« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

うーちゃん頑張りました

突然ですが・・・

うーちゃん、30日(土)にお顔の切開手術を受けました。

実は、お友達とお花見散歩を楽しんだあの日、右目の下の腫れがぶり返してしまって・・・

夕方病院で受診したところ、これで3度目だし、薬を止めると再発するので、切開して精密検査することを獣医師から提案されました。

麻酔のリスク等考えると不安もあるし、目の下にメスを入れるなんてsweat02って、色々色々悩みました。

でも、やみくもにステロイドを服用し続けるのも怖いし、何より原因がわからないままその場しのぎの治療を繰り返すよりは、きちんと検査した方がいいのかなって。

家族とも話し合って、精密検査することに決めました。

そうなれば、なるべく早いほうが良いので、急遽手術日が30日に決まったのです。

私は仕事を休むわけにはいかないので、うーちゃんの送り迎えはじぃじとばぁばにお願いしました。

朝から絶食絶水なので、ごはんを期待して待ってるうーちゃんが可哀相で・・・weep

出勤前に、うーメイをじぃじに預けると、うーちゃん、めちゃくちゃ鳴いて私の後を追うんです。何か察していたんでしょうか。辛かった~crying

うーちゃんの無事を祈りながら一日仕事して、家に帰るとうーちゃん、お顔がブラックジャックみたいになって戻っていました。

Woo1
まだ麻酔の影響でトロンとしていました。

Woo2
目の下を2センチくらい切開して、溜まっていた膿は全部除去できたそうです。

精検の結果が出るまで何日かかかるので、ドキドキは続きますが、とりあえずは無事帰ってきてくれて安心しました。

縫合した糸は10日後くらいに抜糸する予定です。

それが・・・今朝うーちゃんのお顔を見てみると、傷口から出血しているではありませんかcoldsweats02

あんよで掻いちゃうみたいなんですbearing

なので・・・

Woo
去勢手術のときに使ったエリカラ引っ張り出してきました。

動きにくそうで可哀相だけど、傷口開いたら大変だから仕方ないですdown

Woo3
うーちゃん自身が掻くのも注意だけど、メイたんのペロペロも注意しないとdanger

皆さん、ご心配をおかけしますが、悪い結果が出ないことを一緒に祈ってもらえると嬉しいです。

| | コメント (23)

2013年3月30日 (土)

カップル誕生?

桜と菜の花のWでお花見を楽しんだひょっとこ防府組。

ママたちがゆっくりお話しするため、今度はピー家へhouse

Outi1
お家の中ではみんなすっかりリラックス~。

Outi2
ちぃちゃんとメイたんはいい感じだったしheart02

Outi3
メイたんは、ちぃちゃんしか見えてないみたい。

Outi4
見つめ合う2わん。キャッheart04

Outi5
どうやらメイたんは年下好みのようですcatface

一方・・・

Outi6
こちらの2ワンも何だかいいムードheart02

Outi7
ちぃちゃん&メイたんに負けないくらいのアツアツぶりですheart04

2組のカップル誕生?

春は恋の季節なのかな(*≧m≦*)

わんこたちの距離もグーンと縮まり、ママたちもマシンガントークを楽しみました。

こうして、充実した休日を過ごしたピーママなのでした。

minnieさん、バニラままさん、ピーママの休日にお付き合いくださってありがとうございましたhappy01

| | コメント (12)

2013年3月29日 (金)

黄色一色

セミナーパークでお弁当食べた後、今度は菜の花を求めて移動しましたcar

Nanohana1
今度は黄色一色~~~

Nanohana2
バニラちゃん、張り切ってたね~。

Nanohana3
うーメイさんは、去年も来たけど、覚えてたかな?

Nanohana4
ふたりとも春の空気を感じてるみたい(≧m≦)

Nanohana5
3ショットも撮ってもらったよ♪

Nanohana6
菜の花やっぱり綺麗~shine

Nanohana7
ここでも仲良くお散歩したんだよね~。

Nanohana8
ちぃちゃんも、いっぱい歩いたね!!

Nanohana9
うーちゃんの足元につくし発見eye

春だね~。

つづく

| | コメント (4)

2013年3月28日 (木)

お花見散歩

今日はお友達とセミナーパークにお花見に行きましたcherryblossom

午前11時に待ち合わせ。

Hanami1
バニラちゃんと早速ご挨拶するうーちゃん。

Hanami2
ちぃちゃんも来たよ~。

Hanami3
ママたち、撮影に余念がありません。

Hanami4
バニラちゃんとはすっかり仲良しうーメイさんです。

さあ、みんな揃ったところでセミナーパークをお散歩することに。

Hanami5
おっと、今日はお花見なんだから桜の撮影もしとかなくっちゃねcamera

Hanami6_2
桜綺麗でした。

Hanami7
何故か、ちぃちゃんとバニラちゃんは時々バトってたdash

Hanami8
芝生の上のお散歩は気持ちよかったよ~。

Hanami9
桜を見るとワクワクするのはどうしてだろうね。

Hanami10
ワンたちは途中からカートに乗ってのお散歩に。

Hanami11
カートに乗っても、ちぃちゃん、バニラちゃん、バトるバトるdash

Hanami12
メイたんとバニラちゃんは、ガールズトーク?

Hanami13
途中でトイレに行ったピーママを、みんな一緒に待っててくれました。

Hanami14
桜と一緒に写真を撮ろうってことになって、カート並べてみたんだけど、ちぃちゃんはもぐりこんでしまいました。

Hanami15
粘って粘って、これがどうにか4ワンと桜の写真です。

Hanami16
お花見散歩楽しかったね~。

つづく

| | コメント (10)

2013年3月26日 (火)

おやつだらけ

わんわん交流会での私のおっちょこちょいぶりをお話しましたが、ママがおっちょこちょいなお陰で、うーメイたんはウハウハの事態になりました。

Oyatu1
↑これが、私がプレゼント交換用に用意してたおやつ

そんでもって、

Oyatu2
↑これがプレゼント交換のビンゴゲームで当たったおやつ

おやつだらけや~ん。

当分うーメイさんのおやつには困りませんよ(笑)

でも、賞味期限もあるし、チワワンにとっては大量なので、食べ切れないかも。

今度わん友と遊ぶ時、おやついっぱい持っていきま~す!

とか言いながら、きっとまた忘れてしまうのがピーママなのですが(^^ゞ

さて、色々あって、てんてこ舞いの交流会でしたが、お友達とのふれあいも楽しみましたよ♪

Kouryuukai4
バニラちゃんはちょっとだけわんこらしちゃったけど、メイたんに比べたら可愛いもの!

ママが自己紹介でバニラちゃんの名前言い忘れちゃったんだよね~(笑)

Kouryuukai6_2
りんちゃんは、大人しくて可愛いチワワちゃん。

カフェのマスターが描かれた似顔絵が飾ってあるので、すぐにわかりました♪

Kouryuukai7
りんちゃんに会えて、うーメイさんも感激だったね!

Kouryuukai8
MAYちゃんとにゃんきーくんはおソロのお洋服で決まってましたgood

相変わらず可愛い2わんなんだから~heart04

にゃんきーくん、うーちゃんに首輪貸してくれてありがとう!

お写真は撮れなかったけど、他のわんちゃんたちとも沢山ふれあいました。

ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

そして、お騒がせしました。coldsweats01

| | コメント (8)

2013年3月25日 (月)

やっぱドタバタ

7周年の記事に沢山のコメントをありがとうございました。

ブログのタイトルは 「ほのぼの」 でいいと言ってくださる皆さんの優しい言葉に後押しされ、これからも、 「ほのぼの」 で頑張っていこうと決意を新たにしたピーママです。

が!

早くもタイトル変更の危機が訪れました。

マジで、ドタバタPちゃんねるになりそう。

昨日(24日)の出来事です。

花陰さんで、第2回 わんわん交流会なるイベントがありました。

今回も張り切って参加したうーメイ&ピーママ。

Kouryuukai1

大勢のわんこが集まるイベントでは、いつもワンワンしてしまう、うーメイなので、ある程度の無駄吠えは覚悟の上での参加だったのですが、今回は、まぁ~凄かったdashdashdash

というのも、今回は大きなわんこも参加されていたので、メイたんはもちろん、大きなわんこ大好物のうーちゃんも大興奮で、わんこらわんこら大合唱typhoonthunderimpact

Kouryuukai3


自己紹介の時の自分の声さえ、うーメイの声にかき消されるわ、拍手の度にワンワンするわで、もう大変sweat01

ピーママ、マジで帰りたかったですι(´Д`υ)アセアセ

でもね、今回のドタバタ劇を演じた張本人は、何を隠そうこの私。

プレゼント交換用のおやつは家に忘れるわ、うーちゃんの首輪が壊れて暴走させるわで、散々でしたsweat01

プレゼント交換用のおやつは1週間も前から用意して、リボンも付けたし可愛くラッピングも決めてウキウキだったの。

忘れちゃいけないと思って、一番最初に用意しといたのに、まんまと忘れて冷や汗タラリsweat02

花陰さんで急遽おやつを買ってどうにか恥をかかずに済みました。

Kouryuukai2

うーちゃんの首輪は、知らない間に壊れてたんだけど、たぶんこれも私の不注意danger

うーちゃんは固いものなら何でもカミカミしちゃう癖があるので、首輪を外してた間に噛んじゃったんでしょうね・・・。

ランでは大きなわんこを攻撃してしまいそうだったので、ノーリードにするわけにはいかず、困っていました。

そんな私を見かねて、MAYにゃんちゃんのママの*hinasou*さんが、にゃんきー君の首輪を貸してくださり、うーちゃんが大型わんこを追い掛け回すという地獄絵図は見ずに済みました。

わたしのおっちょこちょいは、今に始まったことではないけど、年々酷くなってきてる気がするんですけどcrying

結局交流会の間中、ドタバタ騒ぎを巻き起こし、写真どころではなかったので今回は写真が少ないです。ごめんなさい人( ̄ω ̄;) スマヌ

Kouryuukai5
スタッフさんに撮っていただいた集合写真

カメラ預けといてよかったわ~。

写真はあまりないけど、もう少しだけつづく

| | コメント (8)

2013年3月23日 (土)

7周年

私がブログを始めてから、気が付けば今日で7年になります。

細々とだけど、いつも訪れてくださる皆様のお陰で、ここまで続けることができました。

ありがとうございますhappy01

         

元々パソコン嫌いだった私がまさかのブロガーになるなんて。

それもこれも、先代チワワのピースケくんの存在あってこそなのです。

ご存知の方も多いと思いますが、ピーちゃんは、今から8年と2ヶ月前、4歳4ヶ月の若さで悪性リンパ腫というガンに侵されてしまいました。

何もしなければ、1~2ヶ月の命と宣告され、抗がん剤治療を決意したのですが、不治の病と言われるリンパ腫は、完治ではなく、寛解(症状が一時的に軽減した状態)を目指しての治療でした。

大切な家族の一員であるピースケがガンになったことで、私は平凡な日常がどれだけ幸せなのかということに気付かされました。

ピーちゃんとのかけがえのない日々を、日記と言う形で残しておきたい。

今まで見過ごしてきた幸せをもっと大切にしたい。

そんな思いで始めたブログ。

闘病記というより、何気ない日常を綴りたくて、ブログのタイトルも「ほのぼのPちゃんねる」にしたのです。

タイトル通り、ほのぼのとした幸せを沢山くれたピーちゃん。

平均生存率1年と言われるリンパ腫を克服し、ガン発症から4年以上も頑張ってくれました。

ピーちゃんの頑張りが誰かを勇気付けてあげられるかもしれない。

そんな気持ちもあって、ピーちゃんが亡くなった今も、「ほのぼのPちゃんねる」を続けているのです。

そして、ピー兄ちゃんからブログの主役を受け継いだうーちゃんとメイたんのお陰で、楽しいブログ生活を続けていけるのです。

「ほのぼのPちゃんねる」 より、

「ドタバタPちゃんねる」 あるいは、

「てんやわんやPちゃんねる」の方が似合ってるかもしれないけど(笑)

皆様。これからも、ほのぼのPちゃんねる をよろしくお願いします!

Pisuke_2
※ 画像はブログ初日に掲載したピースケくんです。

| | コメント (20)

2013年3月20日 (水)

完治・・・だといいな

うーちゃんのお顔の腫れの経過観察のため、今日は病院へ行ってきました。

今のところ症状も落ち着いているので、一旦薬を切って様子をみることに。

ステロイドとバイバイできて、とりあえずホッとしました。

どうか再発しませんように。

今日はね、

Korontan
偶然ころんちゃんに出会ったよ~。

あまり嬉しくない場所での出会いってのが、たまに傷だけど、久しぶりに会えたことはやっぱり嬉しかったのnote

ころんちゃんのあんよも一進一退だって言ってたけど・・・

一進一進になりますようにclover

みーちゃん、ころんパピーともお話できて、待ち時間があっという間に過ぎちゃいました!

通院するときは、いつもメイたんも連れて行って帰りにお山の公園を散歩するのが定番なんだけど、今日はあいにくの雨で寄り道できませんでした。

メイたんは結局バックに入れられて病院まで付いて行って、車の中で、しかもバックの中で待ってただけ(笑)

それでも一人ぼっちでのお留守番よりいいよね~。

夕方は雨も上がったので近所を散歩しました。

Sanpo
桜は3分咲きといったところかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは、3~4日前の出来事です。

Woomei
メイたんが何やら仕掛けようとしている様子

Woomei_2
ぶるぶるっと武者震いして

Woomei2
一気に背後に回った~!

Woome3
だけど、うーちゃんにガウられ、マウンティングはあっさり断念down

この日も上位争いは、うーちゃんの優勢勝ちなのでした~。

| | コメント (10)

2013年3月19日 (火)

リラックス~

明日はお休み♪ 嬉しいなnotes

しかも、今日はいつもよりちょっとだけ早く帰れたので、休日前の夜を満喫

Wagaya1_2
うーちゃんも、パパの膝でリラックス~

Wagaya2
この寝顔癒されるわぁ~catface

Wagaya3
メイたんだって、負けじとリラックス~

Wagaya4
それにしても、ふたりともパパにばっかり甘えちゃって!

ちょぴり嫉妬のピーママなのでしたbleah



| | コメント (4)

2013年3月17日 (日)

お嫁しゃん

Tenmanguu

今日も朝から、防府天満宮へ行ってきました。

Tenmanguu1
もう桜が咲いてたの。ビックリ!!

早咲きの品種かな。

Tenmanguu2
カートに乗ってお出ましのうーメイさん。

メイたんは、今日もバリバリの箱乗りよ~up

Tenmanguu3
枝垂れ梅はまだ散ってませんでした。

Tenmanguu4
うーメイさんの後ろに咲いてるのは、桜かしら??

春爛漫ですね~notes

Tenmanguu5

お友達のYちゃん母娘もきたよ~note

実はね、これから一大イベントが始まりますのよ~。

Tenmanguu6
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

花嫁さんの登場です!

Tenmanguu8
綺麗な綺麗な花嫁さん♪

Tenmanguu7
実は、この美しい花嫁さんはピーママの職場のお友達なのです。

Tenmanguu9
今日はそのお友達の晴れの結婚式~ring

みんなでひやかしにお祝いに駆けつけました~。

Tenmanguu10
ふふ。一緒に写真も撮ってもらっちゃったheart01

メイたん、お嫁さんに祝福のチューですか。

うーちゃんは、お嫁さんに見とれてる~catface

幸せのお裾分けしてもらえるかな~。

Tenmanguu11
いよいよ始まったみたいです。

Tenmanguu12

Tenmanguu13
沢山のギャラリーに見守られながら、結婚式が執り行なわれました。

厳かな気分になるわ~。

Tenmanguu14
何故か宮司さんと巫女さんに吠えてしまったうーちゃんです。

「しっかり頼むよ!」ってことだったのかしら(笑)

Tenmanguu15
お二人さん、末永くお幸せに~heart04


| | コメント (8)

2013年3月15日 (金)

にらめっこ

冠山総合公園で梅観賞を楽しんだ後、車の中で良い子で待っていたうーメイさんの為に、周南市の公園でお散歩しました。

でもママたち、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れてましたsweat01

その後、ごぶちゃんのお家にお邪魔しましたhouse

Gouke1
一人お留守番していたごぶちゃん、うーメイ&ピーママを大歓迎してくれました♪

私はあまりの勢いに押し倒されちゃったよcoldsweats01

Gobuke2
お久しぶりのごぶちゃんに、ちょっとビビるメイたん。

Gobuke3
ごぶ兄貴は優しいから私的には、我が家の2ワンを安心して野放しにできるの。

Gouke4
ぷぷぷ。お互いどんだけガンミしてんの~。

Gobuke5
ごぶちゃんも、普段は遊び相手がいないので、ちびっこいのが気になるらしいです。

Gobuke6_2
にらめっこしてる写真ばかりだけど、3ワンでコタツを囲んで追いかけっこもしたんだよ~dash

そんなこんなで、有意義な休日を過ごしたうーメイさん。

夜はグッスリsleepyなのでした~。

| | コメント (8)

2013年3月14日 (木)

2度目の梅見

今日はお友達のごぶママを誘って、今年2度目の梅観賞に行ってきました。

光市にある冠山総合公園へGO~car

もちろん、うーメイさんも同伴です。
(ごぶちゃんはお留守番だったけどsweat02

ところが・・・残念なことに、公園内はワンコNGの看板が(p_q*)

仕方ないので、とりあえず公園の外をお散歩しました。

Umemi1

ま、うーメイたんはどうせ梅の花には興味ないから、お散歩できればいいか~。

Umemi2
うーちゃんのリードは、ごぶママに持ってもらい、私はメイたん担当で、楽しくルンルンnotes

途中、おば様軍団とすれ違った時、「可愛いね~」って言ってもらったのに、ワンワン喧嘩売ったメイたんでした。でも、もしかしたら、「ありがとう~」ってお礼言ってたのかな。そういうことにしといてくださいhappy01

さて、2ワンを満足させたところで、ママたちは梅観賞の前に腹ごしらえです!

Umemi3
冠山公総合園内にある、ちどりだいにんぐでランチと洒落込みました~。

頂いたのは、梅オペラコースで

Umemi4
生春巻きと梅のノンアルコールの食前酒

Umemi5
前菜3種盛り

Umemi6
コーンポタージュのパイ包みとパン

Umemi7
蛤と春キャベツのパスタ

Umemi8
デザート&コーヒー

ゆっくりお食事を楽しみながら、おしゃべりも楽しみました♪

ごぶママさんは、元同僚なので、職場の愚痴を聞いてもらってピーママすっきり~。

ついでにお腹もいっぱいにdelicious

満足したところで、目的の梅見といきますか!

Umemi9
実は見頃は過ぎてたんだけど、まだ咲いてる梅もありました♪

Umemi10
空気は冷たかったけど、空は澄んでいました。

Umemi11
景色もGOODgood

Umemi13
とんびも飛んでたよ~

Umemi12
あ~、できればうーメイさんも一緒にお散歩したかったな~。

つづく

| | コメント (8)

2013年3月12日 (火)

スカート2パターン

最近仕事が忙しくて、帰宅時間が20時で定着しつつありますwobbly

こんな状態いつまで続くんだろう・・・。

ファイト~!ピーママrock(自分で自分を励ましてみました)

時間に追われる忙しい毎日だけど、そんな中、趣味の縫い縫いもチマチマ頑張ってましたのよ。

心が荒みそうなほど忙しい時だからこそ、むしろ縫いたくなっちゃうのかもね。

で~、できましたわよ!

Wanpi1
スカート2パターンのワンピです♪

上のブラウス部分は同じ型紙で、スカート部分がちょっと違うの。

Wanpi2_2
プリーツスカートと

Wanpi3
ギャザースカートねwink

メイたんのキャラ的には活動的なつなぎとか、チンピラ風スカジャンとかの方が似合うんだけど、ママの趣味に付き合ってもらっちゃうわよsmile

Wanpi5
ふふ、心なしかおしとやかに見える?

Wanpi6
横向きも決まってますgood

Wanpi7
カメラ目線でお利口さんね~。

Wanpi8
でも、ちょっと飽きてきたかな(*^m^)

最後にもう1枚camera

Wanpi9
後姿は完璧じゃ( ̄▽ ̄)

さぁて、これ着ておでかけしないとね。

ママは、うーメイさんのために頑張りま~す!

| | コメント (10)

2013年3月10日 (日)

はるか旋風

Koo1_2
今日はくぅちゃん家に遊びに行ってきました♪

Koo
久しぶりに会ったくぅちゃんheart01

お腹見せて甘えてくれて嬉しかった~heart04

くぅちゃんとのふれあいタイムをしばし満喫した後、お部屋の中へお邪魔しました。

Haru1
あれれ~?

くぅmama♪に甘えているこの子はだぁれ?

Haru
手の平に乗ってますよ!

Haru2
はじめまして!

この子は、くぅちゃん家のニューフェイスsign03

もうすぐ3ヶ月になるパピコちゃんです。

お名前は、はるかぜ君

いや~、名前の通りはるかぜ旋風が巻き起こりましたよ~dash

Haru3
人懐っこくて、物怖じしない元気な男の子dog

Haru4
仔犬のパワーは凄いですup

Haru5
今日、ワンコで唯一参加したプリンちゃんもタジタジでした。

Haru6
プリンちゃんのことが大好きなはるかぜ君heart02

ず~っと、プリンちゃんのことをペロペロして好き好きアピールがハンパないの。

プリンちゃん、ちょっとうざそうでした(笑)

今回うーメイたんは不参加だったけど、もしかしたら、うーメイさんでさえ、タジタジかも!?

Haru7
いっぱい動き回って、コテっと寝てしまったはるかぜ君。

今度はうーメイたんも連れて行くから、よろしくね~wink


| | コメント (10)

2013年3月 4日 (月)

お気に入り

Toy1
トリミングサロンで貰ったおもちゃのわんことカエル

メイたんのお気に入りです♪

Toy
うーちゃんは最初の頃だけこのおもちゃで遊んでたけど、今は全く興味なし。

Toy_2
食いつきも早いけど、飽きるのも早いうーちゃんと違って、メイたんは長~くご愛顧。

なので、遊びすぎて

Toy2
ついに破壊してしまいました。

綿が出てきちゃあ、危険危険danger

食べちゃう前にどうにかしなくては!

というわけで、

Toy3
オペ完了good

Toy4
これで安心して遊べるね♪

Toy6
メイたん真剣です。

Toy5
・・・・。

こりゃぁ、耳が千切れるのも時間の問題かな( ̄▽ ̄)

| | コメント (8)

2013年3月 3日 (日)

順調です!

うーちゃんのお顔の腫れの経過観察のため、病院に行ってきました。

見た目はすっかりぺちゃんこで、触診でも腫れは引いているとのことでした♪

これから徐々にお薬を減らしていきながら、更に経過観察を続けていきます。

どうかこのまま再発せずに、お薬とバイバイできますように。

今日はメイたんもうーちゃんの付き添いで(笑)一緒に病院に行きました。

ただし、院内に入ると他のワンちゃんにいんねんつけまくるので、車で待機してました(笑)

帰りにお山の公園に寄ってお散歩♪

Sanpo1
最近お散歩サボッてたから、二人とも嬉しくて仕方ないみたい。

Sanpo2_2

でも、2ショット写真では中々いいお顔してくれないの・・。

Sanpo3_2
写真よりもひたすら歩く方がお好きなおふたりさん。

お山を1周回って満足してくれたようで、午後からはお昼寝タイムを楽しんだ我が家なのでした~。

| | コメント (8)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »