« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

梅観賞

今日は待ちに待った平日休み♪

録り溜めてるドラマも見なきゃいけなし、縫い縫いもしたいし、大掃除もしたいし。

やりたいことがい~っぱい。

でも外はヌクヌク良い天気sun

こんな日はやっぱり家にこもってなんていられません!

というわけで

Ume1

防府天満宮に行ってきました。

Ume2
そう!

梅祭り開催中なのです~。

Ume3
青空に梅の花がよく栄えますshine

Ume4
境内はほのかな梅の香りに包まれていました。

Ume5

Ume6
梅にも沢山の種類があるんですね。

Ume7
うーメイさんも一丁前に梅観賞(*^m^)

Ume8
でも、一生懸命見てるのは、実は梅の花ではなく、観光客の皆さんeye

沢山の方に 「可愛いわねぇ」と声を掛けていただき、ご満悦なのは飼い主だけで、当のうーメイさんは「見てんじゃねーよ!」とばかりに、ワンワン吠えていました。(特にメイたん)coldsweats01

Ume9
浦の梅園では、一眼レフで撮影中だった見ず知らずの方に、モデル頼まれちゃったんですhappy02

ふふ。もしかしたら、どこかのサイトでうーメイさんに出会えるかもしれませんよ!

Ume10
ママの写真はろくなのがないけどsweat01

Ume11

Ume12
それにしても、メイたんって、いつも箱乗りだわね。

自己主張の強いお嬢さんです(笑)

Ume13
30分くらい梅観賞を楽しんだ後、うーメイさんもカートを降りて、裏山をゆっくりお散歩しました。

今日はぽかぽか陽気で気持ちよかった~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8)

2013年2月24日 (日)

元気です

うーちゃんの応援ありがとうございます。

ご報告が遅れてしまいましたが、前回の記事を書いた3日後くらいから、徐々に腫れも引いて、今ではほとんど分からないくらいになりました。

皆さんの応援が届いたようです♪

ありがとうございます。

Woo4
だけど、まだ完全に膿が消失したわけではないので、もうしばらく薬を続けて経過観察することになりました。

Woo5
もう少しの間、うーちゃんを見守ってやっていただけると嬉しいです。

多忙中のため、お返事も遅れ気味になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14)

2013年2月18日 (月)

宍戸うー

少し前、うーちゃんの右目の下が腫れた記事を覚えておいでですか?

あの時、1週間分の抗生剤とステロイドをもらって、一旦腫れは引いたんだけど・・・

薬の服用を止めて1週間後にまたお顔の腫れがぶり返しちゃいましたsweat02

Woo1
分かるかなぁ。目の下が腫れてるの。

14日(木)、仕事が半ドンだったので、病院に連れてってもう一度診てもらいました。

またまたお顔に針刺されちゃったうーちゃんweep

今回は、微量の細菌が確認されたので、とりあえず抗生剤で様子をみてたんだけど・・・

Woo2
3日経っても、腫れは小さくなるどころが大きくなる一方です。

心配になって17日(日)も病院に行きました。

抗生剤で効かないとなると、やはりステロイドを併用して様子を見るしかないそうです。

ステロイド治療は少し長引きそうだけど、完全に膿を叩いておかないと・・・

Woo3
宍戸錠ならぬ、宍戸うー。

早く可愛いうーちゃんに戻れますように。

| | コメント (16)

2013年2月17日 (日)

尾道ツアー 最終編

千光寺公園散策の続きです♪

みかんソフト食べてからお散歩再開~

Onomiti18_2


まさかの文学のこみちに興味津々のメイたん?!

じゃあ、折角だから歩いてみようじゃないかベイベ~

Onomiti19
坂を下っていると、ガイドブックに載っていた場所発見!

Onomiti20

他の観光客のみなさんもここで足を留めるみたいです。

Onomiti21_2
岩の端っこに行ってみなさん、試しておられました。何をかって?

Onomiti22

この岩は「鼓岩」別名「ポンポン岩」といって、岩の上を小石で打つと、ポンポン鼓のような音がするらしいんです。

私もたたいてみようかと思ったけど、結構な断崖ぶりだったので、怖くてその場所までいけませんでしたcoldsweats01

歩みを進めていると千光寺の入り口が見えてきました。

Onomiti24_2
が・・・・

ここからはワンコNGらしく、これより先に進むことはできませんでした。

結局文学とは縁のなかったうーメイでした(笑)

なので、千光寺公園を出てうーメイさんがもっと楽しめる場所へ移動することにcar

Onomiti25_2

やってきたのは、せら夢公園

芝生の広い広い公園です♪

Onomiti26
うーちゃん、黄昏ていますが、芝生の上をダッシュしましたよdash 

だけど、ノーリードにはできないので、私の体力が続かず、ダッシュはほんのちょっとだけbleah

Onomiti27
メイたんは、遠くにいるわんこに向けて、雄叫びをあげていました。

女番長ここに参上ってか?(笑)

そんなこんなの楽しい休日を過ごしたうーメイ一家なのでした~。

| | コメント (12)

2013年2月15日 (金)

尾道ツアー 観光編

Onomiti7

ラーメン屋さんを出て、千光寺公園までやってきました。

文学の香りがプンプン漂っていますが・・・

Onomiti9
うーメイさんにはあまり関係なさそうです。

Onomiti8
尾道といえば、坂。

とにかく坂ばっかり!だけど、坂道もへっちゃらなツインズですよ。

Onomiti11
坂を登って登って展望台まで来ちゃいました~。

Onomiti12
いや~、私の顔モザイクなしでは耐えられなかったsweat01

Onomiti10
ぐるっと360度の大パノラマで尾道の景色を一望です。

Onomiti13


展望台からの眺めは最高だったけど、実は私、高所恐怖症なの・・・。

お尻がむずむずして、景色どころじゃなかったわcoldsweats01

Onomiti14
うーちゃんは眺めを楽しんでたみたいだけど♪

展望台を下りて、出会いの広場って所を歩いてたら、ジャックラッセルを発見!

Onomiti15

うーメイさんが大興奮して、チンピラみたいに、いちゃもんつけるんだけど、全く相手にされず(笑)

Onomiti16
観光地といえば、ご当地ソフトよね♪

みかんソフト食べました~。

Onomiti17
うーメイさんの視線に耐えながら・・・(笑)

もうちょっとつづく

| | コメント (8)

2013年2月14日 (木)

尾道ツアー ラーメン編

こないだの休みに尾道まで足を伸ばしてきましたcar

何をしに尾道まで行ったのかというと、ズバリ!ラーメンを食べるためnoodle

ピーパパは大のラーメン好きで、休みのたびにほぼラーメンを食しています。

昔はこってり系の豚骨ラーメンが好みだったけど、最近はもっぱら昔ながらの中華そばがお気に入りのラーメンをこよなく愛す男ピーパパ。

その昔ながらの味を求めて尾道まで行っちゃおうじゃないかベイベ~!ってことでツアー決行となったわけです。

朝8時に張り切って出発しました~。

Onomiti1
小谷S.Aでトイレ休憩しました。

Onomiti2
私がトイレから戻ると、うーちゃん、おしっこがかからないように、ジャンパーの裾がまくられてて笑っちゃったよ( ̄▽ ̄)

午前8時に家を出てから、尾道市街に着いたのは11時過ぎ。

どこもかしこも「尾道ラーメン」の看板だらけで、ここはまさにラーメンの町なんだな~ってかんじ。

お目当てのラーメン屋さん目指して車で市街をウロウロしていると、行列を発見eye

Onomiti6
ガイドブックに載ってる一番人気のお店は開店早々大行列。

ざっと50人くらいは並んでたぞ!

私たちはスルーしました(笑)

結局お目当ての店も14,5人の行列ができてたので、並ぶの嫌いな私たちは、あっさり予定変更。

Onomiti
行列とは縁のなさそうなお店で食べたラーメンです。

これが私たちの舌に、どストライクで、まさにこの味を求めてたのよ~!ってかんじhappy02

ラーメン1杯500円

美味しかったです~。

うーメイさんは車で待機してました。

Onomiti3
自分好みの味に出会えて大満足のピーパパでした。

Onomiti4
そういう私もねwink

折角遠出してきたので、観光もしなくっちゃね。

というわけで、車で次の目的に向かっていると

Onomiti5

最初に行こうとしてたお店の行列が更に増えていました。

みんな根性だね~。

つづく

| | コメント (6)

2013年2月12日 (火)

命日

Pisuke2
ピースケ君がお星様になって、今日で4年が経ちました。

誰かに、命日にはその人のことを思い出してあげるのが一番の供養だと聞いたことがあります。

私はこの4年、ピーちゃんのことを忘れた日など1日だってありません。

だから、ちゃんと供養できてるのかな?

可愛いピーちゃん。

賢くて、芸達者で、空気が読めて、頑張り屋さんで。

今でも私の自慢の息子です。

ピーちゃんがあまりにも優秀な子だったから、うーちゃんとメイたんを迎えたとき2ワンのやんちゃぶりにどれだけ驚いたことか(笑)

まるで、犬飼い初心者みたいにとまどうことばかりで、うーちゃんとメイたんに翻弄される毎日だった私。

拾い食いも激しかったし、イタズラもハンパなくて、ホント目が離せなかった(今でもだけど、笑)

でも、そんなやんちゃな2ワンだったからこそ、私は救われたんだと思うのです。

だって、感傷的になる暇なんてないくらい毎日がてんやわんやの大騒ぎだったんですもの。

もしかして、うーメイを我が家へ送り込んだのって、ピースケの差し金だったりして。

だとしたら、まんまとピーちゃんの作戦通りだね。

可愛い弟と妹のお陰で楽しい毎日を過ごしてるよ。

だから安心してね。

Pisuke

そして、これからもみんなのこと見守っていてね。

| | コメント (14)

2013年2月11日 (月)

お嬢に変身

お友達のバニラままさんから、素敵なプレゼントが届きましたpresent

Wanpi1
きゃっわい~happy02

バニラままさんのお母様の手編みなんですって!

素敵~shine

Wanpi2
どう?どう?

メイたんにピッタリでしょ!

Wanpi3
お転婆娘のメイたんがお嬢に変身しちゃいました。

どなたかメイたんとデートしてやってくれませんか~?(笑)

バニラままさん、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (12)

2013年2月 8日 (金)

寒いの嫌い~

ピー地方、珍しく雪が降りましたsnow

Snow1
朝起きるとベランダにうっすら雪が積もっていてビックリ!

うーメイさんが喜ぶだろうと思ってベランダに出してあげたんだけど、意外や意外

Snow2
絶対に雪の上を歩こうとしないの。

Snow3
メイたんはぷるぷる震えてお耳もぺったんこだし、しっぽも丸まってるの( ´艸`)プププ

うーちゃんとメイたんの足跡撮りたかったのに~


Snow4
すぐにお部屋に入りたいアピールなの。


Snow5
ふたりとも雪なんか興味ないんだね。


Snow6
お部屋に戻ると、自らハウスに入っていきました。


Snow7
寒いのは苦手なことが発覚したうーメイさんなのでした~。

| | コメント (10)

2013年2月 7日 (木)

いやしんぼ

Run7
ランランの写真がもう少しだけありました♪

Run8
黒ラブさんと大バトルを繰り広げたうーちゃん、今度は可愛いチワワちゃんに「遊ぼうよ~」って(*^m^)

Run12
メイたんとバニラちゃんもチワワちゃんに興味津々

こちらのチワワちゃん、とっても怖がりさんでわんこは苦手なのだそう。ひょっとこ組全員フラれちゃいましたcoldsweats01

ひとしきりランで遊んだ後はティータイムcafe

ママたちは無料のドリンク券を利用してお茶するんだけど、ジョッキーたんとプリンちゃんはいつも有料のヤギミルクを飲んでるの。

私はケチだから(笑)うーメイにはあまり贅沢させてなかったんだけど、この日はバニラちゃんのヤギミルクを半分分けていただくことになりました。

Run13
うーメイさん、よだれじゅるじゅるでマテさせられてる~。っていうか、私がさせてるんだけど(爆)

ヨシって言ったとたん、

Run14_2
ものすごい勢いで飲み始めました。

Run15
夢中で飲んでます。

ふたりであっという間に飲み干してしまうと・・・

Run16
ミルクが熱くて飲めないでいるバニラちゃんをそっと見守る(笑)

Run2
バニラちゃん、やっぱりお嬢様だな~。

あちちで飲めないバニラちゃん、可愛すぎlovely

結局、

Run17_2
バニラちゃんのミルクもうーメイさんが頂いちゃいましたbleah

ってか、うーメイさんは熱くないのか???

いやしんぼさんは熱くても平気なのね、きっと(*^m^)

バニラちゃん、ご馳走様でした♪

| | コメント (10)

2013年2月 5日 (火)

元気ハツラツ!

うーちゃんに温かいコメントをありがとうございました。

あれからしこりは徐々にしぼんできて、もうほとんどわからないくらい小さくなりました。

皆さん、ご心配おかけしました。

さて、日曜日はお友達と久しぶりのランランを楽しんできましたよnotes

Run1
お天気よくて、ランラン日和でした~。

Run2
ジョッキーたん♪


Run3
プリンちゃん♪


Run4
バニラちゃん♪

仲良しメンバー集結です!

Run5
プリンちゃんとうーちゃん、何度も顔近づけてご挨拶してました♪

Run6
バニラちゃんともいい感じのうーちゃんheart02

顔馴染みさんとは、本当にうまくやれるうーちゃんなんだけどな~。

Run9
はじめましての黒ラブさんに絡みまくって大変でしたsweat01

Run10
自分より何倍も大きなラブさんに喧嘩売るんだからいい根性してるよ。ま、柵越しだけどね( ´艸`)プププ

Run11
前日はしこり騒動で、ママをあんなに心配させたのに、翌日には大きなワンコ相手に派手なバトルを展開した、元気ハツラツなうーちゃんなのでした。

| | コメント (8)

2013年2月 2日 (土)

心配性炸裂

今日うーちゃんを病院に連れて行ってきました。

というのも・・・

Woo1
分かります?

矢印の先の部分が腫れてるんです。

Woo2
写真じゃちょっと分かりづらいかもしれないけど、右目の下の部分に直径1,5センチくらいのしこりができたんです。

腫れに気付いたのは1月31日(木)の夜でした。

最初は気のせいかな?って思ったけど、正面から顔を見ると明らかに右目の下だけが膨れているのがわかりました。

触ってみると、硬く、ぐりぐりしたしこりのように感じました。

うーちゃん自身は痛がりも痒がりもしてないけど、どう見ても何か異変が起こっていることは事実です。

本当はすぐにでも病院に行きたいところでしたが、今、わたしの職場は人手不足で有給休暇など取れる状況ではなく、モヤモヤした気持ちを抱えたまま、昨日一日はやり過ごしました。

そして、今日は半ドンだったので、午後から速攻で病院にdash

まず、最初に疑われたのは、歯根膿瘍でした。

歯根膿瘍とは歯の根の先に膿がたまった状態で、主に歯石などが原因で細菌感染を起こしてできる膿瘍です。

先生は真っ先にうーちゃんの口の中を観察されましたが、「歯石はたまっていないし、口腔内も清潔な状態なので、歯根膿瘍は考えにくい」とのことでした。

だって毎日歯磨きしてるんだもん。そんなはずないよね。

でも、そうなるとしこりの正体が何なのか突き止めなければなりません。

一番確実なのは、全身麻酔をかけて、しこりの部分を切開して組織を取り出してから検査する方法ですが、体に負担がかかるので、まずは、問題の部分に針を刺して内容物を検査してみましょうということになり、うーちゃん、麻酔なしでお顔に針を刺されることになりました。

「顔周辺なので、痛いと思うけど、うーちゃん我慢強い子ですかね?」

先生にそう聞かれ、

「大丈夫だと思います・・・。」

と応えたものの、私は不安でいっぱいshock

看護士さんがうーちゃんを押さえてくれて、私はうーちゃんが不安にならないように、「大丈夫だからね」と声をかけながら頭を撫で続けてやりました。

組織を採る間中うーちゃん、声ひとつ上げずに頑張ってくれました。

外した針の先には血膿のようなものが付いており、この時点でしこりの正体は腫瘍ではないことが判明しました。

ホッとしたのと、我慢強いうーちゃんがいじらしくて私、先生の前で思わずポロポロ泣いてしまいました。いい大人なのに・・・。

内容物を検査してもらった結果、無細菌膿瘍といって、ばい菌感染ではなく、炎症による膿瘍であることがわかりました。

炎症の原因は不明です。もしかしたら、草むらで虫にでも刺されたのかも。とのことでした。

顔を針で突いたので、抗生剤とステロイドを1週間分貰って様子見です。

突然のしこり騒動 本当に本当に心配しました・・・。

でも悪いものでなくてよかった。

一安心して病院から帰ったら、メイたんが心配そうに迎えてくれました。

Woo3
うーちゃんね、目の下に膿がたまって病院行って来たんだよ。

Woo4
メイたんったら、事情がわかってるみたいにうーちゃんを心配して離れないの。

Woo5_2
メイたん、世話女房みたいだね。

Woo8
うーちゃん、お利口に頑張ったんだよ~。

Woo9_2
普段は喧嘩ばっかりしてるけど、やっぱりキョウダイ。うーちゃんが大好きなんだよね。

Woo6_2
ペロペロはもういいんじゃない?

Woo10_2
うーちゃん、もういいって言ってるしcoldsweats01

メイたん、この後もずーーーっとうーちゃんの目の下をペロペロしてました。

思わぬキョウダイ愛にうるうるしてしまったピーママです。

| | コメント (14)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »