« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

お花見散歩

うーメイ地方 土日が雨という残念な週末でした。

それでも、どうにか雨の上がった日曜の夕方

Sanpo

お散歩に行けてよかった~。

Sanpo2

桜がほぼ満開ですcherryblossom

Sanpo3 桜のトンネルも綺麗でした。

Sanpo4 スッキリ晴れてたら、もっと綺麗だったろうな。

Sanpo5 うーメイさんも・・・思ってないだろうな、そんなこと(笑)

Sanpo6 笑顔の「はい、チーズcamera」とはいきませんでした。

ところで・・・

今朝から自分のブログを閲覧できませんの・・・。

ココログで不具合が生じている模様です。

でも、同じココログでもお友達のブログは見れるのに、何故か自分のだけが見れないのcrying

なので、前記事のコメントのお返事が遅れております。

ごめんなさいweep

| | コメント (14)

2014年3月27日 (木)

フィラリア検査

フィラリアの検査のため、動物病院に行ってきました。

Byoin_2 うーちゃん、ブルブルでしっぽがなくなってる^m^

Byoin2 メイたん、看護師さんに確保されてあんよから血を抜かれております~。

ふたりとも陰性でしたhappy01

今日も動物病院はわんこやにゃんこでいっぱいでした。

うーメイさんは日頃の訓練も虚しく、わんこらわんこらdash

他に吠えてるわんちゃんなんて1匹もいなかったわ。

うーメイたんの声だけが病院中に響き渡ってた・・・。

何でいつもこうなのsweat02

毎日のあの訓練は、まっっったく無駄なんじゃないかと思ってしまうcrying

でも、他の飼い主さんたちは皆さん理解があって、目ん玉ひんむいてわんわんするメイたんにも優しくヨシヨシってしてくださったり、

「小型犬は吠えても仕方ないですよ~」と声を掛けてくださったりで、ちょっと救われましたconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

病院帰りにまたまた河川敷に行ったよ~。

Nanohana ぽかぽか陽気で気持ちよかった~。

| | コメント (12)

2014年3月25日 (火)

かけっこ

Sanpo2_3 河原でかけっこした~。

Sanpo3_2 うーちゃん、速い~dash

やっぱ男の子だね!

ってか、メイたんが遠慮してるのかな?

Sanpo_2 少しの時間だったけど、楽しかったね♪

| | コメント (2)

2014年3月21日 (金)

瀬戸内のハワイへ

Osima1_2 ちょっくらドライブしてきましたcar

Osima2 瀬戸内のハワイで売り出し中(?)の周防大島町へ~

Osima3 ちょっとだけハワイっぽい?

でもでも、私たちが向かった先は

Osima4 ハワイとは程遠い小汚いラーメン屋さん

きたなシュランで出てきそう。

先日、テレビで周防大島ラーメンの特集をやってたの。

私は何気なしに見てたけど、さすが、ラーメン屋さん情報には余念のないピーパパ。

しっかりお店の名前をチェックしていて、ナビを頼りにやってきました。

ナビがなければ、ぜっっったい辿り着けなかった~

で、お目当てのラーメンは

Osima5 いりこダシのきいたあっさりめの透明スープで、私的には好きな味でしたdelicious

昔はラーメンといえば、とんこつだったけど、この頃はこういうあっさり系に好みが変わってきたような・・・

年のせいかしらcoldsweats01

店内には有名人のサイン入り色紙がが数枚飾られていましたよ。

ラーメン屋さんを後にして

Osima6 前から気になっていたJam's Garden へ

Osima7 こちら、テラス席が設けてあったので、もしかしたらワンコOKなのかな?

今日のところは、うーメイさんは車で待機してもらってました。

店内の写真は撮らなかったけど、何十種類ものジャムがあって、試食もできて、可愛くて楽しい空間でした♪

Osima8 車の中ばかりじゃ飽きちゃうから、ちょっとだけ外の風も浴びたよ~。

Osima9 ここで写真を撮ってたら、1組の親子連れさんがやってきて、うーメイさんがわんこらわんこらdash

日頃の訓練が全然活かされていないお出かけなのでしたsweat01

cherry   apple   cherry   apple   cherry   apple   cherry

Osima10 Jam's Garden さんで購入したジャム&マーマレード

明日の朝食が楽しみなのだ~happy02

| | コメント (10)

2014年3月19日 (水)

近場探訪

今日はうーメイさん抜きで、お友達とお出かけしてきました。

まずは腹ごしらえからdelicious

Runchi

最近地元で人気のハワイアンのお店です♪

Lunchi2

外観より店内の方がハワイムードたっぷり

お客さんはほとんどが女性でした。

Lunchi3

注文したのはプレートランチrestaurant

これにコーヒーが付いて1100円

お手ごろ価格で美味しかったですdelicious

ランチも、もちろんだけど、お隣の席のお客さんが食べてたパンケーキがボリューム満天で、すっごく美味しそうだったの!

さすがに写真は撮れませんでしたが。

次回はパンケーキ食べてみよう~っと♪

お腹を満たしたところで・・・

Tansaku 歩いて防府天満宮へ。

ここは、うーメイさんを連れて時々お散歩に来る場所だけど、今日はいつもと違う経験をしてきました。

Tansaku2

防府に20年以上住んでいながら、初めてお茶室 「芳松庵」に潜入~。

お庭を歩いていると、巫女さんに中へどうぞと促され、芳松庵初体験

Tansaku3

いきなり可愛い干支のおみくじに出会った~heart02

Tansaku4

私戌年じゃないけど、思わずわんこのおみくじ買いそうになっちゃったわ。

Tansaku5

茶室から眺めたお庭

Tansaku6

お殿様がお茶室に舟でやってくる川なのだそうです。

Tansaku7

Tansaku8

天満宮らしく、あちらこちらに梅の型が施されてる遊び心が素敵。

Tansaku9

こんな素敵な空間で頂いたお抹茶は、ちょっとだけ緊張しましたが、とても厳粛な気持ちになりました。

Tansaku10 障子越しに差し込む光がお庭の木々を映し出すよう設計されているそうです。

夕方にしかみられない光景です。

Tansaku11 その茶室を外からみたところ。

Tansaku12 樹齢七百年の楠

改めて見ると、大きくて貫禄たっぷり。

ご利益あるかもって、幹をスリスリしてきました。

Tansaku13

折角なので、お参りもしました。

Tansaku14 早咲きの桜の前でパチリしてもらったhappy01

Tansaku15

Tansaku16

梅もまだ少し咲いてたよ~。

たまには近場をゆっくり散策するのもいいですね。

| | コメント (6)

2014年3月16日 (日)

今日も河川敷訓練

今日もまたまた河川敷に行ってきました。

もちろん散歩&訓練のため。

昨日は訓練の方に熱を入れすぎたので、今日は自由なお散歩重視で自主練の方はさらっとクールに参りましょ!

ってことで、お散歩を開始しました。

すると・・・あら、何だか順調、順調♪

ウォーキング中のご婦人とすれ違っても素知らぬ顔のうーメイさん。

ワンコとすれ違った時は、さすがにうーちゃんは興奮してワンワンしてしまったけど、メイたんは黙って歩いていました。

うーちゃんが興奮するとメイたんは引くんです。

ま、いつものお散歩もこんな調子なので、メイたんが急にお利口になったわけじゃないのだけど。

あの手この手で私も模索中でございます。

後半は芝生の上で服従訓練~。

Jisyuren

1匹ずつにしようかと思ったけど、今日は暑いくらいの陽気だったので、もう1匹を車で待たせるのも心配なので、やっぱり2ワン同時の訓練になっちゃいました。

Jisyuren2

少し離れたところに、ブルドックさんとビーグルさんがいたので、集中力にイマイチ欠けるうーメイさん。

アイコンタクトが取れてないです。

20分くらい頑張ったところで本日の訓練は終了~。

ママのこの情熱がうーメイさんに伝わりますように!

| | コメント (8)

2014年3月15日 (土)

実践訓練はグダグダじゃぁぁぁ

今日は午後から仕事が休みになったので、チャンス!とばかりに、訓練を兼ねて河川敷までお散歩に行ってきました。

Sanpo

ここはジョギングやウォーキングする人、散歩するわんこが多いので、適度な誘惑があって実地訓練にはもってこいな場所。

案の定メイたんはのっけから大騒ぎですdash

散歩中のおじさん、おばさん、子供さん、目に入るものにすべてインネンつけまくり。みたいなcoldsweats01

でも私だって負けてはいけない。腹の底から「ダメ!!!」と一喝・・・いや、4喝か5喝くらいして黙らせました。

近くを歩いてたおばあさん、完全に引いてましたsweat01

気を取り直して歩いていると、今度は、うーメイの大好物(苦手)な大きなわんこさんが見えてきました。

そのわんこは高貴な香りプンプンのボルゾイさんでした。

うーメイが絶対吠えないわけがない。

とりあえず、2ワンを私の左横に付かせ、「吠えたらダメよ~。吠えたらダメよ~。」って呪文のようにつぶやきながら歩きました。

ボルゾイさんのことをガンミしてるけど、吠えるのは我慢している様子のうーメイさん。

もしかしたら、このままやり過ごせるかも。なんて思い始めた矢先のすれ違いざま

ワンワンワンワン

2ワンとも興奮度MAXで大合唱dashdashdash

心の中で「やっぱりね」と思いながら

スワレ!!

ダメ!!!

の繰り返し。

やっぱり家での訓練と違って黙らせるのは至難の業です・・・・。

メイたんは「スワレ」の言いつけを聞いて、一応座るけど、オスワリしたままギャンギャン吠えまくるしsweat01sweat01sweat01

リードをしゃくって、ダメ!ってしても、2ワンのリードが絡んでうまくいかないし。

ボルゾイさんの飼い主さんに笑われてしまいました。

でもいいの。誰に笑われようが、引かれようが、うーメイをお利口わんこにするためだったら、恥ずかしくなんかない。本当はちょっと恥ずかしいけど、それよりこのチンピラ2ワンを善良な市民(犬)にするためだったら何でもします!

今はそんな気持ちのピーママなのです。

Sannpo

ボルゾイさんとの実地訓練を終えた後は、芝生の上で服従訓練を頑張りました。

ここでも、ボール遊びをしているファミリーに気を取られ、なかなかアイコンタクトが取れなかった・・・。

やはり2わん一緒の訓練はグダグダですdown

面倒でも1匹ずつ取り組んだほうが良さそうですわ。

そんなこんなで、頑張ったんだか何だかわからない実践訓練なのでした。

| | コメント (6)

2014年3月13日 (木)

クタクタでしゅ

今日もしつけネタです。

最近しつけの話題ばかりで恐縮ですがcoldsweats01

うーメイさんの再しつけに目覚めてから1ヶ月ちょっと。

今のところしつけ魂がメラメラ燃えたぎっているピーママです。

先生に毎日の訓練を命じられてからというもの、時々くじけそうになりながらも、日々の自主練は欠かしてません。

その成果か、ここ2、3日急に成果が出てきた気がするんです!

自主練は、うーとメイ交代で、リードを装着して、それぞれ5分ずつくらい服従訓練をするんだけど、昨日、メイたんの訓練中、うーちゃんがノーリードのまま自ら訓練に参加してきたの。

リードを付けて訓練を受けるメイたんの横にピッタリくっついて、一緒に右に行ったり左に行ったり。

「スワレ」の合図をメイたんに出すと、うーちゃんも一緒になってオスワリするの。

その姿がめちゃくちゃ健気で可愛いのなんのってhappy02

めっちゃテンション上がっちゃったわよ~up

そして、今朝のめざましテレビの「今日のわんこ」。

いつもテレビの中のわんこにインネンつけまくるうーちゃんが、今日は私の「我慢!」の指示に従ってオスワリしたまま吠えるのをずーーーーっと我慢してたの。

感動~~~shine

最初の頃は面倒だけど命ぜられたから仕方なく毎日訓練してるってかんじだったけど、最近は訓練が楽しくなってきちゃいましたnotes

そんな訳で、今日もみっちり頑張りました。

今日はお庭で20分くらい2匹揃って。

我が家は割と大きな道路に面してるので、自主練中も家の前の歩道を行きかう人だったり、自転車だったり誘惑が多いんです。

通行人を見つけてはワンワンする2匹に

ダメ!!!

それでも吠えるうーメイに

ダメー!!!

もう闘いです。

通行人やご近所さんに怒鳴り声が聞こえようがどうしようが、関係なし。

飼い主の威厳を保つために頑張りました。

すると、うーメイさんも頑張って吠えるのを我慢しました。

ほんのちょっとずつだけど、確実にお利口さんになってきた気がします。

成果が出るとやる気もアップup

この調子でまだまだ頑張ど~rock

怒涛の訓練を終えた2ワン

Woo Mei

うーちゃんもメイたんもクタクタです。

私もクタクタ。

だけど、とっても心地よいクタクタでしたhappy01

| | コメント (6)

2014年3月 9日 (日)

しつけ教室 メイたん編

今日はメイたんを引き連れて、しつけ教室に参加してきました。

今回は河川敷で訓練です。

Kyousitu_2

お友達のひらりん☆ちゃん&くぅちゃんも頑張っています。

くぅちゃん、ママが先生とお話中もピッタリついてお利口にオスワリしてる。偉いな~。

Kyousitu_3

けいたん&プリンちゃんも頑張ってますよ~。

プリしゃんはね、けいたんが「おいで」って言うと、トコトコ駆け寄って行ってママのお膝にピョーン!って飛び乗るの。もう~可愛くて♪

我が家のお嬢メイたんは、お家での訓練は完璧なんだけど、お外ではまだまだ・・・。

ジョギング中のおじさんや、お散歩中のわんこが気になって仕方ないみたいで、わんこらわんこら。

やはり誘惑には弱いです。ウチのお嬢さん・・・。

それでも先生にアドバイスを頂いて、ひたすら服従の訓練を頑張りました。

頑張りすぎて全然写真が撮れなかった。

メイたんはやればできる子。

基本的なしつけは入ってるんです。

先生にも賢い子だと言っていただけました。

ただ私が今まで甘やかしてきたので、主従関係がしっかりできていない。

だから、肝心な時に言うこときかない。

絶対に自分の指示に従わせる!くらいの強い気持ちで訓練するようアドバイスされました。

要するに私なんですよね(汗)

最初はギャンギャン吠えまくっていたメイたんでしたが、しつこくしつこく服従の訓練を繰り返してたら、だんだん吠えるのを我慢できるようになってきました。

飼い主の根気の問題ですね~。

そうそう。忘れちゃいけないのが、できたらすぐに褒めてやる。

少しずつ少しずつ頑張ります。

今日は服従の訓練の後、ハードルにも挑戦しました~。

Kyousitu_4

メイたんはこういうの得意なんで、軽やかにジャ~ンプしてハードル障害こなしました。

付き合う私の方がはぁはぁ息切れ(笑)

Kyousitu_5

プリンちゃんもジャンプ頑張ってたね~。

Kyousitu_6

くぅちゃんはお茶の子さいさい♪

楽勝すぎて物足りないんじゃない?

Kyousitu1

付き添いのはるくんもお疲れ様~。

ちょっぴり寒かったけど楽しかったね。

また次回の教室まで自主練頑張るど~!

| | コメント (8)

2014年3月 6日 (木)

訓練三昧

今日は久しぶりに何の予定もない休日でした。

なので、うーメイさんの訓練を頑張ることに。

2月にしつけ教室に参加してから、1日も欠かさず自主トレを頑張っているうーメイさんですが、普段は5分程度しか時間が取れないので、今日はじっくり頑張ったのよ!

Jisyuren_2

まずは、お散歩でご機嫌とってから

Jisyuren2

公園で「マテ」でパシャリ

Jisyuren3_2

2ワン揃ってのマテ&おいで

Jisyuren4

お家に帰ってからも、お庭でマテ

Jisyuren5

ひたすらマテ&おいで

Jisyuren6

場所を変えて再びマテ(余所向いてますが)

Jisyuren7

今日は、待って待って待ちまくったうーメイさんなのでした。

よく頑張りました!

| | コメント (8)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »