最近、あんまり歩かないんだ(⌒~⌒)
暑いから身体がダルいんかな?
うーメイちゃんは元気いっぱいでヨロシ~

投稿: くぅmama♪ | 2012年6月14日 (木) 20時56分

昨日は 阿弥陀寺に行ってたにょかぁ♪
暑かったよねぇほんま(*・ε・*)
ここは静寂に包まれて さえずりなんかも聞こえて いい所ねっ♪
鮮やかな紫陽花に囲まれて ほわんほわんしたでしょ。
ピーママちゃん 写真、上手ぅぅ♡
頭ん中で合成写真を作っちゃったヮ。
紫陽花に囲まれたあちし。
うーメイちゃんはバテながらも さっさか走って花に見向きもせんで(笑)楽しかったんだね(^o^)
あたしゃー家でゴロゴロしとりましたがな。

投稿: みーちゃん | 2012年6月15日 (金) 01時07分

綺麗だね~。
わんままは、この阿弥陀寺に辛い思い出が。
わんぱぱとわんままが結婚する時、
わんぱぱのご家族がご挨拶に来られて、
どこか観光地に・・・っと阿弥陀寺に。
ちょうど綺麗な時期だったので、凄い人!
大渋滞!・・・・たどり着けず、ただただ疲れた。
なんで、綺麗な紫陽花を1度も観に行ってないのです。
わんこ達と一緒に行けるなら、行ってみるかな~。

投稿: わんまま | 2012年6月15日 (金) 19時14分

お寺には紫陽花が似合うよね。すっごくキレイ!
紫陽花の花の色が土壌の状態によって変わるなんて、知らなかった無知なあたし。ひとつお勉強になりました。
暑さでバテバテになっても、お水を飲んだら復活しちゃううーちゃんとメイたん、さ~すが。
ハァハァ顔がシャキーン顔になってる。
どっちのお顔も好き~lovely

うーちゃんとメイたんはがんばるマンだったね。でも一番はピーママだよ。

投稿: ビッキーママ | 2012年6月16日 (土) 15時31分

けいたん♪
紫陽花とっても綺麗だったよ。
雨に濡れてる紫陽花って情緒たっぷりで綺麗だけど、傘さしてまで見に行くのは疲れるよね。
特にワン連れだと・・・
ただでさえ、荷物が多いのに傘までさせない~。
でもワンコたちを留守番させてまで観に行く気にもなれないしね。

投稿: ピーママ | 2012年6月17日 (日) 14時40分

くぅmama♪
そっか~。くぅmama♪のお家には紫陽花も咲いてるんだね。
お庭で四季を感じられるなんて素敵heart02
その代わり手入れも大変だもんね。
やっぱり私はよそに観に行くのが性に合ってるみたいbleah
くぅちゃん、最近あまり歩かないの?
これからはワンコにとっては厳しい季節だからね。
真夏になったら、得意の川遊びが待ってるぞ!

投稿: ピーママ | 2012年6月17日 (日) 14時43分

みーちゃん♪
あらheart02私の拙い写真でみーちゃんの頭の中に合成写真を作ってもらえたなんて嬉しいな♪
阿弥陀時は本当に静寂に包まれてて鳥のさえずりも聞こえてきたよ。
静かな雰囲気に清楚な紫陽花の花はピッタリでした。
時々うーメイさんが静寂を打ち破るんだけどね(笑)
最近お休みの日は出歩いてばかりだから、私も来週は家出ゴロゴロしようかと考え中ですcatface

投稿: ピーママ | 2012年6月17日 (日) 14時48分

わんまま♪
あらまぁ。わんままにとって阿弥陀時はそんな苦い思い出が?(笑)
昔はそこまで人が多くなかったけど、年々観光客が増えてるみたいです。
ああいう場所は平日行くに限るね!
6月いっぱいは楽しめそうだから、行くなら是非とも平日をオススメします。
階段が多いから、わんままちゃんの体調がしっかり戻ってからの方がよいかと思いますです、はい。

投稿: ピーママ | 2012年6月17日 (日) 14時54分

ビッキーママ♪
紫陽花の花の色と土壌の関係、たしかリトマス試験紙と一緒だったような・・・
でもあまり自信ないから信用しないでねcoldsweats01
この日はと~っても暑くて、うーメイにとっては厳しい気象条件だったけど、木陰では元気いっぱいだったよ!
石段もひょいひょい登っちゃうハイパーな2わんだけど、後から頑張らせすぎたかしらと少し反省しました。
その代わり、夜はぐっすり寝てくれたけどねsmile
確かに私はうーメイたんのためなら、がんばるマンになれちゃうな。

投稿: ピーママ | 2012年6月17日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソックリさんに会っちゃった | トップページ | 恋の季節? »