« うーちゃんもオソロ♪ | トップページ | お気楽日記 »

2013年11月14日 (木)

ゴンちゃんのこと

つい2日前に、パグのゴンちゃんの吉報をお伝えしたばかりなのに・・・。

里親さんのお話 白紙になりました。

何から書けばいいんだろう・・・・

事の始まりは1ヶ月前。

ある知人から、パグをもらってくれる人を探しているとの相談を受けました。

聞けば、その方の娘さん一家が、今春、ペットショップで仔犬のパグを見て一目惚れして買ったそう。

その家には、まだ小学校に上がる前の小さな子供さんが2人いて、恐らくその子供さんが欲しがったのでしょう。

「可愛い」という理由で。

ところが、いざ買い始めると、オシッコやうんちはするし(当たり前でしょ!)、匂いは臭いし、思ったより大きくなった・・等々で関心がなくなったそうなんですannoyannoyannoy

基本的なしつけもできないまま、ほぼケージの中に入れっぱなしで、散歩もほとんど行ってないとか。

その上、今度ペットNGのアパートに引っ越すから、誰かもらってくれる人を探している。という内容でした。

いい加減すぎます( #` ¬´#)

そんな可哀相なパグちゃんのことを思うと、私もじっとはしていられません。

何人かの友人等に相談しました。

その中の一人に、現在パグちゃんを飼っている人がいて、他人事とは思えないと、とても親身になって里親さん探しに協力してくれました。

彼女のお陰でお見合いにまでこぎつけ、引き受けてくれる方も見つかり、あとはゴンちゃんを綺麗にトリミングしてあげて、去勢手術を済ませてから新しい飼い主さんに引き渡しましょう。ということになりました。

手術の日取りが決まったら連絡してください。

そこまで話が進んでいました。

そして、今日、ゴンちゃんの飼い主の母親から電話がきました。

私はてっきり手術日が決まったという話だと思っていたら・・・

「申し訳ないけど、今回の話はなかったことにしてくれ」ですって。

今になってですよannoy

娘さんがやっぱり引っ越し先に連れて行くと言ってるそうです。

「でも、ペットNGのアパートに引っ越すんじゃなかったの?大丈夫なん??」

と尋ねても、「大丈夫だから、本当にごめんね。」って。

私、絶句してしまいました。

だってね、お見合い当日も、飼い主に、本当にゴンちゃんを手放してもいいのか何度も念を押したんです。

でも、今度の引越し先の地域にはペット可の物件が1つもない。って言ってました。

急に見つかったのかしら?

いざ、手放すとなると寂しくなって頑張って見つけたのかしら?

もしかしたら、去勢手術費がおしくなったとか?

できれば、前者の理由であってほしいけど・・・・。

飼い主が手放さないと言い出した以上、無理矢理ゴンちゃんを連れ去るわけにもいきません。

里親になってもいいと言っていただいた方や、間に入って奔走してくれた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいですsweat02

何より、ゴンちゃん大丈夫なんだろうか・・・・。

今の飼い主が少しでもゴンちゃんに対しての愛情を確認したのなら、心を入れ替えて、ゴンちゃんをお世話してくれることを願うしかありません。

これからもゴンちゃんと暮らしていく決心をしたのであれば、せめてできるだけお散歩に連れて行ってあげて、ハウスを清潔に保ってね。

くらいしか言えませんでした。

今はただ、ゴンちゃんの幸せを祈るばかりです。

|

« うーちゃんもオソロ♪ | トップページ | お気楽日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごんちゃんのこと、心配ですね。。。
この先10年以上、きちんとケアして
飼ってあげてほしいです。

投稿: ベーママ | 2013年11月14日 (木) 22時45分

思ってもいない結末だったね、、、
ピーママも、辛かったね。
親身になれば親身になる程、思いが強くなるよね。

販売する人もいい加減な人多いしね、、、
この前、ブルドックを説明する時に「温厚ですから」って言ってたよ。
飼いかた次第で大変な事になるのにっ

売る人も飼う人も、命に責任をもってほしいなって思う。
日本に ドッグレスキューパトロール出来たらいいなぁ、、、

ピーママ、おつかれさま

投稿: ひらりん☆ | 2013年11月15日 (金) 00時32分

お疲れさまでした。
なんだか本当に納得いかない結末でしたね。
・・・いえ、これで本当に終わってくれるのかどうかも
心配な気のするお話でした。
ごんちゃんが幸せになってくれますようにconfidentclover
ワンコたちは飼い主を選べないんですよね・・・
あらためて、しっかりしなければ!と反省しました。
ピーママさん、元気出してくださいねconfident
辛い時はうーメイさんを抱きしめて元気をもらお~rocksign03

投稿: しょちゃ | 2013年11月15日 (金) 04時59分

びっくり(・д・)しすぎて ついコメ。
こんにちは。いつも楽しみに記事を拝見しております。
いやもう、何と言っていいやら。とにかく、お疲れさまでした。

ピーママさんが親身になって考えていらっしゃる様子を見て、飼い主さんが気持ちをあらためたのであればいいのですが。
うーメイちゃんはピーママさんのとこの子でよかったね。

投稿: 村田 | 2013年11月15日 (金) 19時55分

ピーママさん こんばんは
 ピーママさんそして協力下さった方々ほんと御苦労さまでした。
 飼うと決めたら最後までちゃんとお世話する覚悟が必要
 ですよね。
 うちも2歳で手放されたワンちゃんを引き取りましたが
 2、3日は環境の変化で下痢をして大変でしたsweat01
 いきなり知らないところに連れて来られてどれだけ心細かった
 ことかthinksweat02色んなことちゃんと感じてるんですよね。
 ほんとゴンちゃんの幸せを願うのみです  

投稿: Shana | 2013年11月15日 (金) 21時08分

ベーママさん
昨日は何だかもやもやしてしまってsweat02
里親探しのボランティアをされてるベーママさんは、きっともっと歯痒い思いや、辛い思いをなさったことがあるんですよね・・。
世の中捨てたもんなじゃないって思いたいです。
心配してくださってありがとうございました。

投稿: ピーママ | 2013年11月15日 (金) 21時18分

ひらりん☆
私もドッグレスキューのパトロールが日本にもあればいいのにって心から思いました。
ペットショップの存在自体疑問に思うことがある・・。
私はお金を出してうーメイを買った人間だからあまり偉そうなことは言えないけど、この世から不幸なわんこを1匹でも救い出したい気持ちだけど、現実は難しいんだねsweat02
動物を飼う前に審査する制度とかあればいいのに。
またゆっくり話聞いてね。

投稿: ピーママ | 2013年11月15日 (金) 21時22分

しょちゃさん
ありがとうございます。
本当に納得のいかない結末で、昨日は落ち込んでしまいました。
電話口で絶句してしまって、一方的に謝られて切られたかんじだったので、私もポカンとしていたけど、後になればなれほど腹立たしくなってきて(-_-X)
ちょっと虚しかったです。
ゴンちゃん本当に幸せになってもらいたいです。
あの飼い主に、しょちゃさんのショコラちゃんへの愛情の10分の1でもあればいいのに。

投稿: ピーママ | 2013年11月15日 (金) 21時31分

村田さん
せっかく遊びにきていただいたのに、こんな内容でごめんなさいsweat02
ビックリでしょ?!
私もこんな展開になって唖然でした。
どういう理由で手放さないと言い出したのか真相はわからないけど、ゴンちゃんへの愛情が湧いてきたからと信じたいです。

うーメイは幸せ者ですよ~。
伸び伸びしすぎなくらいやんちゃし放題ですから(笑)

投稿: ピーママ | 2013年11月15日 (金) 21時35分

Shanaさん
ありがとうございます。
Shanaさんちのわんちゃんは2歳で婿入りされたんですね

(男の子でしたよね?違ってたらごめんなさい)
優しい飼い主さんに出会えてよかったです。
今は幸せ真っ只中ですもんねheart04
ゴンちゃんもできれば心優しい飼い主さんの元へ婿入りしてほしかったです。
今の飼い主が心を入れ替えてくれたのならいいけど・・・
そう信じてゴンちゃんの幸せを祈りたいと思います。

投稿: ピーママ | 2013年11月15日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーちゃんもオソロ♪ | トップページ | お気楽日記 »